就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
大正製薬株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

大正製薬株式会社 報酬UP

【22卒】 大正製薬 生産技術職の通過ES(エントリーシート) No.53888 (2021/7/13公開)

大正製薬株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2021年7月13日

22卒 本選考ES

生産技術職
22卒 | 明治薬科大学大学院 | 女性
Q. 志望動機 (弊社・生産技術職を志望する理由)をお書き下さい。(500字)
A.
貴社がセルフメディケーションに着目し、幅広いOTC医薬品を提供していることに魅力を感じました。私は学生時代部活動に打ち込んでいたため、体調面における自己管理の大切さを感じ、疲労がたまった際には栄養ドリンクを飲むなど、日頃からOTC医薬品に助けられてきました。セルフメディケーション業界のリーディングカンパニーである貴社は、商品数が多く社会に浸透しております。しかし現状に満足せず、社会のニーズを的確にとらえ続け高い技術力で商品の改良や開発に挑戦する貴社でなら、私の就職活動の軸である「多くの方のQOLの向上に貢献したい」という想いを叶えられると考え、貴社を志望いたしました。その中で私は品質管理職の一員として活躍したいと考えております。医薬品の品質を守る業務は、患者さんの安全を握る最後の砦であり、同時に会社の信頼を背負う重要な存在です。製品を高品質に管理することは、責任の重く大切な業務でありやりがいを感じました。そして研究で培った知識や手技は品質試験の手法や原理を理解する一助に、部活動で培ったPDCAサイクルの習慣は業務の精度を向上させるのに活かせることができると考えております。 続きを読む
Q. 「ものづくりにおいて大切だと思う事」の選択肢を選んだ理由をお書きください。(400字) (安全・技術・コスト・チームワーク・納期・品質・モラル)
A.
ものづくりにおいて大切なことは「技術」だと考えております。その技術の中でもさらに分析力が大切だと考えております。分析力がないと間違っている箇所や改善点を見つけられないため、技術のスキルを磨けません。そして技術力がないと患者さんの安全性を保証する製品が作ることができず、患者さんを危険にさらしてしまいます。技術力があれば、コストを抑える製造法を開発することも可能になり、より高品質で安全なものづくりを行えると考えております。そこで、技術力を身に着けるためには継続的な努力が必要だと考えております。ものづくりにおける技術は日々進化しており、技術力を身に着けるためには、常に学ぶ姿勢を忘れずに高い専門性を身に着けて、その分野のスペシャリストであり続ける必要があります。そのため私の継続的に努力が出来る強みは、貴社の医薬品の安全性を守る品質管理職の一員として活かせると考えております。 続きを読む
Q. あなたの一番の強みは何ですか。また、その強みを弊社でどのように活かせると思うかをお書き下さい。(400字)
A.
私はどんな物事に対しても真摯に向き合い継続的な努力ができます。私は小学校から12年間陸上競技に取り組んでおり、常に記録の更新という目標を掲げて仲間と切磋琢磨しつつストイックに練習に励んでおりました。記録が伸び悩んだ時にはPDCAを意識して改善する努力を惜しみませんでした。こうした努力を積み重ねた結果、仲間からの厚い信頼を受けてアンカーを任されるようになりました。そして高校最後の県大会の400m×4人の1600mリレーにおいてプレッシャーに臆することなく全力を出し切り、数年ぶりの学内の歴代記録の更新に貢献しました。この経験から私は目標を達成するためには日々の努力が重要であることを学ぶことができました。継続した努力が必要不可欠である貴社の品質管理業務において、こうした私のストイックで継続力のある姿勢が活かせます。そして品質管理職業務の知識やスキルを幅広く吸収して活躍したいと考えております。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

大正製薬株式会社のES

メーカー (化学・石油)の他のESを見る

大正製薬の 会社情報

基本データ
会社名 大正製薬株式会社
フリガナ タイショウセイヤク
設立日 1928年5月
資本金 298億3700万円
従業員数 2,885人
※連結:9,195人
売上高 2819億8000万円
※連結(2021年3月期)
代表者 上原 茂
本社所在地 〒171-0033 東京都豊島区高田3丁目24番1号
電話番号 03-3985-1111
URL https://www.taisho.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130587

大正製薬の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。