2023卒の先輩が書いたアイ・ティー・ワンシステムエンジニアの内定者のアドバイスの詳細です。内定を承諾・辞退した決め手や、アイ・ティー・ワンの内定に必要なこと、内定が出る人と出ない人の違い、内定したからこそ分かる選考の注意点などを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒株式会社アイ・ティー・ワンのレポート
公開日:2022年11月24日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 内定入社
- 職種名
-
- システムエンジニア
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
説明会・選考ともにオンラインで実施
内定者のアドバイス
- 内定時期
- 2022年07月 上旬
内定を承諾または辞退した決め手
この企業の雰囲気が自分に合うなと感じていたため。
内定後の課題・研修・交流会等
オンラインでの交流会で、内定者の顔合わせのような感じ
内定者について
内定者の人数
10数人
内定者の所属大学
不明
内定者の属性
不明
内定後の企業のスタンス
他の企業からも内定をもらっており、考える時間をくれた。また、面接の際に他の企業も最終選考であると伝えたところ結果をかなり早く通知してくれた。(当日中にメールが来た)
内定に必要なことは何だと思うか
面接は人柄を見るような感じだったのでなぜこの企業に入りたいかをアピールするというよりは自分がどういう人か企業に知ってもらうというような気持ちで行くべき。質問の内容はオーソドックスな感じだと思うが、質問と雑談が混じったような会話形式での面接なのでいつ質問が来るかわからないような感じがする。雑談っぽい空気になったからといって気を抜かない。
面接官の方にもよるかもしれないが、圧迫ではないので変に緊張しすぎず落ち着いて臨めば大丈夫だと思う。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
違いはなぜこの企業で働きたいかだけでなく、自分は何をしてどう生きていきたいのかというような長期的なビジョンを持ってそれを説明できるかできないかだと思う。入社することがゴールではなく、入社したら3年後にこうなって、5年後には…というようにある程度考えておくことが内定をもらうために大切だと思う。
内定したからこそ分かる選考の注意点
面接ではパーソナルな部分に関するような質問もあり、会話の中でどういう人物か見ようとしているような感じがあった。そのため自分がどういう人物で今までどう生きてきたかをちゃんと把握していないとうまく答えられないと思う。自己分析をしっかり行うことが重要。選考の流れや形式自体は他の企業と似たような感じで、特殊なものはなかったのでそういった特別な対策等は不要だと思う。この企業に関する情報はネットだけでは不十分に感じた。説明会は集中して参加し、質問等は事前に考えておくくらいでもいいと思う。
内定後、社員や人事からのフォロー
フィードバック面談と内定者交流会があった。
内定後入社を決めた理由
入社を決めたポイント
- 会社のブランド・知名度
- 福利厚生・手当・働きやすさ
- 会社の事業内容・サービス・やりたいことが実現できる
入社を迷った企業
ブライザ株式会社
迷った会社と比較して株式会社アイ・ティー・ワンに入社を決めた理由
私がブライザとアイ・ティー・ワンの2社を比較してアイ・ティー・ワンを選んだ理由としては、安定性を重視したというのがある。ブライザはIT事業が立ち上げフェーズにあり、この事業がどうなっていくかわからないという不安があり、三菱総研グループに属するアイ・ティー・ワンの方が将来が安定していると思った。また、金融系のシステムの構築に興味があったため事業内容で比較してもこちらの企業の方が自分に合っていると感じた。
株式会社アイ・ティー・ワンの選考体験記
IT・通信 (ソフトウェア)の他の内定者のアドバイス詳細を見る
アイ・ティー・ワンの 会社情報
| 会社名 | 株式会社アイ・ティー・ワン |
|---|---|
| フリガナ | アイティーワン |
| 設立日 | 1998年12月 |
| 資本金 | 3億977万1000円 |
| 従業員数 | 274人 |
| 代表者 | 竹内浩一 |
| 本社所在地 | 〒140-0002 東京都品川区東品川4丁目12番2号 |
| 電話番号 | 03-5796-2150 |
| URL | https://www.it-one.co.jp/ |
アイ・ティー・ワンの 選考対策
- マッチ度(就職難易度・採用大学)
-
企業研究
- 口コミ・評価
