就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ソフトバンクグループ株式会社のロゴ写真

ソフトバンクグループ株式会社 報酬UP

【AIで利便性向上!】【20卒】ソフトバンクグループの技術職の本選考体験記 No.6818(東京理科大学大学院/男性)(2019/7/26公開)

ソフトバンクグループ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2020卒ソフトバンクグループ株式会社のレポート

公開日:2019年7月26日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 技術職

投稿者

大学
  • 東京理科大学大学院
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

私は冬季インターンシップへの参加や大学OBの訪問を通してソフトバンク株式会社について企業研究を行っていました.企業研究をする中で、具体的に選考に役に立ったと感じたこととしては,選考がはじまる以前にこの会社が取り組んでいる業務内容について実際に勤めている先輩から話を聞いていたことでした。具体的な業務内容やこの会社の将来ビジョンを的確に把握しておくことができたので,自分のキャリアプランややりたいことが話しやすく,面接時の質問にも的確に返答することができたと思います.また、インターンシップへの参加も大変貴重な経験でした。インターンシップを通して意識の高い就活生と10人程度知り合うことができたので,インターンシップ参加後もソフトバンク株式会社についての情報共有をしていました.担当してくださったメンターの方からは名刺をいただくことができたので,メールで直接アポイントメントを取り何度か会社を訪問させていただいたこともあるました。

志望動機

御社を志望する理由は「デジタル変革を通じてより利便性の高い社会を実現する」ためです.
新聞社でアルバイトをしていた際、紙媒体の膨大な業務資料をデータベース化したことがありました。データベース化により、閲覧時の手間が削減され資料の管理もしやすくなりました。このとき、「利便性が向上した」と多くの社員から感謝され、私はとてもやりがいを感じました。そこで、将来は学生時代に学んできたAI技術を生かして利便性を追求するような仕事に携わりたいと思い、データサイエンティストを志望するようになりました。
御社は通信キャリア大手として、顧客位置情報を始めとした様々なビックデータを収集することができます、このため、御社であれば多種多様なビックデータを活かしたデータドリブンを行うことができるため、顧客に対し高品質なサービスが提供できると考えました。高品質なサービスの提供を通して、より利便性の高い社会の実現に貢献していきたいと思ったため御社を志望いたしました.

エントリーシート 通過

実施時期
2019年01月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

夏季・冬季インターンと本選考すべて以下の同じ内容でした.
.あなたの研究内容、もしくは勉強してきた内容を、自らが実際に行った役割を交えて、詳しく教えてください。併せて、それをソフトバンクのエンジニアとしてどう役立てたいか、教えてください。(200字~)*
Q2-1.自ら手を動かしてつくった成果物※があれば、何をつくったのかを、自らが実際に行った役割も交えて、詳しく教えてください。(200字~)※ディープラーニングを用いたチャットボット・音声認識・画像認識プログラム、機械・ロボ・電子機器、NW環境、アプリ、サーバーなど実際に作成したものであれば、何でも結構です。※数値的成果や、公開先、成果物を確認できるURLがあれば、併せて記載してください。
Q2-2.微分積分、線型代数、統計・確率、テンソル解析などを研究で応用した経験があれば、どのような数式を用いて何を行ったかを具体的に記載してください。また、数学科や数理科学科などで数学を専攻した経験があれば、専攻内容を具体的に記載してください。(200字~)

ES対策で行ったこと

研究室にOBが10名程いたので,先輩方のESを読みまた,私のESを先輩方に添削していただきました.この会社は「成果物の提示」など実力主義な会社に感じたので,成果物づくりなど技術的な準備も行っていました.

1次面接 通過

実施時期
2019年01月
形式
学生1 面接官1
面接時間
50分
面接官の肩書
技術テクニカルマイスター
通知方法
メール
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

自分の考えがしっかりとあり,ソフトバンクを志望する動機が的確であると思ってもらえた点.覚えてきたことを話すのではなく,面接は「会話」をこころがけた.

