就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
アステラス製薬株式会社のロゴ写真

【未知への挑戦、成長への一歩】【23卒】アステラス製薬の冬インターン体験記(理系/臨床開発・プロジェクト推進コース)No.21784(非公開/男性)(2022/3/25公開)

アステラス製薬株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒 アステラス製薬のレポート

公開日:2022年3月25日

インターン概要

卒業年度
  • 2023卒
実施年月
  • 2021年11月 下旬
コース
  • 臨床開発・プロジェクト推進コース
職種名
  • 未登録
期間
  • 2日間

投稿者

大学
  • 非公開
参加先
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

内資大手製薬企業の中でも、成長性のある企業であると考え興味を抱いた。その際に、開発パイプライン・海外研究開発拠点の数・研究開発費・時価総額などを参考にした。また、例年製薬企業を目指す優秀な学生が参加し、内定に直結する重要な2日間であると先輩から聞いていたため、参加を決意した。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

1つ目に、企業ホームページから企業研究を行った。特に、企業理念や価値を確認し、説明会資料にも目を通すことで情報を整理した。 2つ目に、丁寧な自己分析を行った。友人や先輩の協力を得て、自身の強みを明確にし、製薬企業の仕事においてどのように活かせるかイメージを膨らませた。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

英語力が重視される。
他のインターンシップ参加者から、面接時に英語での設問があったという話を聞いた。

選考フロー

エントリーシート → WEBテスト → 最終面接

エントリーシート 通過

実施時期
2021年08月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

・アステラス製薬に興味を持ったきっかけを教えてください。(300字を目安にご記入ください。)
・インターンシップを希望する理由を教えてください。(300字を目安にご記入ください。)
・あなたの強みは何ですか?また、あなたが大切にしていることは何ですか?(300字を目安にご記入ください。)
・インターンシップの中で挑戦したいことは何ですか?(300字を目安にご記入ください。)

ESの形式

Webで入力

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESを書くときに注意したこと

結論ファーストを意識した。また、字数がそれぞれ300字程度と短めだったので、要点を1つに絞り記述した。

ES対策で行ったこと

就活会議に掲載されている過去のインターンシップ参加者のESを参考にした。そして、自己分析から自身の強みとそれを裏付けるエピソードを明確にした。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

WEBテスト 通過

実施時期
2021年08月 下旬
実施場所
自宅

WEBテストの合否連絡方法
メール
WEBテストの合否連絡までの時間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

各Webテストの特徴を把握し、参考書で何度も繰り返して練習した。

WEBテストの内容・科目

SPI

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

不明

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接 通過

実施時期
2021年10月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
25年目の開発職

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

会議リンクから入室。定刻になると面接官も入室し、アイスブレイクを挟んだのちに面接開始。

面接の雰囲気

入室がぎりぎりになったので、最初は少し険しい表情のように感じたが、面接が始まったら終始和やかな雰囲気で受け答えには笑顔で応じてくれた。全体的に褒めてくれることが多く、好印象であるように感じた。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

自身のエピソードから、主体性とリーダーシップを評価されたと感じる。このような点は、チームで仕事を進める臨床開発職の仕事においてなくてはならない要素であるのだと実感した。受け答受け答えでは、できるだけ「簡潔かつ明確に」という点を意識した。

面接で聞かれた質問と回答

趣味・特技と自身の強みを1分程度でお話しください。

コーヒー豆を自家焙煎し、様々な抽出器具で抽出することが趣味です。バリスタの経験から、ラテアートが特技です。
続いて自身の強みについてお話しさせていただきます。
私の強みはグローバルな環境でリーダーとして多様な人々と意思疎通を図り、シナジーを生むことができるリーダーシップです。
学生時代には大学発の科学技術の事業化アイデアを企画する言うプログラムに参加し、5人のチームメンバーのリーダーとして、プログラムにおける最優秀賞の獲得に貢献しました。
このような強みを活かし、インターンシップでは各参加者の多様なアイデアや専門性を引き出すことに挑戦したいです。

自身に無いものを持っている人物をあげ、その人物に関するエピソードをお話ください。

高校時代の友人です。彼の何事にも積極的に挑戦し吸収する姿勢は自身に足りないものであると考えます。
過去に、彼と一緒にグローバルチームでの活動に参加した際に、主体的に他者と対話し感じたこと・知り得たことをすぐに自分のものにする姿が印象的です。
私も彼のように、「積極性」と「吸収力」を磨くことで、自身の知識・経験の幅を広げたいです。

逆質問の時間

  • はい
  • いいえ

面接後にフィードバックがあった場合はその内容を教えてください。

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
25人
参加学生の大学
旧帝大が半分程度。 私立薬学部が3割程度。 他に地方・私立理系大学院生の方が参加されていた。
参加学生の特徴
名の知れた超難関大学の参加者が多かったため、優秀な学生が多かった。他の製薬企業のインターンシップにすでに参加されている方がほとんどで、コミュニケーションも難なく行える方が多かった。
参加社員(審査員など)の人数
10人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの概要

