就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
一般財団法人材料科学技術振興財団のロゴ写真

一般財団法人材料科学技術振興財団

【分析提案で差をつけろ】【24卒】一般財団法人材料科学技術振興財団の冬インターン体験記(理系/1day仕事体験)No.47550(非公開/女性)(2024/1/16公開)

一般財団法人材料科学技術振興財団のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2024卒 一般財団法人材料科学技術振興財団のレポート

公開日:2024年1月16日

インターン概要

卒業年度
  • 2024卒
実施年月
  • 2023年1月 中旬
コース
  • 1day仕事体験
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

大学
  • 非公開
参加先
内定先
  • 一般財団法人日本食品分析センター
入社予定
  • 一般財団法人日本食品分析センター

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

受託分析を行っているような第三者機関を探していた中でこの企業を知り、オンラインでしたが館内施設の見学などがあったため、インターンに興味を持ちました。ホームページなどで見るだけでなく、より具体的な仕事説明や実際の現場の雰囲気などを知りたかったため、参加を決意しました。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

インターンの選考はMy CareerBox及びオリジナル設問の提出のみでした。志望動機などはなかったため、情報を集める事よりも自己分析をしっかり行い強みをアピールすることを意識しました。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

ESのみで参加できたので、学生時代にやってきたことや入社後の意欲などをしっかりアピールできていれば選考には通過できるのではないかと思います。

選考フロー

応募 → エントリーシート

応募 通過

実施時期
2022年12月 中旬
応募後の流れ
選考に参加
応募媒体
ナビサイト

エントリーシート 通過

実施時期
2022年12月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

自己PR、学生時代の取り組み、どんなことをやってみたいと感じたか

ESの形式

My CareerBox

ESの提出方法

ナビサイトのMy CareerBoxで提出

ESを書くときに注意したこと

志望動機などはなかったため、自分の強みやこれまでやってきたことを一番重視してESを書きました。

ES対策で行ったこと

大学のキャリアセンターの方に添削してもらいながら修正していきました。またオリジナル設問があったため、企業のホームページをよく読み、魅力などを含めながら回答することを意識した。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
3人
参加学生の大学
3人中2人が院生でした。学歴に関して、大学による足切りなどはないように感じた。
参加学生の特徴
理系の学生ではありましたが、必ずしも分析系の研究をしているわけではなかった。皆さん控えめな印象でしたが、人数が少なかったため、活発な意見交換ができたと感じた。
参加社員(審査員など)の人数
4人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの概要

分析提案グループワーク

インターンの具体的な流れ・手順

施設見学動画は事前視聴、当日は企業説明や施設見学動画に関するコメントや質疑応答、グループワーク、座談会

このインターンで学べた業務内容

分析依頼から結果報告までの流れを理解し、様々な分析手法とそのメリットなどを学びました。また、実際に分析依頼のテーマに対してどの分析手法を提案するかを議論したことで、分析業界で必要とされる質とスピードの重要性の理解にもつながりました。

テーマ・課題

分析提案をしてみよう

1日目にやったこと

企業説明や施設見学動画に関するコメントや質疑応答があり、分析依頼のテーマに対する分析手法の提案を行うグループワーク及び発表、最後に若手社員の方との座談会がありました。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

技術員、人事

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

インターンシップ中は、社員の方と深く関わる機会はありませんでした。座談会で若手社員の方への質疑などの機会はありました。また、フィードバック等も特にありませんでした。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

取り扱ったことのない分析機器や分析手法が様々あり、それらの対象物や分解能などの説明がありましたが、それらの内から分析提案するのは難しかったです。また他の学生も同様、同分析機器の経験者がいなかったため苦労しましたが、参考資料を見たり、課題の対象物について調べたりしながら議論しました。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

人数が少なかったため、全員が主体性を持って意見交換をすることが出来たと感じました。

インターンシップで学んだこと

様々な分析機器やその手法、また企業独自に行っている分析手法の開発なども勉強でき、企業理解が深まったと感じています。さらに、グループワークに参加したことで、実際にお客様からの分析依頼を受けてから結果を報告するまでの流れを学べただけでなく、第三者機関として分析を行うことの重要性を学ぶことが出来たと感じています。

参加前に準備しておくべきだったこと

参考資料を事前に確認して理解度の低い分析機器については自分なりに調べるなどして、原理や使用方法、分解能を理解したうえでワークに臨むことが出来れば、よりよい議論ができると感じました。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

今回のwebインターンは学生が議論しあって分析提案をするというようなもので、分析手法や提供までの流れは理解したものの、技術員が1日にどのような動きをしているのか、仕事のスピード感、どういう風に働くのかをイメージできるインターンではなかったです。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

このインターンに参加し、座談会での若手職員の方の話から、大学での研究内容や分析機器の使用経験は関係がないということがわかりました。また、周囲と協力してコツコツ努力できる方が向いているという印象だったので、自身の強みに合っていると感じました。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

施設見学からも、幅広い分析技術を有していることがわかり、公益性の高い仕事であると感じました。また、女性職員も多く働いており、制度や福利厚生もしっかりと受けられるという印象が強かった点も、志望度がインターンシップ参加前よりも上がった理由です。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップ参加者は早期選考の1次選考が免除されるが、インターンに参加したからと言って有利になるという保証はありませんでした。あくまで、ESの提出とグループワークという1次選考をインターン時に終了しているからだと感じました。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

