就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社図研のロゴ写真

株式会社図研 報酬UP

【技術と情熱、未来への架け橋】【18卒】図研の総合職の本選考体験記 No.3412(香川大学/男性)(2017/12/13公開)

株式会社図研の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2018卒株式会社図研のレポート

公開日:2017年12月13日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 香川大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

図研で扱っているCADシステム、ワイヤーハーネス事業は確実に理解しておく必要がある。そのために企業説明会に参加し、パンフレットを熟読しわからないことは積極的に質問しておくとよい。また自分の志望している企業の優先順位とその理由はしっかり説明できるようにしておかなければならない。その際に自ら定めた就職活動の軸に矛盾してしまわないように注意しておくことも重要である。また海外シェアも非常に高い企業ではあるが、特別語学力を必要としているのではなく、英語が話せたからと言って特段有利になるということはないように感じた。それと同様に、理系で機械に詳しくてもその点を見込んで文系の人々よりも有利に扱うということもなさそうだったので、あくまでもポテンシャル採用を貫いているようだった。

志望動機

海外留学から、日本製品の技術力の高さを知り、日本のモノづくりの技術を伝え、人々の生活をより豊かにしたいと考えて貴社を志望します。数ある日本製品の中で何を売りたいかと考えると、パソコンや携帯電話など単体のものではなく、それらすべてに精通している、それらを作るうえで必要不可欠なものを売ってみたいと考えました。これを売ることができれば、一度にパソコン、携帯電話、カメラ、自動車など多くの製品に、そして人々に影響を与えることができると感銘を受けたためです。そしてこの影響こそが、私の夢でもある人々の生活を豊かにする「インフラ」づくりに繋がっていくと同時に、貴社への入社が私の人生設計において必須であると確信したため志望しました。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2017年10月

WEBテスト 通過

実施時期
2017年10月
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

書店で買ったSPIのテキストを一か月一日60分解きまくっていた。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断、数学、読解

1次面接 通過

実施時期
2017年10月
形式
学生1 面接官2
面接時間
70分
面接官の肩書
5年目の人事、課長の人事
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

まずは図研の取り扱っている商品の理解をしておくこと。それに加えなぜその商品を売りたいのかを自分の言葉で説明できるかがカギ。

面接の雰囲気

非常に硬い空気であった。割と圧迫気味の質問も多く、それらに冷静に対応できるかを見ているように感じた。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に最も打ち込んだこと

学生時代に最も打ち込んだことは経済ゼミナール連合のオープンキャンパスの活動です。この活動では、私がリーダーとなり、一からオープンキャンパスの内容を決めていきました。決めるにあたって、私は塾でアルバイトをしていたため、高校生に『オープンキャンパスでどんなことをしてほしいか』というアンケートをとったり、先輩のアドバイスを受けたりして、試行錯誤しました。そしてそれらを基に多くのブースを設けたのですが、その中でも留学体験談というブースに力を入れたかったため、実際に私が本番もプレゼンテーションを行い、高校生や保護者の方に向け、留学の魅力などをきめ細かく伝えました。そのプレゼンテーションを行う上でも、高校生へ少しでも魅力を伝えられるように、写真などインパクトのあるものを多くしたり、あるいは保護者の方には安全面、費用面をアピールするなど、様々な工夫を行いました。

希望職種に営業のほか人事があるのですがなぜですか。

私はこれまでの人生で人に何かを教え、その人の成長の手伝いをすることに魅力を感じてきました。小中高では、勉強がわからない人のために、教室の端に友人を集めて教えたりすることも多くあだ名は赤松先生でした。また大学では、四年間塾講師を勤めたり、企業説明会の開催をしたりなど、学生のキャリアアップに少しでも関わりたいと考えて活動しました。学生の中には消極的で話しかけても最初は無視され、どうしていいかわからない時も多々あり挫折しそうになりましたが、先輩や友人のアドバイスを貰い持ち前の粘り強さで、その人たちも心を開いてくれるようになりました。よってこうした経験を一番活かすことのできるのは人事であると考えています。一人一人と向き合い、その人に合った企業に働いてもらう、そしてそれが貴社であればうれしい、こういった気持ちで仕事を全うしていきたいと考えています。

