- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. リース業界がかなりホワイトであるという話を聞いた。それをきっかけでこの業界に興味を持ち、規模の大きい企業を中心にインターンシップに応募した。中でもみずほリースはリース業界の中でもかなり規模の大きい企業であったため続きを読む(全106文字)
【リース業界の未来を拓く】【23卒】JA三井リースの夏インターン体験記(文系/総合職)No.28439(非公開/非公開)(2022/7/5公開)
JA三井リース株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒 JA三井リースのレポート
公開日:2022年7月5日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2023卒
- 実施年月
-
- 2021年8月 下旬
- コース
-
- 総合職
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 2日間
投稿者
- 大学
-
- 非公開
- 参加先
-
- キーエンス
- 三井住友カード
- Sky
- 三井住友海上あいおい生命保険
- 講談社
- 日本政策金融公庫
- クレディセゾン
- SMBC日興証券
- ローソン
- 三井不動産ビルマネジメント
- 河合塾マナビス
- 楽天カード
- SB C&S
- KDDI
- 商工組合中央金庫
- オリックス銀行
- 日本M&Aセンターホールディングス
- 野村アセットマネジメント
- 明治安田生命保険相互会社
- あいおいニッセイ同和損害保険
- SMBCコンシューマーファイナンス
- NTTドコモソリューションズ
- 日本政策投資銀行(DBJ)
- 良品計画
- オリックス
- JA三井リース
- 信金中央金庫
- 三井住友信託銀行
- 楽天グループ
- あおぞら銀行
- キヤノン
- 博報堂プロダクツ
- 東日本電信電話(NTT東日本)
- みずほフィナンシャルグループ
- NTTドコモ
- 三菱UFJアセットマネジメント
- 三菱HCキャピタル
- 損害保険ジャパン
- 第一生命保険
- 内定先
-
- 未登録
- 入社予定
-
- 未登録
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
夏の時期なので金融・メーカーなど幅広い業界を見ていた。金融業界の中では銀行・証券・カード・リースなどを見て、自分が好む事業があるかどうかを検討していた。ja三井リースを受けた理由はリース業界の中でも三井資本が入っているため存在感があるためだ。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
ja三井リースのインターンシップの選考はエントリーシート・webテストのみであるため、特に対策は行っていない。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
ESの際に学歴・ESの内容は重視されていた。インターンシップではマーチレベルの人しかいなかった。
選考フロー
エントリーシート → WEBテスト
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2021年07月 中旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
あなたは周りからどのような人だといわれ、自分自身ではどう思いますか。(300)
ESの形式
Webで入力
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESを書くときに注意したこと
冒頭に結論を持ってくる、数字を用いて定量的に説明をするなどエントリーシートを書く上で基本的な点を確実に抑えた。
ES対策で行ったこと
さまざまな就活サイトから自分が良いと感じたエントリーシートを選び出し、構成や言葉遣いを真似した。添削はしてもらっていない。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
就活会議・外就
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2021年07月 中旬
- 実施場所
- 自宅
- WEBテストの合否連絡方法
- メール
- WEBテストの合否連絡までの時間
- 1週間以上
WEBテスト対策で行ったこと
他社のテストを受けたことがあったため、特に対策は行わずに挑戦した。
WEBテストの内容・科目
SPI:言語、非言語、性格
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
他社と同じ。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 30人
- 参加学生の大学
- 他学生に大学を聞いていないため分からない。内定者の学歴を参照するにマーチ以上がほとんどであると思う。
- 参加学生の特徴
- 積極的にグループワークに取り組んでくれる人が多かった。理系の方もグループにはいた。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 3人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
リース審査・新規事業立案ワーク
インターンの具体的な流れ・手順
企業説明→リース審査→発表/新規事業立案→発表・先輩社員インタビュー→発表
