就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社リクルートホールディングスのロゴ写真

株式会社リクルートホールディングス

  • 4.3
  • 口コミ投稿数(5990件)
  • ES・体験記(83件)

リクルートホールディングスの本選考ES(エントリーシート)一覧

本選考の通過エントリーシート

32件中1〜25件表示

22卒 本選考ES

ビジネス総合職
男性 22卒 | 東京農工大学大学院 | 男性
Q. ◆テーマの詳細を教えてください。 100文字以下
A. A. 自分の提案した技術を企業と協同で完成させた.その研究成果を国際学会にて発表した
続きを読む(全41文字)
Q. ◆成果を教えてください。 ○200文字以下
A. A. 他分野の技術から想起して提案した新しい光学技術を企業と協同で完成させた.完成した光学技術を用いて実験し,所望の結果が得られ,国際学会にて発表した.
続きを読む(全75文字)
Q. ◆ご自身の役割を教えてください。 ○100文字以下
A. A. 学生ながら第一人者として研究を進めた.国際学会で,口頭発表.
続きを読む(全32文字)
Q. ◆背景とこだわりを教えてください。 ○400文字以下
A. A. 世界初の技術を提案し,企業と協同で完成させ,その研究成果を国際学会で発表することができた.私は,内燃機関の設計開発に使われる数値流体解析技術の整合性を図るため,内燃機関内部を実測できる計測システムの確立を目指し,レーザ計測技術を研究していた.レーザ計測の問題は,高...続きを読む(全401文字)
Q. ◆プログラミング・データ解析の経験を使用言語、ミドルウェア、環境などを踏まえてお教えください。 ○400文字以下
A. A. 研究活動でMATLABを使用し,数値シミュレーションとデータ処理を行っていた.また,授業の一環でC言語,Pythonを使用し,それらの基礎を学んだ.
続きを読む(全76文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 22卒 | 千葉大学 | 男性
Q. これまでの人生で成果を出した経験 テーマの詳細を教えてください
A. A. 80人規模の球技サークルの会計として、集金率を6割から10割に引き上げる取組みを行った。続きを読む(全44文字)
Q. 成果を教えてください
A. A. 全サークル員からの集金を達成し、資金面からサークル運営の活性化に貢献することができた。具体的には、資金増加により、これまで確保できていなかった体育施設が使用できるようになり、コンスタントな活動実施が可能となった。続きを読む(全106文字)
Q. ご自身の役割を教えてください
A. A. 会計責任者続きを読む(全5文字)
Q. 背景とこだわりを教えてください
A. A. 背景としては、同サークルでは、集金率の低下に伴った資金不足の影響で、体育施設の確保ができず、十分に活動を行えていない状況にあった。集金率の向上に向けて取組む中で、私は、サークル員たちとの軋轢を生まないように集金活動を行っていくことに注力した。サークルに在籍している...続きを読む(全399文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る

22卒 本選考ES

ビジネス職
男性 22卒 | 慶應義塾大学 | 男性
Q. テーマの詳細と成果を教えてください。
A. A. MITのデータサイエンスプログラムにおいて、自主ゼミを開催することでチームメンバーの参加率向上に尽力したことだ。
続きを読む(全58文字)
Q. 自身の役割
A. A. 自主ゼミ立ち上げリーダー続きを読む(全12文字)
Q. 背景とこだわりを教えてください
A. A. 当初、機械工学の最先端の環境にて、世界の参加者と切磋琢磨し合うことができると感じていた。しかし実際に議論に参加すると、10人のチームメンバーのうち6人が脱落したことによる議論の一面性が課題として浮き彫りとなっていた。
上記の課題の背景には、講義内容がチームメンバ...続きを読む(全335文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 22卒 | 立命館大学 | 男性
Q. あなたの人生で成果を出した経験を教えてください。①テーマの詳細(100字以内)
A. A. 居酒屋の採用と運用の管理体制を改善し、離職率大幅DOWNを達成続きを読む(全31文字)
Q. あなたの人生で成果を出した経験を教えてください。②成果を教えてください(200字以内)
A. A. 学生アルバイトの離職率を80%から約16%にまで減らし、職場の雰囲気も施策前より明るくする事が出来た。また、社員の方やアルバイトスタッフから感謝の言葉を頂き、「考えるだけでなく実際に行動を起こす力」に自信がついた。続きを読む(全107文字)
Q. あなたの人生で成果を出した経験を教えてください。③自分の役割を教えてください(100字以内)
A. A. 学生アルバイト12人のリーダー続きを読む(全15文字)
Q. あなたの人生で成果を出した経験を教えてください。④背景とこだわりを教えてください(400字以内)
A. A. 私の就業しているアルバイト先の飲食店は、アルバイトスタッフの離職率が高いという実態があった。そこで、周りのスタッフに呼びかけながら原因を究明した結果、採用数の多さが飽和状態を生み、優秀だと見込んだ人にのみ手厚いサポートをする体制に原因がある事が分かり、採用と運用の...続きを読む(全294文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る

