就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ジェーシービー(JCB)のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社ジェーシービー(JCB) 報酬UP

【挑戦と成長の融合】【22卒】ジェーシービー(JCB)の総合職(G)の本選考体験記 No.12393(北海道大学大学院/男性)(2021/5/25公開)

株式会社ジェーシービー(JCB)の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒株式会社ジェーシービー(JCB)のレポート

公開日:2021年5月25日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定
職種
  • 総合職(G)

投稿者

大学
  • 北海道大学大学院
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施した
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

地方大学だったため、選考は最初から最後までオンラインでした。

企業研究

カードに関する基本情報はネットで調べた。
その他にはオープンワークでJCBの強み弱みをしっかり分析した。

JCBのセミナーにできるだけ多く参加した。(JCB主催やマイナビ主催など)
そこで話される内容を逐一メモし、本選考の面接で学んだことをアピールした。
その中でも特にJCBは「チャレンジ精神」と「自分の考えを持つこと」の二つが重要でありアピールすべきポイントだと感じた。
ラインのオープンチャットで情報収集した。
OB訪問で働くイメージやキャリアプランを考えた。
具体的に何をやりたいか話せるようになるためには入社後どのようなキャリアプランがあるのか、どんな部署があり具体的に何を行っているか知る必要があるので、OB訪問は可能な限り行うべき。

志望動機

面接で志望動機は聞かれていない。
志望理由は就職活動の軸の4つに合致したためと貢献できる手段があるためです。前者について、1つ目は新しい仕組みづくりに貢献したい。これは居酒屋でキャッシュレス導入の経験から考えた。2つ目は世界と関わることのできる日系企業。これは大学時代の留学経験から考えた。3つ目は若手の成長環境。これは自身が院卒のため早く成長したい気持ちから考えた。4つ目は貢献の実感を強く感じること。これは自分の働く上でのモチベーションとなるため。後者について、貢献できる手段とは、私の強みである向上心と突破力です。OB訪問のお話からも貴社の業務は「柔軟な対応の繰り返し」だと考えます。そこで私は向上心を持って現状をより良くする方法を常に考えながら主体的に行動することで貢献したいです。

説明会・セミナー

時間
40分
当日の服装
指定なし。
実施時期
2021年03月 上旬
実施場所
オンライン

セミナー名

web版企業説明会

セミナーの内容

企業理解と業務理解。

参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

面接で使えそうなフレーズや内容をインプットした。その際自分の体験との共通点や相違点を意識し逆算しながら面接対策も同時に行った。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

参加必須。

WEBテスト 通過

実施時期
2021年03月 上旬
実施場所
オンライン上
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

インターンシップのころから50社以上の企業のテストを解き問題になれた。

WEBテストの内容・科目

SPI

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

65分

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2021年04月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
10分
面接官の肩書
不明
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

会話ベースだったため、端的に分かりやすく伝えることを心がけた。大前提として笑顔とはつらつとした印象を心がけた。

面接の雰囲気

口調も物腰の柔らかい感じだった。10分という短い間で、コミュニケーションスキルを見られている気がした。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代力を入れたこと。

テニスサークルでの勧誘活動にて入会者数増加に力を入れて取り組みました。
以降深堀。
「どのように頑張ったのですか。」
サークルの認知度を高め入会者数を増やすために、直接会うことのできない人々にもアプローチできるSNSに着目しました。そして新たに○○の利用を提案し運営を主導しました。そして私は、1000人以上の学生にメッセージを送ることで勧誘しました。その結果、サークルの認知度を高めるとともに、勧誘の効率化に成功し、一か月間で入会者数を前年比で◎倍に増やすことができました。
「なるほど、現在も何か継続されていますか。」
はい、今年はコロナの影響で直接会うことができなくなってしまったためzoomを利用することによって新入生獲得に取り組んでいます。