アステラス製薬開発職への理解を深める座学と治験立案グループワーク

インターンの具体的な流れ・手順

会社概要の説明、グループワーク、社員の方の講話といった流れで会社・業務理解を深めた。
基本的に5人の学生と1人の開発職社員からなる班でワークを行った。

このインターンで学べた業務内容

社内外の各ステークホルダーと協調しながら、非臨床データをもとに臨床試験を企画するという、臨床開発職の具体的な業務内容

テーマ・課題

治験立案ワーク

1日目にやったこと

まず、班ごとに分かれ、英語での自己紹介とチーム目標設定からなるチームアップを行った。
その後、会社の概要や業務の概要を講義形式で学んだ。そして再び各班に分かれ、グループワーク課題である「治療薬のCDP作成」に取り組んだ。

2日目にやったこと

前日に引き続きグループワークを行い、全体で最終発表を行った。発表の場では学生同士で活発な意見交換が行われた。その後、社員の方々との交流会を挟んで、各班および全体でフィードバックを行うエンディングで締めくくられた。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

開発職の社員

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

グループワークでは不明な点や疑問点、進め方のアドバイスに関して担当する社員の方に質問することができた。2日間の最後には、進め方・発表において良かった点や改善してほしい点など詳細なアドバイスを頂けた。特に工夫した点に関しては褒めて頂けたので、とても自信になった。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

2日間のうちほとんどの時間を治験計画立案グループワークに割くためかなり体力的にハードであった。また、与えられる情報量が非常に多く、薬学に関する知識も乏しかったのでついていくので精一杯と感じる瞬間もあった。とにかく必死に考え、議論を行い続けるため2日間はあっという間に過ぎ去った。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

グループワークでは常に全員の理解度を揃えるよう進行したため、自然と密なコミュニケーションをとっていた。時間が限られた中で、それぞれの強みに応じた役割分担をし、常に全員がコミットすることで、効率よい進行を実現できると学んだ。

インターンシップで学んだこと

他社インターンシップにも参加したが、ここまで本格的に治験立案体験をすることがなかったため、非常に貴重な経験となった。本インターンシップを通して、アステラス製薬のカルチャーの理解だけでなく、臨床開発に必要な素養やスキルを学び、身につけることができたように感じる。

参加前に準備しておくべきだったこと

臨床試験の基礎的な知識は学んでおくべきだと感じた。各フェーズにおける目的や対象患者層など、ほとんどの参加者は当たり前のように知っていた。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

臨床開発のステップを他の参加者や担当社員の方々と共に疑似体験したことで、アステラス製薬の臨床開発職の業務を体験することができたからである。挑戦する姿勢を歓迎するという社風を体感しながら、失敗を恐れず積極的に挑戦することができた。あた、自身の強みであるリーダーシップをいかんなく発揮することができたようにも感じている。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

グループワークにおいて、時に議論が錯綜することがあったが、自身が情報を整理して議題を提示することでスムーズなワーク進行を実現することができた。この点は社員の方からも高く評価されており、班員からも高い信頼を得た。このような自身の主体性と課題解決力は、インターンシップ参加者の中でも光っていたのではないかと感じる。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

アステラス製薬は2 hub modelと呼ばれる開発体制をとっており、グローバル化が進む内資製薬企業の中でも数少ない、「日本から世界へ」開発戦略を提案できる企業であるように感じた。日本発の革新的医薬品創出に貢献したい、という自身の夢を実現する上で最適な環境であるように感じた。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップ参加者の中で優秀だった学生は、人事部の方との個人面談が実施され、本選考エントリー後すぐに早期選考に案内されていた。優秀な人材を確保するために他社よりも早く囲い込みを行うという話を聞いたことがある。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ参加者のうち数名には、後日個別面談が実施されインターンシップのフィードバックを受けることができる。その際にアステラス製薬を志望する理由なども聞かれた。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

大学での研究活動で培った経験を活かせるような業界であること・人の役に立つような仕事であること、という2軸で就職活動を進めていた。その中で、製薬や食品、飲料、化粧品、化学業界など幅広い業界を志望業界として考えており、若手からグローバルに活躍できる環境や企業の成長性を重要視して志望企業を複数社考えていた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

参加前に想定していた企業カルチャーに差異があった。製薬企業は大きな損失を防ぐためあまりリスクはとらないのではないかと考えていたが、実際は、アステラス製薬では社員一人ひとりが挑戦する気持ちを抱いており、積極的にグローバル競争に挑む風土があるということを知ることができた。自身が求める「若手からグローバルに働く」環境を十分に有した企業であると感じ、志望度が高まった。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2022卒 アステラス製薬のインターン体験記(No.20390) 2023卒 アステラス製薬のインターン体験記(No.21961)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

