22卒 本選考ES
総合職
22卒 | 非公開 | 男性
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Q.
◆今まで力を入れて取り組んだ内容を紹介しながら、あなたがどのような人物であるか教えてください。500字
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A.
予備校のアルバイトリーダーとして制度改革を行い、講座返却率を改善したことだ。校舎では生徒1人当たりの売上が伸び悩んでおり、校舎の売上が伸び悩んでいる原因として各生徒の受講数が少ないこと仮説を立てた。しかし、仮説検証の仮定で、売上が伸び悩む根本的な原因が生徒からの講座のキャンセルの多発によるものが大きな影響を与えていると判明した。生徒のモチベーションが低く授業の講座キャンセルによって売上が低迷したのだ。生徒に対するヒアリングの結果、社員が生徒を管理し一律の講座を提案していたことで最適な講座を受講できていないことが課題だと判明した。そこで、生徒との距離が近い立場から潜在ニーズを引き出し、適切な講座を提案することで生徒の成績を向上させることにも繋がると考え、学生アルバイトごとに生徒を管理する制度を実施した。社員の方から生徒の成績や性格を伺い、適正を考慮して担当生徒を決定した。その後、担当アルバイトごとに生徒との定期的な面談によって適切な講座の提案を実施した。この結果、生徒からの講座返却率を前年度から15%改善することができた。このように常に課題意識を持ち、周囲と協働して改善を続ける人間である予備校のアルバイトリーダーとして制度改革を行い、講座返却率を改善したことだ。校舎では生徒1人当たりの売上が伸び悩んでおり、校舎の売上が伸び悩んでいる原因として各生徒の受講数が少ないこと仮説を立てた。しかし、仮説検証の仮定で、売上が伸び悩む根本的な原因が生徒からの講座のキャンセルの多発によるものが大きな影響を与えていると判明した。生徒のモチベーションが低く授業の講座キャンセルによって売上が低迷したのだ。生徒に対するヒアリングの結果、社員が生徒を管理し一律の講座を提案していたことで最適な講座を受講できていないことが課題だと判明した。そこで、生徒との距離が近い立場から潜在ニーズを引き出し、適切な講座を提案することで生徒の成績を向上させることにも繋がると考え、学生アルバイトごとに生徒を管理する制度を実施した。社員の方から生徒の成績や性格を伺い、適正を考慮して担当生徒を決定した。その後、担当アルバイトごとに生徒との定期的な面談によって適切な講座の提案を実施した。この結果、生徒からの講座返却率を前年度から15%改善することができた。このように常に課題意識を持ち、周囲と協働して改善を続ける人間である。 続きを読む
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Q.
◆当社の何に惹かれたのかと、そのような考えに至った背景やきっかけを教えてください。350
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A.
MUFGの一員として国内最大級の総合金融グループの顧客基盤持つ貴社の一員として幅広い顧客の課題解決に取り組めるからだ。私はコンサルタントとして「志を持つ人々の挑戦のサポートを通じ、社会課題の解決を実現したい」というビジョンを持っている。予備校でのアルバイト経験から生徒の課題解決をサポートし、共に目標達成を目指すことにやりがいを感じたのがきっかけだ。中でも多様な領域の専門家集団に加え、広範な顧客基盤を持つ貴社では顧客を中長期的に支え、社会変革を実現できると考えている。自身の強みである常に課題意識を持ち、結果が出るまで改善を続ける継続力を発揮することで顧客の挑戦や成長を支えたい。 続きを読む
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Q.
◆将来、当社でのコンサルティング業務を通じて、どのような対象に、どのような価値提供や貢献をしたいと考えていますか?350字
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A.
貴社の一員として大企業に対して雇用制度の改革を推進したい。具体的には、終身雇用制度からジョブ型制度への推進を図り、流動的なキャリア構築を可能にしたいと考えている。従来まで終身雇用が当たり前だとされてきた日本社会だが、時代の変革と共に雇用制度の在り方が再考が迫られている。従業員が安心してジョブ型雇用制度へ移行できるような制度を整備することで、自らの思い描く人生設計の実現に向けサポートしたい。理由として、現在の多くの企業が採用する雇用制度では、人々が生き生きと挑戦する環境にないと感じているからだ。雇用制度に改革を起こすことで、自身のビジョンである「志を持つ人々の挑戦や成長を自身の改善力と継続力を発揮してサポートする」ことを実現することができると考えている。 続きを読む