- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 建築物が社会に長く残り続ける点に魅力を感じ,その中でも技術力と実績のある竹中工務店に興味を持ったから.インターンではゼネコンの実務を具体的に知れると思ったため参加した.現場を大切にし,人を育てる姿勢が伝わってきた点を基準に選んだ.続きを読む(全115文字)
【プレゼン力UP!住宅設計チャレンジ】【23卒】ミサワホームの冬インターン体験記(理系/技術職)No.22524(非公開/非公開)(2022/4/18公開)
ミサワホーム株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒 ミサワホームのレポート
公開日:2022年4月18日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2023卒
- 実施年月
-
- 2021年12月 中旬
- コース
-
- 技術職
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 2日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
参加を決意した理由は発表に苦手意識を持っていた自分を少しでも変えたいと思ったから。プレゼンテーション力は社会人になると必ず求められるスキルであるため、インターンシップを通して改善したいと考えていた。インターンシップは「プレゼンテーション力を身につける」を目的にした内容で、新入社員が入社後に受ける講義を聞くことができる。講義では見やすいプレゼンテーション資料を作成するコツや、webと対面のそれぞれで発表する際に意識することなどを教えてくれる。その講義を聞いた後は3、4人でチームを組んで住宅設計の課題を出される。講義で学んだ内容をすぐにアウトプットできるため、得られるものが多いと感じて興味を持った。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
エントリシートのみで判断されるため、結論選考型(結論・理由・具体例・結論)の文章構成は特に意識して書いていた。第三者(友人、先生、家族など)に添削してもらうことで文章構成ができているか、言いたいことが伝わっているか確認するようにしていた。会社について知りたいというより自分を成長させるためにインターンシップに参加したいという成長意欲をエントリシートに表現するようにした。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
インターンシップに参加したことで何を得たいのか、得た情報やスキルを今後どのように活かしていきたいのか見られていたと思う。根拠として、インターンシップでの会社説明の時間が他社より短く、作業時間や講義の時間をたくさん設けてくれていた。
選考フロー
応募 → エントリーシート
応募 通過
- 実施時期
- 2021年11月 上旬
- 応募後の流れ
- 選考に参加
- 応募媒体
- ナビサイト
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2021年11月 上旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
インターンシップを志望する理由を教えてください/参加するに当たっての目標・抱負を記入してください
ESの形式
webで入力
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESを書くときに注意したこと
「体験談から課題に感じていること、それを解決するためにインターンシップへの参加が必要であること、今後の展望」をそれぞれ箇条書きで書き、組み合わせていた。いきなり全文を書こうとするよりも伝えたいことが明確になりやすい。
ES対策で行ったこと
大学の講義で良いESを書く方法を学び、例に使われていたものを参考にしながら自分の体験談をインターンシップへの想いを記載していた。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 25人
- 参加学生の大学
- 大学は9割ばらけていて、MARCHは数名いた。学歴や地域は関係なしに参加している印象だった。
- 参加学生の特徴
- 会社に興味がある人よりかはプレゼンテーションの講義を聞きたくて参加している人が多い。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 3人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
戸建住宅提案型グループワーク
インターンの具体的な流れ・手順
会社説明・プレゼンテーションの講義・課題に取り組む時間・発表・座談会
1日目と2日目の間に2週間の空きがあるため、その期間も使ってグループで課題に取り組む
このインターンで学べた業務内容
お客様の要望の優先順位を汲み取りながら図面にしていく過程、端的に伝わりやすい資料のデザインや話し方
テーマ・課題
4人家族のための住宅を設計し、プレゼンテーションする
1日目にやったこと
午前中は会社の強みを簡単に説明していただいた後、プレゼンテーションの講義を1時間くらい聞いていた。午後に課題説明や設計条件を発表をされ、グループに分けられる。終了時間が来るまで課題に取り組んでいた。
2日目にやったこと
