- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 証券業務の根幹の1つであるウェルスマネジメント事業の業務体験を通じて、証券事業についての理解を深めたいと思ったため。また、時期が早い開催だったので本命企業のインターン前になれる機会にもなると考えたため。続きを読む(全101文字)
【金融業界の魅力を探る】【23卒】みずほ証券の夏インターン体験記(文系/グローバルマーケッツ部門)No.29493(非公開/非公開)(2023/2/15公開)
みずほ証券株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒 みずほ証券のレポート
公開日:2023年2月15日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2023卒
- 実施年月
-
- 2021年8月 下旬
- コース
-
- グローバルマーケッツ部門
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 2日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
証券会社のグローバルマーケッツ部門に興味があったから。また、インターンに参加しないと選考で不利になると考えたから。
業界内での立ち位置など不明な点も多かったが、選考時期が他証券会社よりも早かったため、とりあえず出してみようと考えた。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
日頃から経済に興味を持っておく必要があると感じた。ニュースをチェックし、自分の言葉で話せるようにする必要があると思う。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
金融知識の有無、金融業界に対する興味の強さが重視されていると感じた。
選考フロー
エントリーシート → WEBテスト → 最終面接
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2021年06月 下旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
あなたが学生時代に最も力を入れて取り組まれたことは何ですか?
ご自身が選択したインターンシッププログラム・コースを志望する理由、なかでも当社のインターンシップを志望する理由を入力してください。
ESの形式
webで入力
ESの提出方法
採用サイトから
ESを書くときに注意したこと
特に志望動機のロジックが通るよう意識した。
ES対策で行ったこと
就活サイトなどを見て、過去のエントリーシートの内容を参考にしながら書いた。結論ファーストを心掛けた。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2021年06月 下旬
- 実施場所
- テストセンター
- WEBテストの合否連絡方法
- メール
- WEBテストの合否連絡までの時間
- 1週間以上
WEBテスト対策で行ったこと
特になし、一般的なの玉手箱の試験だった。
WEBテストの内容・科目
玉手箱(英語あり)
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
国数英
制限時間は他と同じ。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
最終面接 通過
- 実施時期
- 2021年07月 上旬
- 面接タイプ
- 対面面接
- 実施場所
- 東京駅日本橋カンファレンスセンター
- 形式
- 学生1 面接官3
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- エクイティ・人事・債券
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
1:1面接×3
面接の雰囲気
面接の最初から最後まで和やかに進んだ。
3人とも口調や物腰がやわらかい面接官という印象を受けている。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
最低限の金融知識やマーケットへの興味、業界に対する知識、他証券との違いは頭に入れておいた方がいいと感じた。
面接で聞かれた質問と回答
気になるニュースは?
「米グーグルが日本で送金・決済事業に本格参入する」というニュースを答えた。
このニュースを選んだ理由は面接官が米国株式のトレーダーであったため、アメリカ関連のニュースを答えたほうが会話がつながると考えたから。
その後に、このニュースが米国の株式市場に与える影響や、日本のキャッシュレス業界に関する自分自身の考えを伝えた。
学生時代に力を入れたこと
学部で行っている、コーポレートガバナンスに関する研究内容を伝えた。(その分野に興味を持った理由や、具体的な研究方法、実際に使っている統計学ソフトなど)
また、幼いころから株式投資を行っていたため、研究内容と株式投資を絡めたアイディアなどを伝えることで、自分自身の金融知識や発想力をアピールすることができた。
逆質問の時間
- はい
- いいえ
面接後にフィードバックがあった場合はその内容を教えてください。
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 6人
- 参加学生の大学
- 東大や早稲田慶應、その他上位の国公立の生徒がほとんどであった。
- 参加学生の特徴
