- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 不動産業界は全く見ていませんでしたが、調べていくうちにPM業務は想像している不動産の仕事とは全く違い、面白そうだったため、興味を持ちました。PMについて知るためにイベントに参加しようと考え、1番最初に出てきた会社のイベントに応募しました。続きを読む(全119文字)
【不動産業界の舞台裏】【23卒】野村不動産ソリューションズの夏インターン体験記(文系/3daysインターン)No.20059(神奈川大学/男性)(2022/2/21公開)
野村不動産ソリューションズ株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒 野村不動産ソリューションズのレポート
公開日:2022年2月21日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2023卒
- 実施年月
-
- 2021年8月 中旬
- コース
-
- 3daysインターン
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 3日間
投稿者
- 大学
-
- 神奈川大学
- 参加先
-
- 横浜信用金庫
- 旭化成不動産レジデンス
- 東急リバブル
- ザイマックスグループ
- 東急コミュニティー
- マルハニチロ
- 三井住友トラスト不動産
- 野村不動産ソリューションズ
- 明和地所
- 内定先
-
- 未登録
- 入社予定
-
- 未登録
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
不動産仲介業の業界理解、企業理解を深めたかったことが、インターンに参加した動機。この時点では規模やブランドは特に考えていなく、志望企業もないため聞いたことある企業であった野村不動産ソリューションズを見つけて応募した。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
事前にインターンシップの選考フローを調べた。(ES→動画面接)この時点では、ホームページ等を使って簡単に企業研究をしていた。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
動画面接では、カンペを読まず、自分の言葉で話すことが大切だと感じた。
選考フロー
エントリーシート → 最終面接
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2021年07月 下旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
当社のインターンシップに応募したきっかけ、不動産流通業に興味を持ったきっかけを教えてください。/大学生活において頑張っていることを一つ教えてください。/インターンシップで一番興味のある内容、その理由について教えてください。
ESの形式
ウェブで入力
ESの提出方法
マイページから提出
ESを書くときに注意したこと
結論ファーストで言いたいことを最初に持ってくることを意識した。
ES対策で行ったこと
就活会議に登録し、受けたい企業の過去のものを参考にしたり、同業他社のエントリーシートも参考にして書いた。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
特になし
最終面接 通過
- 実施時期
- 2021年08月 上旬
- 面接タイプ
- 動画面接・動画選考
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 10分
- 面接官の肩書
- 不明
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
オンライン
面接の雰囲気
取り直しが何度もできるので、納得がいくまで取り直すことが出来るため、試行錯誤を繰り返した。カンペは目線でバレるのでやめた方がいい。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
カメラ目線ではきはきと自分の言葉で話すことが大切であり、モノを使って差別化を図れたのも評価につながったと思う。
面接で聞かれた質問と回答
インターンシップへの参加理由
人生に一度の買い物をサポートさせていただきたいからです。私は代々地元のある駅前の土地を取得している家系に生まれ、不動産というものを幼少期から身近に感じ、自分の家族の財産が地元の方々の衣食住の基盤に欠かせないものとなっていることに感動を覚え、不動産流通の仕事に興味を持ったからです。そこでお客様の期待や想いにそれ以上で答えることを使命としている貴社のインターンシップに参加したいと思いました。
動画選考では一つでした。
取り直しが可能であり、納得のいくまで練習をすることが出来る。はきはきカメラ目線で話すことが大切。画用紙やモノを使って視覚にもアピールできる形だと分かりやすく伝わると思うし、差別化にもつながるのではないか。カンニングペーパーを使用する人もいると聞いたが、目線でおそらくばれるためしっかり自分の言葉で話し、使わない方がよい。
逆質問の時間
- はい
- いいえ
面接後にフィードバックがあった場合はその内容を教えてください。
無し
対策の参考にした書籍・WEBサイト
無し
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 東京本社
- 参加人数
- 20人
- 参加学生の大学
- 早慶2割、MARCH以上が多数。以下は2人ほどしかいない感じがした。
- 参加学生の特徴
