就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ダイハツ工業株式会社のロゴ写真

ダイハツ工業株式会社 報酬UP

【20卒】 ダイハツ工業 総合職技術系の通過ES(エントリーシート) No.27906(九州大学大学院/男性)(2019/7/26公開)

ダイハツ工業株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2019年7月26日

20卒 本選考ES

総合職技術系
20卒 | 九州大学大学院 | 男性
Q. 研究概要200
A.
Si上SiC成膜の研究をしています。SiCは主流の半導体材料であるSiに比べて優れた性質を持ちますが、高価であるため、現在私は安価に高品質なSiCを成膜する方法を研究しています。SiとCを同時に供給するトリメチルシランガス中でSi基板を高温に加熱するCVD法を用いていますが、ガスとSi基板が反応し、表面に欠陥が形成してしまいます。この欠陥の生成を防ぐためにSi基板表面にC膜を保護膜として生成した後にSiC膜を成膜しています。 続きを読む
Q. ダイハツで挑戦したい職種分野35
A.
衝突安全に向けた車両開発 続きを読む
Q. 回答2の理由(300文字以上500文字以下)
A.
私はすべての人に軽自動車が安全なクルマだと認識してもらうことで、今後の軽自動車のシェアを過半数にまで増やしたいと考えます。軽自動車は小回りが利いて大変便利で、狭い路地の多い日本に最適だと私は考えます。さらにその燃費の良さから環境にも優しく、今後もシェアが伸びるべきクルマであると考えます。しかしながら、世間の人たちの中には軽自動車に不安を抱えている人が少なくありません。私の父もそのうちの一人です。私は大学時代にクルマを運転するようになり、レンタカーに乗る機会も増えましたが、その度に父から軽自動車は乗るなと注意を受けます。なぜなら軽自動車は安いため強度が無く、事故した際に重傷になりやすくて危ないというのです。父以外にも世間の多くの人たちは未だに軽自動車は危険であるという認識を持っていると感じます。そのため安全面を気にして軽自動車を買わない人の割合は決して少なくないと考えます。そこで私は軽自動車の衝突安全性を高める仕事がしたいと考えました。軽自動車の販売シェアが12年連続で一位である貴社でなら、軽自動車のシェアを過半数にまで伸ばすという目標を達成できると考えます。 続きを読む
Q. これまで設定した最も高い目標を以下の観点を含めて記入下さい。 (どのような目標か/目標達成のプロセス/結果/活動を通じた気付き・学び) 300文字以上500文字以下
A.
私は所属していたゴルフ部での活動で、初心者を含めたメンバーで大会優勝するという目標をかかげ、実現しました。私の入部当初、部には指導者が居らず、練習は皆が個々に球を打つだけというものでした。大学入学前からゴルフをしたことのある経験者は練習の仕方をマスターしていましたが、初心者は指導者が居ないため上達が滞り、幽霊部員になりがちでした。そのため大会に出場するレギュラーメンバーは全員が経験者でした。私は部でゴルフをするのなら、初心者の人にも競技ゴルフの魅力を分かってもらいたいと考えました。そこで私は主将となったとき、部員と活動メニューの内容について相談しました。そして私は全員がペアを組み互いにスイングや上達度を確認し合うという練習法を提案しました。実行の結果、幽霊部員は居なくなり部は活気に溢れました。また初心者の上達が目を見張るようになりました。そして初心者もレギュラーメンバー入りするようになり、私たちの部はリーグ戦優勝などの好成績を残すまでに成長しました。組織の力を引き出すリーダーシップと相手の立場に合わせる調整力、また組織内のコミュニケーションの重要性を学びました。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

ダイハツ工業株式会社のES

メーカー (自動車・輸送機)の他のESを見る

21卒 | 金沢大学 | 男性
通過
Q. 当社に興味を持った理由
A.
インフラを維持するうえでなくてはならない「高所作業」を支えるリーディングカンパニーであるため。私たちの「当たり前」を守ってくださる方々に「安心」を提供したいため。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年6月22日

日産車体株式会社

技術系総合職
21卒 | 名古屋工業大学大学院 | 男性
通過
Q. あなたは、日産車体でどんなエンジニアを目指しますか。どのような形でクルマづくりに携わりたいですか?(100文字以上450文字以下)
A.
「新しい価値」を生み出すエンジニアを目指したいです。私は血流解析の卒業研究で、今までの知見を基に新たなアプローチの解析法を考案する経験しました。この経験を通し、既存のものを利用して新しいことを考えることの面白さを体感しました。そのため、現在の知見の応用や組み合せによって、「新しい価値」の創造を目指したいです。また、貴社は開発から生産まで行う一元的なクルマづくりをしており、その流れの中で私は「車体実験」において自分の力を発揮できると考えています。大学の研究で、解析結果の考察に尽力した学会賞を頂いた経験から、私の強みは「データを読み解いて次の実験を考えること」にあると考えるためです。ユーザーの視点に立った快適なクルマをつくる上で、車体実験結果から得られるフィードバックが重要な役割を持つと考えます。機械工学の知識と研究で培った経験を活かし、車体実験に尽力することで、貴社のクルマづくりに携わりたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年6月12日
19卒 | 東京都市大学 | 男性
通過
Q. 志望動機
A.
私はSV特装車の開発部門に携わり、お客様の生活に確かな安全、快適さ、個性さを提供したいです。昔の自動車とは違い、現在の完成車メーカーさんはコストを重視してしまうが故、デザインの統一、安全面の減少があると思います。ことなる 貴社は日産車をベースにpremiumなデザイン、安全性、快適さを開発し、自動車の可能性を更に広げられると考えます。 チャレンジ精神を武器にSV特装車の開発設計に携わり、自動車の楽しさを広めていきたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年4月3日

ダイハツ工業の 会社情報

基本データ
会社名 ダイハツ工業株式会社
フリガナ ダイハツコウギョウ
設立日 1907年3月
資本金 284億400万円
従業員数 12,426人
売上高 2兆5749億5600万円
決算月 3月
代表者 奥平総一郎
本社所在地 〒563-0044 大阪府池田市ダイハツ町1番1号
平均年齢 39.1歳
平均給与 651万円
電話番号 072-751-8811
URL https://www.daihatsu.com/jp/
NOKIZAL ID: 1130535

ダイハツ工業の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。