就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社キャリタスのロゴ写真

株式会社キャリタス

【安心感を提供、未来を創る】【23卒】キャリタスの総合職の本選考体験記 No.31059(非公開/非公開)(2022/7/5公開)

株式会社キャリタスの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒株式会社キャリタスのレポート

公開日:2022年7月5日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定辞退
職種名
  • 総合職

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

最終面接のみ対面形式。面接官・学生共にマスクを着用し、パーテーション越しでの面接だった。

企業研究

業務内容を理解すること。この理解は、質問を受けた際にも逆質問をする際にも役立った。
面接官から、業務について正解があるような確認をされることはなかった。しかし業務内容を理解しておくと、「営業職は大丈夫か、自信はあるか」といった質問に「ディスコの営業職は大丈夫か」という意味合いを加え、回答できると思う。質問自体ははい・いいえで答えられるが、その理由がどこの営業職でも共通する「強みを活かせるから」といった回答に留まってはもったいない気がした。その後面接官からも話を引き出すことができたのは、結論と共に「御社の営業では、、、」と話し始めた場合であった。

逆質問では、「営業に対するイメージ・実際に理解した業務内容・その上で感じる難しさ」に触れ、「その点をどう乗り越えているのか」を聞くと、面接官から良い着眼点だと評価を受けた。話しすぎもよくないが、バランスをとって高い関心を示すと熱い話を聞ける。

ある程度で困らないため、企業の採用ページやインターンシップで得られる社員の声で十分。面接の中でも営業職社員と話す機会があり、そこでも理解を深めた。

志望動機

私には、課題解決で安心感を提供し活動を支えたい思いがあります。安心感は人が力を発揮する上で不可欠だと考えるからです。これまでの経験では、安心感の提供を通し人の本気を根本から支えてきました。
そのうえで御社を強く志望している理由は三点ございます。
一点目は、根本的に企業課題と向き合えるからです。
御社は、多くの企業の新卒採用を支えていらっしゃいます。学生はもちろん、企業側にも生じる様々な漠然とした不安に対し安心感を提供することは、課題への根本的サポートになると思います。相手や時代に応じ柔軟な方法で不安に寄り添う御社で、漠然としたものと向き合っていくことで、企業の長期的な発展をサポートしたいです。
二点目は、挑戦や変化を求める社風に惹かれたからです。
長期的な安心感を提供する上では、提供側に一歩先をいく変化が不可欠です。幅広い業界に加え学校や海外の方と関わることで、客観的な目で自分自身や自社を見ることができる点。また、企業規模に対し多大な社会影響を生み出している点。この二つから、成長が求められ成長できる環境だと確信しています。自社媒体の存在といった御社の強みと合わせ、提案から実行までを一貫性をもって進められる人材に成長したいです。
三点目は、この方々と働きたいと強く感じたからです。
選考の中では、経験や行動そのものだけでなくその前提にある物事との向き合い方を評価していただくなど、非常に丁寧なフィードバックを頂きました。また選考やインターンシップの場では、学生からの質問に答えていただくだけでなく、学生に尋ねたり私の就職活動にアドバイスを下さったりした社員の皆さんの姿が印象的です。初対面の学生に対してそういった目を向けてくださる方々は、顧客や社内に対しても当然のように向けるだろうと思います。そのマインドや実行力は、私が冒頭にお話させていただいた思いの実現にあたりまさに目標とする姿で、ぜひ皆さまと働きたいと強く思っています。
以上より御社を志望します。

インターン

実施時期
2021年10月 中旬

座談会・懇親会

形式
学生40 社員2
実施場所
オンライン
実施時期
2022年02月 上旬

座談会・懇親会の内容

質問会 人事を担当する社員二名に、質問をすることができた

エントリーシート 通過

実施時期
2022年02月 中旬
通知方法
メール
通知期間
3日以内

ESの内容・テーマ

学生時代に力をいれたことで周りと協力して取り組んだ経験・その中での困難、人財ビジネスを展開する当社を志望する理由

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

経験そのものと大変だったことで質問項目が分かれていたため、その行動をとった考えまで可能な限り詳細に書く。

ES対策で行ったこと

ホームページ等を活用して企業研究をした。希望職種に関しては、ESでは希望順位のみを回答したが、面接での質問を想定し理由も簡単に考えておいた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議・ワンキャリア

1次面接 通過

実施時期
2022年02月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
50分
面接官の肩書
営業社員
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

Zoom接続→面接→切断

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

学生時代に力を入れたこと・そこで直面した困難を話した際に、「課題の発見だけでなく原因の究明までしようとしてる考える姿勢」が良いと評価を頂いた。

面接の雰囲気

真面目な空気だったが、面接官とはインターンシップでお会いしており元々そういった雰囲気をもつ方だとわかっていたため、過度な緊張なく話すことができた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議・ワンキャリア・企業HP