大切にしている価値観は何ですか。

2つあり、向上心とコミュニケーションです。
前者について、自分自身の特性として、現状をより良くしたいと考えるため、改善する気持ちを大切にしたいためです。後者について、コミュニケーションは仕事をする上で最も大切だと考えるためです。具体的には相手の伝えたい気持ちと自分の伝えたい気持ちを過不足なく一致させることです。この行為により、信頼関係を築くことができると考えます。
「なるほど、実際の例はありますか」
はい、サークル活動にて、イベントを企画した際、メンバーの意見が少なく感じたため、風通しの良い雰囲気づくりに注力しました。このとき原因を「他力本願の意識」と「失敗への不安」であると断定できたため、少人数の班を編成し、全員が失敗を恐れずに意見できる雰囲気を作りました。その結果、学年を問わず積極的に議論できる班作りに成功しました。

グループディスカッション 通過

実施時期
2021年04月 中旬
実施場所
オンライン

形式
学生5 面接官1
時間
60分
開始前のアイスブレイク
あり
プレゼン
あり

当日の服装
スーツ

通知方法
メール
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

5人でオンラインでのGD。各自自己紹介(学歴と周囲からの評価)した後、選考が始まる。

グループディスカッションの流れ

30分間でGD。最後に2分で発表。グループワーク中は社員の方は画面オフで様子を見ていた。発表後、社員からフィードバック。

雰囲気

緊張した空気が漂っていた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ただの元人事(インスタ・ツイッター)

テーマ

子供にスマホを携帯させるべきか。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

お題の目的を常に意識した発言を心がけた。その際、意見が収束しやすいよう他人の意見を言い換え分かりやすい言葉にしてまとめることで議論に貢献した。

2次面接 通過

実施時期
2021年04月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
管理職
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

成長意欲とヴァイタリティがJCBとマッチしているか見られているように感じた。そこで、質問に対する回答時に自身の価値観を織り交ぜつつJCBにマッチしているところをアピールした。

面接の雰囲気

穏やかだった。面接を始める時に「出身はどこ?」等のアイスブレイクの意味合いを込めた雑談から入り、緊張をほぐして学生がどんな人間かを見ているようだった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

オープンワークで強み弱み分析

2次面接で聞かれた質問と回答

御社の強みと課題点について教えてください。(逆質問)

まず、強みについて人と環境から説明します。人についてはチャレンジ精神があり何でも吸収する姿勢の社員が多いです。弊社の業務は改善の繰り返しなため何事も主体的に取り組む精神が社員全体に浸透していると感じます。環境についてはファーストアクアイアリングである点です。これは他社とは異なる視座に存在することを意味しており強みでもあります。ぜひ調べてみてください。
つづいて課題点について、二つ挙げますね。一つ目は自社のシステムが弱いと感じています。まだまだ紙媒体での業務も古く残っており今後システム導入が必要であると感じています。二つ目はスピード感です。金融系ということもあり法令順守意識が強いため、なかなか実行までのスピードが遅くもっと早くすべきだと感じています。

失敗した経験はありますか。

私が失敗した経験は、教育実習です。生徒から質問が一切されずつまらない授業になってしまいました。また、時間いっぱい使えませんでした。反省すると、生徒と対話できていなかった自分のやり方に問題があったことに気づいた。そこで、アンケートを毎回実施し、板書だけでなくパワポを活用したり、生徒一人一人と対話を行ったりしました。その結果生徒が主体的に授業に参加するようになりより良い授業づくりに成功しました。
以降深堀。
「その経験から何を学びましたか」
ここで学んだのは、2つあって改善と反省のサイクルとインプットとアウトプットの違いです。現状に満足せず常に改善する姿勢と行動によって得られることもあることを学びました。

最終面接 通過

実施時期
2021年05月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
部長
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン。始めの10分で人事との面談。アイスブレイクを行った後部長と30分面談。その後人事と10分面談。選考状況の確認と伝えたりない思いを伝える。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

質問に対し的確にこたえられているか。志望動機が聞かれない代わりに就職活動の軸が聞かれるが、これが具体的にどのようにJCBにマッチしているかを伝えること。キャリプランについても明確に根拠をもって話すこと。最後は入社したい熱意と活躍する覚悟。