午前中に発表に向けての修正や準備を行う。(2日目の前日までに進行状況を一度企業に提出する)。午後は1グループ3分間で発表を行い、各グループにフィードバックをしていだだける。最後に30分ほど座談会をしていた。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事部の採用担当者
優勝特典
会社のカタログ
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
グループで課題を行う際は各ルームを用意していただき、社員の方々がいない状態で課題に取り組む。しかし、何度かグループに参加し、進行状況や質問できる時間をくれる。フィールドバックは全体のルームで各グループにしていただいた後に、各グループのルームに分かれてより深く回答をしてくれる。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
二日間のインターンシップと言いつつ、それ以外の時間も使わなれば終わらない課題であったこと。グループで時間をつくって集まることは難しかったが、それ以上に各々の使っている図面作成のソフトが異なり、共有してできなかったため、一人の負担が大きくなってしまうことが大変だった。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
オンライン開催だが、1日目と2日目の間に2週間の空きがあるため、その間もグループで集まり、課題の相談をしていた。他社のインターンシップよりも遥かに絆は深まる。学校が異なるため、学んでいることや図面作成に使うソフトに違いがあり、ソフトの特徴や建築の知識に関して理解が深まった。
インターンシップで学んだこと
設計職はお客様の期待値を上回ることが求められるため、潜在的ニーズを引き出すことが重要だと感じていたが、インターンシップを通してお客様の最初に出している要望(最低限の条件)に全て答えることも難しいということに気がついた。そして、プランを完成させるだけでなく、その魅力を最大限伝える力の大切さを発表をして実感した。辛い課題を乗り越えたからこそ、自身の課題や今後の展望にも気づくことができたと思う。
参加前に準備しておくべきだったこと
会社の強みや特徴を理解しておくこと。住宅を提案するときの設計条件として「ミサワホームの家を建てると仮定する」とあり、会社について何も知らない状態で参加していたため、調べるのに時間がかかってしまった。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
住宅を提案するために、会社の家の特徴を調べていたが、注力していることに魅力を感じることができなかった。家は一生に一度のお買い物であり、設計職はお客様に提案するお仕事であるため、共感できない会社の住宅をお勧めしたいとは思えず、この会社で働く想像はできなかった。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
会社の経営理念や強みに共感できなかったから。経営理念は社風を表しているものだと考えているため、経営理念に共感できるかどうかを就職活動をしていく上で重要視していた。そのため、ESが通ったとしても面接をした時に面接官と意見の食い違いが起きたり、求めている人物像と異なると認識されてしまう可能性が高いと感じた。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
課題を通して会社の作っている家の特徴やこだわりを知ることができたが、それを魅力に感じることができず、この会社で働きたいという想いは下がっていた。会社の商品やサービスを好きでいることは仕事をしていく上で大きな自信となり、お客様にお勧めするときのモチベーションになると感じた。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップに参加したことで、会社の雰囲気を理解したり、自分を上手に伝える方法を知ることができるため、本選考の準備はしやすくなると思う。しかし、選考が短くなったりはしない。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
発表を通して優秀な学生だと判断してもらうことができれば、特別に早期選考の案内をメールで受けることができる。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
高校生の時に「自身の夢のマイホームを考えて、模型を作る」という授業を受け、想い描いていたものがカタチになる楽しさや嬉しさを知ってから住宅業界を志望している。また、住宅は一生に一度の買い物であり、お客様と時間をかけて一緒に作り上げていけることから、完成したときの感動が大きく、仕事へのやりがいを感じることができると感じたから。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
社員の方々は会社の考え方や会社で作っている住宅に誇りを持ってお仕事をしているのが伝わってきた。そのため、自分も会社の考え方や商品、サービスなどの魅力を自ら友人や家族に話したいと思える会社で働きたいを考えるようになった。行きたい会社をいきなり見つけるのは難しいけれど、「これは違うな」と感じることで少しずつ自分が会社に求めるものが明確になっていくとわかった。
ミサワホーム株式会社のインターン体験記
- 2027卒 ミサワホーム株式会社 総合職のインターン体験記(2025/12/02公開)
- 2026卒 ミサワホーム株式会社 総合職のインターン体験記(2025/10/30公開)
- 2026卒 ミサワホーム株式会社 総合職のインターン体験記(2025/07/07公開)