22卒 本選考ES

ビジネス総合コース
男性 22卒 | 青山学院大学 | 男性
Q. これまでの人生で成果を出した経験を教えてください
A. A. 塾講師でどのような授業のプロセスで行えば生徒は勉強が嫌いにならずまた楽しく行えるかについてこだわりを持っていました。様々な性格の生徒がおり自ずと学習をする生徒や学習に身が入っていない生徒など様々で、身が入っていない生徒に対してどのように解説が一番効果的なのかを考え...続きを読む(全413文字)
男性 22卒 | 明治大学 | 男性
Q. 学生時代、最も力を入れて取り組んだテーマについて簡潔に教えてください。
A. A. サークルを設立し、会員数を大幅増加続きを読む(全17文字)
Q. 成果を教えてください。
A. A. 1年生の春、1人で○○サークルを設立した。1年間で40名の会員を集め、学内最大の○○サークルに成長させた。続きを読む(全53文字)
Q. ご自身の役割を教えてください。
A. A. 設立者、運営に携わる4人の幹部のまとめ役(役職は幹事長)続きを読む(全28文字)
Q. 背景とこだわりを教えてください。
A. A. 設立の背景は、○○という○○分野へのバイアスを感じた為である。大学入学時に参加した○○サークルでは、輪読など内輪で知識の深堀を行う活動が中心であり、サークル外の学生からマニアックであり敷居が高そうというイメージを持たれていた。私は先入観で○○が敬遠されることを悔し...続きを読む(全392文字)
Q. Webサービスの企画・開発経験があれば、そのご経験におけるご自身の役割をお教えください。
A. A. 3年生の春、全国にある○○をまとめ、紹介するウェブメディアをワードプレスで立ち上げた。プログラミング経験のある友人と共同で企画し、私は現地への取材や下書きの作成、UIデザインの選定などを担当した。

続きを読む(全102文字)
Q. そのWebサービスの企画・開発経験について、サービスの内容や実績、およびそのこだわりについてお教えください。
A. A. 近年、○○の文化が若年層の間でブームとなっていることから、○○の魅力を
若者向けに発信することで観光へ誘導し、新たな需要の創出を目指した。
こだわりとして、ポップカルチャーと絡めた発信を意識した。丁度「○○」が流行していたこともあり、若者の注目を集めやすくアク...続きを読む(全198文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る