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に力をいれたことで、周りと協力して取り組んだ経験を教えてください。

学生時代に力を入れて取り組んだことは、サークルの新歓活動です。私は、所属したよさこいサークルで行事の企画運営班班長を務め、中心メンバーとして新歓活動を力を入れました。活動の中では80名入会を目標に設定しましたが、コロナの影響で達成困難が予想されました。対面することができず、団体の強みであるアットホームな人柄を直接伝える機会を失ったからです。私は強みをSNSで伝えた上で、新入生を説明会や練習といった数少ない対面機会へ誘導する必要を感じました。そのため、告知で完結していたSNSを、普段通りを見せる運用に変えていくことを目指した。しかし私の班は、SNS運用経験が浅く効果的に働きかけるノウハウが不足していました。そこでその課題に対しては、班員と共に、広報班に現状分析と成功への熱意を伝え協力を得ることで、補いました。広報班に企画班会議から参加してもらい、「みせる」視点を得て考えることができました。その後既存のSNSに活動イメージをより具体化する発信を加え、団体の強みを伝え新入生の練習参加のハードルを下げることができました。結果8か月で87名が入会し、目標を達成しました。
以上が、周囲との協働により従来の方法に囚われない新たな視点を模索し、目標達成した経験です。

今話してもらった経験で困難だったこと、またその乗り越え方について教えてください。

新歓活動での困難は、現役メンバーの参加を促すことでした。新歓活動の中ではオンラインでの説明会を定期的に開催していました。しかし、開始当初オンライン説明会に参加する現役メンバーは全体の約2割であり、一部にかなり負担が偏りました。また、チームの雰囲気や人柄を強みに新歓を進める上で、現役のより多くの参加はなにより有効で重要でした。私は低い参加率の原因を、コロナ禍にサークル活動が休止し、現役同士の関係やチームに対する思いが薄れてしまったことだと分析しました。原因が見えてきたところで、新歓の目標について企画運営班と再度話し合ました。そこでは「新入生の獲得」に加え、新歓を「現役同士の架け橋」とすることも目標にしました。具体的な取り組みとしては、新入生向けの説明会用に開いたズームをそのまま現役同士の雑談の場に活用しました。結果、その交流時間をきっかけに参加する現役が増え、毎回5割の人数で交代し説明会を開くことができる状態になりました。

WEBテスト 通過

実施時期
2022年03月 上旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

企業オリジナルのWEBテストであったため何も対策はしていない。

WEBテストの内容・科目

企業オリジナル:言語・非言語

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

不明

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接 通過

実施時期
2022年03月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
営業の社員
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

Zoom接続→面接→切断

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

一次面接よりも事業内容や働き方について調べ、逆質問を作成した。熱い面接官だったこともあり、結果有効だったと思う。理解した業務に関する自身の考えを述べた際には、よいポイントに目を付けたと評価していただけた。

面接の雰囲気

和やかな雰囲気。面接官から仕事に対する熱さを感じたため、こちらも質問回答では自分の経験に、逆質問では仕事に対する熱量を伝えた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議・ワンキャリア・企業HP

2次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に力を入れたことについて教えてください。

私が力を入れたことは、サークルの新歓活動です。所属したよさこいサークルでは行事の企画運営班班長を務め、中心メンバーとして新歓活動に注力しました。80名入会を目標に掲げ取り組む中では、目標の達成困難が予想されました。コロナの影響で、団体の強みであるメンバーの人柄を伝える機会を失ったからです。私は、強みをSNSで伝え新入生を対面練習へ誘導する必要を感じ、告知に終始しない運用を目指しました。ここで、課題となった運用ノウハウ不足は、班員と共に現状分析と目標への熱意を伝え得た広報班の協力で補いました。具体的には、広報班の企画会議への参加を「普段通りをみせる」視点の獲得に繋げました。活動をよりイメージさせる発信は、団体の強みを伝え新入生の練習参加の敷居を下げる効果があったと考えています。結果8か月で87名が入会し、目標を達成しました。
経験を通して、周囲との協働によって新たな視点や従来に囚われない方法を模索する面白さを感じ、一つの目標と向き合い続ける大切さを学びました。