- 優秀かつコミュニケーション能力が高い学生が多かったように感じる。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 6人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- あり
インターンシップの内容
インターンの概要
業務内容のレクチャー
インターンの具体的な流れ・手順
各部署の業務内容に対して学生全員が質問する。
このインターンで学べた業務内容
株式部と債券部の違い、セールスとトレーディングの違いについて知ることができた。特に株式部ではプロップトレーディングを行っていることを学び、他証券にはない特徴だと感じた。
また1:1の座談会を通して、若手としての働き方や、福利厚生について確認することができた。
テーマ・課題
各部署の業務内容レクチャー
1日目にやったこと
エクイティ部門の各部署のレクチャーを受けた。レクチャー後には学生側が質問する時間があった。座談会の時間もあったため、セールス・トレーディングそれぞれの業務内容をより深めることができた。
2日目にやったこと
1日目と同様に業務内容のレクチャーを受けた。2日目は金融市場部(債券)中心のレクチャーだったため、エクイティ部との雰囲気の違いや業務内容の違いを理解することができた。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
各部署のプレゼンテーターと、質問のセッションを通じてコミュニケーションを取った。また、1:1の座談会があったため若手の社員さんにキャリアの相談をする機会があった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
業務内容のレクチャーを終えた後に、質問をするのが大変だった。インターン全体を通して、常に評価されていたという感覚があったため、良い質問(金融対する興味をアピールできる質問)を考えることに苦労した。また、分からない単語等が多くあったため、インターン後もリサーチなどに努めた。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
ほとんど会話をしていないが、ランチ休憩などの時間に就活状況を聞きあった。
インターンシップで学んだこと
業務内容の理解を深めることができた上に、金融知識を会得することができた点が良かった。加えて、他の優秀な学生の考えを参考にすることができて良かったと感じる。また、ベテラン社員と会話する機会や、若手社員と1:1で話す機会が大変貴重だったと感じる。
参加前に準備しておくべきだったこと
日頃からマーケットのニュースをチェックし、質問セッションで時事と絡めた質問ができたらよかったと感じる。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
ほぼすべての部署の業務内容を理解することができたから。他のインターンシップは一部の業務しか理解することができないことが多かったが、このインターンシップでは全体感を把握することができて良かった。また、若手社員との座談会にて、働く上での不安などを解消することができたから。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
周りの学生とのレベル差を感じたから。
自分よりも優秀だと感じた学生が多く、採用の枠も少ないため、より努力しなければならないと感じた。一方でこのインターンを通じて、自分の積極的な姿勢を人事に評価して頂くことができたら、内定に大きく近づくと感じる。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
社員さんの人柄がよかったから。
面接やインターンシップを通じて、社員さんが穏やかであるという印象を受けた。他のセルサイドGMと比べると圧倒的に優しい人が多いと感じる。同期内での競争などもほとんどないと聞き、大変働きやすい環境だと考えたから。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
大人数での座談会や、1:1での座談会、面談の機会を頂いたから。むしろインターンシップ経由(早期選考)でない、一般時期の採用枠がかなり少ないという印象を抱いている。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップにおける質問をメールで受け付けていた。
更に面談の機会が複数回あり、実際に働く社員との座談会の機会を頂いた。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
金融全般を志望していた。中でも、株式運用の経験があったため、運用に携わることのできる職種を志望していた。具体的には、アセットマネジメント会社、証券会社のグローバルマーケット部門、信託銀行の受託部門、保険の運用部門、マーケットインフラ等である。トレーディングにこだわりがあったわけではないので、セールス職も視野に入れていた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
社員さんの印象がいい会社であった。証券会社ということで体育会系かつビジネスライクな人が多いと予想していたが、実際は穏やかな人が多かったように感じる。これは他の証券会社と比べても特に顕著であった。志望業界に関しては、みずほ証券の志望度が上がり、証券会社のグローバルマーケッツ部門全体に対する志望度も上昇した。
同じ人が書いた他のインターン体験記
みずほ証券株式会社のインターン体験記
- 2027卒 みずほ証券株式会社 Summer Workshop 証券業界理解編のインターン体験記(2026/03/11公開)
- 2027卒 みずほ証券株式会社 Mizuho Career Workshopのインターン体験記(2026/03/06公開)