22卒 本選考ES

ビジネス総合職
男性 22卒 | 横浜市立大学 | 男性
Q. これまでの人生で成し遂げた成果を教えてください。
A. A. 海外での長期インターンシップにおいて、新規契約をとりつけたこと。続きを読む(全32文字)
Q. 質問1の背景と結果を詳しく教えてください。
A. A. 〇〇留学時に、長期インターンとして徹底した〇〇を行い、新規顧客を獲得したことだ。新規開拓営業を担当していた。当時、現地企業の顧客は増加傾向にあったが、〇〇企業の顧客獲得率が停滞していた。原因は、市場の調査不足により顧客対象に一貫性が無いことだった。さらに、各ステー...続きを読む(全391文字)
男性 22卒 | 同志社大学 | 女性
Q. これまでの人生で成果を出した経験を教えてください。 ◆テーマ種別を選択してください。 アルバイト・部活・サークル・NPO・その他 ◆テーマの詳細を教えてください。 ○100文字以下
A. A. 留学した大学の日本人留学生のいない〇〇部に入部し、積極的な活動を通して高い異文化コミュニケーション力を身に付けると共に、自分の強みを発揮しナショナル大会にレギュラーとして出場する
続きを読む(全91文字)
Q. ◆成果を教えてください。 ○200文字以下 記入例) 「学生リーダーとして校舎全体の難関大学合格率を昨年度比30%UP」
A. A. チームの仲間達と同じ目標に向かって作品を創り上げていく中で、傾聴力と説明力が身につき、意見交換ができるようになった。又、ナショナル大会の演目で、センターポジションに抜擢され、柔軟性と表現力を活かした演技で貢献し、部門優勝することができた。続きを読む(全119文字)
Q. ご自身の役割を教えてください。 ○100文字以下 (記入例) 「学生アルバイト15人のリーダー」
A. A. ダンスBチーム、部員20人の中の唯一の留学生部員。センターとして、柔軟性を活かしたリフトやアクロバットなどダイナミックな演技を担当した。続きを読む(全68文字)
Q. 背景とこだわりを教えてください。 ○400文字以下 (記入例) 「校舎の学生リーダーを任され、個人ではなくチームとして成果を出すことに挑戦。チームメンバーの6割を占める新人の早期育成を課題と捉え、校舎で初めてジョブローテーションを導入した。その取り組み中で、新人が単純な業務理解だけでなく、自らの個性を発揮できる仕事を見つけて自ら考えて動けるようになることにこだわった。
A. A. チーム内で個性を発揮し、大会演目でポジションを得ることに挑戦した。
実力主義で主体性を重視する価値観や個人主義の練習スタイルを文化の違いとして受け入れ、自分の強みを発揮し、チーム内で認められることが大きな課題だった。
チームメイトに、積極的に質問するなど話しか...続きを読む(全399文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 22卒 | 東京農工大学大学院 | 男性
Q. テーマの詳細を教えてください。 100文字以下
A. A. 自分の提案した技術を企業と協同で完成させた,その研究成果を国際学会にて発表した
続きを読む(全41文字)
Q. 成果を教えてください。 200文字以下
A. A. 他分野の技術から想起して提案した新しい光学技術を企業と協同で完成させた.完成した光学技術を用いて実験し,所望の結果が得られ,国際学会にて発表した.
続きを読む(全75文字)
Q. ご自身の役割を教えてください。 100文字以下
A. A. 学生ながら第一人者として研究を進めた.国際学会で,口頭発表.
続きを読む(全32文字)
Q. 背景とこだわりを教えてください。 400文字以下
A. A. 世界初の技術を提案し,企業と協同で完成させ,その研究成果を国際学会で発表することができた.私は,内燃機関の設計開発に使われる数値流体解析技術の整合性を図るため,内燃機関内部を実測できる計測システムの確立を目指し,レーザ計測技術を研究していた.レーザ計測の問題は,高...続きを読む(全401文字)
Q. プログラミング・データ解析の経験を使用言語、ミドルウェア、環境などを踏まえてお教えください。 400文字以下
A. A. 研究活動でMATLABを使用し,数値シミュレーションとデータ処理を行っていた.また,授業の一環でC言語,Pythonを使用し,それらの基礎を学んだ.続きを読む(全74文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る