面接の雰囲気

穏やかかつ厳しめの雰囲気だった。自己紹介から始まり、書類を見ながら淡々と質問と回答を繰り返した。一方で、たまにプライベートな話になると穏やかな雰囲気になった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ただの元人事(インスタ、ツイッター)

最終面接で聞かれた質問と回答

就職活動の軸を教えてください。

4つあります。ひとつは新しい仕組みづくりに貢献したい。キャッシュレス導入に携わった経験からです。2つ目は世界に誇れるジャパンブランドであること。留学での経験から日本の製品を世界に発信したい。3つ目は成長環境。4つ目は貢献の実感です。
以降深堀。
「なるほど、ではその就職活動の軸はJCBとどのように合致していますか」
1に関して、中でも金融はあらゆる産業のインフラであり、その金融のなかで市場拡大余地の大きいカード業界に魅力を感じている。
2に関して、日本初の国際ブランドでありシングルアクワイアラーである点。
3に関して、日本一のカード会社であり若手の裁量の大きさに魅力を感じています。
4に関して、一人一人がJCBの顔として貢献できる点に魅力を感じています。

今後のキャリアプランについて教えてください。

今後は様々なスキルを磨いていきたい。具体的にはカードを使う立場の加盟店営業や、カードを作る立場のカード事業統括部門、そしてJCBのインフラを支えるシステム開発部など一通りの知識を身につけたいです。その中でもいざきゃでのアルバイトの経験から、自分はお客様のニーズを一番とらえたいため営業をしたいと考えています。その一方で、OB訪問でシステムに弱みがあると伺ったため、理系院卒の肩書を持つ自分としてはシステム開発部などで活躍したい気持ちもあります。そのためまずは、営業でJCBでの基礎知識を身につけその後システムで社内のインフラを支えたいと考えています。そのために、現在はITに関する基礎知識を習得しています。
最終的には、世界のJCBのシェアを増やしたいと考えています。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年05月 上旬

内定を承諾または辞退した決め手

第一志望だったため。承諾期限が一週間だったため。

内定後の課題・研修・交流会等

オンラインで懇親会。

内定者について

内定者の人数

わからない

内定者の所属大学

わからない

内定者の属性

わからない

内定後の企業のスタンス

すぐに就活を辞めるように指示された。というのも最終面接の日程を自分の納得いく時期に人事の方が調整してくれたため。

内定に必要なことは何だと思うか

大前提として笑顔とはきはきとした応答は必要です。JCBの強みだけでなく弱みも把握すべきだと感じました。そのためにOB訪問は可能な限り行った方が良いと思います。数を競う必要は全くないですが、自分なりに社風や業務内容をつかんだ上で志望動機を話したほうが説得力があるし、自信にもつながると思います。そこで自分が具体的にどのようにJCBに貢献できるのか言葉に重みをもって話すことができると覚悟が伝わると思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

自分の考えがしっかりと固まっていて、それに従って行動出来る人物かどうかだと感じました。あと、成長意欲やチャレンジ精神を持つ人が好まれる印象です。それに加えて、入社熱意と活躍する覚悟が必要な気がします。

内定したからこそ分かる選考の注意点

一次面接、GD、管理職面面接、最終面接すべてが鬼門であると感じた。ただ一方で、自分の思いや人柄について面接官の方はフィルターなく見てくださると感じた。というのもJCBのインターンシップに全て選考落ちしていたものの、それを糧にした成長を見てくださったため。

内定後、社員や人事からのフォロー

社員の方から、内定者懇親会を招待された。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ジェーシービー(JCB)の選考体験記

金融 (クレジット、リース)の他の本選考体験記を見る

ジェーシービー(JCB)の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ジェーシービー(JCB)
フリガナ ジェーシービー
設立日 1961年1月
資本金 106億1600万円
従業員数 4,373人
売上高 4016億9200万円
決算月 3月
代表者 二重孝好
本社所在地 〒107-0062 東京都港区南青山5丁目1番22号
電話番号 03-5778-5300
URL https://www.global.jcb/ja/about-us/company/overview/
採用URL https://www.saiyo.jcb.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130390

ジェーシービー(JCB)の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。