就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社日本政策投資銀行(DBJ)のロゴ写真

株式会社日本政策投資銀行(DBJ)

【金融業界の挑戦】【23卒】日本政策投資銀行(DBJ)の夏インターン体験記(文系/DBJSUMMERWORKSHOP)No.19844(非公開/非公開)(2022/2/25公開)

株式会社日本政策投資銀行(DBJ)のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒 日本政策投資銀行(DBJ)のレポート

公開日:2022年2月25日

インターン概要

卒業年度
  • 2023卒
実施年月
  • 2021年7月 下旬
コース
  • DBJSUMMERWORKSHOP
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

社会に大きな影響を与えることができるという軸で,インターンを探していた。金融業界は扱う金額が大きいことから,比較的早いうちから興味を持っていた。日本政策投資銀行は,かなり早期からインターンの宣伝をしていたので,取り敢えず応募した。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

ESのみであったので,過去の通過したESを就活会議や他の就活サイトで見て,どのような論理構成にすればうまく内容を伝えることができるかを考えた。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

政府系の金融機関ということもあり,メガバンクなどではなく何故DBJのインターンに参加したいのかを見られていたように感じた。

選考フロー

エントリーシート → 1次面接 → WEBテスト

エントリーシート 通過

実施時期
2021年06月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

研究テーマの概要/あなたの大学生活における目標とその目標に向けた取組み・達成状況について教えてください。/あなたの長所・短所について教えてください。/あなたらしいエピソードをお話しください。

ESの形式

Webで入力

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESを書くときに注意したこと

パーソナルな部分を聞いてくる質問が多かったので、自分の性格が伝わるように、どう行動したかではなく、どう考えたかを書くように心がけた。

ES対策で行ったこと

まだあまりESを書いたことがない時期だったので,就活サイトで過去に選考に通過したESをたくさん読み,論理展開の方法などを覚えた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議,ワンキャリア

1次面接 通過

実施時期
2021年06月 下旬
面接タイプ
動画面接・動画選考
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
10分
面接官の肩書
不明

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

動画選考なので,事前に動画を撮影し提出する

面接の雰囲気

動画面接だったため,自分が納得いくまで何度でも取り直しができる。そのため,落ち着いて話すことが可能。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

動画選考なので正直分からない。インターンの参加人数自体が多いため、倍率もそこまで高くないと思われる。落ち着いて、筋の通ったことを言えば問題ない。

面接で聞かれた質問と回答

あなたらしいエピソードを教えて下さい。

自分は学業や課外活動でリーダーを務めることが多かったが、背中で引っ張るようなタイプではなく、全員で一丸となって前に進むように、促すタイプである。具体的には、前年度に大量にやめた人が出てしまっていた、所属先のサークルでリーダーを務めたが、その際に全員で集まって運営方針などの意思決定を行う場を大幅に増やした。その結果、辞める人を減らすことができた。

動画面接のためなし。

DBJのインターンの動画選考はごく一般的な内容を応えればよいだけであり、また、何度でも撮り直しができるため、そこまで身構える必要はない。むしろ、今後の面接の練習だと思って、自分が納得いくまで話せる良い機会でもある。したがって、できるだけ完成度の高いものを提出できると、選考を通りやすくなるだけでなく、今度の就職活動にも応用できる。

逆質問の時間

  • はい
  • いいえ

面接後にフィードバックがあった場合はその内容を教えてください。

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

WEBテスト 通過

実施時期
2021年06月 下旬
実施場所
自宅

WEBテストの合否連絡方法
メール
WEBテストの合否連絡までの時間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

WEBテストの最初の方で練習問題が表示されるので,それをきちんとチェックしておけば特に問題ない。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

問題数,制限時間ともに標準的

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
100人
参加学生の大学
東大,京大,一橋,早慶が中心。参加人数が多い割には学歴は非常に高い。
参加学生の特徴
金融業界に興味があって応募してみたという学生もいるにはいたが,インターンの時点からかなり志望度が高い,専門的な知識を持った学生も結構いた。
参加社員(審査員など)の人数
6人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの概要

