
23卒 インターンES
Marubeni Internship
-
Q.
学生時代に学業で力を入れた点について記載してください。(100文字以下)
-
A.
学生実験を通してPDCAの思考力の重要性を学んだことだ。実験では過去の資料を参考に条件を細かく設定して作業を進め、結果の評価や改善点などを考察した。ここで得た思考力は今後の研究や社会に活かすつもりだ。 続きを読む
-
Q.
学生時代に学業以外で力を入れた点について記載してください。(100文字以下)
-
A.
塾の創業に立ち合い、訪問営業で生徒数増加に尽力したことだ。訪問前は地元の小中学校の定期試験や高校入試の情報収集を徹底し、訪問の際は「一事が万事」を念頭に入れ、常に責任感を持って取り組んだ。 続きを読む
-
Q.
質問1、質問2に記載した内容の中で、チャレンジした経験(成功か否かは問いません)について、その経験の中であなたが果たした役割と、なぜそれがチャレンジングだったのかも含めて教えてください。(300文字以下)
-
A.
商店街に塾という価値を見出した経験だ。塾は会話が盛んな商店街に位置していた。そこで会話から塾の魅力を伝えることが効果的な宣伝になると考えた私は、訪問営業を提案し、実行した。訪問営業の際16で記述したことに加え、地域の方々に欠かさず挨拶、雑談を行い、地域との仲を深めていった。結果、私という窓口を通した入塾者数獲得に加え、地域との交流が増し、塾は商店街に溶け込んだ。訪問営業や塾を地域に馴染ませることはマニュアルのない初の試みで、大きなチャレンジであったと感じる。そして今後塾が存続するにあたり不可欠な地域と関わりを深めたことで塾が商店街の一部となり、商店街の塾という新たな価値を創造できたと感じる。 続きを読む
-
Q.
質問3の経験の中で、あなたが社会や周囲に評価され、もしくは必要とされていた点は何だと考えますか。そのように考える理由とあわせて教えてください。(200文字以下)
-
A.
私が周囲に評価された点は行動力だと考えている。特に自ら率先して訪問営業に取り組み、対話を通して信頼関係を構築することで、訪れやすい塾にしようとした努力は、塾長や地域の方に評価されていると感じる。さらに講師として新たに加わったメンバーにも商店街と塾双方の明るい印象を伝え、メンバーと商店街の交流も増やしていった。このように価値を創造し、周りを巻き込んでゆく行動力は自身の強みとしても自負している。 続きを読む