人材業界と専門商社、この二つの業界を志望している理由を教えてください。

両業界での働き方が、私の就職活動の軸と一致するからです。私の就職活動の軸の一つには、広く言うと「長く働けること」があります。なぜ広く言うとお話したかというと、長く働くための条件にはいくつかあると思っているためです。二つお話しさせていただきます。
まず一つ目は、制度等の会社のハード面です。時間として長く働くためには、ワークライフバランスや仕事に集中できる環境が必要ですので、制度や福利厚生は重要な要素だと思っています。
二つ目は、「その人にしかできない仕事であること」です。働き甲斐は私が長く働く上で欠かせない要素ですので、これはハード面以上に重要視しています。またこれに関連し、挑戦や変化を大切にしている社風は、働き甲斐を常に持ちやすく結果的に長く働くことに繋がります。
以上二点が重なっているのは、決まった製品を売るのではなく、商品価値は自分自身にあるが人材業界と専門商社だと考えるため、現状志望しています。

3次面接 通過

実施時期
2022年03月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
人事部長
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

Zoom接続→面接→切断

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

「これはしなかったのか」「これは大丈夫か」といったYES,NOで答えることができる問いが、印象的だった。それらに対しては一問一答で完結させるのではなく、必ず結論を述べた上でエピソードや結論に至った思いを話した。

面接の雰囲気

こちらの発言に相槌や共感といったリアクションがあり話しやすいが、鋭い質問も飛んでくるため柔軟な対応が必要だった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議・ワンキャリア・企業HP

3次面接で聞かれた質問と回答

自分の強みについて教えてください。

私の強みは状況判断力と柔軟性です。強みを活かした寄り添いで、関わる人の目標への本気を創ってきました。
強みを発揮した経験としては、昨年塾講師として大学受験生四名を担当した際のことを挙げさせていただきます。私はこれまで同様、生徒の個性や成績に合わせた授業を行っていました。しかし、大学受験生に共通した課題として、授業中の理解度と模試等のテストの結果が必ずしも一致しないという状況に直面しました。私は、授業の数十倍を割く自学習の質が合格を左右すると考え、学力に加え学習姿勢や精神面にもプラスに働きかける講師・授業を目指しました。中でも特に対話を重視し、志望校も性格も異なる生徒に必要な対応を続けました。例えば、近い関係を築く普段の言葉と講師からの明確な言葉を使い分け、自信や緊張を与える等です。約一年半の向き合いの結果、四名全員が合格を達成しました。これまで、自分の役割を固定せず活動し現状の不足を補うことで、相手や集団が力を発揮やすい環境を作ってきました。今後も、現状把握から実現の基盤づくりまでをサポートする【寄り添い力】で本気を創り、目標達成に貢献していきたいです。

転勤や職種が希望通りにならなくても大丈夫か。

はい、結論としては「大丈夫です」ということになります。
まず転勤についてです。大学生になるにあたって一人暮らしを始め、自分が知らなった土地で新しい文化に触れながら生活していく楽しさを感じています。地元愛知県や首都圏での生活というものに執着する気持ちはないと思っていますので、転勤も含めた幅広い可能性をキャリアとして想定しています。
次に職種についてです。現在は企業の課題解決に深く関わって漠然とした不安を安心感に変えたい、という思いから御社の法人営業を志望しています。ただ、新卒エージェントやビジネスソリューションといった御社のその他の職種を最初に任せていただくになっても、精一杯全うします。御社に入社した時点で私の思いの実現に一歩近づいたことになりますし、お客様に最適なソリューションを提案できる人財になるためには多角的な視点を得る必要があるためです。
以上より、勤務地や職種が例え現在の希望通りにならなかったとしても、御社で頑張りたい思いに変わりはありません。

最終面接 通過

実施時期
2022年04月 下旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
東京本社

形式
学生1 面接官1
面接時間
50分
面接官の肩書
社長
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

オフィス到着→人事の方と雑談・交通費の清算→社長がいらっしゃる部屋に案内していただく→面接開始→面接終了→雑談をした人事の方と感想を話しオフィス内を案内してもらう→帰宅

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

ESによく目を通してくださっていたため、思いをいきいきと話すことで「私が楽しいと感じること」を伝えた。最終面接は社長が面接官になる可能性が高いと考え、情報として経歴や過去のインタビュー記事を見ておいた。

面接の雰囲気

一対一で緊張するが、私の発言に対し話を広げてくださるなど話しやすい空気。また逆質問の際には、回答を通し非常に熱い思いや多くのお考えを話してくださった。

面接後のフィードバック

結果通知の電話にてフィードバックあり。頭の回転の速さを評価していただいた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

