就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ウシオ電機株式会社のロゴ写真

ウシオ電機株式会社

【光と未来を創造】【24卒】ウシオ電機の技術系の本選考体験記 No.52288(非公開/非公開)(2023/7/27公開)

ウシオ電機株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2024卒ウシオ電機株式会社のレポート

公開日:2023年7月27日

選考概要

年度
  • 2024年度
結果
  • 2次面接
職種名
  • 技術系

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考はオンラインでした。

企業研究

光計測業界はニッチな分野であり、他社競合がないと業界研究をしていて感じたため、企業のホームページを見て企業の独自性を自分の言葉でまとめた。技術系は3次選考の面接で、「自社の製品で興味のある製品」や「現在の製品をどのように改良していきたいか」「どのように技術職として貢献していくか」を深く聞かれるので、製品や事業の理解は深く行っておくと良いと感じた。情報源としては自社のホームページや中期経営計画が参考になる。

志望動機

私は、形あるもので顧客に合った価値提供を行えることを軸に就職活動をしていますので、光を「あかり」だけでなくエネルギーとして活用し、新しい光事業を創造している御社で働きたいと強く思いました。
顧客や社会のニーズに応えながら光事業を繫栄させていくためには、環境や状況変化に応じて行動やアプローチを修正・検討していく能力が必要だと説明会や資料で理解することができました。私は学生時代、特に学業を通じて、コロナ禍でも今できる最善を尽くすことを大切に、自分自身を更新し続けるため、自己を律し、ないことを探すのではなく、今おかれている環境でどうすれば自己成長できるかを考え行動してきました。この強みを活かすことで、御社に貢献できると考え志望しました。

説明会・セミナー

時間
90分
当日の服装
スーツ
実施時期
2023年01月 上旬
実施場所
オンライン

セミナー名

会社説明会

セミナーの内容

事業紹介、選考フローの説明

参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

質疑応答の時間が設けられる可能性を予想して、数問質問を用意しておいた。しかし、質疑応答の時間は十分になかった。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

説明会参加から1週間後までにESを提出しなければならず、選考を受けるにあたっては参加が必須であった。選考に有利に働くことはない。

エントリーシート 通過

実施時期
2023年01月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

高校卒業までに最も打ち込んだことは何ですか? その結果得られたものも含めて教えてください。

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

厳しい文字数制限があったので、簡潔にまとめるようにした。

ES対策で行ったこと

ガクチカや志望動機など、事前に予測される質問の答えは先に用意しておいた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2023年01月 下旬
面接タイプ
動画面接・動画選考
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
90分
面接官の肩書
不明
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

スマートフォンを利用したAI面接であった。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

AI面接では一つの質問に対する答えを2~3回にわたって深堀してくるので、1回目に答える時に長く答えすぎずに簡潔に答えるようにすることで、2~3回目の質問に対しても十分に答えることができたと感じている。AI面接では、その点に注意すると良いと思う。

面接の雰囲気

AI面接なので、淡々と面接の質疑応答が進んでいくだけだった。対人でない分、緊張はあまりしなかったと思う。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

大学での勉学の取り組みについて教えてください。

専攻の知識を深めることを目標として、日々の授業や実習に懸命に取り組みました。その中でも、特に学習の「質」にこだわりました。私が所属している学科では多くの頻度で課題や実習レポートなどの提出が課されていました。これらの課題をこなしたうえで、授業内容を十分に理解する必要があり、この問題を解決するために、学習に専念する時間を決めて取り組み、その時間外では頭を休めるサイクルを繰り返すことで学習の効率を高めました。このようにすることで、集中と休息のメリハリをつけることができます。この経験から、より高い目標に向けて自発的に行動する力が身に付いたと考えています。

自己PRをしてください。

私は、一人一人の個性を理解したうえでリーダーシップを発揮することができます。
この強みは、大学の講義でのプレゼン発表の経験で発揮されました。私の学科では、1年生の前期に少人数のグループでプレゼンテーションを行う機会があり、そこで私は班のリーダーを務めました。入学して間もないこともあり、初めて話すメンバーもいる状況でした。
それに加えて、準備期間が短く、チームメンバーで集まる機会が取れないという課題がありました。私はこの問題を解決するために、必要な作業を洗い出し、各人の作業分担を割り振りました。作業分担を割り振る際には、班員の特性に応じて作業内容を考えるように意識しました。その結果、プレゼン当日までに準備を終えることができ、良い発表が行えました。

2次面接 落選

実施時期
2023年02月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官3
面接時間
90分
面接官の肩書
人事、技術系の部長2名
逆質問
あり

通知方法
連絡なし
通知期間
連絡なし

会場到着から選考終了までの流れ

簡単なアイスブレイクの後、面接を行い、逆質問を行って終了した。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

一名の面接官が終始否定的な見解をしてくるので、それに委縮することなく、自分の意見を伝えるようにした。なぜ今の学問を学んでいるかについては、技術系の面接ということもあり、しっかり自分の意見をまとめておくと評価されるポイントであると感じた。

面接の雰囲気

全体を通して、厳しく重たい雰囲気であった。簡単なアイスブレイクがあったが、専門的な内容であり緊張がほぐれることはなかった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

開発職としてどのようなことに取り組みたいと考えているか。

私は、現在御社が製造している製品の改良を行いたいと考えております。具体的には製品に使用される部品の選定の段階から携わっていきたいと考えております。現在、世界的に環境への配慮が重要視されているため、環境に配慮した製品の製造はメーカー業界として必要な視点であると考えております。御社は環境衛生分野にも近年力を入れているため、社会問題解決を目指して幅広い製品づくりを進めていると感じたため、この環境であれば製品の改良を行えると思います。

なぜウシオ電機でなければならないのか。

私が御社でなければならないと考える理由は、二つあります。一つ目は「事業領域の広さ」です。御社が取り扱っている製品は社会貢献度が高く、高いシェアを誇っています。特に、近年では環境衛生分野にも力を入れていて、社会課題の解決を直接的に目指していると感じました。二つ目は「職場の雰囲気」です。若手のうちから経験を積める環境であり、積極性が認められる点が魅力に感じました。年齢の垣根がなく、業務に従事することができる環境では自分自身も成長できるのではないかと感じました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

ウシオ電機株式会社の選考体験記

メーカー・製造業 (電子・電気機器)の他の本選考体験記を見る

ウシオ電機の 会社情報

基本データ
会社名 ウシオ電機株式会社
フリガナ ウシオデンキ
設立日 1964年3月
資本金 195億5630万円
従業員数 5,649人
売上高 1776億1600万円
決算月 3月
代表者 朝日 崇文
本社所在地 〒108-0073 東京都港区三田3丁目5番19号住友不動産東京三田ガーデンタワー31階
平均年齢 44.9歳
平均給与 777万円
電話番号 03-5657-1000
URL https://www.ushio.co.jp/jp/
NOKIZAL ID: 1131972

ウシオ電機の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。