就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
野村不動産ソリューションズ株式会社のロゴ写真

野村不動産ソリューションズ株式会社

【課題に粘り強く挑む】【23卒】野村不動産ソリューションズの総合職 不動産仲介営業職の本選考体験記 No.26884(非公開/非公開)(2022/5/26公開)

野村不動産ソリューションズ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒野村不動産ソリューションズ株式会社のレポート

公開日:2022年5月26日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 2次面接
職種名
  • 総合職 不動産仲介営業職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
  • 未登録
内定先
  • 大和ハウスリアルエステート
  • 一条工務店
入社予定
  • 大和ハウスリアルエステート

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

オンライン

企業研究

三井さん、住友さん、三菱さん、東急さんなどいわゆる大手の不動産業界の企業と比較し、どのようなことをしているのか、何を強みに持っているのか、また企業理念についてなどを組み込み志望動機を考えることが重要だと感じました。その際になぜそう思ったのか、過去の経験などから結びつけると「本当にそのような考えの持ち主なんだ」と感じさせることができます。
また将来のビジョンやキャリアプランについてなどもきかれるので不動産業界のOB.OGに実際に話を聞かせてもらい明確に詳しく話せるようになればそこで企業研究もしっかりできていることがアピールできると思います。私はOB.OG訪問をせず具体的に話せなかったので後悔しています。

志望動機

私が中でも不動産流通事業を志望している理由は2つある。1つは不動産を通して社会問題を解決できる点である。札幌と新潟に住んでモノ、お店の数から街の格差を感じた。ただ地方を発展させる新たな建物を作るのではなく、既存の建物を用いて必要とする人とマッチングさせることで必要な部分を補い、よい特徴を伸ばしていく街づくりを目指していきたい。2つめはお客様の新たなスタートを応援できる点である。どんな理由でも売り手と買い手双方の根底にある要望をかなえ、送り出すことで人の人生の良い分岐点を提供するところに魅力に思う。地域独自の雰囲気に合った街づくりのため人と唯一無二の物件を結びつけたく不動産業界を志望する。
貴社は「互いに高め合える社風」で、熱意と協調性を持ち、切磋琢磨できる環境下で自分もより高みを目指して成長していけると感じた。私は社会やお客様の根底にある課題を解決しながらより満足度の追求に励みたい。その為貴社の「野村の仲介プラス」という自分も人にもプラスの精神で行動しているところに惹かれている。

説明会・セミナー

時間
150分
当日の服装
スーツ
実施時期
2022年03月 上旬
実施場所
オンライン

セミナー名

説明会兼グループワーク

セミナーの内容

グループワーク、説明会

参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

特に準備はしませんでした。
お客様にどのような不動産のプランを提供するか短い間でグループ内でまとめて発表するのが難しいかったです。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

参加しないと選考はできるかもしれませんが、実際に人事の方にお話をきくことは重要な情報源になると思います。

WEBテスト 通過

実施時期
2022年03月 下旬
実施場所
webテスト 自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

いわゆるwebテストの参考本などで勉強しました。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、せいかく

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

一般的なものと同様

対策の参考にした書籍・WEBサイト

先輩からもらった参考本

1次面接 通過

実施時期
2022年04月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生3 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
営業経験者
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

なし

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

しっかり芯をもった受け答えや表情、反応だと思います。一次面接では厳しい質問もなく、またうまくいかなかったと感じましたが愛想は良くしようと心がけました。結果的に通過することができました。

面接の雰囲気

あまり1人にたいする深掘りがなく、「質問→答え→次の方」で繰り返された。苗字が早い順で同じ質問をされるため苗字が早い人は準備する時間はなく不利だと感じた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に1番力を入れたことはなんですか?