企業ホームページ

最終面接で聞かれた質問と回答

IT業界と当社を志望しているが、どういった観点なのか。

私には、人が力を発揮する上で不可欠な安心感を提供したい、という思いがあります。
自身の働きで所属外にも安心感を作り提供したいと考えていた時、御社と出会い、御社から新卒採用の意義を学ぶことにより、企業の課題解決と将来との強い繋がりを実感しました。IT業界では、システムという企業の基盤から同様に業務改善を図ることができ、今後一層重要度が増す部分に関わり未来を作ることができます。
また、御社とIT企業の共通点として私が特に感じていることは、「寄り添い」を実現できる点です。顧客や社会の「より良い」を作るためには、相手以上に相手を知り適切にサポートする必要があると思います。サークル活動では、チームの関係性や思いを繋ぐため、行事の企画運営という仕事を通し貢献してきました。御社の社員の方にお話を伺うと、働くにあたり重視していることに、寄り添いを挙げてくださいました。そして寄り添いとは、ただ相手の要望を聞き入れることではなく、採用のプロとして必要な手立てを、時には一時的に苦しくなる考えであっても提案することだと伺いました。IT業界においては、要件定義からサービス提供後の保守運用まで一貫して行える点に、大きな「寄り添い」の姿勢を感じました。
以上より、御社とIT業界の二者を志望しています。

よさこいをなぜがんばれたのか、何が楽しいのか。

頑張れたのは、サークルで出会えた仲間の存在、そして仲間に対する思いを強く持てたことが一番の理由だと思います。私はダンス初心者の状態から練習をしっかり頑張ってきた自信もありますが、よさこいという競技に対してのみの思いでは頑張れなかったと思います。特にそれを実感したのは、コロナ禍に大会等が中止となった際です。チームが活動目標自体を失ってしまった中でも、私は自分が新歓やその他の行事企画を続けられていることに気が付きました。その時の原動力になっていたのは、「仲間にとってこのチームへの所属自体が価値であってほしい」という思いや「だれもやめることなく同期全員で引退したい」という思いでした。
また楽しさを感じることは様々なありますが、一番は、輝ける時間が一瞬なことかもしれません。よさこいは一人一人の動きは単純で、構成や一体感が完成度を決める競技なので、一人で振りを練習する時間や全体で揃える練習する時間は、正直なところ非常に地味です。しかしだからこそ、舞台上からの景色や高揚感が忘れられず、やみつきとなって地味な練習を続けてしまうほどの楽しさがあります。

内定者のアドバイス

内定時期
2022年04月 下旬

内定を承諾または辞退した決め手

企業が採る裁量労働制の在り方が、働き方に関する自身の考えとは一致しなかったから。

内定後の課題・研修・交流会等

なし

内定者について

内定者の人数

不明

内定者の所属大学

不明

内定者の属性

不明

内定後の企業のスタンス

承諾検討期間は二週間だった。ゴールデンウイークを挟み他企業の選考が進まなかったため、一週間延長していただいた。

内定に必要なことは何だと思うか

マイナビ・リクナビといった業界大手企業ではなく「なぜディスコなのか」、この規模感この事業をもつ「ディスコでなにをしたいのか」などの質問を受けた。そのため、この企業を志望する理由について、熱い思いを伝えるだけでなく、他社比較や企業理解といった観点から根拠をもって話せるよう準備しておく必要がある。
上記のロジカルな思考に加えて、ういった思いをもち日々過ごしているのかといったパッションの部分や価値観についてもよく聞かれる。これは準備できることではないのかもしれないが、評価されやすいのではないかと思う。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

テンプレートに収まらない解答ができるかどうか。普通ではないことをいう・珍しい経験をしているという意味ではなく、用意していたエピソード以外をもってこれるかであったり、質問を受けたどんなことにも自分の思いがこもった話をできるか、である。
三次面接以降では準備しようがない質問をされることもあるため、自己分析の成果は試されると思う。

内定したからこそ分かる選考の注意点

三次面接の質問が多様で鋭い突っ込みもあること、最終面接は唯一対面で社長一人が面接官であること。この二点から、三次面接で最も厳しい選抜をしていると感じる。インターンシップでは優遇等は特にないが、「ディスコの社員にとっての新卒採用とは」といった企業体質への理解を深められた貴重な機会になった。

内定後、社員や人事からのフォロー

最終面接を受けた際に案内等を担当してくださった人事の方が、結果通知と、承諾までに不安点を解消するための電話相談に対応してくださった。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社キャリタスの選考体験記

IT・通信 (情報処理)の他の本選考体験記を見る

キャリタスの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社キャリタス
フリガナ キャリタス
設立日 1973年10月
資本金 5000万円
従業員数 603人
決算月 9月
代表者 新留正朗
本社所在地 〒112-0004 東京都文京区後楽2丁目5番1号飯田橋ファーストビル9階
電話番号 03-5804-5500
URL https://www.career-tasu.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130861

キャリタスの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。