22卒 本選考ES

ビジネス総合職
男性 22卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. テーマの詳細を教えてください。 ○100文字以下
A. A. 所属するダンスサークルにおいて、責任者として60人を率い、作品を作り上げた経験続きを読む(全39文字)
Q. 成果を教えてください。 ○200文字以下
A. A. 作品の責任者として、例年の練習方法を大幅に変えることで練習効率をあげ、同期や先輩から賞賛される作品を作り上げることができた続きを読む(全61文字)
Q. ご自身の役割を教えてください。 ○100文字以下
A. A. 60人が参加する作品の責任者続きを読む(全14文字)
Q. 背景とこだわりを教えてください。 ○400文字以下
A. A. 作品を作る責任者に選ばれた時に、私自身が魅了されたように、観客を魅了する作品を作りたいという目標があった。しかし初心者が過半数を占めており、全体の技術力が例年に比べ劣っていた。また上下間の交流が少ないことに対する後輩からの不満があった。そこで作品のクオリティに直結...続きを読む(全392文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 22卒 | 慶應義塾大学 | 男性
Q. テーマの詳細を教えてください。
A. A. 準体育会サッカー部の新入生勧誘担当の代表として、担当者7名と共にコロナ禍の新歓を推進して例年の2倍の新入部員獲得を達成し、部の課題を解決したことで5年ぶりの全国大会出場に貢献したこと。続きを読む(全92文字)
Q. 成果を教えてください。
A. A. 活動を通して当部の価値観に共感する新入生の誘引を達成し、例年の2倍である80名の部員を獲得した。これにより、チームに向上心を持った新入部員によって競争意識を高め、部への帰属意識向上によって目標に向けて一丸となる一体感を組織にもたらすことができ、全国大会出場に貢献した。続きを読む(全134文字)
Q. ご自身の役割を教えてください。
A. A. 100名規模の準体育会サッカー部の新入生勧誘担当7名の代表続きを読む(全29文字)
Q. 背景とこだわりを教えてください。
A. A. 当部は、5年ぶりの全国大会出場を目標としていたが、メンバー固定化による「チーム間競争の少なさ」とコロナ禍で練習が長期間禁止され、「部員の帰属意識の維持」が課題だった。私は部の課題を解決するべく代表に志願し、活動を推進した。まず、コロナを踏まえて担当者7名と情報収集...続きを読む(全399文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 22卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. 人生で成果を上げた経験のテーマ
A. A. 【大学生になってから始めた“よさこい”の学生チームで取り組んだ練習改革】
総勢120人のメンバーを擁するチームで「踊りのレベルアップ」と「練習意欲の向上」を目的に、掛け声練習を導入しました。

続きを読む(全100文字)
Q. 成果の内容
A. A. 大きく2つあります。
1つは目に見える成果です。
新潟県で開催されるお祭りで250チーム中3位に入賞、東京のお祭りで70チーム中7位入賞、開催延期にはなりましたがオリンピック関連イベント出場チームにも抜擢されました。
もう1つは目に見えにくい成果です。
メ...続きを読む(全198文字)
Q. どんな役割を担っていたか
A. A. 練習指導役として前に立ち、練習の司会進行を行いました。
自分の発言に説得力を持たせるため、
誰よりも練習し、声を出し、誰にでも話しかけてコミュニケーションを取ることでメンバーとの人間関係を築きました。

続きを読む(全106文字)
Q. この経験にあった背景とこだわり
A. A. チームには「楽しく踊りたい」という運動未経験者が多い反面、「厳しくてもいいからうまくなりたい」というダンス経験者も在籍し、チーム内での踊りの実力差が大きいという課題がありました。

