就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ジェーシービー(JCB)のロゴ写真

株式会社ジェーシービー(JCB)

【挑戦と成長の価値】【23卒】ジェーシービー(JCB)の総合職群(G職)の本選考体験記 No.27765(法政大学/男性)(2022/5/24公開)

株式会社ジェーシービー(JCB)の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒株式会社ジェーシービー(JCB)のレポート

公開日:2022年5月24日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定辞退
職種名
  • 総合職群(G職)

投稿者

大学
  • 法政大学
インターン
  • りそな銀行
  • キーエンス
  • 三井住友カード
  • 岡谷鋼機
  • ADKマーケティング・ソリューションズ
  • 三井住友銀行
  • 農林中央金庫
  • みずほ銀行
  • アビームコンサルティング
  • 三井住友海上火災保険
  • 三菱UFJ銀行
  • 三井住友ファイナンス&リース
  • ジェーシービー(JCB)
  • 東京海上日動あんしん生命保険
  • アステラス製薬
  • 三井住友信託銀行
  • 損害保険ジャパン
  • SMBC信託銀行
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施した
リクルーター
あり

選考時の新型コロナ感染症対策

最終のみ対面

企業研究

カード会社の競合他社と比較をしっかりと説明できるようにすること。ブランドホルダーでもありカード発行体であるからこそ何ができるのか、何が強みになるのかというのは自分の頭の中でしっかり整理しておく必要があると感じた。面接では企業研究や業界研究についてはほとんど聞かれることは無かったが、準備しておくのが無難である。比較的パーソナルな質問やガクチカについての深堀がほとんどであり、そこに関してはなぜ?を3回ほど掘り下げておく必要がある。OB訪問についてはマストであり、会社としてもOB訪問を推奨している。直接評価されている訳ではないが、人事部と繋がっているという話もあるので必ずOB訪問をすることをお勧めする。

志望動機

JCBは志望動機を問われないことで有名であり、実際自身の選考でも志望動機を聞かれることは無かった。しかし必ずと言って良いほど就活の軸3つは聞かれ、そこに対してJCBがどれほどマッチしているのかという質問が飛んでくる。私は、「自身が生み出した価値が与える影響の範囲が広いこと」「変化に富んだ環境に身を置けること」「違和感を感じる人や文化が一つも無いこと」という軸を面接で話、JCBがマッチする理由も話した。志望動機としてはカード発行体でもありブランドホルダーでもあることから、新たな取り組みをいち早く行えること、働いている方々がエネルギーを持っていたこと、勤務地が東京と大阪がほとんどであること、などである。

インターン

実施時期
2021年08月 下旬

OB・OG訪問

OB・OGと繋がった経緯・方法

ビズリーチキャンパス

OB・OGとの連絡方法

ビズリーチキャンパス

話を聞いたOB・OGの人数

4人

OB・OGに質問したこと

現在行っている業務について
JCBの良い所、悪い所

注意したことや感想

後輩として働きたいと思ってもらえるように、笑顔とはきはき話すこと

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2022年04月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
管理職
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインの為無し

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

矢継ぎ早に質問が飛んでくるので、端的に解答することが大切。話が長いと面接官の顔も曇り始めるのが分かった。

面接の雰囲気

第一印象は固く、年次も高めの方だった。自己紹介とアイスブレイクが終わるとすぐに面接。ガクチカについての深堀が鋭かった。鬼門。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に力を入れた経験は何ですか?わかりやすく教えてください。

(私)
母校サッカー部において初の大学生スタッフとして、部員○○名を指導した経験になります。毎年○○県でベスト8にははいる強豪校で指導しています。その中で日々の練習メニューを考えて実施するほか、定期的なミーティングや、試合運営・メンバー選考など部活を運営するための幅広い業務を行っています。

(面接官)
その中で最も困難だった経験や苦労したような経験はありますか?

(私)
最も困難だったのは、生徒からの信頼を勝ち取ることです。自分自身サッカーの指導歴がほとんどなく、また生徒と年齢が近いこともあり、指導する身としての信頼度が低いという現状がありました。その中でどのようにして生徒からの信頼を勝ち取り、指導にあたるかという部分には非常に苦労しました。

就活の軸を3つ教えてください。

(私)
私の就活の軸は、「生み出した価値が与える影響範囲が広いこと」「変化に富んだ環境であり、新たな知識や経験に触れ続けられる事」「人や文化に違和感を感じないこと」の3つであり、これらを基準にして就職活動を行ってきました。その中でカード業界を最も魅力に感じております。

(面接官)
その軸はJCBに当てはまりますか?

