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東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本) 報酬UP

【鉄道の未来へ】【16卒】東日本旅客鉄道(JR東日本)の本選考体験記 No.136(名古屋大学/)(2017/6/13公開)

東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

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2016卒東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2016年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 名古屋大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

説明会(4月) → 1次面接(6月) → 2次面接(8月)

企業研究

私は,関東・東北以外の地域から受けていたため,説明会はほぼ参加していない.その代わりに,知り合いの社員さんにどのような仕事をしているのかあらかじめ聞いておいた.また,JR他社や私鉄などの説明会にも参加し,自分なりに他社との区別を言葉で説明できるようになっておく必要がある.(面接でよく聞かれるため要注意)差別化に関しても,JR他社の社員が知り合いに居る場合は積極的に連絡とり,情報を仕入れると参考になると思う.

志望動機

私は、社会に貢献できる技術を持った会社で、使命感を持ってチームとして仕事に取り組んでいきたいと考えています。貴社の輸送系統では乗務員の教育や、他系統との調整業務など、系統や職種に限定されない多くの人と共に鉄道の運行を支えていくことができる魅力があると感じました。私は、大学時代に全国大会の委員長として大会を運営し、到底1人では成し遂げる事ができない仕事であっても皆の力を集結することで大会を作り上げたことにやりがいを感じました。この経験を活かし、貴社の一員として共に鉄道の安全な運行を支えたいです。

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
ポテンシャル職社員
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

やりたい仕事内容や地方・現場での仕事についての質問からは,熱意や辞めずにずっと働き続けることができる人物であるかを見ていると感じた.また,他社の選考状況についての質問について深く掘り下げられたことから,志望の一貫性や.本気で入社意思があるのかを確認していると感じた.加えて,雑談等もあったため,全体を通してコミュニケーション能力を見ていた可能性もある.

面接の雰囲気

この会では,社員の方からの簡単な質問等を受け,残りの時間は会社についての説明が主であった.しっかりと話を聞いて下さり,また,こちらの質問に対しても親身になって答えてくださったので,非常に有意義な時間になった.

1次面接で聞かれた質問と回答

特にやりたい仕事はどんな仕事ですか?

私は,特に輸送の仕事をしたいと考えています.輸送の中でも,首都圏の込み入ったダイヤ作成を行いたいという思いがあります.お客様はもちろんのこと,乗務員にも無理のないダイヤを作りたいと考えています.そのためにも,現業での研修の際に車掌や運転士の諸先輩方から多くの意見を吸収し,それをダイヤに反映できればと考えています.Q,現業の話が出ましたが,特に現場で働くことに対しては抵抗ない?A,特に抵抗はありません.良い勉強の機会であると思っていますし,現在コンビニエンスストアでアルバイトしていることもあり,様々なお客様の対応をすることは私にとっては楽しいことです.Q,首都圏ではなく,地方に配属になった場合はどうしますか?A,そこでも取り組みは変わらないと思います.規模の大小はあると思いますが,地方ごとに課題は様々あるはずです.その課題に対して自分なりのアプローチをすることで解決できればと思います.注意した点地方で働く事,現場で働く事についての質問はよく聞かれる質問なので特に気負うことなく答えることができた.心配な人は,予め回答を作っておくと良い.

他社の選考状況を教えてください.

〇〇旅客鉄道,**旅客鉄道は面談が始まっています.△△重工業についてはESを出した段階です.Q,鉄道会社は私鉄は受けていないの?それはなんで?A,はい.私鉄でも輸送の仕事を考えましたが,これほど大規模な人の流れを作ることができるのは御社しかないと思っております.Q,重工メーカーを受けているのはなんでなの?A,私は第一志望は鉄道運輸なのですが,非常に狭き門であると考えています.ですので,第二志望群として考えており,運輸ができなければ鉄道を作ることで関わっていこうと思っています.注意した点他社の選考状況から志望度を見られていると感じた.知られて不利な情報については言わないように心がけた.

2次面接 落選

実施時期
不明
形式
学生1 面接官2
面接時間
15分
面接官の肩書
ポテンシャル職技術系
通知方法
連絡なし
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

現場で働くことに対しての抵抗と,地方での勤務になる可能性があることについては聞かれる.また,他社との差別化がしっかり出来ているかどうかについては深く聞かれる.特に自分が取り組みたい仕事内容が他社で出来ないのか?などをしっかり調べておく必要がある.この会社で働きたいという意志と,途中で退職しない強さがあるかどうかを見ていると思う.

面接の雰囲気

最初は笑顔からスタートし,特段圧迫する雰囲気はなかったが,前日に学校推薦の起業から内々定をもらっていたためこの面接に受かる必要がなかったため,敢えてズレた回答をしていたところ,次第に面接官の表情が曇った.面接官は良い回答を導くために何度も質問を繰り返すが,こちら側が期待はずれの回答をしているので,結果的にちぐはぐな雰囲気になった.質問の意図はわかりやすいものであり,正直に答えていれば特に雰囲気が悪くなることはないと思う.

2次面接で聞かれた質問と回答

他社と比較してなぜうちなのですか?

御社は新幹線という世界に誇る技術を持ち,また,それを用いた輸送,首都圏のような過密地域での人の輸送,過疎地域での輸送など様々な輸送手段を持ち,またそのノウハウを持っていると考えています.これほどの輸送を可能にする企業は御社以外にないと考えています.ですので,そのような場でノウハウをしっかりと学び,さらに良いものにしたいという思いがあります.Q,志望書に書いてる海外輸出についても少し聞きたいけど,そこについて他社との差別化は何かありますか?A,車輌の輸出については,御社であれば新幹線や在来線など様々な選択肢を提供することができると考えています.これは私鉄などにはできないことだと考えています.また,パッケージでの輸出を考えたとき,過密地域での運行するノウハウは首都圏の在来線運行によって培われたノウハウができると考えちます.これはJR他社にはできないことだと考えています.注意した点この質問に関しては,聞かれることは予測していたので予め準備したものを回答した.

現場はやってみたいか?

やってみたいと考えています.輸送の業務をするにあたって,特にダイヤ作成をするにあたって,実際に運行業務を行う運転士や車掌の方々がどのような事を考えながら車両を動かしているのか知ることでそれをダイヤ作成などの管理業務を行う際に活かしていきたいと考えています.Q,お客様のためのダイヤではなくて,乗務員ですか?A,ダイヤは実際に動かす乗務員がいるからこそ成り立つものだと考えています.そのような考えのベースに立ち,ダイヤ作成に取り組みたいと考えています.注意した点本体ならば,お客様のためのダイヤであるが,敢えて回答をずらした.

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東日本旅客鉄道(JR東日本)の 会社情報

基本データ
会社名 東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)
フリガナ ヒガシニホンリョカクテツドウ
設立日 1987年4月
資本金 2000億円
従業員数 70,887人
売上高 2兆7301億1800万円
決算月 3月
代表者 喜勢陽一
本社所在地 〒151-0053 東京都渋谷区代々木2丁目2番2号
平均年齢 38.6歳
平均給与 725万円
電話番号 03-5334-1111
URL https://www.jreast.co.jp/
採用URL https://www.jreast.co.jp/recruit/new-graduate/
NOKIZAL ID: 1130270

東日本旅客鉄道(JR東日本)の 選考対策

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