就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ソフトバンクグループ株式会社のロゴ写真

ソフトバンクグループ株式会社 報酬UP

【18卒】ソフトバンクグループの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.2858(大阪大学/女性)(2017/12/12公開)

ソフトバンクグループ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒ソフトバンクグループ株式会社のレポート

公開日:2017年12月12日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 大阪大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

同業他社との違いをはっきり説明できるようにすることが重要だと思います。面接時に聞かれました。
ただ入社することが目標ではなく、その先で活躍できる人材だとアピールできるように、
入社した後に何を成し遂げたいか、30年先まで考えておくといいと思います。
300年続く企業を目標に掲げているので、先を見据えていることをアピールしてください。
あと、企業のホームページの企業・IRのページを隈なく見ることが必須です。
決算報告の動画には、最新の情報やこれからの動向がつまっていますので、必見だと思います。
OB訪問は可能であれば行うといいと思います。
私はしなかったのですが、孫さんの著書を読み込んでいた人もいたので、時間があれば読んでください。

志望動機

私は、世界中の人々の暮らしをより豊かにしたい、新しい技術に触れ時代の変化を感じたいという軸で、就職活動をしておりました。
何もない屋久島のある村で、ほとんど自給自足生活をした経験から、通信事業に興味をもちました。そこには物はありませんでしたが、通信を通して世界中とつながっている環境がありました。物がなくてもつながりで幸せになれることを体験し、私も通信やネットの提供に携わりたいと思うようになりました。
御社の企業研究を進めるうちに、世界を相手に『通信を土台にして、「情報革命」に関わるものすべてを手掛けてやろう』というハングリー精神に魅力を感じ、志望いたしました。
新しいことに挑戦したい、一番になりたいという私の希望がここでなら叶えられると思います。

グループディスカッション 通過

実施時期
2017年03月
形式
学生4 面接官不明
時間
20分
通知方法
メール
通知期間
3日以内

テーマ

男性の育児休暇を法律として定めるか。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

結論は出さなくていいと言われました。
ですので、コミュニケーションを取れるかどうかが見られている印象がありました。
リーダーシップを取る必要はなく、しっかりした発言と傾聴を心がけられるかどうかという、当たり前のことが見られていると感じました。

1次面接 通過

実施時期
2017年04月
形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

笑顔ではきはき話せたことが評価されたと思います。挑戦する姿勢があるかどうかを重要視しているように思えたので、今まで挑戦してきたことをアピールできるといいと思います。

面接の雰囲気

スカイプを通じての面接で、雑談しているかのような雰囲気でした。志望動機は聞かれず、どんな人間かを見ているようでした。

1次面接で聞かれた質問と回答

大学で頑張った経験を教えてください。私は130人から成るストリートダンスサークルの幹部を務めていました。

私は大学に入ってからストリートダンスを始めました。ストリートダンスには、創作ダンスやバレエダンスにはない、バトルという文化があります。これは、流れた曲に合わせて即興で振りを作って踊り、勝敗を決めることです。ストリートダンスをしている人全員ができることではありません。私はこれに挑戦しました。
最初は、大勢の人に見られているという緊張と、知らない曲によるパニックで頭が真っ白になり、身体が動かなくなることが何度もありました。たくさん恥をかきましたし、恥ずかしさのあまり泣いてしまったこともあります。
しかし、そこには勝ちたいという執念があり、緊張に慣れるために何回も出場することはもちろん、自分が踊ってる姿を動画に撮ってもらって研究したり、先輩にアドバイスをもらったり、スキルアップを図りました。この努力の結果、大学内のチームバトルで優勝を納めることができました。執念を捨てずに挑戦し続けたこの経験は、今後も活かせるものだと思います。

ESに書いた「屋久島での自給自足暮らし」について

大学2回生の春休み、屋久島であるご家族に出会い、そのまま10日間滞在しました。
水は近所の川から引いてきた水で、料理、お風呂の湯沸かしや暖房はすべて蒔でまかなっていた家庭でした。
毎朝目の前の畑で野菜を採り、鶏が産んだ卵を食べていました。
自給自足の生活をする中で気づいたことは、豊かな生活とは物質の多い生活ではないということでした。しかし、その代わりに、情報を得られるインターネットは必要不可決なものだということ、そして、その情報やITによって生活が豊かになることでした。
この経験を通して、情報や通信サービスに付加価値をつけて世の中に提供していける仕事がしたいなと思うようになりました。
世界中の人々の生活が豊かになるよう、情報革命で貢献したいです。

最終面接 通過

実施時期
2017年06月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

最終面接だったので、入社する熱意はもちろん、入社後の仕事に対する熱意をみられていたように思います。ちょっとした嫌味も言われますが、めげずに食らいつく勢いが大事です。

