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- A.
郵船ロジスティクス株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
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2017卒郵船ロジスティクス株式会社のレポート
公開日:2017年6月13日
選考概要
- 年度
-
- 2017年度
- 結果
-
- 内定入社
- 職種
-
- 不明
投稿者
選考フロー
企業研究
物流業界について専門的に学んでいない学生は、専門用語や企業でやっていることの細かな違いを理解しておくと、分析や差別化がわかりやすいと思う。また、人事の方や面接のときになぜ物流かを聞かれると多くの学生が海外での活躍について述べるので、それに加えて物流のもつ意味を理解しておくとほかの学生よりもアピールできると思う。また、座談会や社員の方と話す機会は逃さず、人事の人がいなくてもアピールしたほうがいいと思います。
志望動機
私が郵船ロジスティクスを志望する理由は、国際物流に関わりたいからです。大学ではロジスティクスを専門的に学ぶ中で、国際物流で取り扱う貨物の幅広さや仕事のフィールドの広さ、そしてモノを必要な場所に届けることで価値を与えることをしり、興味を持ちました。貴社のお客様に対して誠実な仕事を知る姿勢や、誠実さ、社員の方々の雰囲気が自身に合うと感じ、貴社で働きたいと感じました。私は貴社で自身が大学で学んだことを生かしながら物流をつくる仕事がしたいと思い、志望いたしました。
1次面接 通過
- 実施時期
- 不明
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 10分
- 面接官の肩書
- 若手
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 即日
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
1次面接では、基本的にはESに沿いながら自分の性格や志望動機にぶれがないか、会社の雰囲気に合っているかなどを評価されているようだった。比較的短い面接時間だったので急いでいるように感じた。男性と女性の社員の方で両方から1、2個質問される程度で、自分の意志や志望動機がしっかりと述べることができれば問題ないようだった。
面接の雰囲気
ESに沿って基本的なことを聞かれ、特に変わった質問などはなかった。志望動機というよりは、私がどういう人間で会社に合うのか見ているような質問だった。
1次面接で聞かれた質問と回答
自己紹介をしてください。
私は東京海洋大学海洋工学部流通情報工学科の○○と申します。大学ではロジスティクスを専門的に学び、国際輸送実務や国際経済、通関実務など国際物流に力を入れて取り組んできました。大学3年の夏にはタイでインターンシップに参加し現地の倉庫や港、空港を見学してきました。国内外の物流を肌で感じ、学びました。注意したのは、自分が大学で学んだことを明確にせつめいすることと、物流の現場を知っていることが大きな強みであると思っていたので、そこをアピールできるようにしたことです。
入社後にどのような仕事をしたいですか
私が御社に入社した際には、初めに海上部門の営業やカスタマーサービスで現場や取引をしている会社について学んでいきたいと思います。その理由としては、初めに現場ぼ仕事やお客様の知識を学ぶことで、今後物流の提案をしていく際に具体的な提案や情報を提供していけると考えたからです。そして海外での長期研修や駐在というような海外での物流の知識をさらに深め、日本に帰国した際には、社員を支えるような人材として活躍していければと考えております。注意したことは、自分がどのように働いていくか、面接官が具体的にイメージできるようにしたことです。
2次面接 通過
- 実施時期
- 不明
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 中堅
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 3日以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
2次面接では、1次面接とは違い仕事に関することや自身の性格など突っ込んだ質問し答えていった。また、用意した回答では答えられないようなその場で考えてから答えるような質問が多く自分の本質や臨機応変さを見られているようだった。面接官の方は男性が2人で中堅の方でした。一見怖そうな方だったが雰囲気は悪くなく、面接をある程度経験していれば問題ない
面接の雰囲気
1次面接を通じて、具体的に質問をされて回答するような質問だった。1次面接と比べて突っ込まれるような質問だった。
2次面接で聞かれた質問と回答
部活をやっていて、人間関係で様々あったと思いますかがどのようにしたかを教えて下さい。
数多くの部員がいる中で、苦手な人も確かにいました。初めは意見が合わずミーティングの時など雰囲気が悪くなってしまうことがありました。後輩ができる時点でやはり、先輩としてこの雰囲気では部活の活動や後輩に悪影響であると考え、改善しました。具体的には、相手とよく話し理解しよするように努めました。そうしたことで、私は相手の表面的な意見しか聞いていなかったこと、自身の意見を主張したことで、相手のことをよく知らないまま決めつけていると分かり、相手に歩み寄ることができました。この結果、関係も改善し、雰囲気が悪くなることなく互いに意見を出し合うことができました。注意したことは、感じたことや改善したやり方と結果をしっかりと説明するようにしました。また、偽らずに正直に答えるようにしたところです。
海外での勤務を希望しているが、考え方の違う国で働いていける自信はありますか
