
23卒 本選考ES
総合職
-
Q.
あなたが学生時代に「課題を発見し、その原因を特定し、解決した」エピソードを1つご教示ください(600文字)
-
A.
アメフト部でトレーナーをしていた際のエピソードです。トレーナーの仕事の1つであるリハビリの仕組みに課題があると感じ、改善しました。具体的に、課題は、効率が悪くトレーナーの負担が大きいことでした。ケガ人が出たら、担当のトレーナーが1からそのケガについてネットで調べたり過去のリハビリの記録を遡ったりして、トレーニングメニューを考えていました。入部してから約9か月間もっと効率よくできるのではないかと考えていました。次第に、原因は、紙にメニューを書いていることと、メニューを作成する際に何を参考にすべきかわからないことだと思うようになりました。そこで、スプレッドシートでメニューを作り、共有し、保管できるようにすることを提案し実行しました。1から手書きで書く手間、写真を撮って送る手間が省かれ、リハビリ作成にかかる時間が半分ほどになりました。一方、体の部位ごとに、参考トレーニングをまとめることも行いました。過去のメニューを漁り、ネットで30サイト以上調べ、コーチや他のトレーナーに聞いたりして、効果的だと思われるメニューをスプレッドシートに一覧にしてまとめました。いざケガ人が出たときにそれを参考にできれば、毎回調べる負担が減ると考えました。結果的に、スプレッドシートに変えたことは、助かったと多くのトレーナーに言ってもらえ、やりがいを感じました。しかし、課題もあったので、難しさも感じた経験でした。 続きを読む
-
Q.
A:「あなたがキャリアで実現したいこと」 B「あなたがキャリアのなかで挑戦したいこと」 AとBのいずれかについて、その内容とその実現のために必要なことをご教示ください(400字)
-
A.
キャリアで挑戦したいことは、サーキュラーエコノミーへ向けて新しい事業、ビジネスモデル創出に関わることです。そして、その取組みが一社だけで完結するのではなく、世界中に広まるようにしたいです。私はもったいないという思いが強く、普段から水、電気、食べ物などを無駄にしないようにしています。しかし、飲食店でのバイトを通じ、資源を大事にすることと利益追求の両立は難しいと実感しています。実現のためには、少なくとも経営や経済のプロになる必要があると思っているので貴社に興味を抱きました。また、地球環境や各社の製品、幅広い技術についても詳しくなる必要があるのではないかと考えています。どの企業に入れば、確実にそのようなことに詳しくなれるのか正直なところわかりません。しかし、多くの企業がSDGsや環境問題に取り組んでいる現在、CFO領域に強みをもつ貴社で働けば、ヒントになることが得られるのではないかと感じました。 続きを読む