就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
JA三井リース株式会社のロゴ写真

JA三井リース株式会社

【優良企業の新規事業立案】【23卒】JA三井リースの冬インターン体験記(文系/総合職)No.29821(非公開/非公開)(2022/8/19公開)

JA三井リース株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒 JA三井リースのレポート

公開日:2022年8月19日

インターン概要

卒業年度
  • 2023卒
実施年月
  • 2021年11月 上旬
コース
  • 総合職
職種名
  • 未登録
期間
  • 2日間

投稿者

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

もともと金融業界の中でも、リース業界に一定の関心があり、また普段は馴染みのない会社なので、実際の仕事を体験してみたいと思い、応募しました。リース業界は就活生からの認知度は低いですが優良企業が多いので、インターンシップに参加する意義は大いにあると考えました。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

ESは他の企業のインターンシップに応募することで何度も練習しました。他社でもよく聞かれるテーマだったので有効な策だったと思います。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

ESの設問が少なく、差別化が難しいので、webテストの点数が重要だと感じました。

選考フロー

エントリーシート → WEBテスト

エントリーシート 通過

実施時期
2021年09月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

自ら課題を発見して取り組んだ経験を教えてください。

ESの形式

Webで入力

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESを書くときに注意したこと

設問が一つしかないので、少ない字数でもアピールポイントが伝わるように簡潔に書きました。

ES対策で行ったこと

就活会議などのサイトを通じて、過去の事例を参考にしました。また、他社のインターンシップに多数応募することで、経験を積みました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議

WEBテスト 通過

実施時期
2021年09月 下旬
実施場所
自宅

WEBテストの合否連絡方法
メール
WEBテストの合否連絡までの時間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

参考書で何度も練習しました。また他社のインターンシップ選考で経験を積みました。

WEBテストの内容・科目

玉手箱:言語、非言語、性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

一般的なものと同じです。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
40人
参加学生の大学
早慶やマーチなど幅広い大学の学生が参加していました。学歴はそこまで影響していないと思います。
参加学生の特徴
リース業界を強く志望している学生は少なかったです。ただし、一定程度の興味を持っている学生は多かったです。
参加社員(審査員など)の人数
5人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの概要

リース会社の新規事業立案型グループワーク

インターンの具体的な流れ・手順

まずは会社説明があり、その後は二日間にわたってグループワークがありました。

このインターンで学べた業務内容

新規事業立案を行う際の分析手法

テーマ・課題

架空の店舗に対する新規事業

1日目にやったこと

まずは会社全体に対する説明があり、その後は5名程度のグループに別れて、グループワークを行いました。事前に資料が配られており、それをもとに議論を進めていきました。

2日目にやったこと

1日目と同様に、グループワークがメインでした。新規事業立案に関しては、リース会社がクライアントに対して提供できることを考えながら、各班で様々な意見が飛び交っていました。最後に発表がありました。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事部社員

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

社員の方との交流は少なかったですが、議論を進めていく中で、何度かアドバイスをいただいたり、中間報告の際には丁寧なフィードバックをしてくださいました。親切で丁寧な社員さんばかりでした。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

私は、リース会社に対する理解が乏しい状態でインターンシップに参加したので、グループワークの際に少し苦労しました。ただし、周りの学生が優秀な方が多く、また競合他社のインターンシップにも参加したことがある学生も何人かいたので彼らに助けられました。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

グループワークをみんなで協力しながら終わらせました。それぞれの得意分野を活かしながら、時間内にワークを終わらせることができました。

インターンシップで学んだこと

実際の業務においては、クライアントの要求をすべて満たすのは難しいケースが多く、妥協点を見出すのが難しいということを学びました。その際には、いくつかの選択肢を用意して、クライアントに検討してもらうことが営業職で活躍するうえで大切だということを学びました。
リース会社はただ単にモノを貸すだけだという印象を抱いていたが、それは誤りで今では多様なビジネスを展開しているということを知れたので、参加してよかったなと思いました。リース会社で営業する際は、リースという枠組みにとらわれない姿勢が大事だと学びました。また、同じ業界でも会社ごとに違いがあるので、インターンシップに参加して、この会社独自の強みを知れてよかったです。

参加前に準備しておくべきだったこと

業界理解を深めておけばグループワークをやりやすかったです。また、新しい事業を提案する際に使えそうなアイデアをいくつか考えておけばよかったです。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

オンライン開催ということや、社員の方との交流が少なかったこともあり、自分が実際に働いている姿はイメージできなかったです。また、今回経験できたワークは、リース会社が行っているビジネスのうちの一部に過ぎないので、もっと企業研究を行わなければいけないなと感じました。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

リース業界は非常に採用数が少ない会社が多いため、私の実力では内定を取ることは厳しいと感じました。また、認知度が低いとはいえ、近年ではリース会社の人気は高まっており、競争率が高まっていることから、現段階では内定は取れないと感じました。自分自身がもっと成長しなければならないと痛感しました。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

この業界を第一志望にしている人が少ないということを知り、すこしがっかりしてしまったからです。私は自分が勤めている会社を誇りに思っている人と一緒に仕事をしたいと考えており、中途半端な気持ちで入社する学生と一緒に働きたいとは思えなかったからです。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

選考免除などの目立った優遇はありませんでしたので、そこまで有利にはならないと思います。ただし、インターンシップに参加することで企業研究に役立てることができるので、多少は有利になります。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

