- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 将来のキャリアを考える中で、若いうちから思考力や専門性を高い水準で鍛えられる環境に身を置きたいと考え、コンサルティングファームやシンクタンク業界に関心を持った。その中でも、短期的な成果だけでなく、中長期的な視点で人材を育てている印象があり、腰を据えて成長できそうだ...続きを読む(全163文字)
【論理的発想、経営戦略を体験】【23卒】三菱UFJリサーチ&コンサルティングの夏インターン体験記(文系/経営コンサルティングコース)No.19778(非公開/非公開)(2022/2/8公開)
三菱UFJリサーチ&コンサルティング株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒 三菱UFJリサーチ&コンサルティングのレポート
公開日:2022年2月8日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2023卒
- 実施年月
-
- 2021年8月 下旬
- コース
-
- 経営コンサルティングコース
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 3日間
投稿者
- 大学
-
- 非公開
- 参加先
- 入社予定
-
- 未登録
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
社会に影響力のある仕事のインターンを探していたため、公務員やシンクタンク、コンサルティングファームを中心にチェックし、応募していた。また、自分の中で、他社インターンで経験した、シンクタンクの研究員と、経営コンサルタントの違いを体験してみたかった。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
ESとGDであるが、ESでは論理的な思考力を試されているように感じたので、書いている文章に矛盾がないかなどをよく確認した。GDは数回経験していたので、特に対策はしなかった。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
ESやGDを通して、発言の回数や積極性などのパーソナリティよりも、冷静に論理的なことが言えるかどうかを見られているように感じた。
選考フロー
エントリーシート → グループディスカッション
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2021年07月 上旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
当社インターンシップ(経営コンサルティングコース)への応募理由と当社インターンシップでどのような経験・体験をしたいと考えているかを教えてください。/コンサルタントの持つべきスキルや能力は、10年後には今と比べてどのように変わっていると思いますか?その理由を含めてあなたなりの考えを教えてください。
ESの形式
Webで入力
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESを書くときに注意したこと
文字数は多い設問があったので、冗長になっていないかをよく確認した。
ES対策で行ったこと
就活サイトのESを参考にして、論理展開が自然になるように注意した。また他社との違いをチェックし、ESに反映させるようにした。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
就活会議
グループディスカッション 通過
- 実施時期
- 2021年07月 下旬
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生3 面接官1
- 1グループの人数
- 3人
- 時間
- 40分
- 開始前のアイスブレイク
- あり
- プレゼン
- あり
- 当日の服装
- スーツ
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
時間になったら接続し、そのまま開始
テーマ
百貨店の売り上げを上げるにはどうすれば良いか
進め方・雰囲気・気をつけたこと
人数が少なく、また、積極的に発言する人もいなかったため、他者の意見と自分の意見をうまく融合させて建設的な議論ができるように心掛けた。
採点者に何を評価されていると感じましたか?
論理的思考力。客観的な整合性を担保してソリューションを導いているか。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 30人
- 参加学生の大学
- ほぼ全員が旧帝大、早慶。院生も1割ほどいる。文系の学生が多かったが、専攻は多岐にわたっていた。
- 参加学生の特徴
- 外資系のコンサルに参加する学生よりも穏やかな感じの人が多いと感じた。協調的な人が多い印象。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 5人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
大手小売店の新規事業立案型グループワーク
インターンの具体的な流れ・手順
初日にお題となる実在する企業を提示され、その後は学生のみで課題の抽出やソリューションの提案を議論していく。
このインターンで学べた業務内容
経営コンサルティングの進め方、特に仮説の立て方と調査の進め方
テーマ・課題
大手小売店の経営戦略を考えよ
1日目にやったこと
まずコンサルティング業務に関する簡単な説明がある。その後に、扱う企業とグループワークの注意点を言われる。それが終わると早速グループに分かれて、担当メンターの軽い自己紹介のあと、作業を進めていく。
