- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 損害保険業界のリーディングカンパニーとして、リスクを補償するだけでなく、新たな価値を創造しようとする挑戦的な姿勢に興味を持った。形のない商品を通じて、顧客や社会にどのような安心を提供しているのかを具体的に学びたいと考えた。続きを読む(全111文字)
【顧客のニーズに響く提案】【22卒】損害保険ジャパンの冬インターン体験記(文系/営業部門)No.15779(早稲田大学/男性)(2021/6/19公開)
損害保険ジャパン株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒 損害保険ジャパンのレポート
公開日:2021年6月19日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2022卒
- 実施年月
-
- 2020年12月 上旬
- コース
-
- 営業部門
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
- 大学
-
- 早稲田大学
- 参加先
- 内定先
-
- 未登録
- 入社予定
-
- 未登録
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
夏のインターンシップに参加後、案内が来たため興味を持った。冬インターンシップの時期ということで、幅広い業界のお客様と関わることができる金融業界への志望度が高まっていたこともあり、参加してみたいという想いに至った。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
選考はESのみであった。そのため、ESは就職活動支援サイトを参考に改善し、先輩に添削を依頼して提出した。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
面接などの選考がなくESのみであったため、選考は通過しやすいと感じた。
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2020年10月 下旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
SOMPO Web College(保サ)で一番印象に残ったことと、損害保険業界で成し遂げたいことについて教えてください。
ESの形式
Webで入力
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESを書くときに注意したこと
簡潔に、結論ファーストで書くということを意識していた。
ES対策で行ったこと
就活会議やそのほかの就活支援サービスを通じて、先輩のESを確認した。それを参考にして、添削もしてもらった。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
就活会議・ワンキャリア
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 50人
- 参加学生の大学
- 私の班のことしかわからないが、早慶・国立・地方大学など様々であった。
- 参加学生の特徴
- 金融業界に対する志望度が高くはあったが、損害保険に絞っているわけではなかった。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 5人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
営業に関する課題解決型のグループワーク
インターンの具体的な流れ・手順
損保ジャパンに関して簡単な説明があった後に、ワーク。
このインターンで学べた業務内容
損害保険会社における営業の業務内容。
テーマ・課題
顧客のニーズに対するサービス提案
1日目にやったこと
まず最初に、損害保険ジャパンについて、そして中でも営業の業務内容についての説明が行われる。その後、ワークが行われる。最後に、発表を行い、インターンシップが終了となる。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
不明
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
直接のかかわりは他のインターンシップと比較するとほとんどなかった。初めの説明の時間や、ワークを発表する段階では関わりがあったが、ワーク中は一切関わりを持つことができなかった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
学生の知識の差を埋めるということが大変であった。冬インターンシップの時期ということで、学生の業界・企業に対する知識の差が大きくなっており、発言の多い学生と少ない学生の差が大きくなってしまっていた。そのため、どのように話を振っていくかという点が難しかった。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
ワーク中には関わりがあった。積極性には差があり、あまり発言のない学生もいた。
インターンシップで学んだこと
損害保険会社の営業はどのような働き方をするのかという点を学ぶことができ、非常に良かった。私自身、損害保険会社のインターンシップは損保ジャパンの保険金サービス部門のみにしか参加していなかったため、営業の具体的な業務内容を学べたという点は収穫であった。
参加前に準備しておくべきだったこと
損害保険会社についての理解。営業部門についてはあまり理解できていないような状態であったため、ワークが大変だった。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
ワーク自体は充実したものであったが、オンラインかつ社員の方々とのかかわりがほとんどないといったような状況であったため、実際に働いている姿を想像するということは難しかった。夏のインターンシップでは座談会があったため、今回も開催して頂きたかった。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
他に参加していた学生を見る限り、保険業界に対する知識量の差があったり、また興味にも大きな差があるように感じた。そのため、OB訪問などを重ねて企業理解、業務理解を深めて、志望動機や入社後のキャリアプランを明確に固めることができれば、十分に内定が出ると感じた。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
結論から言うと、志望度に変化はなかった。損害保険会社の営業という職種を理解することはでき、業界に対する志望度が上がった一方で、損害保険ジャパンの良さや特徴を知るような機会はなく、志望度に変化は起きなかった。また、配属リスクが大きいのではないかと感じた。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
一部の学生は早期選考があったと聞いたため。損害保険ジャパンは志望者数が非常に多いことが予想される。そのため、早期選考に乗ることができるのは大きく有利になると感じた。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