中小企業の企業経営に関する課題解決型グループワーク

インターンの具体的な流れ・手順

最初に日本政策投資銀行に関する簡単な企業紹介があり,それを参考にしてグループワークを行う。

このインターンで学べた業務内容

日本政策投資銀行の業務内容について,特に一般的な銀行とどのような違いがあるのかを学べる。

テーマ・課題

中小企業の経営課題をDBJが持つソリューションで解決せよ

1日目にやったこと

架空の中小企業とその企業の財務情報が記されたエクセルファイルが配布され,それをもとにグループワークを行い,発表する。それに対して社員がフィードバックを行った後,座談会がある。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事部の中堅社員

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

3班で一人のメンターが付き,適宜アドバイスを下さる。また,発表後にフィードバックを下さるが,社員の方は非常に優秀なので,とても参考になる。個人的には学生が企業の経営課題解決に注力する一方で,そのステークホルダーまで視野に入れた考え方をしているのが印象的だった。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

自分は経済系であるものの,会計学は専門ではないため,議論についていくだけで精いっぱいだった。また,半日しかないため,スケジュールがタイトであり,最後の発表に関しては,必ずしも全員で議論し納得したアウトプットになったわけではなく,質疑応答の場面で混乱する場面もあった。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

正直会計や簿記の知識がないと難しい内容であり,2~3人が主体的に進めていた。専攻が経済系で無い学生の中には,ほとんど発言しない人も見受けられた。DBJはかなり就活生の人気が高い企業であるが、そのような企業を志望する場合は、やはり企業への関心だけでなく専門的な知識を有している必要があると感じた。

インターンシップで学んだこと

日本政策投資銀行に限った話だけではないが,政府系金融機関とメガバンクの違いを感じることができた点が非常に良かったと思う。この経験を通して,自分が公共系の仕事に向いているかを考えるきっかけになるため,人によっては今後の就職活動の指針を決める重要なものになり得る。

参加前に準備しておくべきだったこと

事前に知識がいるインターンは多くないが,DBJのインターンは会計や簿記に関する最低限の知識がないと難しい。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

まず,時間が半日しかない為,業務内容を理解できても社風や職場の雰囲気,1日のスケジュール感を感じることはほぼ不可能である。このインターンでDBJに興味を持てば企業研究を行うのが良いと思う。また,かかわった社員の方が少なかったため,どのようなキャリアが描けるのかも分からなかった。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

やはり日本政策投資銀行は人気な就職先ということもあり,周囲の学生のレベルが非常に高い。専門分野は人それぞれであるが,ある程度の企業経営に関する知識は必要だと感じ,経済系でもそのような分野以外を専門にする自分が,選考を通過するのは難しいと感じたため。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

公共性が高いということから,比較的規模の大きな案件を扱っているという風にイメージしていたが,実際にインターンに参加した結果,想像したよりも小規模な案件を行っているように感じ,微妙に思った。政府系ということで,一般的な銀行との存在意義や事業の違いは理解できたが,ただし公共性という軸で見ると中途半端な立ち位置に見えた。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

優秀と判断され後続の3日間のインターンに参加できれば,それなりにアピールできるだろうが,夏のインターンのみに参加した人は,参加人数も多いことから,特に有利になるようなことはない。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

夏のインターンに参加した人の中から選抜され,優秀者のみが3日間のインターンに参加できる。また,夏のインターンに参加した人には全員,オンライン社員訪問の機会がもらえる。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

社会に大きな影響を与えることができるという軸を曖昧に考えており,また,同じ理由で公共性が高い仕事にも興味があった。ゆえに,国家公務員やコンサルティングファーム,シンクタンクを中心に志望しており,また,証券や生損保などの金融業界にも興味を持っていた。金融業界の中でもDBJは政府系ということもあり,公共性が高そうなイメージがあった為,志望度が高かった。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

民間企業であるがゆえに仕方がないが,公共性が高いと期待していたものの,自分が思ったほどではなかった。また,それに加えて日系金融にありがちな調和を重んじる組織風土と自分があっていないような感じがし,金融業界全体に対する志望度が下がった。その一方で,やはり自分にとって公共性という軸は重要であると再認識でき,今後の就職活動の指針となった。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2022卒 日本政策投資銀行(DBJ)のインターン体験記(No.18223) 2023卒 日本政策投資銀行(DBJ)のインターン体験記(No.20114)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社日本政策投資銀行(DBJ)のインターン体験記

