就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
JKホールディングス株式会社のロゴ写真

JKホールディングス株式会社

【営業職の魅力、解明!】【19卒】JKホールディングスの夏インターン体験記(文系/営業職コース)No.1883(成蹊大学/男性)(2018/2/5公開)

JKホールディングス株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2019卒 JKホールディングスのレポート

公開日:2018年2月5日

インターン概要

卒業年度
  • 2019卒
実施年月
  • 2017年8月
コース
  • 営業職コース
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

大学
  • 成蹊大学
参加先
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

マイナビで就活を始めたてのころに「営業職がまるわかり」というような文句を謳っていたのでエントリーをいつの間にかしてしまっていた模様。このJKとはジャパン建材の略だ。JKフェアとも謳っていたので現役女子高生が出てくるのではないかと期待していたメンズは期待を破られるだろう。以上を余談として、このインターンはあまり会社の事を深く説明したりはしなかった。最後の一時間だか30分程度であった。それまでは、グループワーク(アイスブレイクタイムが他社に比べ、圧倒的に長い)、ディベートなどがあった。昼食は本社についている社食で無料に食べられる。この時期、更にインターンの選考はほぼないので就活ビギナー中のビギナーが半分以上を占めていた。ここで出会えた人は面白い人も多かったし、この業界に興味がなくても行ってみるのもアリだと思う。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

特になし。マイナビなどでクリックすれば行けてしまう。夏の1dayなんてどこもそんなもんだが。参加人数は4-5人の潘が4つという感じだった。

選考フロー

グループディスカッション

グループディスカッション 通過

実施時期
2017年08月
形式
学生不明 面接官不明
1グループの人数
5人
時間
120分
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

テーマ

BtoBのビジネスとBtoCのビジネス。それぞれの営業に対してどちらがやりがいがあるのか。

進め方・雰囲気・気をつけたこと

タイムキーパーや、役割、言葉遣い、態度などなどフィードバックで全て返される。ここまで事細かに見てくれるのかといったところ。社員は二人制だったが少人数規模で何度も開催されるため学生一人一人と話していく。連絡先を交換した友人たち、10人くらいの間で私ともう一人だけは特別に面談を進めていきましょうという連絡がきた。

インターンシップの形式と概要

開催場所
新木場/本社
参加人数
20人
参加学生の大学
早慶の学生は見なかった。GMARCH、日東駒専などなど中間層と中間よりやや上位層が多かった。
参加学生の特徴
明るい学生が多かった。時期的にあまり緊張がなかったのかわけあいあいとしていた。意外と建築や不動産志望も多かった。だが、かわいい女の子も割といた。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

大枠は「営業職のやりがいを見つける」というテーマでインターンが9:30-17:30で進んでいく。また営業にも様々な種類があるという事でいろいろな業界の営業を資料により読み取る。

1日目にやったこと

営業職とは何かという事から始まり、着地点は「私たちゴリゴリ営業系です!」といったところだろうか。決して嫌悪感は感じない。営業職への理解、グループワーク、グループディスカッション、ディベート、会社説明といった流れ。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事部 課長と3年目の社員

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

ディベートやグループディスカッション、発表ではこういう所まで見ます。というような事細かなことをフィードバックしていただいた。割とレベルの高い人事部の方たちだった。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

ディベートの質が高い。参加学生が早慶や国立といったわけでもないのに、ここまでレベルの高いディベートが出来るというのはおそらく時期的な問題なのだろう。夏の1dayに参加する学生は全体的に見ても少ない。なので、割と班の中で誰かがずっとしゃべりっぱなしで後の人はしゃべれない。というような就活あるあるがあった。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

私は建築系にまるで興味がないが、フィードバックでこういう所がよかった。こういう所も人事からは見られてたりしますというような内容まで教えてくれたので後の就活への力にとてもなったと思う。また建築、不動産志望の学生も多いがそれ以外の学生との交流の時間をとても作ってくれるインターンなので必然的に情報交換ができる。

参加前に準備しておくべきだったこと

自己紹介は作っておいたほうがいいかもしれない。また本社でやるので現場社員が沢山その場にいる。くれぐれも喫煙所で溜まったりしないほうがいい。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

本社ではなく、地方の事務所の社員だがライフスタイルを動画で割と細かく紹介してくれた。車で通勤してお得意先を回って、どういう営業をしたのちに帰ってきて明日への準備をする。など至極当然の流れではあるが営業の仕方までもが動画で流れていたので有効だった。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

実際に後に連絡がきた人、来ない人で別れたから。1dayだからと言ってバカにしてはいけない。チェックしてないように見えたが実はチェックしている。私のかいは20人ほどに対して社員は2人だったがいつもは三人でやるようだった。面談をすすめていけば必ず有利になると思う。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

上がっても下がってもいないというのが正直なところ。元々この業界に興味がなかったので。ただ動画に出てくる地方の営業マンは割と昔ヤンチャだったらしく、「こんな人でもやっていけるところなのか。。。」とも思ってしまった。本社の雰囲気が食堂や喫煙場で直接見れるので、社風がわかりやすく見れるのではないか

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

先ほども申し上げた通りだが、インターン後に連絡が来る人が数名いたからだ。連絡先を交換した10人中2人は連絡が着ていた。(私を含めて)ちなみに履歴書などは必要ない。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

割と優しくて何でも聞ける人事課長だった。基本的には選考はないが、少しでも有利になりたいならガンガン話しかけて積極的に行くといい。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

