就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社オープンハウスグループのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社オープンハウスグループ 報酬UP

【リスクを冒す覚悟】【16卒】オープンハウスグループの本選考体験記 No.1500(早稲田大学/)(2017/6/13公開)

株式会社オープンハウスグループの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2016卒株式会社オープンハウスグループのレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2016年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 早稲田大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • TOPPANホールディングス

選考フロー

説明会(12月) → 1次面接 + 筆記試験(1月) → 2次面接(2月) → 最終面接(3月)

企業研究

オープンハウスは私は他企業から内定を貰えなかったら入社してもいいかなという程度で受験したが安易に内定を貰えた。それは、私の母校である早稲田大学高等学院出身の社員が企業内で幅を利かせているからだ。オープンハウスは人と人とのつながりを非常に大切にする会社であり、誰かの知り合いといってどんどん上にあげてもらい、内定を得られたと話すものもいた。だから、さまざまなコネクションを使って、知り合いを探すことから始めればよいと思う。

志望動機

給料が高いから、と早く役職が得られそうだからの2点をおしました。給料は30歳で700万円〜800万円+歩合制であると強調していました。正直、給料と役職が早く得られるという以外は何も魅力に感じませんでしたと話しました。しかし、それが逆に評価されて君は正直で伸びしろがあると是非うちに来てほしいと頻繁に電話がかかってくるようになりました。基本的にオープンハウスは面接の志望動機を聞いてきません。学生時代頑張ったことの一点で内定を貰えるか、貰えないかが決まります。

独自の選考 通過

実施時期
不明
通知方法
不明
通知期間
不明

選考形式

グループワーク

選考の具体的な内容

このような家族がいた場合、どんな家を売るか

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
入社10年目の人事
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

粘り強さと根性は求められているように思います。口調、質問は決して穏やかではなく冷淡な態度を示され、そこで学生がどんな対応をするかをよく観察している印象を受けました。研修が大学4年生の夏休みから始まり、非常に厳しい生活を過ごしていると友人が話していました。厳しい社風に耐えられるかを見ているのでしょう。

面接の雰囲気

なにを答えても、「なんで」と言われ続けてそれに耐えなければならなかった。ボランティア活動に力を入れたと話をしたら、そんなの時間の無駄でしょとぼそっと言われたときはたどたどしくなってしまった。

1次面接で聞かれた質問と回答

大企業よりもベンチャー企業に行きたい理由を教えて

役職を得るのに、数十年間も待つのは長すぎるというようなことを話しました。オープンハウスは歴史がまだ浅いにも関わらず、数あるベンチャー企業の中でも急成長しており、実力主義である点に惹かれました。実際に大企業の選考を受けており、多くの社員の方から話を聞きますが未だ年功序列式の企業が多いと伺い、ならば実力主義のベンチャーで勝負するのもありかなと思い志望しましたと答えました。オープンハウスは大企業志望の学生にもすべり止めとして受けようとしつこく勧誘していた。

30歳で年収いくらほしいの?

正直、全く想像がつきませんと答えました。他の企業で年収はいくらほしいのという質問をされたことがなかったので大変驚きました。今思えば、平均年収や年齢の境目などの年収をもう少し、時間をかけて調べる必要があったかもしれません。オープンハウスの社員に知り合いがいて、年収を後日聞いたが、動機にも関わらず、年収の差は凄まじかった。社風が合う人にとっては素晴らしい企業であるが、私のようなやりたいこと、社会貢献性を求める人には向いてない企業だと思う。

2次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生2 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
入社8年目の営業
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

どんなに辛くても耐えうる精神力は兼ね備えているのか。の一点を見られているのだと思います。これまで一番つらかった、苦労した経験をもとに、論理的に説明できれば特に問題ないように感じました。

面接の雰囲気

1次面接とは全く異なり、非常に穏やかな女性の方が面接官でした。何を話しても、よくうなずいてくれましたが、「なんで」というのを遠回しに何度も聞いてきたのが印象的で、オープンハウスの面接では「なぜ」を徹底するように教育されているのだと直感で感じました。

2次面接で聞かれた質問と回答

オープンハウスの他にどんな企業受けているの?

