- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 夏のうちにメーカーの事業を広く見ておきたいと思っていて、その中でも住友電工は扱う領域がかなり幅広かったので興味を持ちました。2dayで投資計画の立案と営業の体験ができると書いてあり、実際の仕事の流れをイメージしやすいと思ったのも理由です。会社説明もあって事業理解や...続きを読む(全159文字)
【未来を切り拓く学び舎】【20卒】三菱マテリアルの夏インターン体験記(文系/総合職)No.7390(創価大学/男性)(2019/10/16公開)
三菱マテリアル株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2020卒 三菱マテリアルのレポート
公開日:2019年10月16日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2020卒
- 実施年月
-
- 2018年8月
- コース
-
- 総合職
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 5日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
参加した理由は、(1)マテリアル業界に興味があり、インターンに参加することで社風や業界研究を行いたいと思い参加した。(2)インターンに参加する学生は似た志があると考えて、情報交換や学生同士のコネクションを作りたいと思い参加した。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
面接の際に、マテリアル業界を志望する理由を面接官に納得させる為に練習と自己分析を徹底的に行なった。また、OB訪問を行いESの添削を行なった。
選考フロー
エントリーシート → WEBテスト
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2018年06月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2018年06月
- WEBテストの合否連絡方法
- 未選択
- WEBテストの合否連絡までの時間
- 未選択
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 東京本社
- 参加人数
- 40人
- 参加学生の大学
- 早慶2割、MARCH4割、日東駒専2割、などさまざま 地方国公立の学生もいた
- 参加学生の特徴
- 体育会4割、理系3割、文系3割くらいに学生だった。ほとんどの学生は社交的だったが、理系の一部の学生は社交的でない人もいた
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
各カンパニーの事業理解の為のワークを行なった。次に事前にどこのカンパニーに興味があるかをアンケート取っており、そのカンパニーの今後どのような事業を行うべきかのワーク
前半にやったこと
前半は座学中心で、特に各カンパニーの事業の概要から今後事業を行う上でのリスクや成長性を学ぶワークがあった。学生同士で今後の事業について考えるディスカッションの機会もあった
後半にやったこと
後半はグループワークが中心だった。自分が興味のあるカンパニーのアンケートを事前に取っておりそのカンパニーが今後行うべき事業をグループで考えた。最後に人事部や人事部長にプレゼンを行った
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事部長
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
時代がどのように発展していくかの考察に甘さがあり、時代の背景と新規事業に乖離があった。しかし短い時間の中でゴールまでたどり着けた点については評価をして頂いた。時代の背景をより深く考察して、スピード感を持って取り組み続けたら面白い事業が完成すると言っていただいた。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
社交的でなくあまり発言することのない学生が多いグループだったので全員の意見を纏めるのに苦労した。また知識のある学生とない学生の差が激しく新しい事業を考える前に知識の共有をする為に時間を費やし本題の入る前に時間がかかった。ワーク中に社員さんと話す機会があまり作れなかった。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
周りの学生と比べて自分が優っている点を理解できた。しかし、自分に何が足りないのかを学ぶことができた。具体的には、コミュニケーション力や傾聴力は周りの学生よりも優っていると感じた。ワークを進める中でコミュニケーション力は非常に重要であると学んだ。
参加前に準備しておくべきだったこと
時代がどのように変化して、時代と事業がどのようにマッチするか考えていたら、よりチームを牽引できたと思う。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
実際の社員と同じスケジュールでインターンを行い、新規事業の立案は社員が行っているのと同様の物だった。仕事のスピード感や、ミーティングの頻度を学んだ事で入社後のイメージができた。また、一日のスケジュールがどのようなものかを把握することもできた。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップに参加している学生と自分とを比較すると人事からの評価を得ていると感じた。実際にインターンシップ後の食事会で人事部の人から評価を聞き、是非入社して一緒に仕事をしたいと言っていただいた。定期的に食事会がある為に囲い込みが行われていると感じた。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
自分のことを評価してくれていると実際に言っていただいた。また将来的にやりたい事とマッチングしており入社したいという思いが強くなった。大企業ならではの固い風習も自分の性格と合っており入社後の自分のイメージがついた為に志望度が上がった。ミスマッチが無いのが一番である。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップ後に食事会が定期定期に行われており、そこでの自分の評価が高く囲い込まれていた為だ。また食事会に呼ばれていた学生は本選考でのグループディスカッションは免除された。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップでの発言や言動がチェックされており、インターンシップ後に社員との面談や食事会に誘われるようになった。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