「両者のニーズを満たす楽しく上達できる練習を作りたい」と考えた私は、部活動のよ...続きを読む(全409文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 22卒 | 東京外国語大学 | 女性
Q. テーマの詳細を教えてください。○100文字以下
A. A. 化粧品のインフルエンサー活動で月約〇万円の収益続きを読む(全23文字)
Q. 成果を教えてください。○200文字以下
A. A. ○○というアプリを中心に化粧品のインフルエンサー活動を行い、現在フォロワー約〇万人、月約〇万円の収益が出ています。また、広告代理店のSNS運用の投稿作成を手伝っています。続きを読む(全85文字)
Q. ご自身の役割を教えてください。○100文字以下
A. A. 投稿者続きを読む(全3文字)
Q. 背景とこだわりを教えてください。○400文字以下
A. A. 自ら考える成果報酬型のアルバイトがしたいという思いと、アプリの成長性・競合ユーザーの少なさから○○という媒体で始めることにしました。この結果は、競合アプリと比較した媒体の強みを考え、ターゲットを理解・比較検討の段階の層に絞り、競合ユーザーのいない独自のスタイルを確...続きを読む(全390文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 22卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. テーマ種別を教えてください
A. A. サークル・部活続きを読む(全7文字)
Q. テーマの詳細を教えてください
A. A. 所属サークル続きを読む(全6文字)
Q. 成果を教えてください
A. A. 幹事長として、例年参加費が8500円で参加率が5割程度だったレク企画の内容を一新し、参加費は半額以下の3500円まで削減、参加率は約9割まで向上させることに成功した。続きを読む(全83文字)
Q. ご自身の役割を教えてください
A. A. 60人規模のテニスサークルの幹事長として、13人の他幹事及びサークル全体の統括、全幹事役職の補佐など。続きを読む(全51文字)
Q. 背景とこだわりを教えてください
A. A. 同サークルには例年BBQ企画があったが、会員参加率は約5割だった。私は幹事長として自身が裁量をもつこの機会を活かし同企画を改革しようと、「参加率8割」を目標に以下に取り組んだ。まず、会員ニーズの洗い出しを行った。SNSを活用した全会員への個別調査により、会員には「...続きを読む(全400文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 22卒 | 立教大学 | 男性
Q. あなたの人生で成果を出した経験を教えてください。①テーマの詳細(100字以内)
A. A. 学生団体でのイベント協賛の企業営業で、チームとして過去最多の協賛を頂くことが出来た。続きを読む(全42文字)
Q. あなたの人生で成果を出した経験を教えてください。②成果を教えてください (200字以内)
A. A. イベントの企業協賛を得るための営業チームで、当時最多であった35社を更新し、40社の企業から協賛を頂くことが出来た。私が最終学年の活動は、コロナウイルスの影響により例年とは違い対面での活動が大幅に制限されていた。そのため協賛していただく企業も最初は中々見つからなか...続きを読む(全197文字)
Q. あなたの人生で成果を出した経験を教えてください。③自分の役割を教えてください(100字以内)
A. A. 新人指導に徹した。営業経験者が18人チーム中8人しかいなかったこと、そして長期インターンの経験を通じた実践的な指導が出来ると考えたからである。電話スクリプトの改訂や、訪問マナーを動画にまとめて教えた。続きを読む(全100文字)
Q. あなたの人生で成果を出した経験を教えてください。④背景とこだわりを教えてください(400字以内)
A. A. 団体の今後にも残る営業指導や資料作成をする、そして自分が誰よりも結果を出すことにこだわった。背景として、私を含めた経験者のほとんどが最終学年であったため、今後営業を教えられるメンバーが減ってしまうことや、未経験者に0から営業を教えるのに時間がかかり非効率だという課...続きを読む(全393文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 22卒 | 立命館大学 | 男性
Q. テーマの詳細を教えてください。100文字以下
A. A. 塾講師アルバイトで生徒の勉強時間の延長に成功続きを読む(全22文字)
Q. 成果を教えてください。200文字以下
A. A. 自習室の開校時間について交渉を行うことで延長を可能にし、生徒の勉強時間を平均2.5時間延ばしました。そして、担当生徒の第一志望合格率83%を達成しました。

続きを読む(全81文字)
Q. ご自身の役割を教えてください。100文字以下
A. A. 塾講師アルバイト続きを読む(全8文字)
Q. 背景とこだわりを教えてください。400文字以下
A. A. 私は塾講師として大学1回生から働いています。生徒へのヒアリングを行った結果、勉強時間が不十分であることが判明しました。私は、生徒の学力向上に貢献したいと思い、午後から開校していた自習室を午前から開校することで物理的に生徒の勉強時間を増やそうと考えました。そのため、...続きを読む(全386文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 22卒 | 立教大学 | 女性
Q. 集団で取り組み、成果を上げたことについて教えてください。 テーマの詳細
A. A. 陸上競技部に所属し、リレー(4×400mリレー)で関東大会に2年連続出場
続きを読む(全38文字)
Q. 成果を教えてください。
A. A. 高校生の時に陸上競技部に所属し、リレーチームのリーダーに就任し、神奈川県大会入賞・関東大会2年連続出場を達成することができました。また、チームの競技力向上をすることで個人それぞれの競技力も向上し、私自身も個人種目の800mで関東大会出場と全国大会出場のための標準記...続きを読む(全149文字)
Q. 自身の役割を教えてください。
A. A. 陸上競技部リレーチーム9人のリーダー
続きを読む(全20文字)
Q. この取り組みの背景とこだわりを教えてください。
A. A. 高校2年生の時にリレーチームのリーダーに就任し、さまざまなチームの変革や新制度の構築をしました。私の高校は公立進学校で、学業との両立の難しさや練習環境の整備不良、部員の人数不足などの課題があり、関東大会に出場することは難しいこととされていました。しかし、その分チー...続きを読む(全400文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 22卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. これまでの人生で成果を出した経験を教えてください。 ・テーマの詳細を教えてください。100字以内
A. A. ○○という大学主催のテーマパーク事業を行う企業の課題解決プログラム。続きを読む(全34文字)
Q. ・成果を教えてください。200文字以下
A. A. 企業へのプレゼンから優勝チームを決めるプログラムであり、全6チーム中優勝した。続きを読む(全39文字)
Q. ・ご自身の役割を教えてください。100文字以下
A. A. ランダムに決められた3人チーム内の行き詰った議論の方向性を定める調整役続きを読む(全35文字)
Q. ・背景とこだわりを教えてください。400文字以下
A. A. “自主的に挑戦した中で、結果を残す経験がしたい”という熱意があった。2か月間3人チームで行われ、“企業の方が納得する提案で優勝する”を目標に掲げた。目標達成には“他チームとの差別化”が課題であり、手法にこだわった。“自分たちで努力して得た情報は唯一のもので差別化が...続きを読む(全398文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る