- 不動産を志望しているという人が7割ほどで、それ以外は業界を絞れていない人であった。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 4人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
お客様への物件提案ワーク
インターンの具体的な流れ・手順
企業説明→ワーク→営業職社員との座談会→役員の方のお話
このインターンで学べた業務内容
物件の調査方法、ヒアリングの方法等
テーマ・課題
お客様への物件提案ワーク
1日目にやったこと
不動産業界の概要や、野村不動産ソリューションズの企業説明、強みをまとめていあるレジュメをいただき講義していただいた。自社サイトを触る時間もあり、ほとんど座学である。
2日目にやったこと
具体的なワークの内容を説明された後、まずはお客様役の人事の方にヒアリングを2回行い、その中で得ることのできた情報を共有し、最適な物件をいくつかに絞り、それぞれの物件情報をまとめた。
3日目にやったこと
最後のヒアリングで、聞ききることのできなかった内容を聞き出し、物件を一つに絞り発表を行った。そして学生の前で発表し、それぞれのグループにフィードバックをいただいた。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事部社員
優勝特典
ボールペン
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
殆ど自由にワークが出来た。その中でも気になる事や質問は適宜聞きに行くことが出来、それに対して分かりやすく答えていただいた。時々、グループを回り進捗状況に応じてアドバイスをいただけた。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
お客様役の人事の方にヒアリングをする際には、社会人としての言葉遣いやマナーが大切だと思った。いきなりデリケートなことを内容を聞き出そうとすると、遠回しに断られてしまったりしたので、実際の状況を忠実に再現していると思ったので、聞き方がが大切だと思った。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
メンバーがみんなで役割分担をし、目立たない人は特にいなかった。
インターンシップで学んだこと
対面であったため実際に他の学生の方と話し合いながらワークをすることは、仲良くなることもあり、就職活動の状況を教え合ったりと良い仲間になった。また、漠然としていた不動産仲介業や野村不動産ソリューションズの情報を理解することが出来、企業研究にも役に立った。
参加前に準備しておくべきだったこと
特に準備することは必要はないが、宅地建物取引士の資格を持っていたので、その過程で学習した知識は役に立ったと思う。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
今回の物件提案ワークは、実際の業務に近い形であり、新人社員も似たようなワークをすると聞き、当初抱いていたバリバリの体育会系というイメージではないと感じた。この湯にお客様の求めるニーズに応える方法ややり方を学ぶことが出来たので、将来のイメージはある程度固めることはできた。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンの参加学生を見て、早慶やMARCHといった高学歴な方たちもいたが、自分と比べてそこまで優秀だと感じることはなかった。また、不動産仲介業を第一志望としている人は割と少なく感じたため、本選考を受ける人や内定が出ても入社する人は減るのではないかと感じた。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
当初不動産仲介業に対して、抱いていた電話での営業活動、ポスティング、チラシ配りという事は、行われていないのでその点は良いと感じた。また、数字を求めているのではなく、顧客満足度を求めている部分からも魅力を感じた。また、個人で行うのではなく、チームで行うので協力し合える関係であると感じたため。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップ参加者限定の早期選考に案内された。また、役員講演会や模擬面接でも、自らの志望度をアピールすることが出来、人事の方にも顔を覚えてもらうことにも繋がった。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ参加者限定の、役員講演会、法人営業体験、面接対策講座というものも適宜開催されていた。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
デベロッパーにも興味を持っていたが、不動産仲介業のインターンシップに参加し、不動産仲介業も興味深いと感じるようになった。その他には投資用不動産の営業職にも興味を抱いていたが、体育会の社風が色濃いこちらは向いていないと感じ、多くの人々にとって一度の買い物を通して人生に関わることのできる不動産仲介会社で働きたいと感じた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
今まで不動産仲介業と言えば、居住用不動産のみだと感じていたが、実際には投資用不動産、事業用不動産などの幅広い不動産があり、企業によって扱うことのできる不動産の種類や比率が違うことが知ることが出来、自分はどれか一つというよりも、幅広く様々な不動産を扱っていける会社で働きたいと考え、大手グループを中心に就職活動を進めていきたいと感じた。
同じ人が書いた他のインターン体験記
野村不動産ソリューションズ株式会社のインターン体験記
- 2026卒 野村不動産ソリューションズ株式会社 3daysインターンシップのインターン体験記(2025/11/21公開)
