22卒 インターンES
総合職
22卒 | 非公開 | 非公開
-
Q.
自信を持って他者に誇れる経験を教えてください。 (400文字以内)
-
A.
海外の子どもたちがスポーツをする機会を支援する団体で、団体で初めてミャンマーで運動会と用具の寄付を行うことを発案し実行した。団体理念はスポーツの機会に乏しい世界中の子どもたちに支援を行うことであったが、提携国が一つしかなかった。原因は設立から間もないためにアプローチできる支援先が少ないことだと考え、私は一人でも多くの子どもに楽しさを共有してもらいたいと思い、仲間を誘ってミャンマーの交流会に何度も足を運んだ。そこでは、僧院で顕著にスポーツ用具が足りていないことがわかった。実際に、大学や母校に赴き、段ボール13箱分の用具と衣服を集め寄付を行なった。ミスポーツメニューを考え、実際に寄付した用具を使った運動会を行った。結果、寄付と運動会を通じて実際に1000人の小学生のスポーツ機会の支援ができた。自分の思いを行動に具現化させることの過程とその難しさを学んだ。 続きを読む
-
Q.
これまでの経験の中で、一番大きな挫折を教えてください。 (400文字以内)
-
A.
私が採用を担当した動画編集者が納期を守らず、顧客を困らせたことである。私はYouTube運用を行う企業の一員として、動画編集者を採用する業務を担っていたが、彼らが締切を守らないことで顧客から指導を受けた。私はそれまで経験したアルバイトやインターンにおいて、顧客の目線に立つことを最優先に行動した。そのため、顧客の不満は私にとって初めてで、非常に苦しいものだった。原因として、編集依頼から納期までの間に両者のやり取りが行われていないことで、編集者がやりがいと責任を感じていないことがあった。そこで、採用担当の私が顧客と編集者の架け橋となることで、顧客満足度と編集者の意欲を向上させようと考えた。実際に、コミュニケーション手段にSlackを導入し、編集者と顧客、私の三者の意思疎通を一本化した。これにより、顧客満足度は向上し、編集者は長期契約を得た。結果、双方が満足する価値提供を行えた。 続きを読む
-
Q.
J&Jに対する印象を教えてください。 (200文字以内)
-
A.
貴社に抱く印象として、親と子の世代を超えた圧倒的な市場浸透性がある。その理由として、私の幼少期と現在の経験が背景にある。幼少期の写真には、両親が私のために使ってくれた貴社のベビー用品や「バンドエイド」が映っていた。一方、現在は私自身が買い物に出向き、オーラルケアやスキンケア用品を使っている。製品の購買の意思決定者が代わろうとも、身の回りの健康に関して、貴社の製品が選択されることが特徴的だと感じる。 続きを読む