21卒 本選考ES

ビジネス職
男性 21卒 | 筑波大学大学院 | 男性
Q. 学生時代に力を入れたことは何ですか。
A. A. テーマ詳細…「アルバイト先のカフェでの弾き語りイベントの企画」
成果…「アルバイト先のカフェで弾き語りイベントを企画し、60人の集客に成功しました。」
役割…「弾き語りイベントの企画・運営責任者」
こだわり…働いていたカフェは山形県米沢市という所謂、田舎にあ...続きを読む(全476文字)
男性 22卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. テーマとテーマの詳細
A. A. テーマ 部活
体育会サッカー部の広報活動において部のSNSフォロワー数大幅UP続きを読む(全40文字)
Q. 成果を教えてください。 ○200文字以下
A. A. 広報のリーダーとして部のTwitterのフォロワーを約8900人(昨年から1500人増)、Instagramのフォロワーを2300人(昨年から700人増)まで増加させ、部の認知度を高める事に成功した。続きを読む(全100文字)
Q. ご自身の役割を教えてください。
A. A. 広報チーム15人のリーダー
続きを読む(全15文字)
Q. 背景とこだわりを教えてください。 ○400文字以下
A. A. 広報チーム全員が同じ方向を向いて活動できるように尽力。様々な案を出す中で、部が目指す方針と広報に所属する部員が持つ考えや意見にズレが生じていたため、広報部員全員とコミュニケーションを取った。多くの議論を重ね、向かうべき目標を明確にした結果、全員に共通認識を持たせる...続きを読む(全340文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る

