就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
セコム株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

セコム株式会社 報酬UP

【16卒】セコムの面接の質問がわかる本選考体験記 No.1499(早稲田大学/)(2017/6/13公開)

セコム株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2016卒セコム株式会社のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2016年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 早稲田大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • TOPPANホールディングス

選考フロー

説明会(3月) → ES(4月) → 1次面接(5月) → 2次面接(6月) → 3次面接(6月)

企業研究

私はセコムの事業内容を全く理解していなかったが内定を貰うことができた。私は面接官に疑問に思ったことはなんでも聞いていたので特にこれといって企業研究を行わなかった。なぜ、私を採用したのか聞いたところ非常に視野が広く、面白い人材だと思ったからだと話していた。セコムは非常に堅いイメージを持たれるが実際は個性豊かな社員が多く、多様性を重視しているので、私みたいに警備事業に全く興味がない人間でも内定を貰えることができる。入社何年目かまでは現場で警備員をやらなければいけないので、そこは入社前までに確認しておく必要がある。

志望動機

私はセコムの企業理念に共感して貴社を受験致しました。中高時代はプロサッカー選手を目指しまたが、オファーがくることがなかったので諦めました。そこで、大学時代はスポーツとはかけ離れたフィールドで本気で活動することで自分がやりたいことが何か見えてくるのではと思い、東日本大震災でのボランティア活動、タンザニアでの象被害支援活動に熱心に取り組みました。活動をする中で、自分がいかに無力であるのかを感じ、挫折することもありましたがやりきりました。貴社の理念はは私が学生時代培ってきたことが活き、進む道がマッチするので志望致します。

独自の選考 通過

実施時期
不明
通知方法
不明
通知期間
不明

選考形式

筆記試験

選考の具体的な内容

簡単な計算問題・一般常識

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
15年目の人事
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

視野が広くて、面白い人材だと感じたので、2次試験に進めたと人事の方に言われた。なせ、セコムではいけないのかという説明が表面的にしか聞こえないので、深堀されても、面接官が納得するように説明する必要があると言われた。

面接の雰囲気

セコムの社員の方々は本当に穏やかで、面接をしていて気分がよくなる。その流れにのまれず、気を抜かないほうが良い。1次面接ではあまり深堀されることはなく、学生時代頑張ったことを中心に聞かれる。

1次面接で聞かれた質問と回答

セコムにあってほかの企業にないものはなにか

私は正義感の強さだと思います。私はどうせ働くならば、理念がしっかりしており、社会貢献性が強い企業で働きたいと考えております。さまざまな業界の説明会に足を運びましたが、実際に自分が企業、社会のどこに貢献できているのかみえづらかったですが、貴社の説明会では、この仕事にやりがいがもてると確信しました。それは、一般国民の安全、安心を提供するという理念で社員の方々にその理念が浸透していると強く感じたからです。

セコムに入社後はどんな仕事をしたいですか

セキュリティの営業をやりたいです。貴社の製品を数多くのお客様に届けること、企業の解決に貢献することが私の使命ですと熱く語りました。また、学生時代、発展途上国数か国に留学した経験があったので、そこで感じたセキュリティの重要性、またはどう生かしていけるのかを説明し、面接官は納得していました。これから東南アジアを攻めていくという企業方針であると説明会で話していたので事前に日経新聞やインターネットで調べていたので的確に回答することができました。

2次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
不明
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

仕事柄、体力がなさそうな人は積極的に採用しないと話していた。本当は多様性を重視したいのだが、体育会系の学生が内定者のほとんどを占めるらしい。私は長年サッカーをやってきたので、特に不安はないと話していた。

面接の雰囲気

女性の方で私が就職活動で出会った方たちの中で一番穏やかな方だった。面接ではセコムマンに必要な要素を最低限兼ね備えているか判断するだけだから、自然体で面接に挑んで欲しいと言われた。

2次面接で聞かれた質問と回答

あなたを動物に例えると何か?

おそらく、毎年している質問だと思われる。あまりにも唐突な質問だったので1分間黙り込んでしまったところ3分間時間を与えてくれ、親切な対応をしてくれた。私はゾウと答えた。見た目はおっとりしているが、怒ったり、何か目的をもって行動に移す際は闘争心を発揮し、なにか一つ物事に取り組む際は誰にも負けない自信があるとアピールをした。穏やかで常に笑顔を絶やしている私からは想像ができないと笑われ、次の質問にうつった。とにかく答えることが大事だと思う。

学生時代、どういった価値観を持った人と過ごしてきましたか?