2日目にやったこと
基本的に1日中グループワークで作業を進めていく。適宜、担当メンターに報告する時間があり、そこで助言を頂き方針を修正していく。途中でプレゼンテーションの仕方や資料のつくりかたに関する技術を学ぶ時間があった。
3日目にやったこと
プレゼンテーションに向けた最終準備を行い、想定質問に対する答えを用意しておく。その後3グループずつプレゼンテーションがある。それが終わると、最後に会社説明会があり、同時並行で担当メンターから一人ひとりにフィードバックを行う時間がある。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
コンサルティング部の管理職
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
1グループに1人メンターがついてくださるので、質問したいときに質問できる環境がある。また、コンサルティング部の管理職の方が適宜巡回に来てくださるので、フィードバックを頂ける。自分本位のコンサルティングになっていないかを注意するよう言われたのが印象に残っている。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
かなり自由度が高いグループワークであったので、学生だけで方針を立てて最後までやり抜くというのは、やはり大変であった。また、オンラインかつブレークアウトルームが使えないということもあり、作業を分担している際に、片方の役割の人たちがマイクを使うともう片方はしばらくマイクを使えないという点も少し不便であった。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
4人しかおらず、また作業量も多いわりにスケジュールがタイトだったので、全員でうまく分担しながら進めないと終わらない。そのため、必然的に全員がある程度の主体性をもってお互いに関わることになる。
インターンシップで学んだこと
経営コンサルタントとして求められる思考力や、プレゼンテーションの技術などを学べたのは非常に良かったと思う。また、実在する企業を題材にしたグループワークだったため、非常にリアルな体験ができたとも思う。さらに、学生のレベルが高かったため、これから就活を進めるにあたり参考になる場面を多く経験できた。
参加前に準備しておくべきだったこと
企業の経営に関する知識があれば少しは活用できると思う。しかし、基本的に自分たちで調べた情報をもとに進めていくので、どうすれば効率的に情報を得られるかという点を学んでおくのもよいと思う。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
毎日昼食時に社員の方と懇談できたので、社風や働き方についての理解を深めることができた。また、最終日の個別フィードバックが充実しており、そこでMURCならできることやできないことを丁寧に教えて頂いたので、自分が働いているイメージを膨らませることができた。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
グループワーク中心のインターンであったが、個人ワークも一定程度あったため、個の力を見られていると感じた。それぞれが担当した箇所に対して指摘があるので、そこで自分の評価具合を知ることができる。また、最終日の個別フィードバックでも自分の評価を知ることができるので、それらを勘案して感じた。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
コンサルティング会社の中には、システムの実装をメインとするなど、思い描いていた業務とは少し違う業務を行う会社も多いが、MURCは純粋な経営案件がほとんどなので、とても魅力的に思えた。また、お会いした若手社員の方がとても優秀であり、非常に育成に力を入れているように感じた点も良かった。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンで優秀と認められれば、早期選考に招待されるため。また、比較的人数が少ないインターンなので、社員の方に覚えてもらえる確率が高い。加えて、あまり情報がない企業なので、インターンに参加することが一番の企業研究になる。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターン参加者限定のセミナーが2回ある。2回目の終わりに早期選考が案内される。人により優遇度合いは異なるようである。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
社会に大きな影響を与えることができる企業や業界を探していた。そのため、公務員やコンサル・シンクタンクを中心に志望していた。個人的に、シンクタンクの研究員とコンサルティングファームのコンサルタントは同じくらいの志望度であり、ちょうど他社シンクタンクのインターンに参加した直後であったため、両方のインターンに参加して比較しようと考えていた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
経営コンサルタントと聞くと、扱うテーマが限られているように考えていたが、実際にインターンで社員の方とお話しすると、社会課題のような大きなテーマにも貢献できるということを聞き、志望度が上がった。また、経営コンサルタントの職務としての魅力にも惹かれた。さらに少数精鋭のMURCの企業風土も、育成がしっかりしていることや一人ひとりの裁量が大きいことと相まって、とても魅力的に感じ、早期選考を受けた。
同じ人が書いた他のインターン体験記
三菱UFJリサーチ&コンサルティング株式会社のインターン体験記
- 2027卒 三菱UFJリサーチ&コンサルティング株式会社 政策研究コースのインターン体験記(2025/12/03公開)
