就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
大正製薬株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

大正製薬株式会社 報酬UP

【20卒】大正製薬のビジネス総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.7475 (2019/7/16公開)

大正製薬株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2020卒大正製薬株式会社のレポート

公開日:2019年7月16日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 内定入社
職種
  • ビジネス総合職

投稿者

大学
  • 早稲田大学
インターン
  • 群馬銀行
  • 東レ
  • NECキャピタルソリューション
  • タカラトミー
  • 大正製薬
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

OTC医薬品の競合について分析した。
特にマーケティング部門を将来的にやりたいと考えているため、面接においても実際の製品について聞かれることがあった。そういった質問に備えておくことが非常に重要であると感じました。
私自身もドラッグストアに出向いたり、テレビCMを見る、実際の製品情報を知るなど身の回りの製品にアンテナを張るようにしました。
特に企業理念を大切にしている会社であると感じたので、そういった雰囲気を感じ取るために沢山の社員さんとあっておくことが大切であると思いました(私自身はインターンシップで25名の社員さんとお会いしました)
特に人物のマッチングは非常に大切であると思いますから、自己分析などもしておくべきです。

志望動機

OTC医薬品トップシェアの大正製薬で、多くの生活者に対して健康と美を提供していける人材になりたいと考えた。特に商品開発やマーケティングにおいて、沢山の人から愛されるような製品を作っていくことで会社、取引先、生活者がwin-win-winになるような関係性にしていきたい。
大きな病気を防ぐという意味で、医療用医薬品(MR)ではなく一般医薬品(SR)職を志望するようになりました。
また海外展開にも興味があり、大正製薬も東南アジアでの海外展開を拡大していると聞いている。そこにも貢献していくことができたらと思った。ベトナムに旅行した際に現地でリポビタンDをよく見かけ、世界中から愛される製品を輩出していきたいです。

座談会・懇親会

形式
学生不明 面接官不明
実施時期
2019年03月

エントリーシート 通過

実施時期
2019年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

志望動機/自己PR(学問で)/自己PR(学問以外で)

ES対策で行ったこと

読みやすく・分かりやすくを心がけた。内容もさることながら、ラブレターさながらのように思いを伝えていった。

WEBテスト 通過

実施時期
2019年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

特にありません。問題集をそこそこの熱量で解いていきました。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、構造把握、英語

1次面接 通過

実施時期
2019年05月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
部長クラスが二人
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

元気の良さ、第一印象の良さ、論理性、熱意すべてを評価していただけました。
特に営業部長からは「即戦力になりうる」という評価をいただけました。
変化球な質問もありましたが自己分析と企業研究、最後は雰囲気で乗り切りました。
深堀が多いので特に論理には気を付けていくべきだと感じました。

面接の雰囲気

年次の高い方で合ったため、多少の緊張感はあったが非常に話しやすい雰囲気を作ってくださった。
雰囲気は柔らかかったものの、質問内容は結構深堀されました。

1次面接で聞かれた質問と回答

就職活動の状況はどうですか、うちはどれくらいの立ち位置にいる?

メーカーを中心にみている。モノづくりに携わりたいという思いがずっとあったからである。
なかでも大正製薬と東レを第一志望として選考に臨んでいます。
両社は事業内容こそ違えど、ともに人の生活を支えるモノづくりをしているという点、海外戦略に積極的に参画している点、企業理念に魅力を感じた点で共通しています。
まだ選考中で具体的にどちらにするかはまだ決めかねているが、最終的にはそこで働く人にどれだけ魅力を感じられるかが重要になってくると思っているのでこれからOB訪問などを通じてより理解を深めていくことが大切であると考えています。
特に大正製薬ではかなりの社員さんとお会いしている為、そこのミスマッチは少ないように思われる。

うちの製品でもっとこういう売り出し方をするべき、みたいなのってある?

ドラッグストアで見かけますが、薬という製品の都合上過剰な売り出し方をすることはできないと考えています。なのでドラッグストア内でのマーケティング戦略ではなく、メディアを通じたマーケティングをしていくべきであると考える。特に効果効能が一般生活者にはわかりにくい製品が多いので、キャッチ―な言葉やインパクトあるフレーズでブランディングをしていくことで実際のドラッグストア店頭で手に取ってもらえるチャンスがあるのではないかと考える。
大正製薬のうがい薬は爽快感があり、競合と比べて汚れも目立ちにくいため、もっと広告などでアピールしていってもいいのではないかと思う。私自身大正製薬オフィスのビルでしかその製品を見たことがなかったので。

最終面接 通過

実施時期
2019年05月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
副社長
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最終面接かつ副社長面接であったため、非常にマッチング度を重要視されると考えた。
大正製薬では最終面接が個人面接と集団面接の人とで分かれているようなので、それぞれのステップでそれぞれ必要なことを述べていくことが重要であると感じました。

面接の雰囲気

待合室で人事の人から面接官が副社長である旨を伝えられ、びっくりした。かなり重厚感のある人であったが、非常に話しやすい雰囲気であった。

最終面接で聞かれた質問と回答

何故マーケティングと商品開発をやりたいの?