- 2027卒 野村不動産ソリューションズ株式会社 3daysインターンシップのインターン体験記(2025/11/11公開)
- 2026卒 野村不動産ソリューションズ株式会社 3daysインターンシップのインターン体験記(2025/09/25公開)
- 2026卒 野村不動産ソリューションズ株式会社 3daysインターンシップのインターン体験記(2025/06/05公開)
- 2026卒 野村不動産ソリューションズ株式会社 3daysインターンシップのインターン体験記(2025/04/14公開)
- 2025卒 野村不動産ソリューションズ株式会社 2daysインターンシップのインターン体験記(2025/03/31公開)
- 2026卒 野村不動産ソリューションズ株式会社 総合職のインターン体験記(2025/03/11公開)
- 2026卒 野村不動産ソリューションズ株式会社 総合職のインターン体験記(2024/09/20公開)
- 2025卒 野村不動産ソリューションズ株式会社 総合職のインターン体験記(2024/09/17公開)
- 2025卒 野村不動産ソリューションズ株式会社 現場で社員に会える 〜社風がよくわかるインターンシップのインターン体験記(2024/08/30公開)
不動産 (不動産・賃貸)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大和ライフネクストの説明会に参加した際、社員の方々の穏やかな人柄と、チームで入居者に向き合う社風に強く惹かれた。また、建物管理だけでなく「暮らし全体を支える」というスタンスに共感した。イベントに参加していれば自動的にインターンに参加できるという枠組みもあり、「実際...続きを読む(全156文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大学1年時に住宅に関する授業を受けてから、住宅事業に関心があったため。また、その中でも業界全体の理解に繋がると評判で、自己成長と業界研究の両方を1つのプログラムで行える機会は少ないと感じ、応募を決めた。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々は広告やPRの業界を見ていましたが、エージェントの方にある不動産会社をご紹介いただき、そこから不動産業界に関心を持つようになりました。業界理解において大手企業を見ておくことは重要だと思ったため、本インターンに応募しました。続きを読む(全113文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 街づくりを通じて社会に新たな価値を生み出したいと考え、業界のリーディングカンパニーである三井不動産を志望しました。特に、単なる建物の開発に留まらず、「産業デベロッパー」としてスポーツやエンターテインメントという体験価値重視の新領域に果敢に挑戦する姿勢に強く惹かれま...続きを読む(全231文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 営業体験型2DYASのインターンシップに参加した後に、インターンに参加者限定で、現場型インターンシップに応募することができると聞いていた。そのため、早期選考につながるなら受けといた方がいいと思い応募した。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大学に企業説明会を開いてくれたことが興味のきっかけでした。また、デベロッパー業界の中でも数少ない技術系総合職があることがインターンシップ参加の主な理由です。選んだ基準は、デベロッパー業界の中でも自分の個性が発揮できる環境であるかです。続きを読む(全117文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々建物(特に戸建て住居)や街づくりに興味があったため、どちらの事業もかねそなえているミサワホームに応募した。この時は業界は絞りすぎず、興味のある職業をまずは体験してみようと思い、出せるものは全て出していた。続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 本当はホテルコースに参加したかったが大学のテストと被ってしまいこちらで参加。元々共立メンテナンスのホテルを利用していたので、受けたいなと思ったのが最初。ホテル業界を志望しているので、1番志望度が高いところを受けた。続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 名鉄グループで、愛知県のなかでも名の知れた企業だったため。雰囲気で選んだ。商社に興味があり、総合商社でパーキング以外にも、モビリティ事業やベンディング事業など、多くの事業を展開しているところに興味を持ったから。続きを読む(全105文字)
野村不動産ソリューションズの 会社情報
| 会社名 | 野村不動産ソリューションズ株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ノムラフドウサンソリューションズ |
| 設立日 | 2000年11月 |
| 資本金 | 10億円 |
| 従業員数 | 1,388人 |
| 売上高 | 571億8800万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 日比野勇志 |
| 本社所在地 | 〒105-0023 東京都港区芝浦1丁目1番1号 |
| 電話番号 | 03-3345-7778 |
| URL | https://www.nomura-solutions.co.jp |
| 採用URL | https://www.nomura-solutions.co.jp/recruit/ |