(私)
はい。当てはまります。カード業界は常に変化が絶えず、またその中で御社は新たな挑戦を繰り返し続け続けています。また法人においても個人においても決済というのは切っても切れない行為であるので、2つの軸に関しては当てはまっております。3つ目に関してはOB訪問を4名の方にさせていただきお話を聞いた中で自分自身クリアになっています。

リクルーター面談・人事面談

形式
学生1 面接官1
面接官の肩書
人事部

面談時間
20分
面談タイプ
オンライン面接

実施時期
2022年04月 中旬
実施場所
オンライン

リクルーターからの連絡が来た時期・経緯

面接通過後に連絡

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインの為無し

面接の雰囲気

面接ではなく、フィードバックや最終面接の日程調整のため非常に和やか。逆質問の時間もあるのでここで疑問を解消するべき。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

評価されることは一切無い。しかし選考状況は聞かれるので、第一志望ですと言い切るのが無難。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接 通過

実施時期
2022年04月 下旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
青山オフィス

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
年次高めの人事部
逆質問
なし

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

到着したら人事部と数分話をしてから面接

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

最終面接ではあったが、全く意思確認ではなかった。淡々としたテンポでの面接の中でも、人当たり良く笑顔で回答し続けることが大切であろう。

面接の雰囲気

淡白であった。第一印象も鋭く、口調も強かった。アイスブレイクもほとんどなく、すぐに面接を開始した。ストレス耐性を見られているかのようだった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア

最終面接で聞かれた質問と回答

10年後にどんな社会人になっていたいか。

(私)
10年後には、周囲から頼られる社会人になっていたいと考えています。社内の上司や部下はもちろん、取引先、そしてプライベートまで自身のことを頼ってくれるような人間になれたらなと思っています。

(面接官)
「頼られる」とは抽象的だがどのような意味?

(私)
私は、頼られるということは、その人に対してなんらかの価値を提供できたという意味だと捉えています。価値提供というと硬い言葉ですが、その人の役に立ったり、見知らぬことを気づかせてあげることができた時は、価値を提供したという風に捉え、それに伴う感謝などが、頼られる実感だと感じています。多くの人に頼られるために、自分自身が成長し、価値を還元し続けることが大切だと思っています。

周囲にどんな人だと言われますか

(私)
行動力が高いという風に言われます。様々なことに率先して挑戦しているので、「なんでも取り組むよね」というようなことをよく言われます。

(面接官)
なぜそのように言われるの?

(私)
私自身多くの挑戦をして来た自負はあります。○○や○○、○○など、他の大学生があまり挑戦しないような分野にも果敢に挑んできた過去があります。しかしただ挑戦してきただけでなく、その経験を発信することが多いので、よりその挑戦が他社に伝わりやすいのでは無いかと思います。

(面接官)
これから挑戦したい事は?

(私)
外国語の勉強に励みたいです。異国でコミュニケーションを円滑に取れるようになりたいので、まずその分野に挑戦したいと考えております。

内定者のアドバイス

内定時期
2022年04月 下旬

内定を承諾または辞退した決め手

次のキャリアに繋がりにくいと思い、内定辞退

内定後の課題・研修・交流会等

不明

内定者について

内定者の人数

不明

内定者の所属大学

不明

内定者の属性

不明

内定後の企業のスタンス

内定を頂いてから1週間のうちに辞退か承諾かを決めなければ行けなかった。その制約があるため最終面接の日時を他社の最終面接に合わせてくれたのは助かった。

内定に必要なことは何だと思うか

正直なところ、企業研究や業界研究はほとんどいらなかったと感じた。個人のポテンシャルやJCBとの人間的なフィット感を重視しているという印象を選考の中で受けた。やはり笑顔ではきはき話し続けることができたら、そこそこの面接内容でも通過が可能。しかし管理職面接でのガクチカの深堀はだいぶ鋭かったので、そこの対策は必要であると感じた。OB訪問の人数やそこでの立ち居振る舞いというのも評価されているという噂を聞いたので、時間があるなら参加しておくべき。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

自己分析がしっかりとできているか、頭の中に引き出しがどれくらいあるのか。が非常に大事だと感じた。深堀の中で突飛な質問も何度か来るので、その際にもオドオドせずに自身の考えをしっかりと伝えることができないと難しいと思う。

内定したからこそ分かる選考の注意点

3daysインターンで高評価を受けた学生はほぼ内定している。インターンの倍率が100倍を超えているので妥当である。インターンで評価が悪いと容赦なく落とされる。非インターンは長いフローであるが、笑顔でポジティブにいれば受かる。選考難易度はそこまで高くない。

内定後、社員や人事からのフォロー

内定後にインターンの時からお世話になっていた人事部の方と面談をして、キャリアについて教えてくれた。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ジェーシービー(JCB)の選考体験記

金融 (クレジット・信販)の他の本選考体験記を見る

ジェーシービー(JCB)の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ジェーシービー(JCB)
フリガナ ジェーシービー
設立日 1961年1月
資本金 106億1600万円
従業員数 4,373人
売上高 4326億5000万円
決算月 3月
代表者 二重孝好
本社所在地 〒107-0062 東京都港区南青山5丁目1番22号
電話番号 03-5778-5300
URL https://www.global.jcb/ja/about-us/company/overview/
採用URL https://www.saiyo.jcb.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130390

ジェーシービー(JCB)の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。