- Q. 志望動機
- A.
日本オフィス・システム株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2024卒日本オフィス・システム株式会社のレポート
公開日:2023年8月1日
選考概要
- 年度
-
- 2024年度
- 結果
-
- 内定
- 職種名
-
- 技術職
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
一次面接がオンラインでした。
企業研究
親会社の事業内容についての理解を深め、グループの中で企業がどのような役割を果たしているのかをしっかり押さえるようにしました。また、ITへの関心を重視されているようにも感じたので、時事ニュースを調べ、なぜそのニュースが気になったのか話せるようにもしました。また、SIerはIT業界における総合商社のような存在であるため、企業が取り扱っている他社の製品の特徴について調べ、それらの製品の今後の見通しなどを語れるぐらいに調べたことはよいアピールになったと思います。
志望動機
ITを駆使して業務の効率化を行い、各企業が成長戦略への注力が行える環境の構築を目指したい。御社を志望する理由は、中堅、中小企業に対する事業に強みを持つ点。中小企業様相手なら、より密な関係の下で自身の強みである傾聴力や当事者意識を活かして、ソリューション提供を行えると考えた。また、ユーザー系としての技術力の高さを活かし、独立系としてアプリ開発、インフラ構築、システム運用のワンストップ提供を通じて多種多様なソリューション提供を行っている点にも魅力を感じました。
説明会・セミナー
- 時間
- 60分
- 当日の服装
- スーツ。
- 実施時期
- 2023年03月 上旬
- 実施場所
- オンライン
セミナー名
WEB説明会
セミナーの内容
企業の事業内容や働き方について現場の社員の方が説明するような形でした。
参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。
企業の規模について調べ、IT業界においてこの企業がどのような立ち位置に属しているのかということについて理解を深めた。
このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?
参加必須でした。説明会に参加していた社員の方が一次面接と最終面接でも司会をされていたので、顔を覚えてもらうという点では有利になったと思います。
1次面接 通過
- 実施時期
- 2023年04月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生2 面接官3
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- 人事の方一人、ベテラン営業職の方一人、役員の方一人の計三人。
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
面接開始時間にURLにアクセスしスタート。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
文系だったこともあり、ITに関する知識をしっかりと頭に入れていたことが業界への志望度の高さのアピールに繋がり評価されたように感じました。
面接の雰囲気
かなり和やかだった。学生の話の内容というよりは、雰囲気を重視しているようで、雑談を行う時間が多かった。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接で聞かれた質問と回答
最近気になっているITのニュース。
外資系企業でレイオフが行われたというニュースに興味を持ちました。人手不足が叫ばれているIT企業で解雇が行われるということはローコード開発などがより盛んになり始めたということだと思うので、今後のシステムエンジニアにはプログラミングのようなパソコン業務以外の顧客折衝的な業務がより求められるようになると考えています。
以下深堀
具体的にはどのような業務が求められると考えていますか?
ヒアリングを通してお客様のニーズを正確に把握することが求められると考えています。
大学ではどのようなことを学びましたか?
大学では地方創生の学習に力を入れました。その中で、地方創生にはIT技術の活用が必要だということを知りました。例えば、ICカードにより住民の情報を管理して、災害時に迅速な避難を行えるようにしたり、住民基本台帳や国民健康保険などの業務の基幹システムをクラウドによって共有化することでワークフローを行い、労働力の削減などを行うといった取り組みです。
以下深堀
公共性の高い事業に関心があるのですか?