- 2027卒 みずほ証券株式会社 Mizuho Career Workshopのインターン体験記(2026/03/02公開)
- 2027卒 みずほ証券株式会社 Summer 2days Internship 【業界理解編】のインターン体験記(2026/02/27公開)
- 2026卒 みずほ証券株式会社 Premium Workshop【セカンダリービジネス編】のインターン体験記(2026/01/20公開)
- 2027卒 みずほ証券株式会社 Mizuho Career Workshopのインターン体験記(2025/12/16公開)
- 2026卒 みずほ証券株式会社 Summer 2days Internship 【業界理解編】のインターン体験記(2025/07/15公開)
- 2026卒 みずほ証券株式会社 Experienceシステムエンジニアのインターン体験記(2025/07/07公開)
- 2026卒 みずほ証券株式会社 Summer Workshop 証券業界理解編のインターン体験記(2025/07/07公開)
- 2026卒 みずほ証券株式会社 Premium Workshop【セカンダリービジネス編】のインターン体験記(2025/06/25公開)
金融 (証券)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. これまで証券業界のインターンシップには主にリテール部門中心で参加してきたが、営業活動を支えるバックオフィスの役割についても理解を深めたいとかねてより考えていた。フロント業務だけでは証券ビジネスの全体像を捉えきれないと感じ、ミドル・バックの視点から業務を学ぶ必要性を...続きを読む(全246文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. インターンへの参加を志望した理由は、商品ありきではなく、顧客の資産状況や人生設計に寄り添いながら提案を行う営業スタイルを実践的に学びたいと考えたからです。アルバイトでは、お客様の声から売場改善を行い、満足度向上に取り組んできました。この経験から、目の前の相手を深く...続きを読む(全188文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 前提として、金融業界に興味がありその中でも証券業界に興味があったため、インターンシップ選考に申し込みました。日経新聞の読み方を教えてくれるテーマは他社では見られなかったため、非常に興味深かったため、参加しました。続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 国内最大手の証券会社であり、他の証券会社のインターンに参加する上で有利になると思ったからです。また、早期選考の枠が多いと聞き、今後どのような就活をするのか定まってはいなかったですが、練習にはなるだろうと思ったからです。続きを読む(全109文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
IT系でとにかく大きな企業探していた。経済系の学部に通っているのもあり、調べていたところ金融のIT部門が穴場と感じて応募した。
また、金融にも関わらず、システム部門は転勤がないことも多いため、そこにも惹かれた。続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私は長野県の金融機関に興味があり、銀行や信用組合のインターンシップを受けていました。その中で、投資にも興味があったので証券会社を受けました。他の証券会社のインターンシップにも参加しましたが、八十二銀行の子会社である御社により興味がわいていました。続きを読む(全123文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私は金融業界を中心に見ていたので、その中で銀行ではなく証券会社は何をやっているのか気になったから選びました。夏のインターンシップでは、銀行を複数社受けました。また、不動産やメーカーのインターンシップにも参加しました。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 就職活動を始めたばかりで何をすれば良いか分からなかった時期に逆オファーアプリにて存在を知り、県内就職を考えていたこともあって、手始めにと思い参加した。選考が無いため確実にインターンに参加できると思った。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大学でファイナンスを学ぶ中で、特にM&Aに関心を持つようになりました。数字だけでなく企業の成長戦略に深く関われる点に魅力を感じ、IBDのインターンを志望しました。参加した理由は、実際の案件に近いワークを通じて自分の適性を確かめたかったからです。続きを読む(全122文字)
みずほ証券の 会社情報
| 会社名 | みずほ証券株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ミズホショウケン |
| 設立日 | 1917年7月 |
| 資本金 | 1251億6700万円 |
| 従業員数 | 6,691人 |
| 売上高 | 7297億3800万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 浜本吉郎 |
| 本社所在地 | 〒100-0004 東京都千代田区大手町1丁目5番1号 |
| 電話番号 | 03-5208-3210 |
| URL | https://www.mizuho-sc.com/index.html |
| 採用URL | https://career.mizuho-sc.com/new_graduate/index.html |
