- Q. 志望動機
- A.
株式会社NTTドコモの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
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2023卒株式会社NTTドコモのレポート
公開日:2022年3月28日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 内定
- 職種名
-
- 事務系総合職
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施した
- リクルーター
- あり
選考時の新型コロナ感染症対策
選考は最初から最後までオンライン
企業研究
なぜNTTドコモに入社したいのか明確に話すことができるようにした。具体的には就職活動の軸からなぜ通信業界を志望しているのかを論理的に説明できるようにした後に、なぜ通信業界の中でもNTTドコモに入社したいのか、ソフトバンクやKDDIとの違いを事業と社風の両方の面から整理した。その際に、15人の社員にOB訪問を行い、自分の志望動機に違和感がないか、補強できるポイントがないか聞くことでより強い志望動機を作って行った。
また、NTTドコモに入社した後のキャリアのイメージについても具体的に話すことができるようにした。新卒採用のホームページで事業について理解するだけではなく、OB訪問や最近のドコモに関するニュースなどから各部署での具体的な業務内容についての理解も深めていた。
志望動機
下記の就活の軸に当てはまるため通信業界を志望している。
①仲間とどんどん挑戦できる社風
②身近な人たちの生活を直接よくできる
③一つの会社の中で幅広い事業領域がある
その中でもNTTドコモを志望している理由は事業と社風両方の面からドコモが最も自分のやりたいことができる、かつ、自分に合っていると考えるからである。
事業の面では自分は将来地方創生に関わりたいのでその点でいくと
・地方に行けば行くほどドコモのシェアが高く地方に強い
・携帯キャリアの中で唯一47都道府県全てに営業の支店がある
上記の2点からドコモが一番地域密着で事業ができると考えている。
また社風の面ではインターンやOB訪問などを通してどこよりも若い人たちが生き生きと働いている印象を受けたため志望している。
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2022年01月 下旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
ESの内容・テーマ
学生時代にチャレンジしたエピソード(成功や失敗を問わず)※400文字以内/ドコモで叶えたい夢 ※400文字以内
ESの提出方法
マイページから提出
ESの形式
マイページ上で入力
ESを書くときに注意したこと
簡潔にわかりやすく書くことを意識した。またドコモの求める人物像である「挑戦心」と「行動力」が現れるように意識してかいた。
ES対策で行ったこと
ONECAREERや就活会議に登録して、内定者のエントリーシートを参考にして書いた。またOB訪問をした社員の方に添削してもらって改善していった。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2022年01月 下旬
- 実施場所
- 自宅
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
WEBテスト対策で行ったこと
SPIの問題集を何度か解き直しパターンを暗記した。
WEBテストの内容・科目
SPI:言語非言語適性検査
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
各30分程度
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接 通過
- 実施時期
- 2022年02月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 若い人事の方
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
zoomに入室して開始
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
結論ファーストで簡潔に答えることを意識した。また、常に笑顔をたやさず会話を楽しむ姿勢を見せるようにしていた。
面接の雰囲気
話しやすいフランクな雰囲気だった。何度か噛んでしまう場面もあったが話を優しく聞いてくれる姿勢を見せてくれていた。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接で聞かれた質問と回答
就活のこれまでの流れと状況
夏まではミーハー就活を行っており、聞いたことのある大企業はとにかくインターンを受けていた。また、就活支援団体に紹介されたベンチャー企業なども受けていた。様々な企業のインターンに参加してみて夏以降コンサルとベンチャーに絞って就職活動をしていた。それは仲間との挑戦ができる社風や幅広いキャリアを描ける点で魅力に感じたからである。秋から冬にかけてコンサルやベンチャーの選考が一通り終わり、何社か内定をいただくことができた際に改めて自己分析をしてみた。その際に身近な人たちの生活をよくするために仕事がしたいと考えるようになり、また、コンサルの個人主義的な社風ではなく、みんなで協力しながら成果を出していくような社風で働きたいと考えて、年明けからはインフラや通信業界に絞って就職活動をしている。
ソフトバンク、KDDIなど競合のイメージとその中でなぜドコモなのか
事業と社風両方の面からドコモが一番合うと考えている。
まず事業の面では自分は将来地方創生に関わりたい。その点で
・地方に行けば行くほどドコモのシェアが高く地方に強い
・携帯キャリアの中で唯一47都道府県全てに営業の支店がある
上記2点からドコモが最も地域に根ざした事業ができそうであると考えている。
次に社風の面では
インターンやOB訪問などを通してどこよりも若い人たちが生き生きと働いている印象を受け、この人たちと一緒に働きたいと強く思ったためドコモを志望している。
KDDIはドコモに比べて固い社風だと感じている。また海外や都市に力を入れており、ドコモの方が地域に根ざした事業ができそうであると感じた。
ソフトバンクはトップダウン型の社風で個人主義の印象を受けている。事業については革新的だが携帯事業は陰りがあるためそれよりは堅実な基盤を生かして色々挑戦したいと考えている。
2次面接 通過
- 実施時期
- 2022年02月 中旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 現場の部長クラスの方
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
zoomに入室して開始
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
話しやすいフランクな雰囲気だったが、質問は鋭く矢継ぎ早に飛んできた。一つ一つ丁寧に答え、結論ファーストで簡潔に答えることを意識した。また、常に笑顔をたやさず会話を楽しむ姿勢を見せるようにしていた。