このインターンで学べた業務内容
リースという仕組みを用いた課題解決方法
テーマ・課題
リース審査・新規事業立案
1日目にやったこと
ja三井リースの企業説明(強み・歴史など)がある。その後、グループに分かれて、アイスブレイク・架空の企業を用いたリースの審査に関するグループワークを行う。最後に皆の前で発表を行う。
2日目にやったこと
リースの仕組みやja三井リースの資本を活かした新規事業をグループで考える。流れとしては資料の読み込み→課題・解決方法を考える→資料にまとめる→発表である。
その後に社員の方にインタビューを行う。インタビュー後はインタビュー内容をまとめて発表する。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事部
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
二日目に社員インタビューが行われるため、その場で質問やお話を聞くことができる。また、ワーク中や発表後に人事部の方と適宜、会話を挟むため、社員の方の雰囲気を知ることができる。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
二日目にリース・ja三井リースの資本を使った新規事業提案を行うが、そのグループワーク内容が重くて大変だった。新規事業提案が順調に進むかどうかは自分の能力の高さ、グループメンバーの良し悪しに左右されるため、上手くアイデアを発案することができないと時間がかかり大変である。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
自分の班は主体的なメンバーが多かった。また、議論の内容も的確だった。
インターンシップで学んだこと
インターンシップに参加して学べたことはリース業界の知識・ja三井リースの強みを知ることができたことだ。リース業界は幅広い分野に手を広げており、新規事業提案ワークを通じてさらに理解を深めることができた。また、農林中央金庫と三菱商事の資本が入っていることによる強みも理解できた。
参加前に準備しておくべきだったこと
リース業界について理解を深めておけば良い。具体的にはリース業界の全体動向、リース企業の事業規模ランキング、リースを用いた新規事業などである。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
リース審査業務、リースを用いた新規事業立案業務という入社後、実際に行う業務をグループワークで扱うことができたため、ja三井リースで働いている自分を想像することができた。新規事業立案は中堅にならないと難しそうだが、リース審査業務などは入社後、直ぐに生かされそうである。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
ja三井リースを第一志望として本選考を受ける人は少ないと思うからだ。リース業界の中ではニッチな企業であるため、あまり人が受けない。そのため、新卒採用の際、学歴は重要視されるが、本気で内定を取りにいくような人はいないため、内定を取りやすいと感じた。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップの参加を通じて、志望度が上がった理由としては業務内容・社員の方の雰囲気が自分と合っていると感じたからだ。リース業界の業務内容に加えて、ja三井リース固有のアセットを用いた優位性も知ることができた。また、社員の方も金融業界には珍しく優しく、笑顔を向けてくれる方なので志望度は上がった。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップ後は後日開催される、セミナーに優先的に参加することができる。また、インターンシップ参加者は採用の段階で早期選考・グループディスカッションの免除が与えられる。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ参加後はセミナーに優先的に参加することができる。そのため、セミナーを通じて、ja三井リースについての理解を深めることができる。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
インターンシップ参加前は金融・メーカーなど幅広い業界のインターンシップを見ていた。なぜなら、夏の段階だったので、早くから選択肢を絞る必要はないと考えたからである。金融業界の中では銀行、証券、リースなど幅広い業界を受けた。リース業界ではオリックス、ja三井リースなど多くの企業を受けた。リースビジネスに興味があったため、リース企業を受けていた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
ja三井リースのインターンシップを通じて、企業・業務・社員、それぞれに対して、良い印象を抱いた。企業はjaと三井の資本が入っていることによる強みを理解できた。リース業務に関しては自分が考えていたよりも適用範囲が広いため、幅広く仕事が出来そうだと感じた。社員に関しては、金融業界の中でも優しい方が多いと感じたため、良い印象を抱いた。
同じ人が書いた他のインターン体験記
JA三井リース株式会社のインターン体験記
- 2026卒 JA三井リース株式会社 1Day仕事体験のインターン体験記(2025/10/16公開)
- 2027卒 JA三井リース株式会社 1Day仕事体験のインターン体験記(2025/10/10公開)
- 2027卒 JA三井リース株式会社 1Day仕事体験のインターン体験記(2025/09/25公開)