21卒 本選考ES

ビジネスコース
男性 21卒 | 慶應義塾大学 | 男性
Q. これまでの人生で成果を出した経験を教えてください。 テーマ種別を選択してください。
A. A. サークル続きを読む(全4文字)
Q. テーマの詳細を教えてください。 ○100文字以下
A. A. サークルの立ち上げと組織規模拡大続きを読む(全16文字)
Q. 成果を教えてください。 ○200文字以下
A. A. 大学2年生の夏に友人と2人でサークルを立ち上げ、組織の規模を2人から250人を超える大きさまで拡大続きを読む(全49文字)
Q. ご自身の役割を教えてください。 ○100文字以下
A. A. 学生団体の立ち上げ兼初代表続きを読む(全13文字)
Q. 背景とこだわりを教えてください。 ○400文字以下
A. A. 大学生活を過ごすうちに、もっと色々な人と会ってみたい、なにか学生生活の中で「これをやった」と言えるようなことをしたいという思いから、大学二年生の夏に様々な大学や専門の学生たちが交流できるようなサークルを友人と2人で立ち上げました。そのサークルを運営していく中で、勧...続きを読む(全394文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 20卒 | 青山学院大学 | 男性
Q. 人生で成果を出した経験 テーマ詳細(100文字)
A. A.
昨年行われた学生広告論文賞において全国金賞を受賞 続きを読む
Q. 成果(200文字)
A. A.
 ゼミ活動の一環として日本広告学会の主催する学生広告論文賞に向けチームで論文を執筆し、全国金賞を受賞。その論文は広告研究誌への掲載が決定し、所属する青山学院大学からも表彰を受けた。 続きを読む
Q. その中での役割(100文字)
A. A.
 論文執筆における4人の学生グループのリーダー 続きを読む
Q. 背景とこだわり(400文字)
A. A.
昨年度から論文の募集範囲が全国に拡大し上位入賞への難易度が増す中、立ちはだかる大きな壁に魅力を感じチームリーダーに立候補。チームとして全国No.1を目指して論文を執筆した。半年という長きにわたる活動の中、常にチームとしての最大出力が出せるようにメンバーのモチベーション管理をし、進捗状況を可視化するマップを作成するなど前を向く推進力を失わないようにしていた。その中で、特にこだわった点は他のメンバーの誰よりも論文に関わる情報を頭に叩き込んだことだ。論文収集の際は一番多くの論文を集め、またメンバーが見つけてきた論文はすべて目を通してきた。チームが何かの壁にぶつかったとき、モチベーションが下がり推進力を失いかけていたとき、真っ先にその壁に切りかかるのは自分でありたいと思い、その壁を攻略するための情報を常に頭に叩き込んでおくことは自分の仕事でありこだわりであった。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 19卒 | 明治学院大学 | 男性
Q. これまでの人生で成果を出した経験を教えてください。
A. A.
インターン(2か月以上) 続きを読む
Q. テーマの詳細を教えてください。 100文字以下
A. A.
会社の収入である新アーティストの勧誘において、新たにFBを利用した広告を提案、実施。毎月平均6~8人程度だった加入数が、21人まで伸びた。またその方法などをマニュアルとして作成し、新しいインターン生でもすぐに使えるよう仕組化した。会社の売上に貢献したことに加え、お客さんから「夢だった世界での活動を後押ししてくれてありがとう」という言葉をもらい、人に感謝される仕事ができた。 続きを読む
Q. ご自身の役割を教えてください。 100文字以下
A. A.
仕事の方法やサービスを社長と効果的で効率が良いものへと改善する役割を担った。具体的には会社やメンバーの新たな広告方法の考案、メンバー情報の管理方法、作業効率を上げるためのミーティング導入などを行った。 続きを読む
Q. 背景とこだわりを教えてください。400文字以下
A. A.
効率をよくすること、メンバーの特性を活かせること、この2つにこだわりを持って3か月働いた。元々新しく入ったインターン生は先輩に業務の1~10を教わり、覚えた人からその業務を一貫して行っていた。しかし私は各メンバーに得意な業務(メールの返信が早い、作品の感想を書くのが上手、SNSをうまく使いこなせるなど)があることに気づき、社長に仕事を分担することを提案した。導入により一人一人の作業スピードが上がり、生まれた時間でアーティストの情報整理による新サービスへの勧誘、NYのアート情報をブログで発信、オンラインギャラリーの作成など新しいサービスを取り組んだ。これにより会社の売上とメンバー満足度を増加することが出来た。社会人になってからも、仕事の効率化と同僚の特性を常に考え、お客さんや社会に対して最高のサービスを提供できるよう努力していきたい。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 19卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. これまでの人生で成果を出した経験を教えてください。 ◆テーマ種別