面接の雰囲気

和やかでした.緊張をさせないような配慮を感じました. 技術の方が相手だったので,技術的なことを中心に聞かれました.研究についても想像していた以上に深く聞かれました.

1次面接で聞かれた質問と回答

(逆質)エンジニアといってもNWエンジニアやSE、データサイエンティストなど様々な職種があり、社内異動も活発だと伺っておりますが、それだけ様々な事業を展開していると社内の雰囲気も異なるのでしょうか?

その通りで、確かに社内の雰囲気は部署ごと業務ごとにに結構異なると思うよ。通信キャリアを手掛けるネットワーク部門は社会インフラとして絶対にミスが許されない風土があるし、一方でデータエンジニアが多く所属する新規事業を立ち上げるような部署だと失敗してなんぼな風土があるからね。社内移動が活発って話も聞いてくれてたみたいだけど確かにその通りで毎年500人近い社員が異動してたと思うよ。他社も社内異動について結構話をしてると思うけど、幅広い事業をやっていて尚且つ実際に異動できている社員がこれだけ多いのは弊社ぐらいだと思うよ。自分のやりたいことが明確で、そのために必要なスキルを身に着けようと努力している人にとって弊社は魅力的なはずだから、そんな考えを持っていたら1社目の会社として心からおすすめできるよ。

コーディングスキルって結構ありますか.

それなりに自信はあります.学部生時代から授業でプログラミングには触れてきました.研究室に配属することになってからは研究のために毎日プログラミングを行っています.言語はpythonで書くことが主ですが,C言語やMATLABの使用経験もあります.また,特にAIプログラミングには自信があります.御社のインターンシップに参加した際に御社の手がけるプロジェクトに携わらせていただきました.そこでは,数週間という短い期間ではありましたが,ある程度プロジェクトに実践的な成果を上げることができたと自負しています.御社はAIを全面に推して投資を積極的になされておりますが,もし入社できれば私はAIエンジニアとして御社で活躍していけると考えています.

最終面接 通過

実施時期
2019年04月
形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
部長
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

自分の考えをしっかりと伝えることができた点.AIプログラミングの技術力を認めてもらえた点.自分とソフトバンクの社風があっていると共感してもらえた点.

面接の雰囲気

和やかでした.緊張をさせないような配慮を感じました. 何故弊社でなければならないのか,そのやりたいことは本当に弊社でなければできないのか,冬季インターンシップの感想などしっかりと聞かれた.

最終面接で聞かれた質問と回答

冬季インターンシップに参加していたみたいだけどどうだった?

学生の行う研究活動と企業の行う研究開発の違いを肌で感じることのできる大変貴重な経験でした.普段研究を行う際には,ライセンスなど一切気にすることはありませんが,企業では商用利用をすることが前提にあるので,単に論文で技術動向を追い実用化の為の実装をするだけではなくその技術が使用可能化どうかをじっかりと吟味するという経験が大変新鮮でした.もう一点とても印象に残っている点はAI部署では少数精鋭で複数の案件に取り組まれていたということです.全国に導入予定のシステムを若手含めて3人で取り組まれていました.そのため,若手の頃から大きな仕事に従事することができる可能性が高いと感じ,自分の成長環境として会社を見た場合に,他社にはない魅力を感じました.

複数社から内定をもらえた場合はどうやって入社する企業を選ぶ?また、その決め手について教えてもらえる?