私は大学3年の夏にタイでのインターンシップに参加し、実際に倉庫でのピッキングやタグ付けの作業を現地の作業員の方と行いました。その中で、挨拶をタイ語でしたり、積極的に話しかけたりすることで現地の方からも話しかけてもらえるようになるなど、自身の明るく社交的な性格を発揮することができました。入社し、海外で働く際にも自分の性格を発揮し働いていけると思うので海外での勤務でも問題ありません。また、海外では日本とは違い、生活での不便さはあると思うが、私はど田舎の出身であるので他の人よりは不便な中での生活に慣れていると思います。注意した点は、海外で生活できるということを具体的に述べた後で、自信はあるとはっきりというようにした。
最終面接 落選
- 実施時期
- 不明
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 部長クラス
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 3日以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
最終面接では今までの面接での答えとぶれがないか、確認のような質問が多かった。自分の意志にぶれがないか、内々定を出したら入社するのかという点を見られているように感じた。特に突っ込まれるようなことはなく、和やかな雰囲気での面接だった。入社したい気持ちを素直に答えるところが評価されたり、自分がどのように考えているかを述べるところが評価のポイントだと感じた。
面接の雰囲気
雰囲気は最終面接っぽくなく、やわらかな印象だった。私自身がどのように考え会社を選んでいるか、どのような人なのか最終確認のようだった。
最終面接で聞かれた質問と回答
なぜ郵船ロジスティクスかを教えて下さい。
私が御社を志望する理由は、2つあります。1つ目は自身が学んできたことを御社で働く中で生かしたいと考えたからです。理由は御社の航空、海上、ロジスティクスの事業別売り上げシェア、地域別売り上げシェアがどこにも依存することなくバランスが良い点、フォワーダーということで自由な物流を提案できる点、さらにクロスボーダーというよりは海上、航空など分野を問わずに仕事していきたいと考えたからです。2つ目は、御社の風土に魅力を感じたからです。理由は、インターンで実際の仕事を体験させていただいた際に御社のお客様を第一に考えていることを実感し魅力を感じました。また、社員の方との座談会では震災の時に一番に連絡をくれたのは御社だったというお話を聞き、社員や就活生に対しても誠実な対応をされているところに魅力を感じ、そのような御社で働きたいと感じたからです。注意した点は、明確に答えることと、仕事のやり方と、雰囲気があっているという2点で説明することです。
入社したらどのようなキャリアを積みたいですか。
私は、入社してからまず現場での経験を積みたいと考えています。その理由は現場での知識や経験をまず積むことで物流の流れや現場がどのように仕事をするのか理解でき、具体的なイメージや提案ができると考えたからです。その後は、海外での研修や駐在を経験し国内外で活躍できるようになりたいと考えています。帰国後には会社を内側から支えるような仕事や、後輩、社員を育成するような仕事をし会社に貢献していきたいと考えています。注意したこと、2次面接とずれが出ないように気を付けた。
内定者のアドバイス
内定に必要なことは何だと思うか
物流業界を志望するならば、専門知識や業界の差をしっかりと理解しておくといいと思う。具体的にどのような仕事をしているのか、会社ごとに強みが違うがわかりづらいので細かく注意したほうがいい。またイメージや噂だけでなく、社員の方へ積極的に質問し働くイメージを持っておくと面接で突っ込まれても対応できると思う。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
内定する人は自分の意見をきちんと述べることができる人だと思います。また、だらだら話すのではなく、結論から述べて相手がわかりやすく話す人だと思います。内定者の共通点としては、やはり会社の雰囲気に合っている人物が選ばれていると感じました。声の小さい人や雰囲気が暗い人はどの会社であっても印象が悪いので、内定は難しいと思います。また、自分の意見ばかり述べる人も注意です。
内定したからこそ分かる選考の注意点
自分で受かると思っていても落ちたり、噂に惑わされたりするので自分がどうしたいのか、ほんとにここで働きたいのか考えたほうがいいと思います。また、インターンは気になる企業で参加できるならできるだけしておいたほうが会社の雰囲気や、選考中にやっぱり違ったと感じることがなく忙しい時期の時間や労力の節約になる。また、外資系はやはり選考が早いので気づいた時には終わっているので今から確認しておいたほうがいい。また、他の学生より劣っていると感じてしまうときが多々あるがそういう時は、気分転換を。
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郵船ロジスティクスの 会社情報
会社名 | 郵船ロジスティクス株式会社 |
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フリガナ | ユウセンロジスティクス |
設立日 | 1955年2月 |
資本金 | 43億100万円 |
従業員数 | 24,702人 |
売上高 | 1597億2800万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 水島健二 |
本社所在地 | 〒140-0002 東京都品川区東品川4丁目12番4号 |
平均年齢 | 37.6歳 |
平均給与 | 709万円 |
電話番号 | 03-6703-8111 |
URL | https://www.yusen-logistics.com/jp_ja/ |