就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ソニー生命保険株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

ソニー生命保険株式会社 報酬UP

【16卒】 ソニー生命保険 総合職の通過ES(エントリーシート) No.2139(東京大学/男性)(2015/12/21公開)

ソニー生命保険株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2015年12月21日

16卒 本選考ES

総合職
16卒 | 東京大学 | 男性
Q. あなたが学生時代に一番頑張ったことはなんですか。 400文字以上600文字以下
A.
アルバイトの数学の家庭教師です。始めたのは自分の受験経験や強みの数学の能力を人の役に立てたいと思ったからです。母校の教師に自ら連絡を取り、指導が必要な子を紹介してもらいました。最初は生徒との心の距離を縮めるために生徒との対話を大事にしました。夕食時に勉強以外のプライベートなことも積極的に話し、生徒にとって親しみのある教師を目指しました。徐々にお互いに心が開かれていき、成績が伸び悩むという課題に共に向き合ってみました。成績表だけでなく実際に答案用紙を見て、ひとつひとつの問題に対しなぜ解けたのかなぜ解けなかったのかを聞きました。そうしてわかったのは、試験中に気持ちが焦ってしまうことが多く、普段は解ける問題で安易なミスをすることが多いと気づきました。そこで、毎週自作の試験を作成し制限時間内に解かせました。制限時間付きという緊張感のある試験の場数を踏むことで課題克服を目指しました。また私が問題のレベルを操作できるという利点を活かし、自作問題に様々なレベルの問題を散りばめました。そうすることで、もし難題が出題されても焦ることなく確実に解ける問題を落ち着いて解かせるようにしました。2年超の指導結果として、生徒は第一志望校に合格できました。教師からはよく合格させたなと褒められ、頑張ってよかったと思ったのと同時にとても嬉しかったです。この経験から相手の目線に立って親身に努力する能力が磨かれました。 続きを読む
Q. あなたはどんな人ですか。 400文字以上600文字以下
A.
私は自己犠牲して貢献できる人です。カトリックの中高一貫校で隣人愛を大事にする精神を学び、それをずっと心に刻んでいるからです。人の喜んでいる顔を見ることや人から感謝されることが好きなので、そういった活動には努力を惜しまず取り組みます。大学三年生のときには、60人規模のサークルで会長を務めており、特に卒業生の追い出しコンパの幹事を献身的に頑張りました。お世話になった卒業生に絶対に喜んでもらおうと思い、私が指揮しコンパの半年前から動き始め、同期にも仕事を割り振りながら取り組みました。たとえば20分ほどの感動的なスライドショーを作成し、それを当日放映するだけでなくDVDにして渡すなど、自らの意見を反映させた新しい試みにもチャレンジしました。責任感も強く完璧主義な自分としては頑張りすぎることもあり、就職活動の合間を縫って睡眠時間も削る時も多々ありました。その甲斐もあり自分としては満足のいく演出ができました。結果として卒業生のみなさんに喜んでもらえて、会場にいた卒業生16人全員を泣かせることができました。後日、卒業生から感謝の旨を述べた長文の連絡がきたり、同期からも幹事が大倉でよかったなど言われたりして、自分が幹事としてみんなを満足させることができてよかったなと心から思いました。もともと会長に任命されるほどサークルの会員からは信頼されていましたが、更に自分の評価をあげることができました。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

ソニー生命保険株式会社のES

金融 (生保)の他のESを見る

ソニー生命保険の 会社情報

基本データ
会社名 ソニー生命保険株式会社
フリガナ ソニーセイメイホケン
設立日 1979年8月
資本金 700億円
従業員数 9,156人
売上高 1兆9044億1900万円
決算月 3月
代表者 髙橋薫
本社所在地 〒100-0004 東京都千代田区大手町1丁目9番2号
電話番号 03-5290-6100
URL https://www.sonylife.co.jp/company/employment/graduate/graduate.html
NOKIZAL ID: 1184187

ソニー生命保険の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。