私の場合は、面談や座談会に誘われるということはなかったです。インターンシップに参加していない学生と同じ回数、面接を受ける必要があると思います。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

インターンシップに参加する前は、金融業界の中でも特にメガバンクを志望していました。なぜなら、自分に最も親しみのある企業のうちの一つで、年収も高いからです。したがってリース業界にも多少興味はありましたが、志望度が高いわけではありませんでした。この時期は、金融業界以外はそこまで志望しておらず、似たような会社ばかり受けていました。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

この企業のインターンシップに参加したのちにリース業界の可能性や面白さを知り、興味が湧いてきました。もともとは知名度や年収ばかり気にしていましたが、実際にその会社が行っているビジネスや将来性なども考えるようになりました。リース会社が行える可能性は無限大で、そこに面白さとやりがいを感じました。他のリース会社のインターンシップにも参加してみようと思いました。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2023卒 JA三井リースのインターン体験記(No.28439) 2024卒 JA三井リースのインターン体験記(No.36541)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

JA三井リース株式会社のインターン体験記

サービス (リース・レンタル)の他のインターン体験記を見る

みずほリース株式会社

営業体感 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. リース業界がかなりホワイトであるという話を聞いた。それをきっかけでこの業界に興味を持ち、規模の大きい企業を中心にインターンシップに応募した。中でもみずほリースはリース業界の中でもかなり規模の大きい企業であったため続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月2日
問題を報告する

オリックス自動車株式会社

総合職 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自身が交通事故の被害に遭い負傷した経験からモビリティ社会における安全管理の欠如がもたらすリスクを痛感しました。この原体験から精神論ではなくシステムとして事故を防ぐ仕組みに関心を抱きました。オリックス自動車はテレマティクス技術を活用した運行管理システムや車両管理BP...続きを読む(全170文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月28日
問題を報告する

昭和リース株式会社

【早期特別選考直結!】昭和リースHalf-Dayセミナー~リースを核にリースを超える〜 / 事務系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々金融業界を志望していたからだ。その中でもリースはインターンに参加をしていなく、どのような事業を行っているか気になり参加した。さらに、昭和リースのインターンに参加すると早期選考に招待されると名言されていたため参加した。続きを読む(全110文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月20日
問題を報告する

住友三井オートサービス株式会社

総合職コース / ゼネラリスト職 営業 / 事務職 営業事務
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともと金融業界を志望する中でリースにも興味があった。車も好きだったこともあったが、業界で最大手であったため入社したとしたら働きやすい環境があるのではないかと考えました。そして一日のプログラムで参加しやすかったためです。続きを読む(全110文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月19日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々年収水準が高く採用人数が多いという点で内定をもらいやすいのではないかという単純な考えのもと、金融業界を志望していた中で、金融業界の中でもワークライフバランスが充実しており知名度が低い分難易度も比較的低いのではないという考えでリース業界を志望しだして当社のインタ...続きを読む(全146文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月18日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々年収水準が高くある程度残業時間が少なくてホワイトそうで、やっている事業や業務に興味が強いという理由でリース業界を志望していてリース業界を序列順に上から順にエントリーしてい行った中で当社のインターンシップの応募を決めた。続きを読む(全111文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月18日
問題を報告する

三井住友ファイナンス&リース株式会社

3daysインターンシップ / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 金融業界に興味を持っており、その中でも営業がきつくないとの話を聞いていたリース業界に興味があった。リース業界の中でも、三井住友ファイナンス&リース株式会社はリーディングカンパニーであるため業界の知識をつけるために参加した。続きを読む(全111文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月6日
問題を報告する

大和リース株式会社

技術職5days / 総合職(技術系)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 大学のOBの方が講話をしてくださる機会があり、興味を持った。施工管理の職種に興味があり、施工管理の五日間のインターンだったこともあり、地元でもさまざまな実績があり、災害復興の仮設住宅の取り組みも行っていることから、さらに理解を深めたいと思い参加した。続きを読む(全125文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月6日
問題を報告する

株式会社リョーキ

事務職 / 事務職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 事務職がしたいと思っていたので、マイナビでリョーキの会社説明会に参加した際に、女性の事務職を募集していることを知りました。そこで、リョーキの社員の方がすごく話しやすい雰囲気だったことをきっかけに、1dayのインターンシップに参加しようと思いました。続きを読む(全124文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月30日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. このインターンに興味を持ったきっかけは、以前参加したインターンを通して誰かの人生の重要な選択をする場に立ち会うような仕事に興味を持つようになり、ワークのあるこのインターンで業務内容を学びたいと思ったため参加しようと思った。続きを読む(全111文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月30日
問題を報告する

JA三井リースの 会社情報

基本データ
会社名 JA三井リース株式会社
フリガナ ジェイエイミツイリース
設立日 2008年4月
資本金 320億円
従業員数 965人
※2020年1月1日時点
売上高 3448億3000万円
※2019年3月期:単体
決算月 3月
代表者 代表取締役 社長執行役員 古谷 周三
本社所在地 〒104-0061 東京都中央区銀座8丁目13番1号 銀座三井ビルディング
平均年齢 42.0歳
平均給与 891万円
電話番号 0120-310-744
URL https://www.jamitsuilease.co.jp/
NOKIZAL ID: 1569041

JA三井リースの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。