アステラス製薬株式会社のインターン体験記

メーカー・製造業 (医薬品)の他のインターン体験記を見る

中外製薬株式会社

臨床開発職ジョブ型インターンシップ / 開発職臨床開発職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 外資企業を中心にみていた中、ロシュとの戦略的なアライアンス契約という言葉に大変魅力を感じていました。また、製薬企業の中で新卒採用に力を入れていて、かつ福利厚生や給与も他の外資企業と比べて申し分なかったためエントリーしました。続きを読む(全112文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月23日
問題を報告する

日本新薬株式会社

★1st step:業界・会社・職種理解を深めるプログラム★ / 研究開発
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 私は、難病や希少疾患といった未充足の医療ニーズに挑み、他社には真似できない価値を生み出し続けている貴社に強く惹かれた。そのため、貴社のインターンシップを通じて、「他社が手がけない領域に挑み、他社ができない仕事をする」という企業姿勢や、研究開発から製造、社会貢献に至...続きを読む(全173文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月22日
問題を報告する

大鵬薬品工業株式会社

製薬技術研究職オープンカンパニー
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 貴社の軸である「いつも、いつまでも。」という理念のもと、安心して使っていただける医薬品を創出し続ける姿勢に大きな魅力を感じ、志望するに至った。私は中枢神経疾患に関連する研究を行う中で、わずかな構造変化が毒性発現に影響を及ぼす難しさを実感した。だからこそ、安全性研究...続きを読む(全196文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月18日
問題を報告する

第一三共株式会社

PV職 / ファーマコビジランス職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々ファーマコビジランス職を志望していたので、ファーマコビジランス職のインターンシップには片っ端から応募していました。
特に第一三共に関しては、抗がん剤のPV業務に対する理解を深められる点が魅力的でした。続きを読む(全103文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月17日
問題を報告する

あすか製薬株式会社

MR職インターンシップ(3days) / MR・総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 早期選考への案内があることを知っていたから。ほぼ早期で内定者が確定することを知っていたので、このインターンへの参加は必須だろうと考えていた。会社のことを知る機会は別に説明会があるので、気楽に参加した。続きを読む(全100文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月10日
問題を報告する

マルホ株式会社

MR職ワンデー仕事体験 / MR職 医薬情報担当者
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 皮膚科学領域という特定の分野で圧倒的なシェアを持つスペシャリティファーマとしての強さに惹かれたからです。訪問販売のアルバイトで他社との差別化に苦労した経験から、独自の強みを持つ企業のビジネスモデルを学びたいと思いました。何でもやる総合メーカーではなく一つの領域を深...続きを読む(全181文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月9日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 私がこのインターンに興味を持ったきっかけは、医薬品が人の生活を支える「最後の砦」であることを大学の講義で知り、医療の現場に直接関われる仕事に魅力を感じたためです。中でもエーザイは認知症領域に強みを持ち、単なる薬の提供ではなく、患者や家族、地域社会まで視野に入れた取...続きを読む(全359文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月8日
問題を報告する

アストラゼネカ株式会社

R&Dインターンシップ / R&D
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 製薬企業の開発職に興味があり、気になったため。事前の説明会でインターンからの採用しかなく、本選考に繋がるものだと伺ったため、応募した。年内に内定が出るというのも魅力の一つであった。また、外資の雰囲気も知りたかったため。続きを読む(全109文字)
good_icon 0 good_icon 1
公開日:2025年12月4日
問題を報告する

小林製薬株式会社

製品設計コース / 研究・開発職(研究開発・研究・技術開発)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 本音ベースだと、知名度が高いからである。志望している業界の企業ではなかったが、知名度があり、たまたまインターンの募集をしていたため、応募した。例の事件があり、倍率が下がるのではないかという狙いもあった。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月2日
問題を報告する

塩野義製薬株式会社

オープンカンパ二ー / データサイエンス職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 関西出身であるため、関西勤務が確約されている塩野義製薬の開発職はとても魅力的であった。本社もJR大阪駅のグラングリーンに移転するということで、労働環境はさらに魅力的になっている。また、他の製薬企業と比較しても給与水準は非常に高水準であり第一志望群の企業である。続きを読む(全130文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月28日
問題を報告する

アステラス製薬の 会社情報

基本データ
会社名 アステラス製薬株式会社
フリガナ アステラスセイヤク
設立日 1939年3月
資本金 1030億100万円
従業員数 13,599人
売上高 1兆9123億2300万円
決算月 3月
代表者 岡村 直樹
本社所在地 〒103-0023 東京都中央区日本橋本町2丁目5番1号
平均年齢 42.3歳
平均給与 1046万円
電話番号 03-3244-3000
URL https://www.astellas.com/jp/
採用URL https://re-jp.astellas.com/jp/recruit/newgraduates/
NOKIZAL ID: 1130436

アステラス製薬の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。