就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社リクルートホールディングスのロゴ写真

株式会社リクルートホールディングス

【挑戦と成長の舞台】【23卒】リクルートホールディングスのビジネスグロースの本選考体験記 No.39068(非公開/女性)(2022/12/22公開)

株式会社リクルートホールディングスの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒株式会社リクルートホールディングスのレポート

公開日:2022年12月22日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定辞退
職種名
  • ビジネスグロース

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • 日本IBM

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施した
リクルーター
あり

選考時の新型コロナ感染症対策

最終選考のみオフライン

企業研究

リクルートは人材業界でありながら、新規事業など新しいことをどんどんやっている会社。なのでOB・OG訪問で、社内でどのような仕組みがあるのか、インキュベーションシステムをちゃんと確認しておくと良いとおもいます。選考の中で、「あなた」は何をしたいのかということが常に問われ、そのキャリアの上にリクルートがちゃんと収まっているのかというのを厳しく見られます。もちろんリクルートってなんでもやってるといえばそうなので、そんなに難しい話ではないですが、どんな人間になりたいかということに対して「なぜ」リクルートなのかということを常に意識して対策をしたほうが良いとおもいます。この対策の仕方は、選考対策というだけでなく自身のキャリアについても考えることになるのでおすすめです

志望動機

私がリクルートを志望する理由は、キャリアとしてマネジメント職を目指すことができるという点と、私自身の力が100%発揮できるような環境であるという大きく2点です。
まず1点目に、私は長期インターンで広報をしていた経験から、行動・調整力が自分の強みであると感じており、将来は組織やプロジェクトをまとめるマネジャーや管理職に就きたいと考えています。また2点目に柔軟にチューニングされながら構築されてきた人事制度や、個の尊重という組織風土に大変惹かれています。
また尊敬しているOB・OGの方々に、私は御社に向いていると思うと勧められたことも大きく影響しております。
以上、私のビジョンを達成するために最善な環境であると考えているため志望しております。

エントリーシート 通過

実施時期
2022年03月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

これまでの人生で成果を出した経験を教えてください。(テーマ、成果、役割、こだわり)

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

テーマ、成果、役割、こだわりについてそれぞれに従って書いた

ES対策で行ったこと

サイトに載っている他のエントリーシートを参考にして書きました。書類選考の倍率が高いので力を入れました

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2022年06月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
営業、企画
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインなので特になし

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

逆質問が想像より長くてびっくりしました。なので、リクルートにどれくらい興味があるかという点はかなり見られていたとおもいます

面接の雰囲気

雑談から入る面接ではあるが、面接官の人柄はフラットな感じですごくフランクというわけではなかった。もちろん圧迫などはない

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

人材業界を志望していますか?→なぜですか?

「人材業界を特に志望しているというわけではなく、御社だからこそ志望しているという部分が大きいです。」
なぜですか?他にどこの業界を見ていますか?
「まず他にはIT業界を幅広く見ています。また、なぜ御社なのかという点に関しては、キャリアとしてマネジメント職を目指すことができるという点と、私自身の力が100%発揮できるような環境であるという大きく2点です。また尊敬しているOB・OGの方々に、私は御社に向いていると思うと勧められたことも大きく影響しております。また企業の軸として、業界を限らず新卒に投資してくれる会社という観点も重要視しております。リクルートでは、個人のキャリアに向き合ってくれるという点にすごく惹かれております。」

学生時代努力したことについて教えてください→インターン経験で学んだことはなんですか?

「エントリーシートにも記載していますが、やはりスタートアップ企業での広報部署立ち上げと運営をしたことです。その成果を出すためのこだわりにたどり着くまでが大変でした。成果を出すためにどのようなこだわりを持てば良いのかという考え方については、他社広報や先輩に自分から時間を作ってもらうことが重要でした。」
→インターン経験で学んだことはなんですか?
「社内外問わず、人に時間を作ってもらうには信頼関係の構築が重要だということです。またその信頼関係の構築には主体的な貢献が必要であり、まずは自分が何ができるのかを提示し、次に何をして欲しいのかということをできる限り自分で考えるという気遣いが重要だと感じました。」

2次面接 通過

実施時期
2022年06月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインなので特になし

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

2次面接では、なぜリクルートに入りたいのか?この子はリクルートに入るべきか?ということを見られていたと思います。

面接の雰囲気

面接官の第一印象は優しそうな人で、フランクではありました。アイスブレイクももちろんありましたが、すぐに質問に入ってきました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

リクルートに入社して何をしたいですか

まず漠然としたビジョンとして、私は社会に対して「こうあるべきだ」と感じたことを自分なりに実現できるような人間になりたいと考えています。例えば、こういったサービスがあれば良いのに、またこういった課題はどのように解決できるのかという打ち手を多く考えかつ実行に移す力をつけたいです。そのためには、その理想をゼロイチで具現化するスキルが必要だと考えています。なのでその1つとして新規事業開発や起業を経験したいと考えています。御社では、そのゼロイチを立ち上げる環境や人材育成のインキュベーションシステムが整っており、将来起業を目指す人も多いと伺いました。そういった他社にはない刺激的な環境でキャリアを重ねていきたいと考えています。