- 2026卒 JA三井リース株式会社 1Day仕事体験のインターン体験記(2025/07/23公開)
- 2026卒 JA三井リース株式会社 1Day仕事体験のインターン体験記(2025/07/07公開)
- 2026卒 JA三井リース株式会社 1Day仕事体験のインターン体験記(2025/06/25公開)
- 2026卒 JA三井リース株式会社 1Day仕事体験のインターン体験記(2025/06/09公開)
- 2026卒 JA三井リース株式会社 1Day仕事体験のインターン体験記(2025/05/16公開)
- 2026卒 JA三井リース株式会社 1Day仕事体験のインターン体験記(2025/04/23公開)
- 2026卒 JA三井リース株式会社 1Day仕事体験のインターン体験記(2025/04/21公開)
サービス (リース・レンタル)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 自身が交通事故の被害に遭い負傷した経験からモビリティ社会における安全管理の欠如がもたらすリスクを痛感しました。この原体験から精神論ではなくシステムとして事故を防ぐ仕組みに関心を抱きました。オリックス自動車はテレマティクス技術を活用した運行管理システムや車両管理BP...続きを読む(全170文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々金融業界を志望していたからだ。その中でもリースはインターンに参加をしていなく、どのような事業を行っているか気になり参加した。さらに、昭和リースのインターンに参加すると早期選考に招待されると名言されていたため参加した。続きを読む(全110文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともと金融業界を志望する中でリースにも興味があった。車も好きだったこともあったが、業界で最大手であったため入社したとしたら働きやすい環境があるのではないかと考えました。そして一日のプログラムで参加しやすかったためです。続きを読む(全110文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々年収水準が高く採用人数が多いという点で内定をもらいやすいのではないかという単純な考えのもと、金融業界を志望していた中で、金融業界の中でもワークライフバランスが充実しており知名度が低い分難易度も比較的低いのではないという考えでリース業界を志望しだして当社のインタ...続きを読む(全146文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々年収水準が高くある程度残業時間が少なくてホワイトそうで、やっている事業や業務に興味が強いという理由でリース業界を志望していてリース業界を序列順に上から順にエントリーしてい行った中で当社のインターンシップの応募を決めた。続きを読む(全111文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 金融業界に興味を持っており、その中でも営業がきつくないとの話を聞いていたリース業界に興味があった。リース業界の中でも、三井住友ファイナンス&リース株式会社はリーディングカンパニーであるため業界の知識をつけるために参加した。続きを読む(全111文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大学のOBの方が講話をしてくださる機会があり、興味を持った。施工管理の職種に興味があり、施工管理の五日間のインターンだったこともあり、地元でもさまざまな実績があり、災害復興の仮設住宅の取り組みも行っていることから、さらに理解を深めたいと思い参加した。続きを読む(全125文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 事務職がしたいと思っていたので、マイナビでリョーキの会社説明会に参加した際に、女性の事務職を募集していることを知りました。そこで、リョーキの社員の方がすごく話しやすい雰囲気だったことをきっかけに、1dayのインターンシップに参加しようと思いました。続きを読む(全124文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. このインターンに興味を持ったきっかけは、以前参加したインターンを通して誰かの人生の重要な選択をする場に立ち会うような仕事に興味を持つようになり、ワークのあるこのインターンで業務内容を学びたいと思ったため参加しようと思った。続きを読む(全111文字)
JA三井リースの 会社情報
| 会社名 | JA三井リース株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ジェイエイミツイリース |
| 設立日 | 2008年4月 |
| 資本金 | 320億円 |
| 従業員数 | 965人 ※2020年1月1日時点 |
| 売上高 | 3448億3000万円 ※2019年3月期:単体 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 代表取締役 社長執行役員 古谷 周三 |
| 本社所在地 | 〒104-0061 東京都中央区銀座8丁目13番1号 銀座三井ビルディング |
| 平均年齢 | 42.0歳 |
| 平均給与 | 891万円 |
| 電話番号 | 0120-310-744 |
| URL | https://www.jamitsuilease.co.jp/ |