広告業界や総合商社、コンサルティング、金融業界などである。企業規模はメガベンチャーから大手といったところ。割とブラックなところが多いが給与の面と仕事のやりがいというところをベースに置いていた。ちなみに、営業という面だけでだったらこの会社も割と実力主義的なところあありそう(予想)だったので少しだけ志望度はあがった。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

職種の面で、やはり営業がやりたいなと感じた。若いうちからのし上がるには営業しかないなともうすうす感じていたが、この企業の会社説明のビデオを見てその思いが増した。建設の木材だけでなく、家を作るときに必要な材料の建設商社だったのであまり、やっていることは狭すぎないイメージ。逆にここのインターンにきてメーカーの営業職を考え始めた。

前の記事 次の記事
- 2022卒 JKホールディングスのインターン体験記(No.15833)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

JKホールディングス株式会社のインターン体験記

サービス (その他)の他のインターン体験記を見る

株式会社ベイカレント

コンサルタント / コンサルタント職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 「若手のうちから裁量を持ち、本質的な課題解決に向き合える環境」だと感じたからです。説明会や社員の方の話を通じて、特定の業界やソリューションに縛られず、クライアントの経営課題そのものに向き合う姿勢に魅力を感じました。参加した理由は、実際の業務に近いワークを通じて、自...続きを読む(全254文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月9日
問題を報告する

日本郵政株式会社

1日仕事体験 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 物流業界に興味を持つ中で、日本郵政は郵便・物流・金融を通じて全国の暮らしを支えている点に魅力を感じました。特に地方や高齢者など、民間企業だけではカバーしきれない部分まで支えている存在であることに関心を持ち、実際にどのような価値観で仕事が行われているのかを知りたいと...続きを読む(全141文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月9日
問題を報告する

日揮ホールディングス株式会社

2days summer camp / プロジェクトマネジメント
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 当時は業界理解が十分でなく、まずは実際の仕事を体感したいと考えてインターンを探していた。その中で、エンジニアリングに関わる事業内容に触れられる点に興味を持ち、参加を決めた。企業規模や職種を厳密に絞るよりも、働き方や業務内容を知れることを重視して選んだ。続きを読む(全126文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月8日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 大学で土木工学を学ぶ中で、施工だけでなく、計画や設計の段階からインフラに関わる建設コンサルタントの仕事にも関心を持つようになりました。その中で東京建設コンサルタントは、実際の部署に配属され、実務に近い業務を体験できる点に魅力を感じました。また、道路分野をはじめとし...続きを読む(全197文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月8日
問題を報告する

いであ株式会社

コンサルタント / 技術職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 建設コンサルタントの業務内容を幅広く理解したいと考え、参加を志望した。いであ株式会社は道路・環境・水工・港湾・橋梁と多様な分野を扱っており、各分野をローテーション形式で体験できる点に魅力を感じた。設計や解析といった技術的業務を実際に体験し、働くイメージを具体化した...続きを読む(全141文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月8日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 大手のインターンを経験することで、金融業界への理解を深められ、今後の就職活動に活かすことができると考えた。面接がなくESだけのコースだったため、合格したらいいなぁくらいの気持ちでとりあえずESを出してみた。続きを読む(全103文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月8日
問題を報告する

株式会社野村総合研究所

AE / アプリケーションエンジニア
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 私は就活の初期段階から「有名企業でITを軸にしたキャリアを築きたい」という思いが強く、特に日本の社会基盤を支える大規模システムに携われるSIerに興味を持っていました。その中でもNRIは、IT×コンサルの両面に強みがあり、技術だけでなく上流工程まで関われる点に魅力...続きを読む(全211文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月7日
問題を報告する

レイス株式会社

選抜型2days事業企画型インターンシップ
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 実際のコンサルティング業務に近い形で仕事体験ができると知ったことが参加理由である。机上のケースではなく、相手企業への提案を前提に、ヒアリングや提案設計まで踏み込める点が魅力だった。レイスは経営課題に対して外部の知見も活用しながら支援する事業を展開しており、提案のリ...続きを読む(全147文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月6日
問題を報告する

株式会社エイチームホールディングス

ビジネスプロフェッショナル職 / ビジネスプロフェッショナル
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. おそらくオファーボックスでオファーをいただきました。私がゲームを主にしていたのは小学生時代で、ゲームからは長らく離れていましたが、視野を広げたくて、とりあえず参加してみることにしました。オンラインで1dayなのもありがたかったです。続きを読む(全116文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月6日
問題を報告する

株式会社ファーストリテイリング

Global Business Internship / グローバルリーダー候補
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 私がこのインターンに興味を持ったのは、実際の業務現場を体験し、自分のスキルや適性を確認したかったからである。特に、理論ではなく現場での意思決定や課題解決のプロセスを学べる点に魅力を感じ、また企業理念や事業の方向性が自分の価値観と合致しているかを肌で感じたいと思った...続きを読む(全187文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月6日
問題を報告する

JKホールディングスの 会社情報

基本データ
会社名 JKホールディングス株式会社
フリガナ ジェイケイホールディングス
設立日 1949年2月
資本金 31億9500万円
従業員数 3,466人
売上高 3932億5800万円
決算月 3月
代表者 青木 慶一郎
本社所在地 〒136-0082 東京都江東区新木場1丁目7番22号
平均年齢 43.5歳
平均給与 674万円
電話番号 03-5534-3801
URL https://www.jkhd.co.jp/
NOKIZAL ID: 1136879

JKホールディングスの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。