参加後のフォロー、懇親会等はありませんでした。ですが、インターンシップ参加者は早期選考の1次選考が免除となりました。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

公益性の高い仕事がしたいという思いが軸にあり、研究の過程でのデータ解析の試行錯誤に魅力を感じたため、解析・分析作業の観点から貢献できることがないかを考えていた際に分析業界に興味を持ちました。分析業界は、第三者機関として製品の品質を証明し、信頼を獲得する重要な役割のある、公益性の高い魅力的な業界であると感じています。また、幅広い技術力を持った企業で働くことで、専門知識とそのスキルを養うことが出来ると考えています。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

イメージの変化は特になく、皆さん雰囲気が穏やかで、思いのほか女性社員が多いような印象でした。信頼が第一な業界であるため、真面目で柔軟な方が働かれているように感じました。また、インターンシップに参加したことで分析機器の魅力や分析の面白さを改めて感じることができ、自身のやりたいことや就職活動の方向性も明確になったように感じました。

前の記事 次の記事
2022卒 一般財団法人材料科学技術振興財団のインターン体験記(No.14023) 2025卒 一般財団法人材料科学技術振興財団のインターン体験記(No.51011)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

一般財団法人材料科学技術振興財団のインターン体験記

サービス (その他)の他のインターン体験記を見る

近鉄グループホールディングス株式会社

総合職事務系1day仕事体験 / 総合職事務系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともと鉄道に興味があったのですが、近畿日本鉄道の親会社はどういう仕事をしているのかが気になり応募しました。近鉄グループホールディングスからみて近畿日本鉄道はどう見えているのかとか、待遇に違いはあるのかなども気になっていました。続きを読む(全114文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月30日
問題を報告する

株式会社ストライク

M&Aを知る!業界理解プログラム / M&Aコンサルタント
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. スカウトサイトを通してスカウトをいただき、選考なしで参加確約とのことだったため参加した。
M&Aコンサルタントということで年収も高い水準で安定しており、激務ではあるが狙い所だとみたため参加することを決めた。続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月30日
問題を報告する

レイス株式会社

選抜型2days事業企画型インターンシップ
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ビズリーチキャンパスのスカウトメールから興味を持った。夏インターンということもあり、選考の経験を積みたいと考え参加しようと決めた。また、参加報酬が2.5万円とあったので、その点にも強く惹かれ、参加しようと考えた。続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月30日
問題を報告する

日曹エンジニアリング株式会社

技術系1day仕事体験 / 技術系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. プラントエンジニアリング業界について深めたかったからです。日鉄エンジニアリングは夏のインターンシップで参加しており、他のプラントエンジニアリング業界はどういうものがあるのか、化学系を見ておきたかったというのがきっかけです。続きを読む(全111文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月30日
問題を報告する

シミックホールディングス株式会社

シミックグループオープンカンパにー / CRA
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともとCRO業界に興味をもっており、就活をすすめていた。参加できる説明会などがないか探していた。シミックは大手であり知っていたため、気軽に参加できる形であったため、とりあえず参加してみることにした。続きを読む(全100文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月30日
問題を報告する

日揮株式会社

1weekインターンシップ / 技術系総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 何かの合同説明会のさいに企業を初めて知った。その際の説明にて、最大規模の人造物であるという点、またその過程に関われるということに魅力を感じた。メーカーとは違うモノづくりに関われるという点で社会貢献性の高さも感じたため。続きを読む(全109文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月30日
問題を報告する

太陽ホールディングス株式会社

技術系1day仕事体験 / 研究・開発
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 夏になにかしら就活をしたいと思ったが、学会があったため1dayのオンラインでないインターンに興味を持った。そのなかで化学・半導体分野で探していたところ、初任給が高い太陽ホールディングスを見つけ参加してみたいと思った。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月30日
問題を報告する

株式会社レイヤーズ・コンサルティング

コンサル実務体験、GD・面接対策 仕事体験(2days・対面) / 経営コンサルタント
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. コンサルティング業界を志望しており、2日間ワークがある当インターンシップは今後の選考経験に役に立つと思ったから。実際にコンサルティング業界の夏インターン募集時期は大変早いが、このインターンの募集は6月と少し遅めなこともあり経験を積みたいと思った。続きを読む(全123文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月30日
問題を報告する

株式会社東芝

技術系 冬季インターンシップ / 技術系職種 開発設計
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 私は、人々の生活を根底から支えるエネルギー業界に興味を持っていた。その背景として、「社会の安定と安心を技術で支えたい」との思いがあり、その実現のためには発電システムものづくりに携わることが最も直接的な貢献につながると考えたため。続きを読む(全114文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月30日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. インフラ業界にも興味がある中で、実際に電気を契約しており知名度も大きいことから受けてみようと思った。また、インターンはできるだけ多くの企業のインターンに参加したいと考える中でESのみでかつ1DAYで完結するインターンは魅力的であった。続きを読む(全117文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月30日
問題を報告する

一般財団法人材料科学技術振興財団の 会社情報

基本データ
会社名 一般財団法人材料科学技術振興財団
フリガナ ザイリョウカガクギジュツシンコウザイダン
設立日 1984年8月
資本金 30億円
従業員数 320人
代表者 新井裕
本社所在地 〒157-0067 東京都世田谷区喜多見1丁目18番6号
URL https://www.mst.or.jp/
NOKIZAL ID: 1201904

一般財団法人材料科学技術振興財団の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。