- Q. 志望動機
- A.
ウシオ電機株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2024卒ウシオ電機株式会社のレポート
公開日:2023年7月27日
選考概要
- 年度
-
- 2024年度
- 結果
-
- 2次面接
- 職種名
-
- 技術系
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
選考はオンラインでした。
企業研究
光計測業界はニッチな分野であり、他社競合がないと業界研究をしていて感じたため、企業のホームページを見て企業の独自性を自分の言葉でまとめた。技術系は3次選考の面接で、「自社の製品で興味のある製品」や「現在の製品をどのように改良していきたいか」「どのように技術職として貢献していくか」を深く聞かれるので、製品や事業の理解は深く行っておくと良いと感じた。情報源としては自社のホームページや中期経営計画が参考になる。
志望動機
私は、形あるもので顧客に合った価値提供を行えることを軸に就職活動をしていますので、光を「あかり」だけでなくエネルギーとして活用し、新しい光事業を創造している御社で働きたいと強く思いました。
顧客や社会のニーズに応えながら光事業を繫栄させていくためには、環境や状況変化に応じて行動やアプローチを修正・検討していく能力が必要だと説明会や資料で理解することができました。私は学生時代、特に学業を通じて、コロナ禍でも今できる最善を尽くすことを大切に、自分自身を更新し続けるため、自己を律し、ないことを探すのではなく、今おかれている環境でどうすれば自己成長できるかを考え行動してきました。この強みを活かすことで、御社に貢献できると考え志望しました。
説明会・セミナー
- 時間
- 90分
- 当日の服装
- スーツ
- 実施時期
- 2023年01月 上旬
- 実施場所
- オンライン
セミナー名
会社説明会
セミナーの内容
事業紹介、選考フローの説明
参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。
質疑応答の時間が設けられる可能性を予想して、数問質問を用意しておいた。しかし、質疑応答の時間は十分になかった。
このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?
説明会参加から1週間後までにESを提出しなければならず、選考を受けるにあたっては参加が必須であった。選考に有利に働くことはない。
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2023年01月 上旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
高校卒業までに最も打ち込んだことは何ですか? その結果得られたものも含めて教えてください。
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESの形式
Webで入力
ESを書くときに注意したこと
厳しい文字数制限があったので、簡潔にまとめるようにした。
ES対策で行ったこと
ガクチカや志望動機など、事前に予測される質問の答えは先に用意しておいた。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接 通過
- 実施時期
- 2023年01月 下旬
- 面接タイプ
- 動画面接・動画選考
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 90分
- 面接官の肩書
- 不明
- 逆質問
- なし
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
スマートフォンを利用したAI面接であった。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
AI面接では一つの質問に対する答えを2~3回にわたって深堀してくるので、1回目に答える時に長く答えすぎずに簡潔に答えるようにすることで、2~3回目の質問に対しても十分に答えることができたと感じている。AI面接では、その点に注意すると良いと思う。
面接の雰囲気
AI面接なので、淡々と面接の質疑応答が進んでいくだけだった。対人でない分、緊張はあまりしなかったと思う。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接で聞かれた質問と回答
大学での勉学の取り組みについて教えてください。
専攻の知識を深めることを目標として、日々の授業や実習に懸命に取り組みました。その中でも、特に学習の「質」にこだわりました。私が所属している学科では多くの頻度で課題や実習レポートなどの提出が課されていました。これらの課題をこなしたうえで、授業内容を十分に理解する必要があり、この問題を解決するために、学習に専念する時間を決めて取り組み、その時間外では頭を休めるサイクルを繰り返すことで学習の効率を高めました。このようにすることで、集中と休息のメリハリをつけることができます。この経験から、より高い目標に向けて自発的に行動する力が身に付いたと考えています。