一部の学生には、面談の連絡が来ていたらしい。ただ、インターンシップ参加者全体に対するアプローチは特にない。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
本インターンシップに参加する前は、「幅広い業界・業種のお客様とお仕事ができる」という観点から、金融業界に対する志望度はかなり高かった。本インターンシップに参加したことで、損害保険会社の営業は上述した軸を実現することができると感じたため、損害保険業界に対する志望度は参加前と比較するとかなり高くなった。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
まず、企業・社員に対するイメージの変化はなかった。この理由としては、インターンシップ中において関わる機会がほとんどなかったためだ。そのため、夏インターンシップからのイメージの変化はなかった。業務に対しては、営業としての業務を体験する機会が初めてであったため、保険金サービス部門とは違う会社のようであると感じ、イメージが変わった。
同じ人が書いた他のインターン体験記
損害保険ジャパン株式会社のインターン体験記
- 2027卒 損害保険ジャパン株式会社 総合コース Basicのインターン体験記(2026/03/16公開)
- 2026卒 損害保険ジャパン株式会社 総合コース Innovativeのインターン体験記(2026/01/09公開)
- 2027卒 損害保険ジャパン株式会社 総合コース Innovativeのインターン体験記(2026/01/05公開)
- 2026卒 損害保険ジャパン株式会社 総合コース Open Academyのインターン体験記(2025/11/21公開)
- 2027卒 損害保険ジャパン株式会社 総合コース Basicのインターン体験記(2025/11/19公開)
- 2026卒 損害保険ジャパン株式会社 総合コース Basicのインターン体験記(2025/10/30公開)
- 2026卒 損害保険ジャパン株式会社 総合コース Basicのインターン体験記(2025/10/30公開)
- 2026卒 損害保険ジャパン株式会社 総合コース Basicのインターン体験記(2025/10/30公開)
- 2027卒 損害保険ジャパン株式会社 総合コース Basicのインターン体験記(2025/10/16公開)
- 2026卒 損害保険ジャパン株式会社 総合コース Basicのインターン体験記(2025/10/10公開)
金融 (損保)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 損害保険会社に興味を持っていました。同業他社のインターンに参加し、保険の営業に関しての理解は深まった一方で損害サービスに関して詳しく知る機会があまりなかったので体験することで損害保険会社がどんなことをやってるか全体を理解したいと思い参加した。続きを読む(全121文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 夏の時点では業界を絞らずに、とにかくいろんな企業にエントリーシートを提出していた。その中でも、生命保険のインターンシップには参加したことがあったが損害保険はなかったので、どんな違いがあるのか気になったから。損害保険の中でも知っている企業だったので応募した。続きを読む(全128文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 金融業界を中心に保険や銀行、リースや消費者金融など様々な業界を受けていた。その中でもソニー損害保険はCMなどで認知度が高く、損害保険の中でもダイレクト型保険ナンバーワンを唱っていたため、業務理解を深めたかった。続きを読む(全105文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 損害保険を志望していた。--で働いており、日々お客様に最適な商品・契約の提案をしている。目の健康に関わるため、継続的に連絡を取るお客様も多い。その際「--さんが担当でよかった」と言われたことにやりがいを感じ、仕事でもお客様の日常を守り、長期的に関係を持てる職に就き...続きを読む(全211文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 保険の予防に力を入れていたのがインターンの動機。保険の加入者にとって、保険が適用されない人生が最も望ましい。そのため、いかに保険の予防に力をいれているかが就活軸であり、その点で同社はまさに予防に注力する会社だった。さらに同社はマリンのグループであり、顧客基盤があり...続きを読む(全155文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 金融業界に興味があったため、その中の1社として参加しました。沖縄県内では数少ない大手企業であり、給与面でも県内企業では良いと感じました。また、5日間のインターンシップでは珍しく、選考なし(抽選)で参加できることも理由の一つでした。続きを読む(全115文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 自分に興味がある金融業界であることが大前提ではあるが、仮に自分が興味のない業界のインターンを見つけたとしても、インターンの内容に魅力を感じたら申し込むようにした。他の業界の理解を深める意味でも自分の経験という意味でも、挑戦しようと思っていた。続きを読む(全121文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ペットを飼っていた経験から、動物に関わる仕事に漠然と興味がありました。インターン探しの際にアニコム損保を見つけ、「保険×ペット」という独自性に惹かれて応募しました。特に、単なる保険業にとどまらず、ペットの健康支援や獣医師との連携など、多角的に事業を展開している点が...続きを読む(全173文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともと損害保険、生命保険業界を中心に見ていたため。また、東京海上グループの会社を見ていてこちらの会社も知名度が比較的高かったため興味を持った。従業員数が少なく、自由度が高い社風が非常に魅力的だと思った。続きを読む(全102文字)
損害保険ジャパンの 会社情報
| 会社名 | 損害保険ジャパン株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ソンガイホケンジャパン |
| 設立日 | 1888年10月 |
| 資本金 | 850億円 |
| 従業員数 | 20,731人 |
| 売上高 | 4兆7702億5100万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 石川耕治 |
| 本社所在地 | 〒160-0023 東京都新宿区西新宿1丁目26番1号 |
| 平均年齢 | 45.4歳 |
| 平均給与 | 668万8000円 |
| 電話番号 | 03-3349-3111 |
| URL | https://www.sompo-japan-saiyo.com/ |
