就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社アイレップのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社アイレップ 報酬UP

【21卒】アイレップの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.10207(法政大学/女性)(2020/7/17公開)

株式会社アイレップの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒株式会社アイレップのレポート

公開日:2020年7月17日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 法政大学
インターン
  • 未登録
内定先
  • サイバー・コミュニケーションズ
入社予定
  • サイバー・コミュニケーションズ

選考フロー

企業研究

企業研究としては、過去の社員方のインタビュー記事やDACグループの決算報告書に目を通した。インタビュー記事に関しては、会社が今後目指していくことが詳細に記載されていたため、そこにぶれず話せれば面接は通過できるのではないかと感じた。また、アイレップならではの強みをしっかりと理解しておくことが高評価につながると感じた。私は「マスにも手を出しているためマスもやりたい」と面接で話したが「実際にはそこまでやってないのに、うちでいいの?」と怪訝そうな顔で聞かれたため業務理解と会社として力を入れている分野の理解は重要であると感じた。また具体的に携わりたい事業や職種の理解も深めておく必要がある。短い時間の面接であるため、端的に言いたいことを言えるような練習が必要であると感じた。また短い時間であるがゆえ、逆質問の時間もかなり限られる。そのため、OB訪問は可能な限り行い業務への理解を自ら深めておく必要がある。

志望動機

御社を志望する理由は2点ある。
1つ目は、既成概念を破り、企業の課題を解決するために取り組んでいることだ。
御社はWeb広告に囚われることなく、マスやオフラインなど企業の課題解決のためにいつも最適な解決策を提案している。また「科学するTVCM」のように媒体の価値自体を再定義している。私はドラマ制作に携わった際に、作品をターゲットに届けることができなかった。振り返ると広告という点でフレキシブルに考えられていなかったと感じた。そこから既存の枠組みにとらわれず、常に目的を達成するために尽力する御社に惹かれた。

2つ目は、御社の考え方に惹かれたからである。帷さんのセミナーに参加し、ビジネスは結果が全てという考え方にとても共感をした。先ほど話したドラマ制作において、どんなにスタッフが全力で時間も気にせず製作しても、消費者に届かなければ意味がないと身を以て体感したからだ。私は様々な想いを込めて作られた商品を消費者に届けるため、結果にとことんこだわっていきたい。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2019年02月

1次面接 通過

実施時期
2019年02月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
現場社員
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

30分という短い時間なのでわかりやすく端的に述べることが重要であると感じた。それたことを言わなければ通過できるのではないかと感じた。

面接の雰囲気

非常に業務的で淡々とした面接であった。ひたすらこちらが話したことをメモしていくだけの印象。ネガティブチェックだと思う。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に頑張ったことを教えてください。

私はオープンキャンパスの企画満足度を上げた。所属ゼミナールで出しているブースが前年のアンケートを活かせていないことに着目し、分析を行った。その結果、ターゲットと企画内容を変更する必要があると考えた。例年企画のターゲットは「友達と来る高校3年生」に設定していた。しかし、アンケートで最も多いのは「親と来る高校3年生」であった。そこで改めて100人の高校生にアンケートを実施すると共に、市場環境を分析した。その結果、大学の立地と受験制度の変更が相まって親と大学見学に来るのではないかと仮説を立てた。これに伴い企画内容も変更することにした。親子に聞き取り調査を行い、受験制度の変更から大学生活、その先の就職活動に対する不安を減らすための企画を新たに提案した。先入観で物事を判断せず分析した結果、満足度を110%増することができた。

自己PRを教えてください。

私は限界を決めずに果敢に、戦略的に挑戦できる。エンターテイメント企業のインターンシップでドラマの企画を一人で立ち上げた。以前から社内でコンテンツ制作に携わりたいとの意見はあったが実行されていなかった。そこで私が先陣を切り、一緒に作品を作ってくれる監督の候補を出し連絡をした。そこで私は事前に監督の作品や記事を調べ尽くし、考えに共感した点や作品の感想など熱意が伝わるよう文章を作成し、アポイントまで漕ぎ着けた。その結果監督の協力を勝ち取り、企画立ち上げが実現した。そこから若年層にプロジェクトチームを広めるためにTwitterで配信する連続ドラマを提案し製作を行った。常にいま自分がすべきことを考えながら取り組み、作品は映画祭へのノミネートという実績を上げた。