はい、公共性の高い事業に携わることでエンドユーザーの方たちの暮らしをより良いものにしたいと考えています。
最終面接 通過
- 実施時期
- 2023年04月 下旬
- 面接タイプ
- 対面面接
- 実施場所
- 東京本社
- 形式
- 学生1 面接官3
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 社長、役員、人事。
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
待合室で待機し、時間になったら司会者の方が迎えに来てくださった。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
面接官の方が志望動機を聞いてくる前に他の質問への回答の中で志望度をアピールしたことが好印象だったのではないかと考えています。
面接の雰囲気
とても和やかな雰囲気で、終始笑いが絶えない面接でした。面接官の二人が気さくな方で、雑談を通して学生のパーソナリティを探っているように感じました。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
最終面接で聞かれた質問と回答
ご自身の名前の由来について教えてください。
(この質問はすべての就活生に行われていると聞きました。)
明るくみんなから愛されるような子に育ってほしいという願いを込めて名付けたと両親から聞きました。
以下深堀
「そのような人間に育ったという自覚はありますか。」
はい。比較的明るく育ったと思っています。
「どのようなときにそう感じますか。」
グループでの活動を行う際にムードメーカーのような役割を務めたり、リーダーなどを任されることが多く、その時に明るい人間なのかなと感じます。
弊社の強みと弱みについて教えてください。
御社の強みはお客様の意見に真摯に寄り添う姿勢だと考えています。御社は全国に運用拠点を構えてお客様の業務の迅速なサポートを行える環境を整えており、緊急時のトラブルにも対応できるということから、ユーザー様からの信頼が厚く、より密接な関係の下で共に事業を作り上げていくことができるのではないかと思っています。
以下深堀
「そのような特徴を持つ御社で活かせる自身の強みは何ですか?」
傾聴力や当事者意識が活かせると思います。お客様のニーズを正確に把握し、期待以上のソリューション提供を目指したいと思います。
内定者のアドバイス
- 内定時期
- 2023年04月 下旬
内定を承諾または辞退した決め手
より志望度の高い企業から内定を頂いたため。
内定後の課題・研修・交流会等
人事面談と内定者同士の交流会があると聞きました。
内定者について
内定者の人数
約20名ほどだと思います。
内定者の所属大学
わかりませんが、グループ面接に参加していた学生はMARCHの学生でした。
内定者の属性
女性の就活生が多かったような気がします。
内定後の企業のスタンス
面接の際に承諾検討期間は3週間ほどと聞かされていたが、翌日の最終面接合格の連絡の際に10日間との修正があった。
内定に必要なことは何だと思うか
兼松エレクトロニクスの子会社であるため、日本オフィスシステムだけでなく親会社の事業についての理解を深めることが非常に大事だと思います。グループの中で企業がどのような役割を担い、どのような強みがあるのかということを頭に入れておくと、鋭い質問にも対応できると思います。あとはあまりガツガツした雰囲気を出さないということも大切だと思います。穏やかな社風であるため、そのような空気にマッチするような話かとを心がけることを意識した方が良い印象を持っていただけると思います。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
企業研究をしっかり行っているか、人柄が良さそうかという点を重視されていると思います。規模の小さい企業なので、企業研究をしっかりしていると志望度の高さが伝わりやすいと感じました。また、自分は面接の際かなり緊張していたのですが、合格することができたので学生らしい初々しさなどを感じさせる学生を好んでいるのではないかと思いました。
内定したからこそ分かる選考の注意点
一次面接最終面接共に雑談の時間が長く、学生のコミュニケーション能力を重視しているように感じました。したがって、面接であるということを意識しすぎて回答パターンの丸暗記などを行うと不自然に受け取られてしまう可能性が高いので自然体で挑むのが大事だと思います。
内定後、社員や人事からのフォロー
人事面談を行う機会があり、学生の不安などを解消しようという姿勢が伝わってきました。
日本オフィス・システム株式会社の選考体験記
IT・通信 (ソフトウェア)の他の本選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
日本オフィス・システムの 会社情報
| 会社名 | 日本オフィス・システム株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ニホンオフィスシステム |
| 設立日 | 1982年10月 |
| 資本金 | 1億円 |
| 従業員数 | 267人 |
| 売上高 | 67億6977万5000円 |
| 代表者 | 近藤壮一 |
| 本社所在地 | 〒135-0063 東京都江東区有明3丁目4番10号 |
| 平均年齢 | 43.0歳 |
| 平均給与 | 555万円 |
| 電話番号 | 03-4321-5500 |
| URL | https://www.nos.co.jp/ |