いままで苦労したことはなんですか

私は長期インターンと学業の両立が一番苦労しました。長期インターンではスタートアップ企業で〇〇をしていましたが、やはり働くということは「期限内」に「数値・成果」を出さなければならないという面、一方で学業では「いつ結果が出るか分からない」ので「常に先が読めない状況」であるからです。働く面ではある意味アウトプットの場所として、自身の思考力や行動力を試し、成長させる面がありました。また学業では自身の思考を深め、さらに新しい視点を獲得するような面がありました。この一見相反するような2つを両立したことはすごく大変でしたが、その分仕事のやり方と自身のビジョンに向かうということを両立するイメージが固まったと感じています。

最終面接 通過

実施時期
2022年06月 上旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
東京本社

形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
マネジャークラス
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

1階で受付をして会場に向かう。少し待った

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

最終面接は2次面接よりも軽かった気がしました。最後逆質問の時間もありましたが、前半で合否は決まっていたような感覚でした

面接の雰囲気

面接官の第一印象は明るく優しい方でした。しかし丁寧ではあるものの質問や議論のテンションは厳しかったと思います

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

学生時代努力したことについて教えてください→一番印象に残った出来事は?

「エントリーシートにも記載していますが、やはりスタートアップ企業での広報部署立ち上げと運営をしたことです。その成果を出すためのこだわりにたどり着くまでが大変でした。成果を出すためにどのようなこだわりを持てば良いのかという考え方については、他社広報や先輩に自分から時間を作ってもらうことが重要でした。」
→一番印象に残った出来事は?
「テレビ放映を獲得したことです。その放映日にサービスの月間売上の30%を達成するほどの成果を出しましたが、その放映までの調整がとても大変でした。スタートアップのまだ脆弱なサービスがテレビに出演するというリスクを最後まで減らすために、社内で調整したり、放映のテロップや内容などをかなり細かくチェックさせていただくなど、調整に調整を重ねました。」

リクルートに何を期待していますか?

私は社会に対して「こうあるべきだ」と感じたことを自分なりに実現できるような人間になりたいと考えています。その理想をゼロイチで具現化するスキルを身につけるために、新規事業開発や起業を経験したいと考えています。御社には、新規事業を立ち上げたり、退職して起業する方々が大変多く、そのような土壌が整っていると伺いました。そういった刺激的な環境で、起業や新規事業立案に必要な思考力、行動力、マネジメント力などを身につけていきたいです。なのでその力をつけるために主体的になれる環境を期待しています。主体的になれる環境とは、自分が迷わず発言し、つまり発言や行動自体が評価され仕事に集中できる環境です。またその環境を自分でも作り出せるように周囲の信頼も獲得できるような行動をしていきたいです。

内定者のアドバイス

内定時期
2022年06月 上旬

内定を承諾または辞退した決め手

内々定を承諾したが、その後本命から内々定が出たため辞退しました

内定後の課題・研修・交流会等

なし

内定者について

内定者の人数

わかりません

内定者の所属大学

わかりません

内定者の属性

わかりません

内定後の企業のスタンス

内定をいただいた後、かなり丁寧なフォローアップがありました。本当にリクルートで良いのか、ということの壁打ちをしてくれました。

内定に必要なことは何だと思うか

リクルートはかなり人、を見ている且つ入社後ちゃんとキャリアを築いていけるかどうかというところまで見られている気もしました。もちろん個人のスキルや論理的思考力、最低限のマナーというところもありますが、リクルートに入社してちゃんとビジョンからずれないか、ウィンウィンの関係になれるかどいうかという視点で選考を行なってくれるところがかなり嬉しかったです。自身のキャリアを考える上でも、リクルートの選考はためになるとおもいます。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

内定が出ない人に関してはよくわからないですが、自分が評価されたと思う点についてです。まず面接はかなり会話ベースなので嘘はすぐバレるので、最初から正直に会話をしたほうが良いとおもいます。面接官の方と対等に会話ができるように堂々とすると良いとおもいます

内定したからこそ分かる選考の注意点

どのくらいの倍率なのかなどは不明ですが、先輩には書類選考が一番倍率が高いと聞きました。またOB・OGの紹介ルートで選考を受けれる人もいるらしいので(よくわからないですが)、とにかく面接や相談にこぎつけて仕舞えば、あとは頑張り次第だとおもいます

内定後、社員や人事からのフォロー

よくあることですが、メンターのようなかたをつけてくれます

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社リクルートホールディングスの選考体験記

サービス (その他)の他の本選考体験記を見る

リクルートホールディングスの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社リクルートホールディングス
フリガナ リクルートホールディングス
設立日 1963年8月
資本金 400億円
従業員数 49,055人
売上高 3兆5574億7800万円
決算月 3月
代表者 出木場 久征
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内1丁目9番2号
平均年齢 40.5歳
平均給与 1145万円
電話番号 03-3511-6383
URL https://recruit-holdings.com/ja/
NOKIZAL ID: 1569088

リクルートホールディングスの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。