- 2026卒 ミサワホーム株式会社 総合職のインターン体験記(2025/06/23公開)
- 2026卒 ミサワホーム株式会社 技術コースのインターン体験記(2025/06/13公開)
- 2026卒 ミサワホーム株式会社 総合職のインターン体験記(2025/05/28公開)
- 2026卒 ミサワホーム株式会社 総合職のインターン体験記(2025/04/24公開)
- 2026卒 ミサワホーム株式会社 総合職のインターン体験記(2025/04/21公開)
- 2026卒 ミサワホーム株式会社 総合職のインターン体験記(2025/03/12公開)
- 2025卒 ミサワホーム株式会社 夏季2Days 仕事体験 / 総合コースのインターン体験記(2025/01/10公開)
メーカー・製造業 (建設・設備)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 合同説明会で会社説明を聞いた際に年収が他社に比べて非常に高いことが印象的であった。年収が高いため夢のある仕事だと思い、応募することにした。5日間の日程がたくさんあり、日程調整しやすそうだったことも理由の一つである。続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 住宅系・ハウスメーカーに興味があり,早期から複数日のインターンシップに参加することで得られるモノが多いと感じたため.多くのハウスメーカーの中でも安定した企業であり,説明会の時点から興味を持っていたため.続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大学主催の合同説明会で話を聞いた際に、人事の方が非常に面白くて印象的であったため、興味を持った。その後オファーボックス経由でオファーが来てオンライン説明会に参加したことで、よりインターンに参加したいという思いが強くなった。続きを読む(全111文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 当時は業界理解が十分でなく、まずは実際の仕事を体感したいと考えてインターンを探していた。その中で、エンジニアリングに関わる事業内容に触れられる点に興味を持ち、参加を決めた。企業規模や職種を厳密に絞るよりも、働き方や業務内容を知れることを重視して選んだ。続きを読む(全126文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 橋梁などの大型構造物がどのように現場で造られているのかを実際に見て理解したいと考え、参加を志望した。三井住友建設は橋梁分野に強みを持ち、新設工事の現場で施工管理の実務を体験できる点に魅力を感じた。設計だけでなく、現場でどのように施工が進められているのかを知ることを...続きを読む(全139文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 地震きっかけにこの建設業界で就職したいと思い始めたため、合同説明会でこの企業の会社説明を聞いた際に大きく心惹かれた。地元にも営業所があり、あまり多く転勤があるわけではない点に良いなと感じ、インターンに応募した。続きを読む(全105文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
私が奥村組のインターンに興味を持ったきっかけは、ゼネコンの中でも現場力を重視し、施工管理者が主体的に現場を動かしている点に魅力を感じたからです。
大学で土木を学ぶ中で、構造物は設計だけでなく、現場での判断や調整によって初めて形になることを実感し、施工管理職に関心...続きを読む(全144文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 不動産管理業を通して、不動産の価値を高めることを通してお客様の喜びを創出したいと考えたからだ。学生時代の経験からニーズを汲み取って施策に反映させることの楽しさを知ったため、このプロセスを活かせるであろう部分に魅力を感じ、「不動産管理業」に興味を持った。本音では、N...続きを読む(全168文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 友達が入社していたので、とりあえず応募してみました。ドコモの子会社ということもあり、将来も安泰な部分はいい点だと思いました。予約だけで参加でき、大阪駅から地下直結なので気軽に応募できました。通信の研究をしていたので、ネットワークについて学びたいと思ったのも動機のひ...続きを読む(全137文字)
ミサワホームの 会社情報
| 会社名 | ミサワホーム株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ミサワホーム |
| 設立日 | 2003年8月 |
| 資本金 | 118億9275万円 |
| 従業員数 | 2,577人 ※8,947名(連結) |
| 売上高 | 3998億5300万円 ※連結 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 磯貝匡志 |
| 本社所在地 | 〒160-0023 東京都新宿区西新宿2丁目4番1号 |
| 平均年齢 | 44.1歳 |
| 平均給与 | 709万円 |
| 電話番号 | 03-3345-1111 |
| URL | https://www.misawa.co.jp/corporate/about/gaiyou.html |