金融 (その他)の他のインターン体験記を見る

オリックス株式会社

サマーインターンシップ / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 金融業界をインターンでは広く受けていたためです。金融業界の中でも、オリックスは福利厚生がよく、給与も良いので魅力に感じていました。また、インターンに参加した学生のみが、本選考に進めるため、参加しようと思いました。続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月23日
問題を報告する

三菱UFJアセットマネジメント株式会社

運用業務体験1dayイベント / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 資産運用業界に興味があり、その中でも最大手である三菱UFJアセットマネジメントの業務を体験してみたいと思ったのが一番の理由である。また、先着順で選考なしに参加できるため、手軽に業界研究ができると考えた。さらに、実際の運用業務に近いワークを通じて、自分の適性を見極め...続きを読む(全144文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月11日
問題を報告する

株式会社日本政策金融公庫

1Day Summer Workshop / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. この時期は就活を始めたばかりだったので幅広い業界を受けていました(金融、人材、広告、メーカーなど…)。金融もその一つですが、中でも政府金融機関に興味があり、銀行との違いを確かめるべく今回エントリーいたしました。続きを読む(全105文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月10日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. このインターンに興味を持った最大の理由は、将来的な資産運用の必要性を強く感じていたから。
金融の専門知識がない中で、個人資産形成の要である投資信託の仕組みやリスクを、プロである方たちから体系的に学びたいと考えた。また、アセットマネジメント業界の中でも、信託銀行系...続きを読む(全190文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月4日
問題を報告する

三井住友DSアセットマネジメント株式会社

1Dayイベント / 総合職(総合コース / 運用コース)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. アセットマネジメント業界はホワイト企業(働き方の柔軟性が高い、残業が少ない)であり、さらに給料も高いという意味で評判が高い。
私は本音としては興味のある業界というものはなく、待遇面のみをみて、アセットマネジメント業界に関心があるため、この企業のインターンに参加し...続きを読む(全218文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月28日
問題を報告する

豊トラスティ証券株式会社

1Day仕事体験(東京証券取引所見学ツアー付き)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 証券業界について理解を深めたく、参加してみようと思ったことがきっかけ。その中でも豊トラスティ証券のインターンは業界や会社についての説明だけでなく証券所ツアーの体験があったため、より自分の目で証券業界について知ることができるのではないかと思い参加をした。続きを読む(全126文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月17日
問題を報告する

太陽ホールディングス株式会社

技術系1day仕事体験 / 技術系総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 会社の事業内容に興味を持て、自分の研究で培った専門知識を活かせると感じる企業を調べ、たどり着いた。特に、自分の技術が社会課題の解決に直結する点で魅力を感じること。現地にいって社員と交流できるイベントがあることを求めていた。続きを読む(全111文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月6日
問題を報告する

株式会社ニチイホールディングス

5daysインターンシップ / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともと福祉業界に少し興味があり、この分野での最大手企業であるニチイホールディングスに興味を持った。5daysということもあり、気軽に参加できそうだったので、応募した。また、倍率もそこまで高そうではなかったため、初めてのインターンシップに向いていると思った。続きを読む(全129文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月6日
問題を報告する

野村アセットマネジメント株式会社

サマー1dayオープンカンパニー / 全域型社員
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 資産運用業界に以前から非常に興味を持っていたため。また、資産運用業界において、野村アセットマネジメントは非常にポジション的にも上であり、資産運用業界を知る上では参加しておかければいけない企業の一つだなと感じたため。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月16日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 金融業界を中心に保険や銀行、リースや消費者金融など様々な業界を受けていた。その中でもコープ共済連はCMなどで認知度が高く、業務内容に関心があったことや、保険と共済の違いや特色など理解を深めたいと考えた。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年9月30日
問題を報告する

日本政策投資銀行(DBJ)の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社日本政策投資銀行(DBJ)
フリガナ ニッポンセイサクトウシギンコウ
設立日 2008年10月
資本金 1兆4億2000万円
従業員数 1,280人
売上高 3920億8600万円
決算月 3月
代表者 地下誠二
本社所在地 〒100-0004 東京都千代田区大手町1丁目9番6号
平均年齢 36.7歳
平均給与 1135万2000円
電話番号 03-3244-1820
URL https://www.dbj.jp/co/info/outline.html
採用URL https://www.dbj.jp/recruit/new/
NOKIZAL ID: 1569456

日本政策投資銀行(DBJ)の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。