- Q. 志望動機
- A.
株式会社エスネットワークスの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒株式会社エスネットワークスのレポート
公開日:2022年2月22日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 内定
- 職種名
-
- コンサルタント職
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
最終面接以外全ての選考がオンラインでした。
企業研究
新卒採用サイトやONECAREERの選考合格の秘訣のページなどを見て徹底的に企業分析を行いました。その中でなぜコンサルタントなのか、なぜその中でもエスネットワークスを志望しているのかを自分の言葉で経験に基づいて話せるようにしておくことが大事だと思います。また、エスネットワークスでは「経営者の輩出」を企業理念に掲げているため経営者やCFOというポジションに強い興味を持っていることを原体験に基づいて話せるようにしておくことが必要です。最後に実際に入社してからの業務やキャリアの理解を逆質問で深めておいて、キャリアビジョンを明確に語れるように、かつ、認識に齟齬がないようにしておけば選考対策は完璧だと思います。
志望動機
次の就職活動の軸に当てはまるからです。
① 熱意を持った人たちとウェットな人間関係で働けること
② 責任を持って主体的に試行錯誤できること
③ 個人プレーではなくて仲間と一緒に何かやること
④ やりたいことがまだないからやりたいことができた時に挑戦できる環境があること
これらの軸に最も当てはまる働き方は経営者であるとエスネットワークスに出会って思い始めました。将来的に経営者になりたいと思っていますがまだ経験もスキルもないため企業で働く中で
スキルをつけたいと考えています。エスネットワークスでは経営戦略を立てるだけではなく現場に常駐して現場での実務も身につくため他のどの企業よりも経営者になるための経験やスキルが得られる環境だと思って志望しています。
1次面接 通過
- 実施時期
- 2021年10月 中旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- 若い人事の方
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
zoomに入室して開始
初めの20分間は企業説明だった。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
パーソナルな質問で深掘りされたので、対策が必要であると感じた。比較的フランクな雰囲気で、社員さんの業務内容や企業研究で分からないことを質問する時間を15分程度確保してくれた。逆質問を必ず準備したほうが良いと思う
面接の雰囲気
非常にフランクで話しやすい雰囲気だった。雑談から入ってくれて緊張をほぐそうとしてくれているのが感じられた。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接で聞かれた質問と回答
好きな経営者はいるか。
zozotownを運営している前澤社長です。彼のやりたいこと、楽しいことにどんどんチャレンジしている姿勢が好きです。ビジネスの分野においては音楽が好きだからCDの販売を行ったり、今のzozotownのビジネスを始めたりとか様々な分野の事業に手を出しています。あとはプライベートでも月旅行であったり、楽しいことに貪欲に挑戦している姿勢がすごくいいなと思います。何事も楽しんで前向きに取り組む人が最も上達が早く、実力がつくと考えています。自分は前澤さんにはなれないかもしれないが、楽しいことにどんどんチャレンジして若いうちにいろんな経験を積みたいです。そしてエスネットワークスにおいて経営の実力をつけ、経営者として活躍したいです。
大学で勉強していることは何か
私は農業資源経済学専修に所属しており現在は農学や経済学について幅広く学んでいます。ゼミ、研究室には3年の後半から配属されるため未だ特定の取組んでいる内容はありません。そのため今後研究したいことをお伝えします。
研究室においては地方の街づくりや経済発展について研究したいと考えています。私は石川県出身ですが中心部以外では少子高齢化、過疎化が進行しており衰退しつつあります。実際に実家の周囲では担い手不足から耕作放棄地となった田畑が多くあります。研究では少子高齢化や過疎化が進む地域の衰退を食い止めるために、各々の地域にあった施策を模索していきたいです。研究を通して石川を始めとした地方の発展に寄与したいと考えています。
2次面接 通過
- 実施時期
- 2021年11月 中旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- 現場の方
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
zoomに入室して開始
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
相手に好印象を与えるように表情を意識して作った。また、結論ファーストで、簡潔な発言を行い、相手に伝わりやすいように心掛けた。逆質問の時間が少々長かった記憶があるので企業研究をしないとネタが尽きると思った。
面接の雰囲気
時折厳しい質問はくるものの非常にフランクな雰囲気だった。考えさせるような鋭い質問に対して落ち着いて答えることが大事だと思う。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
ONECAREER
2次面接で聞かれた質問と回答
他に見ている企業はあるか。
ベンチャー企業とコンサルを中心に見ている。就職活動の軸に当てはまるためである。その中でもどちらかと言えば現在はコンサルを中心に見ている。現状やりたいことが明確にないため幅広い分野や業界のプロジェクトに関わる中でキャリアを描けるからである。具体的にはBIG4とかを中心に受けているが、そのような会計系のコンサルティング会社の中ではエスネットワークスが一番、次の2点
① クライアントが中小企業中心であるため、経営戦略策定などの上流案件に携わりやすい点
② 経営戦略を立てるだけではなく現場に常駐して現場での実務も身につく点
から、他のどの企業よりも経営者になるための経験やスキルが得られる環境だと思っており志望している。