面接の雰囲気
話しやすいフランクな雰囲気だったが、質問は鋭く矢継ぎ早に飛んできた。一つ一つ丁寧に答えられた気がする。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
2次面接で聞かれた質問と回答
リーダーとしてまとめる上で意識していること
2つある。
1つは団体におけるメンバーとのコミュニケーションを密に取ることを意識した。メンバーと話す機会を意図的に多く取り(具体的には部活の帰り道や一緒にご飯行くなど)自分の思いを伝えるとともにメンバーの考えを知りお互いの思いを正確に把握することに努めた。
2つ目は自分の考えを方向性として示すことを意識している。
リーダーになった当初はそれまでリーダー経験がなかったので、自分の意見をみんなに伝えるというよりは、とにかくみんなの意見をまとめて全体の方向性を決めようとしていた。それだけだと人はついてこないなと感じたので、自分の考えをまず全体に伝えてそれにみんなの意見を組み合わせていくイメージでリーダーとして活動している。
メンバーから反対された時どうするのか
次の3つの順番で実行する。
1.反対された時、自分の意図や意見の内容がしっかりと理解されていないだけの場合もあると思うのでまずは自分の意見や相手の立場についてお互いに認識の齟齬がないか確かめる。もし認識の齟齬があっただけの場合はそこで解決する。
2.認識の齟齬がなく反対の場合は具体的にどの部分に反対なのか論点を整理する。
3.その論点についてお互いに話し合って妥協できるポイントと、妥協できないポイントを区別する。その上で納得できるところまで落とし込む。それでも意見がすり合わせられない時は、主将や代表として決断してその決断に対して責任を持つ。具体的にはきちんと自分の意図を伝えて最後まで実行するということを意識している。
最終面接 通過
- 実施時期
- 2022年03月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 人事
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
zoomに入室して開始
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
結論ファーストで簡潔に答えることを意識した。また、常に笑顔をたやさず会話を楽しむ姿勢を見せるようにしていた。
面接の雰囲気
話しやすいフランクな雰囲気だったがかなり緊張してしまい、長く話しすぎてしまう場面もあった。面接官は優しかった。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
最終面接で聞かれた質問と回答
希望する部署はどこか
コンサルティング営業を希望している。理由は以下の3つである。
①法人営業という形だけではなく健康マイレージなど、ヘルスケアを通した地方創生にも興味があるためである。
②コンサルティング営業で身に付く課題解決能力や目上の人も巻き込む力は社会人としての基礎になりうると思うため最初にやっておきたいと考えている。
③これまでOB訪問をした社員の方から、コンサルティング営業→法人ビジネスという異動は少ないとお聞きしているが、自治体と協力して地方創生に取り組む上で、コンサルティング営業で一般消費者のお客様のニーズを把握した経験を持っているのは貴重な人材になれそう。またドコモショップを利用した地方創生にもいつか取り組んでみたい。
ドコモで叶えたい夢は何か
活気ある地域づくりを実現したい。帰省の度に、地元○○県の過疎化を肌で感じ、危機感を抱いているからだ。具体的には家の周りに空き地や耕作放棄地が増えていることや、シャッター街が増えていることから感じている。ドコモでは5GやVRを用いた観光地としての魅力を発信すること。ICTやIoTを活用して一次産業の生産性を向上させること。地方と都市部の医療や教育の面での利便性の格差を解消すること。以上の3つの方法で地方活性化に取り組みたいと考えている。また、現在ドコモショップがD gardenとかd schoolとか新しい形になっている。現状では都会でそのようなことをやっているがいずれは地方でもドコモショップの新しい形を作ってドコモショップを起点とした地方創生もできるのではないかと考えている。
内定者のアドバイス
- 内定時期
- 2022年03月 上旬
内定を承諾または辞退した決め手
社風。ドコモが一番若い人がイキイキと働いている印象を受けた。
内定後の課題・研修・交流会等
なし
内定者について
内定者の人数
不明
内定者の所属大学
学歴はバラバラな印象を受けた
内定者の属性
リーダーシップ経験がある人が多い
内定後の企業のスタンス
拘束は特になく、就活解禁の6月1日までは自由に就職活動を続けても良いと言われていた。また、オファー面談があった。
内定に必要なことは何だと思うか
なぜNTTドコモに入社したいのか明確に話すことができるようにすることが必要だと思います。また、なぜ通信業界の中でもNTTドコモに入社したいのか、ソフトバンクやKDDIとの違いを事業と社風の両方の面から整理する必要があると思います。
また、NTTドコモに入社した後のキャリアのイメージについても具体的に話すことができるように新卒採用のホームページで事業について理解するだけではなく、OB訪問や最近のドコモに関するニュースなどから各部署での具体的な業務内容についての理解も深めてみてください。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
最も評価していただいたポイントは大学時代のボランティア活動で様々な立場の人を巻き込みながら活動していたところだった。ドコモは大企業であるため他部署や他社の人と協働していくことが求められており、巻き込み力が重視されているように感じていた。
内定したからこそ分かる選考の注意点
全てのエピソードに、ドコモの求める人物像である「挑戦心」と「行動力」が現れるように意識して回答していた。また、この二つに加えて、様々な人を巻き込める巻き込み力や人の良さを備えていることもアピールしていた。
内定後、社員や人事からのフォロー
内定後にビズリーチキャンパスを通して希望する部署の社員の方に話を聞くことができる
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NTTドコモの 会社情報
| 会社名 | 株式会社NTTドコモ |
|---|---|
| フリガナ | エヌティティドコモ |
| 設立日 | 1991年8月 |
| 資本金 | 9496億7950万円 |
| 従業員数 | 7,767人 ※当社グループ:27,464名(2018年3月31日現在) |
| 売上高 | 4兆5845億5200万円 ※2017年3月期 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 吉澤 和弘 |
| 本社所在地 | 〒100-0014 東京都千代田区永田町2丁目11番1号 |
| 平均年齢 | 40.2歳 |
| 平均給与 | 872万円 |
| 電話番号 | 03-5156-1111 |
| URL | https://www.docomo.ne.jp/ |
| 採用URL | https://information.nttdocomo-fresh.jp/ |