モノづくりに携わる以上、「売る」側ではなく「作る」側に回りたいと思っている。
事務系の総合職としてかかわれるのはマーケティングと商品開発しかないと思った。
元々はマーケティングへの興味がなかったけれども、大正製薬での冬インターンシップでマーケティングを学んだのがきっかけである。自分で考えた商品が人々に愛されるというのは非常にやりがいを感じられるのではないかと思った為、マーケティングを志望しました。
5年程度営業として現場で商品知識、製薬業界を学んでいき、そこからマーケティング・商品開発へと移動し、世界中から愛される製品を作っていきたいと考えました。
大正製薬のOTC市場をより強固な地位に築き上げていけるようなマーケターになりたいです。

就活終わったら卒業まで何するの?

即戦力となれるような人材でありたいので、自己のスキルアップに励んでいくつもりです。
具体的にはまず、英語力を高めていきたい。
海外志向があるものの実際のスキルとしての英語の資格は保有していない。時間のある学生のうちに会話も含めての英語スキルを高めていくことが非常に大切であると考えている。
また、多くの人とのコミュニケーションも絶やさないようにしていきたい。入社してからしばらくは営業職での勤務となるであろうから、どんな人とでも関係を構築できるようなスキルを身に着けていきたい。アルバイト、遊びを問わずにいろいろな年齢層のいろいろな身分の人とコミュニケーションをとっていくことで関係構築力が強化されると考えている。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

東レを受けている旨を二次選考の段階から伝えていたが、内々定をいただいてからも東レの選考が終わるまで待っていただけた。当然早くとは言うものの、こちらに合わせてくださった。

内定に必要なことは何だと思いますか?

大正製薬では採用人数がかなり少ないため、きちんとした企業研究が必要であると感じました。
どんな深堀にも耐えられるような分析、自己に対しての質問もされるので自己分析は非常に重要になってくると思います。
決め手で企業理念や雰囲気を伝えていくのであればOB訪問などで社員さんとお会いする機会を作っていきましょう。そういったところが面接におけるアピールポイントの裏付けにもなると思います。頑張ってください。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

論理性はもちろんとして、最終的にはマッチングが非常に大切になってくると思います。元気の良さといった印象の良さで内定を勝ち取ったといっても過言ではないため、普段から笑顔ではきはき喋っていい人オーラを出してください。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

最終選考は何気に倍率が高いようだ。インターン組の印象だと二次選考が通過しても最終で、、、という人が多くいたので、気を付けてください。ましてや集団面接になればなおさらです。
あと選考の結果連絡はあまり早くはないので、そこだけネックです。

入社を決めたポイント

入社を決めたポイントを教えてください。

  • 20代の成長環境
  • 会社のブランド・知名度
  • 社員の魅力・実力
  • 福利厚生・手当・働きやすさ
  • 海外拠点で働きたい
  • 会社の規模
  • 会社の事業内容・サービス・やりたいことが実現できる
  • オフィス・オフィスの位置・働く場所
  • 給料・待遇

入社を迷った企業

株式会社群馬銀行

迷った会社と比較して大正製薬株式会社に入社を決めた理由

一言でいうと、「金融に興味がない」から。
そもそも地元出身という理由で選考を受けていたため、滑り止めという認識でいたのは大きい。
金融が嫌な理由といsて、手数料で収益を上げていくビジネスモデルに疑問点を感じた事が大きい。果たしてそれで高い年収を得たとして満足感があるのか?という点で納得いかなかった。
形あるものにこそ価値があると考えていたため(形ない者には価値がなくなる可能性がある、現にない)、大正製薬を選びました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

大正製薬株式会社の選考体験記

メーカー (化学・石油)の他の選考体験記を見る

大正製薬の 会社情報

基本データ
会社名 大正製薬株式会社
フリガナ タイショウセイヤク
設立日 1928年5月
資本金 298億3700万円
従業員数 2,885人
※連結:9,195人
売上高 2819億8000万円
※連結(2021年3月期)
代表者 上原 茂
本社所在地 〒171-0033 東京都豊島区高田3丁目24番1号
電話番号 03-3985-1111
URL https://www.taisho.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130587

大正製薬の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。