最終面接 通過

実施時期
2017年10月
形式
学生1 面接官1
面接時間
10分
面接官の肩書
総務取締役
通知方法
直接
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

最終面接ということで、図研が第一志望であり、ここで決めるという熱意が必要である。それに加えて相手が取締役であっても、もの落ちせず発言していくこともまた必要である。

面接の雰囲気

入社の意思確認のような感じで、スムーズに行える環境だった。しかし相手が取締役であったこともあり、少し硬い感じであった。

最終面接で聞かれた質問と回答

自己PRをしてみてください

私の強みは『行動力』です。大学時代、自分のためより他人のために貢献したいと考えるようになり、経済ゼミナール連合という団体に所属しました。仕事内容は、企業説明会の誘致、オープンキャンパスの企画運営、全国討論大会の開催など多岐にわたりましたが、時にはリーダーとして、メンバーと協力して成功させることができました。また海外に興味を持った時は、1日5時間英語を半年間勉強するという目標を立て、留学にも行くことができました。留学先では、自分が勉強してきた英語が通じず、挫折しそうになるときもありましたが、持ち前の行動力で、クラスで自主的に日本紹介のプレゼンテーションを行なったり、日本食を振舞ったりすることで多くの友達を作ることができました。

ゼミで取り組んだことと、それを図研でどう活かすか。

ゼミでは国際関係、観光を専攻しています。具体的には、外国誌観光客の多い地『本調査の場合は香川県の直島』に自ら足を運び、2週間で1000人分の量的、質的調査を実施し、それを分析していきました。その内容は『訪日する上でのインセンティブはなんだったのか?』というもので、日本の伝統的街並みという結果が得られました。こういった活動で一番「コミュニケーション力」と「度胸」が身についたと考えているので、法人営業で大手相手でももの落ちせず、結果を残せると考えています。また貴社はCADシステムの海外シェアは世界2位であり、ドイツ、シリコンバレー、上海、スイス、ベトナムなど多くの国々に会社を構えているため、ここで培った英語能力も活かすことができると考えています。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

すぐに就活をやめるように説得された。しかしながら両親と相談して決めたいと伝えたら、多少の時間はくれた。

内定に必要なことは何だと思うか

業界内の図研の立ち位置をしっかりと理解してCADシステム、ワイヤーハーネス事業を自分の言葉で説明することが必須である。それを理解してやっとスタートラインに立った感じでありそこから自分の志望している企業との優先順位を、自分の就活の軸と照らし合わせながら考えその中でも図研が一番であるということをアピールすることが合格へのカギであると考えている。また説明会の出席は図研の企業研究のために確実に参加しておくべきである。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

自分が内定をもらえた理由は、就活の軸が全くぶれなかったからであると考えている。受からない人は、いろいろな角度からの質問に自らの軸を意識することなく答え、いつしかその軸がぶれぶれになっていると考えられる。

内定したからこそ分かる選考の注意点

案外ノックや座り方などの礼儀作法を大学で練習しがちであるが、それらはどうでもいいように感じた。そんなことを練習するよりも、大きなあいさつ、はきはきしゃべることが重要である。ほとんどが二次面接で落ちるため、そこが鬼門である。

内定後、社員や人事からのフォロー

図研の商品のパンフレットを熟読するように言われた。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社図研の選考体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他の本選考体験記を見る

図研の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社図研
フリガナ ズケン
設立日 1976年12月
資本金 101億1710万円
従業員数 1,578人
売上高 384億6600万円
決算月 3月
代表者 勝部迅也
本社所在地 〒224-0006 神奈川県横浜市都筑区荏田東2丁目25番1号
平均年齢 44.5歳
平均給与 802万円
電話番号 045-942-1511
URL https://www.zuken.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130900

図研の 選考対策

  • インターン
  • インターン体験記一覧
  • インターンのエントリーシート
  • インターンの面接
  • 口コミ・評価
  • 口コミ・評価
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。