筆記試験 通過

実施時期
2019年02月
通知方法
メール
通知期間
3日以内

筆記試験対策で行ったこと

SPIだったため、対策本を何周かした。SPIは他の企業でも受験するためここの筆記試験のために特別対策をしたわけではないが、毎日問題を解くようにしていた。

筆記試験の内容・科目

適性テスト(15分)、性格テスト(15分)

2次面接 通過

実施時期
2019年03月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
部長クラス
通知方法
メール
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

プレゼンテーションがメインであったが、しっかりとした準備をすることで熱意があると評価して頂けた。熱意を何よりも見られていると感じた。

面接の雰囲気

温厚な方だった。相槌を打ってくださり、かなり和やかな雰囲気で面接が進んだ。熱意を見られていると感じた。

2次面接で聞かれた質問と回答

どんな職種で働きたいか。

アカウントプランナーとして、最前線に立ちクライアント企業と向き合う仕事がしたいと考えています。アカウントプランナーはコミュニケーションを取る中でクライアントですら気がついていない課題を引き出すことができることに魅力を感じています。また、様々な媒体の仕組みを把握し横断的な施策を考えることで効果的な広告を生み出していきたいと考えています。

また、自分はもともと長期のインターンシップで営業をしていたことがあり、クライアントと関係構築をし、課題をヒアリングし、そこから成果を出した時にやりがいをとても感じました。さらに自分の行動力と挑戦力が一番活かせる職種であると感じる点からもアカウントプランナーを志望します。

アカウントディレクターに必要な能力を教えてください。

アカウントディレクターに一番求められる素質は、素直さであると思います。素直でいてくれれば、失敗をしても助けようと思うからです。また、素直な子の方が飲み込みが早くゆくゆく成長して業界を引っ張っていく存在になると長年業界にいて感じていますし、何より一緒に働きたいと強く思います。また、アカウントディレクターは営業のお仕事になるのでコミュニケーション能力などがあるに越したことはないですが、数字と向き合うことが多いので先入観を持たず情報に向き合える人材がいいなと思います。データと向き合うのが苦ではない、と感じることがアイレップだけでなくWeb広告という業界で活躍するには必要な素質なのかなと思っています。

最終面接 落選

実施時期
2019年04月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
役員
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最終面接とはいえ、あまり深掘りはされなかった。人間性や業務理解度を見てミスマッチがないかどうかを確認している印象。

面接の雰囲気

圧迫でもないが、和やかでもなかったです。アイスブレイク等はなく、時間も短いので淡々と始まる感じでした。

最終面接で聞かれた質問と回答

なぜWeb広告業界を志望するのか

Web広告業界を志望する理由としては2点あります。1点目は、これから伸びて行く市場であるということです。世界の中心がよりデジタルになってくる中で、世界の先端に触れられるような広告業界に魅力を感じています。また年間での売り上げも非常に伸びてきており成長が見込める業界であるからです。もう一点は効果的に伝える能力が身につけられるからです。Web広告は運用することによって、具体的なCVなど数字ではっきりと目に見えます。それより、根拠を持ってより施策を考えることができると思っています。またPDCAサイクルを早く回せるので、より効果的に届けていくためにブラッシュアップできる点からもWeb広告業界を志望しています。

お仕事をする上で意識されていることを教えてください

仕事をする上でずっと大事にしてきたのは、失敗を恐れない姿勢です。Web広告という業界上、まだ誰も挑戦したことのないような課題にぶつかることも多いと思います。そこで怖気付くのではなく、とりあえずやってみようという姿勢で物事に対して取り組んでいくことを常に意識してきました。失敗しても、落ち込むのではなくなぜ失敗してしまったのかを考え、別の道を模索し最後は成功すればそれは失敗として終わらないという考えを持って行動に移してきました。実際に社員に対しても挑戦することを恐れるなという姿勢を持つことが大事だと話していますし、そういう文化がうちにはあるのでクライアント様からも「挑戦」している企業であるという見られ方をしているのかもしれません。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社アイレップの選考体験記

広告・マスコミ (広告)の他の選考体験記を見る

アイレップの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社アイレップ
フリガナ アイレップ
設立日 1997年11月
資本金 5億5064万円
従業員数 796人
売上高 174億3790万6000円
決算月 3月
代表者 小坂洋人
本社所在地 〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿4丁目20番3号
平均年齢 31.5歳
平均給与 508万円
電話番号 03-5475-2720
URL https://www.irep.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131476

アイレップの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。