未経験であったフィールドホッケー部に入部し、チーム全体で目標に向かうことである。
私は個人競技であるバドミントンを7年間続けていたため、団体競技に憧れ、未経験であったフィールドホッケーの部活動に入部した。だが3ヶ月遅れて入部したため、同期はすでに基礎技術やルールを習得していて、私は練習時に人よりもできない悔しさと迷惑をかけてしまうことでよく落ち込んだ。
そこで個人では授業の合間に友人と協力し、個人練習を重ね、早朝から基礎体力作りに励んだ。チームに対しては戦略などの情報収集またその発信を行い、試合でベンチにいる際にもチームを客観視し、積極的に現場把握やメンタルケアに努めた。その結果、徐々にチームにも貢献し、部の目標としていた「全国大会出場」をかけた試合にも参加し、出場権利を勝利し得た。
この経験から、チーム全体で目標に向かうための協調性、個人で行う地道な努力を継続する力を養った。

業界及び企業を選ぶ際に重視していること

業界を選ぶ軸は「人生にプラスの影響を及ぼし、自分の力で勝負できること」です。塾講師の経験から自らの工夫で生徒の成長過程を実感し志望校合格に導けた達成感から人の人生に大きな影響を与えられたことにやりがいを感じました。一人一人に寄り添い根底にあるニーズに心から応えられる、自社製品のない不動産流通業を目指しています。中でも企業を選ぶ指針は「互いに高め合える社風」です。熱意と協調性を持ち、切磋琢磨できる環境下で自分もより高みを目指して成長し続けたいと考えています。私は社会やお客様の根底にある課題を解決しながらより満足度の追求に励みたいです。その為貴社の「野村の仲介プラス」という自分も人にもプラスの精神に惹かれています。

2次面接 落選

実施時期
2022年04月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
営業トップ経験あり
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

なし

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

なぜそう思ったのか、なぜそのように行動したのかなど行ったこと思ったことに対しての過去と結びつけた信憑性などが大事になると思いました。

面接の雰囲気

柔らかな雰囲気で、和やかではあったが、質問されることは厳しく鋭いので準備していく重要性があったと思った。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活口コミサイト

2次面接で聞かれた質問と回答

社会人になって、なりたい将来像

私がならない将来像は押し売りや、無理に売ろうとせず、1人1人のお客様に寄り添うスタイルでお仕事を行いうことと、当たり前のことを当たり前に行い、さらにプラスアルファのサービス精神を持ち続け、1人の人間として私を選んでもらえるような大人になりたいです。その結果として30歳になるまでに年収6〜700万円ほどといった、御社の30代平均年収以上に到達したいと考えています。
不動産業界では、女性の割合が増えてきてはいますが、まだ男性に比べて少ないことや産休などで男性より活躍できる期間が少ないと思います。しかしどんな環境にも負けず、私を選んでくださるお客様を地道に一歩ずつ増やして、多くの人にいい物件と出会って頂きたいです。

自身の強みが生きたエピソードはなんですか。

私の強みは「課題に取り組む粘り強さ」でこれは塾講師として生徒の学力、学習意欲の向上に生きたと思っております。
私は2年半以上、個人塾で塾講師を務めています。生徒によって学力や学習意欲も違い、当初の私の教え方でははなかなかテストの点数は上がりませんでした。
さまざまなな対策をする中で私は生徒の理解度を「言葉での確認」で授業や宿題のチェックし、進めていたため生徒は理解できていなくても返事をしているのだと感じ、2つのことに取り組みました。1つは勉強以外の会話に重点を置き、気さくな仲になること。2つ目は手書きで作成した宿題のヒントを渡すことで答えをすぐ見るのではなく、考えて「わかる」を増やしていくことに努めました。
その結果、今まで以上の質問の数も増え、宿題にも考え抜いた跡が見られ、テストの点数を最高で20点ほど上げることに成功しました。
私はこのようにどんな課題に直面しても諦めずに取り組む姿勢があると思っております。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

野村不動産ソリューションズ株式会社の選考体験記

不動産 (不動産・賃貸)の他の本選考体験記を見る

野村不動産ソリューションズの 会社情報

基本データ
会社名 野村不動産ソリューションズ株式会社
フリガナ ノムラフドウサンソリューションズ
設立日 2000年11月
資本金 10億円
従業員数 1,388人
売上高 571億8800万円
決算月 3月
代表者 日比野勇志
本社所在地 〒105-0023 東京都港区芝浦1丁目1番1号
電話番号 03-3345-7778
URL https://www.nomura-solutions.co.jp
採用URL https://www.nomura-solutions.co.jp/recruit/
NOKIZAL ID: 1131204

野村不動産ソリューションズの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。