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【鉄道貨物の未来へ】【22卒】日本貨物鉄道のプランナー職(総合職)の1次面接詳細 体験記No.19426(青山学院大学/男性)(2021/10/21公開)

2022卒の青山学院大学の先輩が日本貨物鉄道プランナー職(総合職)の本選考で受けた1次面接の詳細です。1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

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2022卒日本貨物鉄道株式会社のレポート

公開日:2021年10月21日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • プランナー職(総合職)

投稿者

大学
  • 青山学院大学
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。

1次面接 通過

実施時期
2021年03月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
ベテランの人事
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

5分前までに接続し、接続後は社員の指示に従う。終了後は各自退出をする。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

なぜ鉄道貨物を担うこの会社を志望するのかという問いに対して、設立背景などを含めた視点からしっかりと説明することができた点が評価されたと感じる。

面接の雰囲気

一次面接ではあるが、そこそこ年次の高いベテランの人事の方が担当してくれます。淡々と面接が進み、適度な緊張感はありますが時間も少ないために内容は一般的なものです。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

あなた自身が最も長所だと思っていることを教えてください

私の長所は、調整力です。学生時代には部長や学年委員などの役職を継続的に務めていました。とりわけ、部活動の活動にあたっては部内や顧問をはじめ外部コーチ、自治体職員の方などの立場の異なる様々な関係者との連携が不可欠となります。以前、私の所属していた部活では確認不足などにより十分な練習会場が確保できなかったり、設備が不足しているなどのミスが定期的に発程していました。そこで、私が部長に就任した際には窓口として一括して情報を取りまとめる役割を固定化し、SNSなどのツールを駆使した迅速な情報の伝達や共有の体系を構築しました。結果として、日程ミスや認識の違いが激減し効率的な活動が可能となったという経験があります。

(志望動機を踏まえて)物流業界の中でも、とりわけ鉄道輸送事業を有する当社を志望する理由を教えてください。

私は志望動機にも書かせていただいているように社会に与える影響力が大きく、代替の効かない仕事に就きたいと考えから、物流業界を志しています。物流を司る企業は数多く存在しますが、その中でも特に御社を志望するに至った理由としましては、御社が全国ネットワークを有する国内唯一の貨物鉄道として、あらゆる産業や生活を支え、ライフラインとしての機能を有している点にあります。昭和62年の国鉄分割民営化に伴い、日本国有鉄道は7社に分割されました。御社を除く6社につきましては、地域別に分割がなされており、地域外での事業には大きな制限がありますが、御社は唯一日本全国を事業範囲として有する鉄道会社としての地位を有しています。そのため、広い事業範囲を生かした自由な事業開発や運営が可能となり、より多くの地域に利益をもたらすことができるのではないかと考え、御社を志望するに至りました。

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日本貨物鉄道の 会社情報

基本データ
会社名 日本貨物鉄道株式会社
フリガナ ニッポンカモツテツドウ
設立日 1987年4月
資本金 190億円
従業員数 5,701人
売上高 1876億8500万円
決算月 3月
代表者 犬飼新
本社所在地 〒151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷5丁目33番8号
平均年齢 38.0歳
平均給与 592万2000円
電話番号 03-5367-7412
URL https://www.jrfreight.co.jp/

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