2次面接ではセコムでやりたいことに関しては全く聞かれなかった。すべての質問が、これまで頑張ってきたこと、私の人格を問うものであった。私は高校時代まではプロサッカー選手になることだけを考えて、自分が目立つことだけを考えて生きてきたと正直に話した。しかし、東日本大震災の経験を通じて、「生きる意味」を自分に問うようになり、これまで関わってこなかった人、価値観が合わなそうな人と活動することで成長の余地が生まれるのではないかと、ボランティア活動に専念したと話し、ウケが良かった。

最終面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
役員
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

セコムの事業内容、何をやりたいのかなど全く聞かれなかったので、人柄を重視している印象をもっています。これといった特徴的な質問をされず、よく就活本に載っている一般的な質問だけされて終了しました。おそらく1次、2次が勝負で最終面接は確認だと思います。

面接の雰囲気

面接する前から、ほぼ内定がきまっているなという空気だった。他に受験している企業はあるのか?受かったらうちに来てくれるのかと、いう確認の質問がほとんどでセコムでやりたいことの深堀は全くなかった。

最終面接で聞かれた質問と回答

海外に留学した経験はあるの?発展途上国に行っても働けますか?

私は発展途上国で留学した経験があったので、勤務地は全国各地、世界各地どこでも行けますという話をした。入社後すぐに海外勤務できる会社ではないけど、30代以降は多くの社員が今後海外営業を任される可能性があるのでそのときは頼むよと言われた。筆記試験で英語を課されなかったので、今現在での語学力を見ているのではなく、意欲、ポテンシャルがあるのかどうか見極められているのだと感じた。非常に穏やかで、応えやすい質問がほとんどなので特に問題はない。

本当入社してくれるの?

はい。現時点ではセコムが第一志望です。と答えました。しかし迷ってる会社が複数あり、最終選考を控えていますと正直に答えました。そう答えるとセコムに入社する際は何が不安?という答えが返ってきたので警備を何年しなければいけないのか正直不安ですと話をしました。警備は最高でも1年で、希望通りの部署に行きやすいという話を聞いて、志望度が上がりましたと正直に話しました。結局他社にいくことにしましたが、8月半ばまで待っていただき申し訳ない気持ちでいっぱいです。

内定者のアドバイス

内定に必要なことは何だと思いますか?

企業研究はそこまで必要ないと思う。体力がとにかく必要な企業なので学生時代スポーツをしていた人はスポーツを頑張ったことを強調すればよいと思う。筆記試験が複数あるが非常に簡単なので対策はいらない。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

何をしていたかよりは、自分がどういう人間なのかということを、過去の行動から論理的に説明できる力を求められる。学歴、実績、企業に入ってやりたいことなど、あまり興味がなさそうだった。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

控え室でセコムの本がいくつか並んでおり、暇な時間はこれを読んでおけと指示されました。私はセコムの企業研究を行わず内定を貰えましたが、セコム創業者の本を読むことがお薦めです。志望動機がより栄えると思うからです。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

セコム株式会社の選考体験記

サービス (その他サービス)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
私が御社と志望する理由は、教育のレベルは、会社のレベルであるという御社のスローガンに感銘を受けたからです。教育研修と資格取得に注力しているため、確実なキャリアアップか望めると感じました。警備員の仕事においても、さまざまな人とふれあう機会は多く、特に施設警備ではお客様とのやり取りを行うため、高いコミュニケーション能力を求められると思います。施設警備において、ご利用のお客様と円滑なコミュニケーションをとることが、重要ではないかと考えます。私は学生時代に委員会の会長として大学や他団体の調整役として動いていた経験から、警備の仕事に生かせると思い御社を志望しました。 入社後は施設警備業務検定2級、機械警備業務管理者講習を受けられるように勉強し、自衛消防業務講習、上級救命講習等の施設と人命を守ることが出来るような資格を取っていきたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2022年4月27日

セコムの 会社情報

基本データ
会社名 セコム株式会社
フリガナ セコム
設立日 1962年7月
資本金 663億円
従業員数 65,087人
売上高 1兆1013億700万円
決算月 3月
代表者 尾関一郎
本社所在地 〒150-0001 東京都渋谷区神宮前1丁目5番1号
平均年齢 44.0歳
平均給与 601万円
電話番号 03-5775-8100
URL https://www.secom.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130411

セコムの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。