就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
東京地下鉄株式会社のロゴ写真

東京地下鉄株式会社 報酬UP

【19卒】 東京地下鉄 地上職事務系の通過ES(エントリーシート) No.21363 (2018/9/13公開)

東京地下鉄株式会社のインターンにおける、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2018年9月13日

19卒 インターンES

地上職事務系
19卒 | 明治大学 | 男性
Q. 1.当社のインターンシップに応募する理由を教えてください。(300字)
A.
私は、人々の日常生活を支える仕事をしたいと考えています。私はコンビニエンスストアのアルバイトで、レジなどの接客をしている際に、お客様に感謝の言葉を言われることがあります。このときに、地域の方々の生活を支えていることを実感し、やりがいを感じます。貴社は、1日あたり700万人を超える多くの人々の生活を支えていること。それに加えて、東京オリンピックのオフィシャルパートナーとして、オリンピックのために世界中から訪れる人々を交通の面から支えることに魅力を感じます。インターンシップでは、社員の方々との座談会を通して、業務内容や職場の雰囲気をより明確にし、貴社における総合職の役割を学びたいと考えています。 続きを読む
Q. 2.あなたの誰にも負けない強みを記載してください。(300字)
A.
私の強みは、『粘り強く努力すること』です。 この経験として、コンビニエンスストアでのアルバイトがあります。当初は、売上が上がりませんでした。その原因は、お客様のニーズを把握出来ていないことだと考えました。そこで、最も多く来店される高齢者にターゲットを絞り、高齢者にニーズの高い「あんぱん」を売り込むことを考えました。その際に、高齢者の目線の位置に展開することと全時間帯で売場が維持できるように、売り場に商品名を明記し、従業員間で共有することにも気を配りました。 その結果、菓子パンの販売数が1日あたり9個増やすことができました。 結果が伴わない時も、粘り強く努力することで、現状の改善につながったと思います。 続きを読む
Q. 3.当社のインターンシップでやってほしいことがあれば教えてください。(200字)
A.
社員の方々との座談会の時間を多く設けていただきたいです。社員の方々の入社から現在までどのような仕事を経験してきたかということを伺うことで得られることが2つあると思います。1つ目は、入社後のキャリアステップのイメージが明確になるからです。 2つ目は、今まで知らなかった分野の仕事内容を知ることができるからです。以上の点から、より多くの社員の方々からお話を伺える機会を設けていただきたいと存じます。 続きを読む
Q. 4.その他自由記述欄(志望動機・自己PR等)についてご記入ください。(300字)
A.
私の強みを示すもう1つの経験は、バレーボールサークルの代表を務めたことです。初めは、部員の数が1.5倍になり、部員間での親密度が薄れ、満足度が下がりました。そこで、練習の頻度を上げようとしましたが、予算やスケジュールの都合で実現できませんでした。そのため、バレーボール以外のイベントを部員と共に考え、実行した結果、部員間の親密度が増し、普段の練習でも部員間の交流が活発になり、満足度が向上しました。 本来の目的であるバレーボールの練習頻度を上げることができなくても、そこで諦めることなく、自分がイベントの幹事をするなどして、部員が楽しめる環境を整えたことが、満足度の向上につながったと考えています。 続きを読む
インターンのES一覧はこちら
本選考のES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

東京地下鉄株式会社のES

インフラ・物流 (鉄道業)の他のESを見る

東京地下鉄の 会社情報

基本データ
会社名 東京地下鉄株式会社
設立日 2004年4月
資本金 581億円
従業員数 9,721人
売上高 3453億7000万円
決算月 3月
代表者 山村明義
本社所在地 〒110-0015 東京都台東区東上野3丁目19番6号
平均年齢 38.6歳
平均給与 728万6000円
電話番号 03-3837-7059
URL https://www.tokyometro.jp/index.html
NOKIZAL ID: 1572924

東京地下鉄の 選考対策