A. A.
インターンシップ(2ヶ月以上) 続きを読む
Q. これまでの人生で成果を出した経験を教えてください。 ◆テーマ詳細
A. A.
チームを巻き込み、教育ベンチャーで集客数大幅UP 続きを読む
Q. これまでの人生で成果を出した経験を教えてください。 ◆成果
A. A.
【3か月で7つの施策を実施し、PV数10倍、CV数20倍】 新規事業でマーケティングを担当し、3か月で自ら提案実施した施策は7個。特にメルマガ作成での成果が大きく、メルマガからの流入は3か月で10倍以上に。 また業務の効率化にも着手し、3時間かかるメルマガ作成を誰でも1時間でできるようにした。 リーダーとしてメンバーのモチベーション低下が課題で、上司に解決案を提示した結果、学生の業務量が増え集客数も増えた。 続きを読む
Q. これまでの人生で成果を出した経験を教えてください。 ◆ご自身の役割
A. A.
学生10名のチームのリーダー(上司は社会人1名) 続きを読む
Q. これまでの人生で成果を出した経験を教えてください。 ◆背景とこだわり
A. A.
・背景 教育ベンチャーでのインターン。新規事業でインターン紹介サイトを作っていた。マネタイズするために、かなり高い目標が設定されており、現状のままでは達成は不可能だった。 そこでプレイヤーとしての役割とリーダーとしての役割において、自分らしく成果を出すために工夫した。 プレイヤーとしては、学生にヒアリングしたり、PDCAを回すことで、学生が何を求めているか考え、上記のような施策を自ら提案、責任もって実行。 リーダーとしては、一人ひとりから話を聞き、どうすれば仕事がしたくなるか考えた。 ・こだわり 【ユーザーのニーズを的確に把握することと、課題発見から解決までスピード感を持つこと】 「ユーザーにとって、真に価値があることとはなにか」、 「ユーザーが求めていることはなにか」をとことん考え工夫した。 ユーザーのニーズを的確につかむことで、成果をあげた。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 18卒 | 立教大学 | 男性
Q. 学業、ゼミ、研究室などで取り組んだ内容 250字以内
A. A.
「国内証券流通市場の活性化」をテーマに5人1チームで論文を作成し、証券ゼミナール大会に出場した。日本は欧米諸国と比較して預貯金率の割合が高い。この停滞している流通市場を活性化させるために、投資家層の拡大と取引量の増加を軸として解決の独自案を考案し、論文を作成した。また私はチームの班長を務めていた。例年、先輩後輩間にモチベーションの差が生まれるという課題があったため、後輩に役割を与え知識を共有することを心掛けた。結果、優秀賞は獲得できなかったが、大会後の講評ではチームワークの良さを称賛して頂いた。 続きを読む
Q. 自己PR 400字以内
A. A.
問題に立ち向かいやり遂げる実行力が強みである。私はテニスサークルの代表を務めていた。私達のサークルは例年、前期と比べ後期は部員の参加率が低いという課題があった。これは前期と代わり映えのしない後期のイベントにマンネリ化を感じていることが原因であると考えた。そこでクリスマスパーティーという新企画の開催に挑戦した。前例のない企画であったため、当初は70人いる部員の内、参加連絡が1人も来ない状況だった。そこで、70人全員に個別で勧誘の連絡をし、練習やイベントで話す際には参加の魅力を伝えることを徹底した。これにより徐々に参加希望者が増加した。最終的には部員の8割以上の集客に成功し、後期のサークル活動を活性化させることができた。サークルを活性化させたいという強い信念に基づき行動し、周囲に働きかけ続けたからこそ成し遂げられたと考えている。この私の強みを生かして新たな価値の創出に挑戦し、社会に貢献していきたい。 続きを読む
Q. 学生時代に最も打ち込んだこと 400字以内
A. A.
高校時代部長を務めていたテニス部での活動である。私達の代は初心者が多く、当初外部コーチからは「過去20年間で最弱の代」とまで言われていた。「このチームを強くしたい」この一心で私は2つの伝統の改革に挑戦した。1つ目は練習メニューの一新である。従来の応用中心のメニューを一新し、基礎練習と体力強化に多くの時間を費やした。「体力と気持ちでは絶対に負けない」いつしかこれが私達の部のモットーとなっていた。2つ目は上下関係の緩和である。私達の部活には伝統的に過度な上下関係があり、これが原因で毎年、先輩後輩間に亀裂が生じていた。そこで定期的に部員全体の意見交流会を開き、部活外でも積極的に交流を図るなど風通しの良い環境作りを目指した。これら2つの改革が功を成し、結果歴代最高に並ぶ県大会ベスト8という成績を残すことができた。最後の試合に勝利し、同期後輩の皆で喜び合った時の感動は一生忘れられない思い出である。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
32件中1〜25件表示
本選考TOPに戻る

株式会社リクルートホールディングスの選考対策

最近公開されたサービス(専門サービス)の本選考ES