オープンハウスでやりたいことは1次面接同様一切聞かれませんでした。私は正直に総合商社、マスコミ業界など幅広く受験している旨を話しました。オープンハウスの社員の方が口を揃えて言うのが、〜の企業を蹴ってオープンハウスに来ている人がたくさんいる。〜の企業は就職活動ランキングでよく上位で見かけるけど実際オープンハウスに入社したほうが待遇がいいと他企業と比較をよくする傾向がみられた。決して嫌味っぽくはなかったので特に気にはしなかった。

三井不動産から内定貰ってもうちに来てくれるの?

私は三井不動産に内定を貰えても、必ずオープンハウスに行くと話をしました。正直、不動産業界には全く興味がなく、オープンハウスでこれまでお会いした社員が魅力的に映ったから受験しているのだという話をしました。第一志望は他の業界だけど、オープンハウスにも魅力があるから、そこに落ちたら必ず入社するという話をして落とされる覚悟もしましたが、通してくれました。それは役員や部長に知り合いがいて、通さざるを得なかったからだと思います。

最終面接 通過

実施時期
不明
形式
学生2 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
社長
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

特にこれといって何かを見ているわけではなく、最終面接は確認程度だと思われます。非常に気さくな社長なので特に気負いせず面接に挑めば良いです。私があまり優秀でない人間だからかもしれませんが、うちに絶対に来てくれという強引な強制力もないので受けてよかったと思っています。

面接の雰囲気

独特な雰囲気を醸し出している社長で非常に楽しく面接できました。世間話がほとんどで、大企業の方にいきたかったら、その選択を後悔しないんだったらそれでもいいよーと話をしていました。とはいいつつも、君はもしかしたらオープンハウスに入社したら社長になれるかもわからないと、積極的に勧誘する姿勢もみられ、正直戸惑いましたが気分よく面接を終えることができました。

最終面接で聞かれた質問と回答

これまで、会ってきた中でどの社員が一番尊敬できますか?

私は役員の名前を言いました。彼は総合商社を蹴って、オープンハウスが数人の頃に入社し、企業を大きくするのに貢献したと自信満々に話をしていました。彼は当時、多大なリスクを冒せたから今、役員という肩書を貰っている訳で、私がいまある程度成長しきっている中堅企業のオープンハウスに入社をしたらリスクを冒した選択になるかもわからない、また給与は高いに越したことはないが、そこまで求めないというような話をしました。

液状化現象でなんで起きたか知ってる?

あまりにも唐突に質問されたのと不動産業界について全く研究していかなかったので、短時間で回答することはできませんでした。少々黙り込んでしまい、正直にわかりませんと話しました。すると社長が長々と、〜の不動産があまりにも緻密に設計して、〜の埋め立て地にしたからこのようなずさんな結果になったと話をしはじめ、それで面接が終わってしまいました。さまざまな分野の知識が豊富で、自己研鑚を怠らない真面目な印象を受けました。

内定者のアドバイス

内定に必要なことは何だと思うか

とにかく知り合のコネクションを利用して、OB訪問をしておくことです。歴史が浅く、企業で働いている人数もそれほど多いわけではないので社長は社員全員を把握しています。人のつながりを大切にしている会社なので一度はOB訪問しておくべきです。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

ハングリー精神を兼ね備えているか否かだと思います。一見おとなしそうに見える人でも、話してみると強烈なコンプレックスを武器に、成長意欲をもっている社員が非常に多い印象を受けました。

内定したからこそ分かる選考の注意点

筆記試験は全く関係ありません。採点しているかどうかも怪しいです。また、学歴による差別があからさまと友人に話を聞いたことがあります。どこの企業でも同じでしょうけど。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社オープンハウスグループの選考体験記

サービス (不動産)の他の本選考体験記を見る

オープンハウスグループの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社オープンハウスグループ
フリガナ オープンハウスグループ
設立日 1997年9月
資本金 197億5010万円
従業員数 2,876人
※連結(2020年9月末時点)
売上高 5759億円
※2020年9月期
決算月 9月
代表者 荒井 正昭
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内2丁目7番2号
平均年齢 33.5歳
平均給与 731万円
電話番号 03-6213-0778
URL https://oh.openhouse-group.com/?link_id=karte
NOKIZAL ID: 1347159

オープンハウスグループの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。