就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
NTTファイナンス株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

NTTファイナンス株式会社 報酬UP

【17卒】 NTTファイナンス 総合職の通過ES(エントリーシート) No.9726 (2016/9/8公開)

NTTファイナンス株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2016年9月8日

17卒 本選考ES

総合職
17卒 | 中央大学 | 男性
Q. あなたの長所をご記入ください(30文字以内)
A.
高い調和性と、積極性だ。これを活かしどんなメンバーどんな環境下でもチームの団結力を高められる。 続きを読む
Q. あなたの短所をご記入ください(30文字以内)
A.
協調性を重視するため自分の意見を強く押し出せないことだ。ぐいぐい人を引っ張っていくリーダーではない。 続きを読む
Q. 学業で注力したこと(150文字以内)
A.
証券投資論ゼミに所属している。株式、債権、投資信託の仕組みや証券化の手法を学んだ。力を入れたのは株式ポートフォリオの作成だ。個人でテーマを考え、テーマに合う銘柄を抽出した。財務諸表、将来性、市場を分析し点数化して、投資する銘柄を20種類に絞り、さらに20種類それぞれの銘柄の投資配分を決め株式ポートフォリオを組んだ。組んだ後は、日々の評価額の変動を経済、社会の動きと合わせて分析しゼミ内で発表した。 続きを読む
Q. 学業以外で注力したこと(150文字以内)
A.
2カ月に渡る店舗運営のインターンで、チーム8人の力を常に最大限に発揮できるチーム作りをした事だ。私は黒字を出すためにはチームの輪を強固にし士気を維持する、本気で意見をぶつけ合うチームを作る必要があると考えた。チームを作るために私は2つの工夫を行った。1つ目に絶対に人の意見を全否定せず受け入れる。2つ目に常に目標を明確にし、各自に役割を確認させた。これを徹底的に行い、強固なチームを作り上げた。 続きを読む
Q. 自己PR(150文字以内)
A.
私の強みはチームの意見を調整、必要ならば説得することだ。高校のクラスの企画では開催場所をめぐって意見が割れた。私は説得するその人個人にとってのメリットを一人一人に説明した。結果的には説得した人達からも高評価で和を乱さず全員を満足させられた。この経験を活かし大学でのゼミ活動やインターンのチームでも強みを発揮した。社会にでても時には相手を説得する事があると思う。この強みを活かし合意形成を図りたい。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

NTTファイナンス株式会社のES

金融 (クレジット、リース)の他のESを見る

NTTファイナンスの 会社情報

基本データ
会社名 NTTファイナンス株式会社
フリガナ エヌティーティーファイナンス
設立日 1985年4月
資本金 167億7096万円
従業員数 5,997人
※(連結)2020年3月末現在
売上高 4538億円
※(連結)2020年3月期
決算月 3月
代表者 坂井 義清
本社所在地 〒108-0075 東京都港区港南1丁目2番70号
平均年齢 45.9歳
平均給与 824万円
※2019年度数値
電話番号 03-6455-8810
URL https://www.ntt-finance.co.jp/
NOKIZAL ID: 1573271

NTTファイナンスの 選考対策