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東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本) 報酬UP

【安全とサービスの誇り】【18卒】東日本旅客鉄道(JR東日本)のプロフェッショナル職の本選考体験記 No.3738(日本大学/男性)(2017/12/13公開)

東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

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2018卒東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)のレポート

公開日:2017年12月13日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 最終面接
職種
  • プロフェッショナル職

投稿者

大学
  • 日本大学
インターン
  • 未登録
内定先
  • 東京地下鉄
入社予定
  • 東京地下鉄

選考フロー

企業研究

JRと私鉄の違い、JR東日本と他のJRとの違いを具体的に説明できるようにすること。出来れば「なぜこの支社を選んだのか」ということも考えておきたい。比較をしたうえで、なぜJR東日本に就職したいか志望動機を考える。また、「なぜ総合職ではなくプロフェッショナル職なのか」、プロフェッショナル職ではないといけない理由と運転手・車掌等に将来なりたいかなどのキャリアプランも必ず話せるようになっているべきだと思う。社会人訪問やOB・OG訪問は、会社側のイベントで現在働いている社員の方への質問会・セミナーがあるので必ず必要なものではない。説明会は必ず参加してパンフレットを必ず読み込んでおくべき。私の受けた鉄道会社の中で、唯一パンフレットの中身についての意見を聞かれたため、気になるところを数か所見つけておいたほうが良い。

志望動機

毎日駅をご利用になるお客様に一番近い駅・乗務員フィールドに入社し、駅はあって当たり前、みどりの窓口もあって当たり前、切符が買えて当たり前、という当たり前をこれからも継続し、さらに、その当たり前のレベルを向上させることで、沿線で生活されるお客様にとって、あってよかったと思われる駅作りに貢献したいからです。駅をご利用になるたくさんのお客様は、それぞれ違う目的を持っています。そのお客様一人ひとりにあった、切符や乗り換えをはじめとする鉄道に関するご案内や、周辺の観光地のご案内などをすることで、JRを利用してよかったと思っていただける駅職員になりたいです。なぜなら、お客様にそう思っていただける駅職員がいるからこそ、またJRを使いたいとお客様に感じていただくことができ、最終的には貴社の収益につながると考えるからです。また、列車ダイヤが乱れてしまった際には職員同士で協力し、お客様の不利益ができるだけ少なくなるようにしたいです。時間をきちんと守る、というのは日本人の美徳だとされ、世界からもたいへん評価されています。それなのに、列車ダイヤが乱れることによってお客様が遅刻をするなど不利益を被るのは大変もったいないことだと思います。天候などのさけられない列車ダイヤの乱れだとしても、それを駅職員全員で最小限に抑え、お客様の不利益や不安が少しでも少なくなるように努めていきたいです。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2017年03月

座談会・懇親会

形式
学生不明 面接官不明
実施時期
2017年03月

エントリーシート 通過

実施時期
2017年04月
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

自己PR/プロフェッショナル採用のどのフィールドに応募されますか/選択したフィールドを志望する理由を具体的に教えてください。(600文字以内)

ES対策で行ったこと

いろいろなサイトや過去の先輩の書いたESを参考にして、自分が書いたひな型を手直ししていった。ゼミの教授による添削も数回受けた。遅れると選考に不利だといわれていたので、必ず一次締め切りに間に合うように書いていた。

WEBテスト 通過

実施時期
2017年04月
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

大学2年生のころから問題集を解き始め、繰り返した。わからないところは教授や友人に聞いて解き方を学んだ。

WEBテストの内容・科目

適性検査Aとして、言語・非言語・性格診断

筆記試験 通過

実施時期
2017年04月
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

筆記試験対策で行ったこと

クレペリン検査が出ることはあらかじめわかっていたので、携帯のアプリで対策を行っていた。

筆記試験の内容・科目

適性検査Bとして、クレペリン検査のみだったと思う。

グループディスカッション 通過

実施時期
2017年06月
形式
学生3 面接官不明
時間
40分
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

テーマ

少子高齢化社会について/大震災の復興についてJRができること/高速バス対策

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

比較的少人数でのGDだったので一人一人が自分の意見をしっかりと言って、話し合いに参加できているかを見ていたと思う。また話し合いで決めたことをもう一つの別のグループと討論したので、別の班よりも説得力や根拠のしっかりとしている話し合いが出来たかというところも見られていたと思う。

最終面接 落選

実施時期
2017年06月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事。何年目かは不明
通知方法
連絡なし
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

自分の考えをしっかりと話したことに対して、深く突っ込んでくれたことから、志望動機などには興味を持ってくれたのだと感じた。ただ「当社のパンフレットについてどう思いますか」という質問にしっかりと答えられなかった時点から、淡々と面接が進んでしまった感じがあったのでしっかりとパンフレットやHPの内容について疑問や感想を考え、説明できていればもう少し評価されたのだと思う。GDの直後に行われた面接だったのでどちらで落選してしまったのかは不明。

面接の雰囲気

ガチガチに緊張していたのを見られて、軽い雑談から入った。男女2人の面接官であったが、男性の方は和やか、女性のほうは、厳しい口調だった。

最終面接で聞かれた質問と回答

志望動機(ESに書いたもの)

毎日駅をご利用になるお客様に一番近い駅・乗務員フィールドに入社し、駅はあって当たり前、みどりの窓口もあって当たり前、切符が買えて当たり前、という当たり前をこれからも継続し、さらに、その当たり前のレベルを向上させることで、沿線で生活されるお客様にとって、あってよかったと思われる駅作りに貢献したいからです。駅をご利用になるたくさんのお客様は、それぞれ違う目的を持っています。そのお客様一人ひとりにあった、切符や乗り換えをはじめとする鉄道に関するご案内や、周辺の観光地のご案内などをすることで、JRを利用してよかったと思っていただける駅職員になりたいです。また、列車ダイヤが乱れてしまった際には職員同士で協力し、お客様の不利益ができるだけ少なくなるようにしたいです。列車ダイヤが乱れることによってお客様が遅刻をするなど不利益を被るのは大変もったいないことだと思います。天候などのさけられない列車ダイヤの乱れだとしても、それを駅職員全員で最小限に抑え、お客様の不利益や不安が少しでも少なくなるように努めていきたいです。

なぜJR東日本なのか

日本を代表する鉄道会社である御社の駅・乗務員として、地域に寄り添い、きめ細やかなサービスを提供していきたいと思ったからです、他の鉄道会社と比べて御社は、首都圏から交通機関があまり発達していない地方など、様々な地域を支えているということと、年間63億人という多くのお客様を安全にお運びするためにホームドアの設置や施設の耐震補強などの安全対策に1兆円投資していることから、他社よりもお客様の安全を第一に考えており、また、安全性の向上に加えて、バリアフリーを推進する取り組みとして、駅へのエレベーター設置や、新型車両への優先席の増設など、サービス品質の向上も行っており、そのような御社で働くことで、多くのお客様の役に立ちたい、地域の活性化を貢献していきたいと考えたからです。

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東日本旅客鉄道(JR東日本)の 会社情報

基本データ
会社名 東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)
フリガナ ヒガシニホンリョカクテツドウ
設立日 1987年4月
資本金 2000億円
従業員数 70,887人
売上高 2兆7301億1800万円
決算月 3月
代表者 喜勢陽一
本社所在地 〒151-0053 東京都渋谷区代々木2丁目2番2号
平均年齢 38.6歳
平均給与 725万円
電話番号 03-5334-1111
URL https://www.jreast.co.jp/
採用URL https://www.jreast.co.jp/recruit/new-graduate/
NOKIZAL ID: 1130270

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