マテリアル系の業界を志望していた。社会の根幹を成している事業を行いたいと思っていた。その中で三菱マテリアルはインターンシップ参加前から志望していた。また、商社も志望しており、その中で総合商社は魅力的に映っていたがサマーインターンを開催していなかった為に秋以降のイベントに参加した。三菱商事、三井物産、住友商事のイベントに参加した。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
このインターンシップは初めて参加したインターンシップであり、緊張もあったが自分のレベル感や周りとの差を学ぶことができ就職活動を進める中で有利に働いた。大企業かつ固い雰囲気で伝統のある企業は私に合っていると感じ強い軸を持つことができた。社員さんからの評価はモチベーションをアップするには非常に役に立ち有り難かった。
三菱マテリアル株式会社のインターン体験記
- 2027卒 三菱マテリアル株式会社 1dayワークショップのインターン体験記(2025/11/06公開)
- 2026卒 三菱マテリアル株式会社 1dayワークショップのインターン体験記(2025/09/11公開)
- 2026卒 三菱マテリアル株式会社 人事部主催:会社紹介セミナーのインターン体験記(2025/06/23公開)
- 2026卒 三菱マテリアル株式会社 1dayワークショップのインターン体験記(2025/05/28公開)
- 2026卒 三菱マテリアル株式会社 1dayワークショップのインターン体験記(2025/02/21公開)
- 2026卒 三菱マテリアル株式会社 設備プラント部門別セミナーのインターン体験記(2024/10/07公開)
- 2025卒 三菱マテリアル株式会社 各事業を取り巻く環境、当社の事業戦略を考える/三菱マテリアルの未来を考えるグループワークのインターン体験記(2024/09/18公開)
- 2025卒 三菱マテリアル株式会社 1dayワークショップのインターン体験記(2024/08/30公開)
- 2025卒 三菱マテリアル株式会社 ビジネス1dayのインターン体験記(2024/07/24公開)
- 2024卒 三菱マテリアル株式会社 【事務系】1DAYワークショップのインターン体験記(2023/09/13公開)
メーカー・製造業 (素材(鉄鋼・金属・鉱業))の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 素材メーカーとしての古河電工の幅広い事業領域の中でも、海底ケーブルに強い関心があったからです。情報インフラの根幹を支える技術に携わることは、社会の見えない部分で大きな価値を生み出していると感じており、素材の力で世界をつなぐという点に惹かれました。 続きを読む(全124文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 研究室の先輩が愛知製鋼株式会社に入社する予定で話を聞いていたことや、トヨタグループの源流企業だと聞いていたので、インターンに参加し、優遇選考を受けられるかなと考えたため、興味を持って参加しようと考えました。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
・関西の企業で、鉄鋼3社に含まれる企業だったため。
・期間が長く、早期選考に繋がりそうだと考えたため。
・多角経営で事業の幅が広く、安定性にすぐれると考えたため。
・純粋に鉄鋼業に興味があり、自身の強みを活かせると考えた。続きを読む(全114文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 当時BtoBのメーカーを主にみていたので出せるものはすべて出していた。他にもIT業界、商社業界にも興味があったのでそちらも出せるものは出すようにしていた。平均年収と勤務地が希望と離れすぎていない企業に絞っていた。続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
・高収入
→鉄鋼メーカーが昨今高収入だと聞き、もともとメーカーに関心があったことも加え応募してみようと考えた。
・BtoBメーカーとしての影響力の大きさ
→もちろんToCメーカーは一般的に広く認知されているというメリットはあるものの、それらToCメーカーを支...続きを読む(全164文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 当時、企画職を志望している中で、企業側からインターンシップのオファーが届いたため参加しようと思った。企画だけではなく、業界研究や工場見学、製作実習など体験できることが多くあることに魅力を感じ、参加しようと決めた。続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
もともとハウスメーカー志望で、いろんなところのインターンに行ってどこが自分に適した職場か考えたいと思って応募しました。
周囲のハウスメーカー志望の人と話したりして情報交換してインターンに申し込むことを決めました。続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 夏にリンナイのインターンシップに参加しました。参加をしたことで、この業界(住宅設備、ガス機器)に興味が湧き、競合他社であるパロマのインターンシップにも参加を決めました。選考もなく、応募をするだけだったため、気持ちも楽でした。続きを読む(全112文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 素材業界の中でも、身近な製品の根幹を支えている鉄鋼業に以前から関心がありました。中でも日鉄鋼板は、建材や家電など多様な用途で社会を支えている点に魅力を感じました。また、親会社である日本製鉄と比較して少数精鋭の環境で幅広い業務経験が積めそうだと感じ、応募を決めました続きを読む(全132文字)
三菱マテリアルの 会社情報
| 会社名 | 三菱マテリアル株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ミツビシマテリアル |
| 設立日 | 1950年4月 |
| 資本金 | 1194億5700万円 |
| 従業員数 | 26,959人 ※単体 4,664人 (2018年3月末現在) |
| 売上高 | 1兆5995億3300万円 ※連結 (2018年3月期) |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 小野 直樹 |
| 本社所在地 | 〒100-0005 東京都千代田区丸の内3丁目2番3号 |
| 平均年齢 | 43.2歳 |
| 平均給与 | 714万円 |
| 電話番号 | 03-5252-5201 |
| URL | https://www.mmc.co.jp/ |
