就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ソフトバンクグループ株式会社のロゴ写真

ソフトバンクグループ株式会社 報酬UP

【20卒】ソフトバンクグループの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.6389 (2019/4/11公開)

ソフトバンクグループ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2020卒ソフトバンクグループ株式会社のレポート

公開日:2019年4月11日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 4次選考
職種
  • 総合職

投稿者

選考フロー

企業研究

企業のHPや新卒採用HPにて情報を収集した。大学のOBOGに2人程お話をお伺いし志望動機のブラッシュアップ、実際の業務内容などをもとにやりたいことをより具体的に掘り下げていった。特に調べておいて役に立ったこととしては孫正義さんのキャリアセミナーライブを見ていたこと。ソフトバンクは圧倒的なトップダウンということもあり今何をしているのかを知ることも大切だが、今後何を目指しどのように変化していくのかを抑えておくことのほうが重要なのではないかと感じた。これはYOUTUBEで検索すれば過去数年分のものが無料で見られるので是非お勧めしたい。もっと調べておけばよかったこととしては、実際にキャリアをどう積み立てるのか、実際にやりたいことは何なのか、それを何故ソフトバンクでやりたいのかを詰めるためにもOBOG訪問をより行い生の情報に注力するべきであったと思う。

志望動機

ソフトバンクで成し遂げたいこととしては情報革命の力で世の中の新たな当たり前を作りたい。特に海外のユニコーンなどの有力企業の技術を日本に導入しより豊かで便利な暮らしを実現したいから。海外の事業アライアンスやM&Aを積極的に行っていること、uberやARMなどの将来性のある企業を多く買収していることなど、常に挑戦し続けている企業風土に大きな魅力を感じた。また「ソフトバンクバリュー」に関しても共感する部分が多く、将来自分自身がありたい姿を実現するためにもこのソフトバンクバリューにある5つの要素を身に付け能力値を高めたいと強く感じたため。また、孫正義さんの元で実際に経営を学べる機会があることからも魅力に感じることが多かった。

エントリーシート 通過

実施時期
2019年01月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

ソフトバンクバリューの5つの項目の中で、 あなたの強みと合致する項目を教えてください(複数選択可)。 また、その強みを発揮して成し遂げたエピソードを教えてください。

ES対策で行ったこと

大学のキャリアセンターやOBOGの方に添削してもらい修正を重ねた。また、就活会議で実際に通過したESを参考にした。

WEBテスト 通過

実施時期
2019年01月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

選考に入った際には性格診断の結果を重視され面接が進められていくと情報から分かっていたため企業分析を十分にしてからに性格診断に臨んだ。

WEBテストの内容・科目

テストセンター。言語、非言語、性格診断

独自の選考 通過

実施時期
2019年03月
通知方法
直接
通知期間
即日

選考形式

OBOG訪問の中での受け答え

選考の具体的な内容

OBOG訪問のような機会が設けられその中での質疑応答が評価されていた。特に志望動機や何故ソフトバンクなのかなどを掘り下げられ質問された。

グループディスカッション 落選

実施時期
2019年03月
形式
学生5 面接官不明
時間
20分
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

テーマ

週休3日制は導入すべきか

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

自分の考えを持っているか。他人の考えを聞いた上でそれを否定することなく建設的な議論をすることができているか。最後に一人ずつまとめを話す機会があったが、その中での簡潔に要素をまとめて話す力も評価されていたと感じた。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

ソフトバンクグループ株式会社の選考体験記

サービス (専門サービス)の他の選考体験記を見る

ソフトバンクグループの 会社情報

基本データ
会社名 ソフトバンクグループ株式会社
フリガナ ソフトバンクグループ
設立日 1981年9月
資本金 2387億7200万円
従業員数 63,339人
売上高 6兆5704億3900万円
決算月 3月
代表者 孫正義
本社所在地 〒105-0022 東京都港区海岸1丁目7番1号
平均年齢 40.5歳
平均給与 1339万円
電話番号 03-6889-2000
URL https://group.softbank/
採用URL https://recruit.softbank.jp/graduate/
NOKIZAL ID: 1130773

ソフトバンクグループの 選考対策

  • ソフトバンクグループ株式会社のインターン
  • ソフトバンクグループ株式会社のインターン体験記一覧
  • ソフトバンクグループ株式会社のインターンのエントリーシート
  • ソフトバンクグループ株式会社のインターンの面接
  • ソフトバンクグループ株式会社の口コミ・評価
  • ソフトバンクグループ株式会社の口コミ・評価
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。