大切にしている価値観はあるか
二つあります。一つは常に前向きに取り組むことです。私は中学から継続して○○○○○○をしてきましたがその中で何度か大きな怪我を経験しました。怪我の期間も筋トレや基礎的なショットの反復練習などできることを探して前向きに取り組むことで成長の機会にしてきました。逆境でも自分ができることを探して前向きに取り組むことでより良い結果を出すことができると考えています。もう一つはチームで協力して取り組むことです。一人で行動するよりも人を巻き込んで行う活動が得意であるからです。大学時代は体育会の○○○○○○部やボランティア団体の代表を務め組織の運営を行いました。チームをまとめ、他者を巻き込んで物事を進められる協調性が自分の強みだと考えています。私はこれまでの経験を生かしてチームで働くことを大切にして社会人として成果を出していきたいです。
最終面接 通過
- 実施時期
- 2021年11月 下旬
- 面接タイプ
- 対面面接
- 実施場所
- 東京本社
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- 取締役
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 直接
- 通知期間
- 即日
会場到着から選考終了までの流れ
会議室に案内されて選考開始
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
相手に好印象を与えるように表情を意識して作った。また、結論ファーストで、簡潔な発言を行い、相手に伝わりやすいように心掛けた。雑談形式の中で鋭い質問がなされるので必ず意見と根拠をセットにして答えるようにした。
面接の雰囲気
非常に物腰が柔らかい方だったが、質問はかなり厳しく、突飛なものが多かった。試すように見つめられるのが非常に怖い雰囲気だった。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
最終面接で聞かれた質問と回答
キャリアビジョンを教えてください。
まずは入社までに簿記の勉強と経営に関する知識の勉強をしたいと考えています。簿記の勉強はインターンシップ前に少しはやったがまだまだ理解が浅いため、もう少し頑張りたいです。入社後2,3年はできるだけ幅広い分野のプロジェクトに関わりながら経営や会計に関する知識を深めていきたいです。その後は現状だとわからない部分が多いので若手のうちに経験した中でキャリアの方向性を定めていきたいです。ただ、今のところは地方の企業再生や再開発事業など地方創生に関わることをしたいと思っています。帰省するたびに地元の過疎化に危機感を抱いているからです。最終的に自分が興味を持った分野の業界で起業することも一つの選択肢であると考えています。
リーダーシップで大事なこと
私が考えるリーダーシップに必要な要素は二つあります。一つは仲間が活躍できる環境を整えることです。私は理想的な組織のあり方として実力に関係なく気づいたことや自分の意見を言い合えるような関係が良いと考えています。誰もが意見を言える雰囲気を作り、一人一が最大限に実力を発揮できるようにすることで組織の力を最大化することがリーダーの役割であると考えます。もう一つは最終的な結果を出すことに責任を持つことです。リーダーは物事が進むように調整するとともにあらゆることを考慮に入れて適切な決断をすることを求められると思います。細かいところまで確認して責任を持って最終的な成功という結果を出すことが重要であると考えています。
内定者のアドバイス
- 内定時期
- 2021年11月 下旬
内定を承諾または辞退した決め手
規模や給与がいい別のコンサルティングファームから内定をいただいたため辞退した。
内定後の課題・研修・交流会等
辞退したため不明
内定者について
内定者の人数
辞退したため不明
内定者の所属大学
辞退したため不明
内定者の属性
辞退したため不明
内定後の企業のスタンス
内定をいただいた後も納得いくまで就職活動を続けて良いと言われていたため非常に良い企業だと思う。また、内定後も定期的な面談を通して相談に乗ってくれた。
内定に必要なことは何だと思うか
コンサルタントとしての論理的思考力や課題解決能力はもちろん重視されていた。ただ、エスネットワークスでは現場に常駐して現場を動かしていく必要があるため人を動かすための人当たりの良さが特に重視されていたように感じる。選考の中で、特に最終面接では想定外の突飛な質問
がよくされ、思考力を試される場面が多く見られたので想定外の質問でも落ち着いて自分の中で構造化してから簡潔に答えることを意識することが重要だと思う。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
現場を動かしていく必要があるため人を動かすための人当たりの良さが評価されたように感じる。また、選考の中で経営者やCFOというポジションに強い興味を持っていることをアピールしたためそこも評価されていたと思う。
内定したからこそ分かる選考の注意点
最終面接ではこれまで考えたことのないような突飛な質問がなされます。少し時間をもらって考えてから話すなど、頭の中で考えをまとめて構造化して話す意識が大事だと思います。慌てて支離滅裂なことを言わないように気をつけてください。
内定後、社員や人事からのフォロー
人事の方が定期的に面談をセッティングしてくれて相談に乗ってくれる。
株式会社エスネットワークスの選考体験記
サービス (その他)の他の本選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
エスネットワークスの 会社情報
| 会社名 | 株式会社エスネットワークス |
|---|---|
| フリガナ | エスネットワークス |
| 設立日 | 1999年10月 |
| 資本金 | 5億6700万円 |
| 従業員数 | 306人 ※2019年5月1日現在 |
| 売上高 | 29億5000万円 |
| 決算月 | 12月 |
| 代表者 | 須原 伸太郎 |
| 本社所在地 | 〒100-0005 東京都千代田区丸の内2丁目7番2号JPタワー23階 |
| 平均年齢 | 35.1歳 |
| 平均給与 | 956万円 |
| 電話番号 | 03-6826-6000 |
| URL | https://www.esnet.co.jp/ |
