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東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本) 報酬UP

【個性を引き出す面接】【17卒】東日本旅客鉄道(JR東日本)の1次面接詳細 体験記No.1966(名古屋大学大学院/)(2017/6/13公開)

2017卒の名古屋大学大学院の先輩が東日本旅客鉄道(JR東日本)の本選考で受けた1次面接の詳細です。1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

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2017卒東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2017年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 名古屋大学大学院
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • 太平洋工業

選考フロー

説明会(4月) → ES(5月) → 1次面接(6月) → 2次面接(6月)

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生6 面接官3
面接時間
40分
面接官の肩書
社員
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

ESや筆記試験の性格診断でわかる性格などの人物像と、実際の人物があっているかを確認されていたかと思います。特に聞かれたことや深堀りされたことはあまりありませんでしたが、しっかり受け答えできるのかをチェックされていました。また、何か少しでも個性があり記憶に残るような人であるか等も確認されていたと思います。

面接の雰囲気

笑いありの、面接というよりは雑談に近いような形でした。そこでも、ESに沿った内容に矛盾がないのか、その人の人となりがわかるかを確認されました。

1次面接で聞かれた質問と回答

「学生時代に力を入れてきたこと」を中心に自己PRをしてください。

私は塾で質問対応を行うアルバイトに力を注ぎました。その中で、責任者の不在時に校舎を一人で任されたとき、入塾の問い合わせに上手く対応できず悔しい思いをしました。接客経験の無さや授業システムに関する知識不足から、お客様の疑問にお答えできなかったことが原因でした。そこで、社員との模擬演習を行い、対応の仕方をフィードバックして貰うことで経験値の充足を図り、社内研修に参加し、実際に生徒面談を受け持つことで業務知識の理解に努めました。その結果、責任者が不在でも入塾の問い合わせに柔軟に対応できるようになり、最終的に、生徒の弱点に合わせた対策講座の提案を行い、入塾の契約に繋げることができるまでに成長できました。この経験から培った「失敗から学び、改善する力」と「他者と良好な関係を築く力」は、ポテンシャル職として様々な部門や会社の人と協力して仕事を進めていく上で必ず役に立つと思います。

なぜ鉄道?なぜ列車制御?なぜJR東か?

何故鉄道かについては、説明会に参加し、鉄道の幅広い業務に携われることや、地域に密着し、無くてはならない存在を運用する責任感に心打たれました。なぜ列車制御かについては、その説明会で、列車制御システムに心惹かれました。なぜなら、列車を安全・安定的に運用する中で、大きな役割を果たしていると感じたからです。ゆくゆくは列車制御の運用に携わり、鉄道の安全、安定に携わりたいと感じました。・なぜJR東かについては、都市圏は分刻みで数多くの電車が行き来するので、よほど複雑で高度なシステムが組まれているかと思ったら、複雑すぎて、未だに中央司令所から駅での電話を通して列車制御を行っていることを知りました。それを打破するため、現在AtOSという分散型のシステムを導入しているにせよ、まだまだ開拓の余地がある。そういった未発達で高度なシステムを自ら運用し改善していくことにやりがいを感じました。

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東日本旅客鉄道(JR東日本)の 会社情報

基本データ
会社名 東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)
フリガナ ヒガシニホンリョカクテツドウ
設立日 1987年4月
資本金 2000億円
従業員数 70,887人
売上高 2兆7301億1800万円
決算月 3月
代表者 喜勢陽一
本社所在地 〒151-0053 東京都渋谷区代々木2丁目2番2号
平均年齢 38.6歳
平均給与 725万円
電話番号 03-5334-1111
URL https://www.jreast.co.jp/
採用URL https://www.jreast.co.jp/recruit/new-graduate/

東日本旅客鉄道(JR東日本)の 選考対策

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