面接の雰囲気

面接官の第一印象は面白そうな人でした。厳しいことやちょっとした嫌味などを言われましたが、面接を通して明るくフレンドリーな雰囲気でした。

最終面接で聞かれた質問と回答

なぜ通信業界に興味を持ったのか。

大学2回生の春休み、屋久島であるご家族に出会い、そのまま10日間滞在したことがあります。
その家庭はほぼ自給自足の生活をしていたのですが、その中で気づいたことは、豊かな生活とは物質の多い生活ではないということでした。しかし、その代わりに、そこにはインターネットがつながっていました。その家庭が発信する情報を見て、世界中の旅人が毎日のように訪れるような環境でした。モノがなくても、情報を通じて人とつながれる、そのつながりが幸せを生み出しているんだと実感しました。
この経験から、情報や通信サービスに付加価値をつけて世の中に提供してできる仕事、世界中の人々に、情報革命による恩恵を届けたいと思うようになりました。

入社したらどんなことをしたいのか

法人営業をしてみたいと思っています。
お客様のご要望を通して、時代の変化を感じられ、次の時代を読む力が養えると思うからです。
単にサービスを売るだけではなく、仕事のやり方そのものを提案するという幅の広いことを任せてもらえたらと思います。
また、イノベンチャーや新規事業にも挑戦してみたいと思っています。
御社は技術力のある企業を買収し、その技術力を様々な分野に展開していける力があります。
ということは他社より早く時代の先端をいく技術に触れられるということです。
大学でAIやディープラーニングなどを学んでることもあり、AI技術や人工知能に興味があります。大学で学んだ知識と新規事業に携わる間で学んだ知識は、営業にも活かせられると思います。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

1週間以内に答えを出すように言われました。他に迷っている企業があるというと、しっかり考えて決めてくださいと言われましたが、威圧感などはなかったです。

内定に必要なことは何だと思いますか?

挑戦を掲げる企業なので、今までの経験を振り返って、挑戦してきたことを書き並べることが効果的です。その挑戦に成功していなくてもかまいません。失敗から何を学んだか、失敗にめげなかった理由をはっきり説明できるようにしておいてください。面接で一番聞かれました。
300年続く企業を目指しているので、30年を見越したキャリアステップを考えていくことも大切だと思います。新規事業に携わりたいと答えたときに、起業を応援する仕組みがあることをおっしゃっていたので、少々ぶっとんだ野望を持っていっても受けて入れる企業だなと感じました。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

少し変わった質問をされてもはっきりとした口調で返事できるかどうかということ、
ちょっとした嫌味やいじわるを言われても、顔色ひとつ変えない精神力だと思います。
挑戦心が周りより強いこともアピールポイントにできたと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

できるだけ早く受けて、できるだけ早く内定をもらっておいたほうがいいです。
最終面接が6月の末だったこともあり、内定者の数が定員ぎりぎりだと言われました。
初めのほうに受けると枠を確保できる可能性があるそうです。

入社を決めたポイント

入社を決めたポイントを教えてください。

  • 20代の成長環境
  • 会社のブランド・知名度
  • 会社の事業内容・サービス・やりたいことが実現できる

入社を迷った企業

日本ルメンタム株式会社

迷った会社と比較してソフトバンクグループ株式会社に入社を決めた理由

もともと通信事業に携わりたいと思っていたので、迷わずに入社を決めました。
NTTドコモは最終面接で落ちてしまいましたが、
この企業のほうが面接が楽しかったことと、社員さんの雰囲気が活発であったこともあって、こちらでよかったと思っています。
ソフトバンクの勢いある社風が、社員さんの雰囲気から感じられたこと、OB訪問した際に、仕事内容をたのしそうに話す姿を見て、こんな会社で働けたら楽しいだろうなと感じていました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

ソフトバンクグループ株式会社の選考体験記

サービス (専門サービス)の他の選考体験記を見る

ソフトバンクグループの 会社情報

基本データ
会社名 ソフトバンクグループ株式会社
フリガナ ソフトバンクグループ
設立日 1981年9月
資本金 2387億7200万円
従業員数 63,339人
売上高 6兆5704億3900万円
決算月 3月
代表者 孫正義
本社所在地 〒105-0022 東京都港区海岸1丁目7番1号
平均年齢 40.5歳
平均給与 1339万円
電話番号 03-6889-2000
URL https://group.softbank/
採用URL https://recruit.softbank.jp/graduate/
NOKIZAL ID: 1130773

ソフトバンクグループの 選考対策

  • ソフトバンクグループ株式会社のインターン
  • ソフトバンクグループ株式会社のインターン体験記一覧
  • ソフトバンクグループ株式会社のインターンのエントリーシート
  • ソフトバンクグループ株式会社のインターンの面接
  • ソフトバンクグループ株式会社の口コミ・評価
  • ソフトバンクグループ株式会社の口コミ・評価
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。