- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
先輩に教えてもらった。
1dayのインターンを出るだけで、早期選考権が獲得できると知ったから。
やはり、部活動をしていたので1dayしか出ることが出来なかったのと、早期選考に乗りたかったから。
また、webテストだけで受かった続きを読む(全116文字)
【トレンドを取り入れた商品企画】【19卒】ソルベンタムホールディングス合同会社の冬インターン体験記(文系/マーケティング)No.4612(慶應義塾大学/男性)(2019/4/4公開)
ソルベンタムホールディングス合同会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2019卒 ソルベンタムホールディングス合同会社のレポート
公開日:2019年4月4日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2019卒
- 実施年月
-
- 2018年2月
- コース
-
- マーケティング
- 期間
-
- 1日
投稿者
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
メーカーのマーケティング職を体験してみたかったからです。就活を意識し始める時期が1月と周りと比べて遅く、この時期に就業を体験できる機会は限られていたので、ここのインターンの募集を知ってからは、即座に申し込みました。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
選考がwebテストを除くと、エントリーシートだけであったので、集中的に対策しました。質問は、大抵は基本的な内容でしたが、商品企画などインターンに通じる発想力を問うものもありました。そのため、質問に対する答えは外さない範囲で柔軟に考えました。
選考フロー
応募 → エントリーシート → WEBテスト
応募 通過
- 実施時期
- 2018年01月
- 応募媒体
- 企業ホームページ
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2018年01月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2018年01月
- WEBテストの合否連絡方法
- 未選択
- WEBテストの合否連絡までの時間
- 未選択
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 品川
- 参加人数
- 40人
- 参加学生の大学
- 国立早慶MARCHからの学生が大半でした。早慶以上という足切りはないようです。
- 参加学生の特徴
- 周りには文系でメーカー志望という学生が多いように感じました。特にマーケティング職に皆興味があるようでした。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
ポストイットを用いた商品の企画
1日目にやったこと
前半では説明会のように、会社の概要をしていただくパートがあり、後半は商品企画の就業体験がありました。具体的には、スリーエムジャパンの既存商品や経営資源などから、新規商品の企画・販促を考えるというものです。5~6人からなるチームメンバーでグループディスカッションを行い、最後は審査員3人に向けプレゼンテーションに臨みました。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
マーケティング部の社員
優勝特典
ポストイットなど会社の製品
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
商品企画において時代の潮流をつかむことです。商品企画では、多数の班が会社が保有している資源やより小さいスケールでの需要を考えていましたが、ある班はオリンピックなどの世の中のトレンドを企画に織り込んでいました。それに対する社員の評価は上々でした。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
限られた時間の中で、企画をを仕上げなければならないことです。インターン自体は半日あるものの、前半は会社説明に時間が割かれているため、作業時間はあまり長く取られません。特に、グループディスカッションでは最終的に意見を統合する必要があるため、常に時間を意識して行わなければならなかったです。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
メーカーの商品企画がどのように行われているかを、実践しフィードバックを受けられた点が良かったです。プレゼンテーションでは、マーケティング職の方が審査につき、プレゼンテーションに対しては内容面に対して重点的な評価をいただけたことが、大きな収穫でした。
参加前に準備しておくべきだったこと
事前のエントリーシートで考えた商品開発をより深掘り、当日でも意識することです。私が受けた年では、エントリーシートにおける商品企画と、当日のテーマになった題材が被っていたので、事前に見返したことが、グループディスカッションでの発想の源泉となりました。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
働いている雰囲気などはあまりわからなかった、というのが正直な感想です。というのも、インターン通して、社員との関わりは薄く、自主的に行っていたからです。途中見にくる社員も何かアドバイスをするというよりかは、一人一人を見ているという印象を受けました。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターン後に、会社から自分にコンタクトはこなかったからです。インターンでは社員の方は学生に直接声をかけるといったことはなかったものの、学生一人一人を見ていた印象でした。そのため、優秀な方は後日会社から連絡が行くという形にしているのではないかと思います。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
自分の場合、上がることはありませんでした。しかし、理由は決してネガティブなものではなく、単に業界が自分に合っていないと感じ、その意味で新たな発見となったので良かったと思っています。というのは、今回がたまたまだったかもしれませんが、インターンのテーマに限るとポストイットという既存の商品の枠組みでの企画に止まり、そこがダイナミックな事業に関わりたい自分とは合わないと感じたからです。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
ならないと思われます。インターンは一日で体験型であり、参加だけではプレミアムにはならないと考えた方がいいでしょう。何か特別な選考を狙うのなら、当日手を抜かないことをオススメします。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
自分の周りではなかったです。インターンが終わった後、各自解散でイベントのようなものはなく、また当日社員から学生に声をかけている光景はありませんでした。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
メーカーです。大勢の社員が一つの製品を作る過程に魅力を感じ、自分もその一員となりたいと思っていました。志望企業としては、ソニーなどのBtoCから旭化成などのBtoBです。スリーエムはポストイットなど誰もが用いる製品から、産業の根幹を支える企業向けの製品まで幅広く手がけていたので、インターンに参加し自分の想定を確かめたいと思いました。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
当初はメーカー志望でしたが、IT企業志望に移り変わりました。営業やマーケティング、生産管理など幅広い職種の中で、製品開発に身をもって携われると私自身が感じられる部署が、文系であればマーケティングだけであることをインターンで改めて知りました。そこからより門戸が開かれているIT企業へとシフトしていきました。
ソルベンタムホールディングス合同会社のインターン体験記
サービス (専門サービス)の他のインターン体験記を見る
ソルベンタムホールディングス合同会社の 会社情報
会社名 | ソルベンタムホールディングス合同会社 |
---|---|
資本金 | 3億5000万円 |
売上高 | 12億2100万円 |
決算月 | 12月 |
代表者 | 伊藤誠 |
本社所在地 | 〒141-0001 東京都品川区北品川6丁目7番29号 |