- 2027卒 三菱UFJリサーチ&コンサルティング株式会社 経営コンサルティングコースのインターン体験記(2025/09/25公開)
- 2027卒 三菱UFJリサーチ&コンサルティング株式会社 経営コンサルティングコースのインターン体験記(2025/09/08公開)
- 2027卒 三菱UFJリサーチ&コンサルティング株式会社 経営コンサルティングコースのインターン体験記(2025/09/01公開)
- 2026卒 三菱UFJリサーチ&コンサルティング株式会社 経営コンサルティングコースのインターン体験記(2025/08/22公開)
- 2026卒 三菱UFJリサーチ&コンサルティング株式会社 政策研究コースのインターン体験記(2025/08/20公開)
- 2026卒 三菱UFJリサーチ&コンサルティング株式会社 政策研究コースのインターン体験記(2025/08/20公開)
- 2026卒 三菱UFJリサーチ&コンサルティング株式会社 政策研究コースのインターン体験記(2025/07/07公開)
- 2026卒 三菱UFJリサーチ&コンサルティング株式会社 経営コンサルティングコースのインターン体験記(2025/06/23公開)
- 2026卒 三菱UFJリサーチ&コンサルティング株式会社 政策研究コースのインターン体験記(2025/06/23公開)
コンサル・シンクタンク (シンクタンク)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. IT業界を志望している中で、マーケティングに強みを持つ企業がどんな雰囲気なのかを知りたかったのが一番の理由です。インフラ系とは少し違う分野ですが、IT企業全体の空気感を掴むために参加しました。あと、ESだけで応募できたのも正直ありがたかったです。就活の初期段階で、...続きを読む(全176文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 理由は3点あり、1点目はゼミの先輩の内定先で個人的には身近な企業だったからだ。2点目はデータ分析に携わる企業になんとなくかっこいいイメージを持っていたからだ。3点目にこの会社のGDはGD練習にぴったりだとネットで知ったからだ。続きを読む(全113文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともと広告業界に興味があったのに加えて、ベンチャー企業を広く受けていたためエントリーした。SNSマーケティングに強みを持った企業だったので、広告やPR領域に関しての知見やワークを体験してみたいと思って応募した。続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 自身の所属する研究科から調査・マーケティング系の会社に就職する人が多いため、自分も学びを活かしやすいこの業界を見ておこうと思ったため。秋口になり、大手に加え中規模の会社も見たいと考えていたため参加した。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. コンサルティング業界に興味を持っていました。その中でも、企業の戦略などを考え、実行する戦略コンサルタントという職業のスケールの大きさややりがいに魅力を感じており、この会社は戦略立案に携わっていたため興味を持ちました。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
事業的に安定していて高度なスキルを身につけることができると考えていた。証券関連の業務もありつつ、SIer的な側面も大きいため個人的に働いてみたいと感じた。
また、金融に近い業界で働きつつセカンドキャリアをより安定したものにしたいと考えていた。続きを読む(全122文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 医療業界に興味を持ち就職活動をしていたが、メーカーは全国転勤が有るため、医療業界向けのサービスを提供している会社を調べて、今後の選考の参考のためにこのインターンに参加した。また、インターン参加者限定の早期選考も期待して応募した。続きを読む(全114文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々テレビが好きでビデオリサーチの名前は知っており、かつデータ分析やリサーチといった仕事に関心があったためです。さらに今回のインターンは対面開催ですので、会社理解を深めることができそうだと思い、参加しようと思いました。続きを読む(全109文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. これまでリサーチ業界のインターンシップに参加したことがなく、どういったことをやっているのかとても興味があったため、参加しました。また、対面で行うのに選考が無く誰でも参加できるという点も非常に魅力的でした。続きを読む(全102文字)
三菱UFJリサーチ&コンサルティングの 会社情報
| 会社名 | 三菱UFJリサーチ&コンサルティング株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ミツビシユーエフジェイリサーチアンドコンサルティング |
| 設立日 | 1979年7月 |
| 資本金 | 20億6000万円 |
| 従業員数 | 1,010人 |
| 売上高 | 182億2200万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 池田雅一 |
| 本社所在地 | 〒105-0001 東京都港区虎ノ門5丁目11番2号 |
| 電話番号 | 03-6733-1000 |
| URL | https://www.murc.jp/ |