自己PRをしてください。
私は、一人一人の個性を理解したうえでリーダーシップを発揮することができます。
この強みは、大学の講義でのプレゼン発表の経験で発揮されました。私の学科では、1年生の前期に少人数のグループでプレゼンテーションを行う機会があり、そこで私は班のリーダーを務めました。入学して間もないこともあり、初めて話すメンバーもいる状況でした。
それに加えて、準備期間が短く、チームメンバーで集まる機会が取れないという課題がありました。私はこの問題を解決するために、必要な作業を洗い出し、各人の作業分担を割り振りました。作業分担を割り振る際には、班員の特性に応じて作業内容を考えるように意識しました。その結果、プレゼン当日までに準備を終えることができ、良い発表が行えました。
2次面接 落選
- 実施時期
- 2023年02月 下旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官3
- 面接時間
- 90分
- 面接官の肩書
- 人事、技術系の部長2名
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 連絡なし
- 通知期間
- 連絡なし
会場到着から選考終了までの流れ
簡単なアイスブレイクの後、面接を行い、逆質問を行って終了した。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
一名の面接官が終始否定的な見解をしてくるので、それに委縮することなく、自分の意見を伝えるようにした。なぜ今の学問を学んでいるかについては、技術系の面接ということもあり、しっかり自分の意見をまとめておくと評価されるポイントであると感じた。
面接の雰囲気
全体を通して、厳しく重たい雰囲気であった。簡単なアイスブレイクがあったが、専門的な内容であり緊張がほぐれることはなかった。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
2次面接で聞かれた質問と回答
開発職としてどのようなことに取り組みたいと考えているか。
私は、現在御社が製造している製品の改良を行いたいと考えております。具体的には製品に使用される部品の選定の段階から携わっていきたいと考えております。現在、世界的に環境への配慮が重要視されているため、環境に配慮した製品の製造はメーカー業界として必要な視点であると考えております。御社は環境衛生分野にも近年力を入れているため、社会問題解決を目指して幅広い製品づくりを進めていると感じたため、この環境であれば製品の改良を行えると思います。
なぜウシオ電機でなければならないのか。
私が御社でなければならないと考える理由は、二つあります。一つ目は「事業領域の広さ」です。御社が取り扱っている製品は社会貢献度が高く、高いシェアを誇っています。特に、近年では環境衛生分野にも力を入れていて、社会課題の解決を直接的に目指していると感じました。二つ目は「職場の雰囲気」です。若手のうちから経験を積める環境であり、積極性が認められる点が魅力に感じました。年齢の垣根がなく、業務に従事することができる環境では自分自身も成長できるのではないかと感じました。
ウシオ電機株式会社の選考体験記
- 2027卒 ウシオ電機株式会社 技術系 の選考体験記(2026/04/24公開)
- 2027卒 ウシオ電機株式会社 技術系 の選考体験記(2026/03/23公開)
- 2026卒 ウシオ電機株式会社 技術系 の選考体験記(2025/07/31公開)
- 2025卒 ウシオ電機株式会社 技術系 の選考体験記(2024/09/26公開)
- 2025卒 ウシオ電機株式会社 営業・管理系 の選考体験記(2024/09/03公開)
- 2025卒 ウシオ電機株式会社 技術系 の選考体験記(2024/08/23公開)
- 2025卒 ウシオ電機株式会社 技術系 の選考体験記(2024/07/03公開)
- 2025卒 ウシオ電機株式会社 技術系 の選考体験記(2024/05/29公開)
- 2024卒 ウシオ電機株式会社 技術系 の選考体験記(2023/09/15公開)
- 2024卒 ウシオ電機株式会社 総合職 の選考体験記(2023/09/06公開)
メーカー・製造業 (電子・電気機器)の他の本選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
ウシオ電機の 会社情報
| 会社名 | ウシオ電機株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ウシオデンキ |
| 設立日 | 1964年3月 |
| 資本金 | 195億5630万円 |
| 従業員数 | 5,649人 |
| 売上高 | 1776億1600万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 朝日 崇文 |
| 本社所在地 | 〒108-0073 東京都港区三田3丁目5番19号住友不動産東京三田ガーデンタワー31階 |
| 平均年齢 | 44.9歳 |
| 平均給与 | 777万円 |
| 電話番号 | 03-5657-1000 |
| URL | https://www.ushio.co.jp/jp/ |