自分の将来を考えた際に「ベスト」と思える企業をしっかりと考え抜いて決めたいと思っています。もし仮に御社も含めて複数社から内定をいただけた場合には、大学院までずっと支えてくれた両親、日々の研究でお世話になっている指導教員や研究室の仲間に報告し、様々な意見をいただきます。それらの意見を踏まえたうえでしっかりと自分の中で吟味し慎重に考え抜いて決めたいと思っています。また、その際の決め手としては「手に職がつけられるかどうか」という観点を最重視するつもりです。私はこれからの時代は、終身雇用が当たり前でなくなっていくと考えています。そのため、私はなるべく早くに高い技術力に裏付けられた一人前のエンジニアになりたいという思いがあります。そのため、若手のうちから様々なチャンスに恵まれ活躍できる環境や、高い志をもった社員に囲まれた環境が整っているような環境には魅力を感じるので、「手に職がつけられれるかどうか」という観点を重視したいと思っています。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

6月まで1ヶ月以上決断の時間を用意してくれました.その他にもソフトバンクグループ代表取締役の孫正義による講演や内定者懇親会など親身に扱ってもらえました.

内定に必要なことは何だと思うか

何故ソフトバンクでなければならないのか,他の通信キャリアでは何故だめなのか,ソフトバンクでどのようなキャリアを気づいていきたいのか,そのために必要な力はなんだと思うか・またそのために何をしているか.このあたりの質問は必ずされるので相手を納得させられるようにしっかりと整理しておく必要があると感じました.ソフトバンクは大手企業でありながら,ベンチャー企業のような社風であるので,「変革したいという思い」や「実力主義であるべき」といった考えをもった人は有利だと思います.

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

ソフトバンクでなければならない理由が整理されているかどうか.だと思っています.業界研究や会社の社風,方針,どのような考えを持った社員が多いかを総合的に事前に調べて置いたかどうかも内定に響いたと思います.

内定したからこそ分かる選考の注意点

入社意欲が強いのならインターンシップに参加しておくことを強くおすすめします.ソフトバンク程インターンシップから内定につながる学生が多い企業を私は知りません.夏と冬に行われ私は夏に落選し,冬にインターンシップに参加することができましたが本選考ではとてもよく扱っていただけました.

内定後、社員や人事からのフォロー

内定者インターンについての案内が10月の内定式頃にされるそうです.オフィシャルな案内ではありませんが,懇親会で先輩から入社後資格取得が奨励なのでそのための勉強をするようにと進められました.

内定後入社を決めた理由

入社を決めたポイント

  • 20代の成長環境
  • 会社のブランド・知名度
  • 社員の魅力・実力
  • 成長市場で働きたい
  • オフィス・オフィスの位置・働く場所

入社を迷った企業

コニカミノルタ株式会社

迷った会社と比較してソフトバンクグループ株式会社に入社を決めた理由

私がコニカミノルタ株式会社よりもソフトバンク株式会社を選んだ理由としては,自らのキャリアプランを考えた際に成長環境が整っていると感じたからです.ソフトバンクはAIを索引する企業としての地位を確立しようと世界中の高い技術力を持つ企業に対して巨額の出資をしてますます多くのベンチャー企業をグループに取り込んでいます.このような取り組みを行うソフトバンクであれば,高い技術力を持つ企業への出向や技術提供を通して自分が一人前のAIエンジニアとして成長していくことができると期待できたのが最大の決断要因です.

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

ソフトバンクグループ株式会社の選考体験記

サービス (専門サービス)の他の選考体験記を見る

ソフトバンクグループの 会社情報

基本データ
会社名 ソフトバンクグループ株式会社
フリガナ ソフトバンクグループ
設立日 1981年9月
資本金 2387億7200万円
従業員数 65,352人
売上高 6兆7565億円
決算月 3月
代表者 孫正義
本社所在地 〒105-0022 東京都港区海岸1丁目7番1号
平均年齢 41.5歳
平均給与 1360万円
電話番号 03-6889-2000
URL https://group.softbank/
採用URL https://recruit.softbank.jp/graduate/
NOKIZAL ID: 1130773

ソフトバンクグループの 選考対策

  • インターン
  • インターン体験記一覧
  • インターンのエントリーシート
  • インターンの面接
  • 口コミ・評価
  • 口コミ・評価
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。