就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
いすゞ自動車株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

いすゞ自動車株式会社 報酬UP

【20卒】 いすゞ自動車 総合職の通過ES(エントリーシート) No.25710(九州大学大学院/男性)(2019/4/10公開)

いすゞ自動車株式会社のインターンにおける、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年やコースによる設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2019年4月10日

20卒 インターンES

総合職
20卒 | 九州大学大学院 | 男性
Q. 保有資格・スキル 200字以下
A.
平成26年10月に普通自動車第一種運転免許を取得しました。それ以来現在までほぼ毎日運転をしていますが、無事故無違反です。また、今年度の12月に受験した第236回TOEIC公開テストでは730点を取得しました。 続きを読む
Q. 趣味・特技 200字以下
A.
父に習っていたゴルフが好きで、大学時代はゴルフ部に所属しており、九州地区の新人戦で準優勝、団体のリーグ戦で優勝も果たしました。試合だけでなく、休日に友人や先生とゴルフをしにいくこともあります。試合では精神力が鍛えられ、緊張する場面でも力を発揮できるようになりました。プライベートでは歳が近い人だけでなく年配の同伴者とも会話を楽しみながらプレーすることでコミュニケーション能力も鍛えられました。 続きを読む
Q. 学業、ゼミ、研究室などで取り組んだ内容 200字以下
A.
トリメチルシランを用いたCVD法によるSi上SiC成膜およびデバイス応用に関する研究です。SiCは従来の半導体材料であるSiに比べ3倍バンドギャップが大きいなどの優れた性質を持ちます。しかしSiCは高価であるため、現在安価なSi上にSiとCを供給するトリメチルシランというガスを当てながら高温に加熱するCVDという方法を用いて、安価に高品質なSiCを成膜する方法を模索しています。 続きを読む
Q. 学生時代に最も打ち込んだこと  400字以下
A.
私は大学時代、ゴルフ部での活動に最も打ち込みました。入部のきっかけは父からせっかく教わったスポーツだから一度真剣に取り組んでみたいと思ったためでした。そしてやるからには部で一番上手くなりたいと思い、部活動の時間以外にも個人的に朝練や筋力トレーニングを行いました。2年生のとき50人中6人のレギュラーに選ばれ、3年生では主将に選ばれました。皆を牽引する立場になって見えてきた課題が、部活練習の質の悪さでした。皆個々に球を打っているだけで、それぞれの課題に気づきにくい状況にあると感じました。そこで私はミーティングを設け、各々の目標を設定したり、練習の際にペアを組ませ互いに確認させ合うことで、部員の意識の向上やコミュニケーションの促進に努めました。その結果部は活気が出始め、リーグ戦優勝など良い成績も残すことが出来ました。コミュニケーションの大切さと正しいと思えば行動に移すことの重要さを学べました。 続きを読む
Q. 今回のインターンシップを通じてどのような学びを得たいですか? 80~400字
A.
貴社のインターンシップを通じて、トラック業界のエンジニアの仕事を理解し体験することで、働く上でどのようなスキルが必要になるのかを学びたいと考えます。通学や部活動の関係でほぼ毎日車を運転していたため、事故直後の車やトラックの様子を目の当たりにすることがあり、自動車の安全性の重要さを人一倍感じていました。貴社は『プリクラッシュブレーキ』や『MIMAMORI みまもり』などの技術を生み出しており、物流を支えるトラックメーカーとして、より一層安全を考慮されているところに魅力を感じました。そんな貴社のインターンを通じて、普段見えないトラックづくりの現場の雰囲気やその際の考え方、さらに働く上で必要となるスキルを把握したいと考えています。インターン参加の機会をいただけた際には、ゴルフ部主将の経験で培ったリーダーシップやコミュニケーション能力を発揮し、率先してワークに取り組もうと考えています。 続きを読む
インターンのES一覧はこちら
本選考のES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

いすゞ自動車株式会社のES

メーカー (自動車・輸送機)の他のESを見る

21卒 | 金沢大学 | 男性
通過
Q. 当社に興味を持った理由
A.
インフラを維持するうえでなくてはならない「高所作業」を支えるリーディングカンパニーであるため。私たちの「当たり前」を守ってくださる方々に「安心」を提供したいため。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年6月22日

日産車体株式会社

技術系総合職
21卒 | 名古屋工業大学大学院 | 男性
通過
Q. あなたは、日産車体でどんなエンジニアを目指しますか。どのような形でクルマづくりに携わりたいですか?(100文字以上450文字以下)
A.
「新しい価値」を生み出すエンジニアを目指したいです。私は血流解析の卒業研究で、今までの知見を基に新たなアプローチの解析法を考案する経験しました。この経験を通し、既存のものを利用して新しいことを考えることの面白さを体感しました。そのため、現在の知見の応用や組み合せによって、「新しい価値」の創造を目指したいです。また、貴社は開発から生産まで行う一元的なクルマづくりをしており、その流れの中で私は「車体実験」において自分の力を発揮できると考えています。大学の研究で、解析結果の考察に尽力した学会賞を頂いた経験から、私の強みは「データを読み解いて次の実験を考えること」にあると考えるためです。ユーザーの視点に立った快適なクルマをつくる上で、車体実験結果から得られるフィードバックが重要な役割を持つと考えます。機械工学の知識と研究で培った経験を活かし、車体実験に尽力することで、貴社のクルマづくりに携わりたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年6月12日

いすゞ自動車の 会社情報

基本データ
会社名 いすゞ自動車株式会社
フリガナ イスズジドウシャ
設立日 1937年4月
資本金 406億4400万円
従業員数 45,201人
売上高 3兆1955億3700万円
決算月 3月
代表者 南真介
本社所在地 〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島1丁目2番5号
平均年齢 41.0歳
平均給与 777万円
電話番号 045-299-9111
URL https://www.isuzu.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130611

いすゞ自動車の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。