就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ENEOSシステムズ株式会社のロゴ写真

ENEOSシステムズ株式会社

【エネルギー支えるIT志望者】【23卒】ENEOSシステムズのシステムエンジニアの本選考体験記 No.26019(非公開/非公開)(2022/5/12公開)

ENEOSシステムズ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒ENEOSシステムズ株式会社のレポート

公開日:2022年5月12日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定辞退
職種名
  • システムエンジニア

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

最初から最後までオンライン

企業研究

ずっと金融やIT系で選考を進めてきていて、エネルギー関連の知識に乏しかったので、まず、エネルギー業界の動向を調べた。その中で、自分の軸と合致しているような情報を見つけ、面接では言えるようにした。エネルギー系のユーザー子会社の中でもなぜ出光や他社ではなくENEOSなのかというのを伝える上でも、HPや日経新聞を用いて他社との比較を重点的に行った。また、ENEOSシステムズ自体の企業研究としては、企業の採用ページや企業のHPを見て研究をした。特に、OB訪問などは積極的に行っていなかったので、先輩社員のインタビューのページなどは読み込み、キャリアプランを自分のものにした。そのほかはインターンシップに参加したのみで何もしていない。

志望動機

私は社会の基盤となっているものの下支えをしたいと考え、IT業界を志望しています。ITの中でも、なぜエネルギー業界なのかというと、エネルギーは、企業・個人問わず経済活動をする上で欠かせないものであると考えていて、そのような意味で社会の基盤であると考えています。例えば、納豆を作る工程を考えてみると、納豆を海外から輸入する際に石油を使い船を動かし、それを加工するために火を使い、パッケージのプラスチック部分にも石油が使われていて、等、経済がを回す基盤を担っているのがエネルギー業界だと考えています。そして、その中でも御社は幅広くエネルギーに携わっている点が魅力的だと感じています。以前は石油が中心だったのが電力自由化に伴いENEOSでんきなど幅広く人々の生活を支えている点に魅力を感じています。

エントリーシート 通過

実施時期
2022年01月 上旬
通知方法
メール
通知期間
3日以内

ESの内容・テーマ

自己PR/志望動機

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

webで入力

ESを書くときに注意したこと

両方600字と文字数がとても多かったので、冗長にならないように気を付けた

ES対策で行ったこと

他社と違い、過去のエントリーシートの内容が調べても全く出てこなかったので、自力で書いた。文字数が多いので完結に書くことが大切。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2022年01月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
人事
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

zoomに接続

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

対話ベースで進んでいったので、この面接では、問題なくコミュニケーションを取ることができるかどうかというのが重視されていたように感じました。

面接の雰囲気

インターンシップでもお会いしたことがある社員の方だったので、とても話しやすかった。また、とても温厚な方で話を熱心に聞いてくださった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

インターンシップはどうだったか

夏からの就職活動を通じて、私自身、金融とのかかわり方を考えてきて、その中で金融ITを軸に就職活動をしていました。なので、正直やりたいことは御社とは違うんじゃないかなという気持ちを持ちながらインターンシップに参加しました。しかし、日本のエネルギーを支えているENEOSをさらにITで支えるという点においては、私の軸と合致しており、自分のやりたかったことの本質を、御社のインターンシップに参加したことで見抜くことができたと思っております。また、インターンシップの形式としても、ロールプレイングゲームのようなゲーム形式でとても面白く、かつ分かりやすく御社での仕事を伝えていただき、魅力を感じることができました。

就活の軸はなんですか?

就活の軸は、2つありまして、1つ目は、チームで一つのものを創り上げるような仕事であることです。私自身今までの経験を振り返ると、高校時代の吹奏楽部での活動や、大学入学後にはゼミナールでのグループ論文の執筆、アルバイトでの経験など、周囲を協力して物事を成し遂げる活動にやりがいを感じてきて、就職先を考える上でも、この条件は外せないと思っております。2つ目は、幅広い人々の生活を支えることができる仕事です。これもチームで動く際の経験が基になっているのですが、チームで活動する際、私はチームが円滑に動けるように縁の下の力持ちのような役割を担うことが多かったのですが、そのような役割に対してもやりがいを感じていました。自身の今までの経験から、この2つの軸を大切に就職活動を進めております。

最終面接 通過

実施時期
2022年02月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
60分
面接官の肩書
ENEOSからの出向
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

zoomに接続

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

最終面接だということで、志望度をどれだけ示せるかが大切だと思います。他の企業との違いや業界理解ができているかを中心に聞かれました。

面接の雰囲気

2名いらっしゃったうちの1名はこちらの話を受け止めてくれるような面接官の方でした。もう一方の方は、反対に詰めるような質問をしてくるような方でした。バランスを取っているのかなと思います。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

他社の選考状況はどうですか?

IT業界の中でも主にSIerを受けています。御社の他にも〇〇や〇〇といったユーザー系のSIerがメインで、その中でも自身の大学の専攻と関わってくる金融機関系の企業のSIerを中心にエントリーをしています。また、ユーザー系だけではなく独立系のSIerである〇〇といったような企業も受けています。

「〇〇っていう企業はSIerっていうよりもコンサルだよね~」(深堀り)

そうですね。仰る通り、〇〇さまはITの他にもコンサル事業や〇〇〇事業も手掛けていますが、私自身はコンサルではなく、システムに関わる部分に携わりたいと思っています。

「なぜユーザー系SIerを見ているの?」

ユーザー系SIerの中でも内販100%の企業を中心に見ていますが、その理由としては、利益追求が一番の目的ではないため、本質的な課題解決ができる点に魅力を感じているからです。

学生時代に力を入れたことは?

ゼミナールでの一環で出場した〇〇〇〇という大会に向けて4人チームで論文を執筆したことです。
まず、なぜゼミナールに所属しようと思ったのかと言いますと、私は大学在学中に学業で何かやり遂げたといえるものを経験したいと考ていました。このゼミナールでは、3年次に大きな大会に出場するということで、明確な目標をもって努力したいという想いから、このゼミナールに所属し、大会に注力しました。
論文の構成はテーマに関する知識が浅い初期の段階で考えてしまったため、提出直前になり知識が増えるにつれて、今のままの構成では自分たちの考えをうまく伝えられていないのではないかと考え、提出直前での構成変更に踏み切りました。結果として論文の質を追求し、メンバーの意見を集約することで、メンバー全員が自信をもって論文を提出でき、達成感を味わうことができました。

内定者のアドバイス

内定時期
2022年03月 上旬

内定を承諾または辞退した決め手

大手子会社ということで、やはり役職者がENEOSからの出向メインという点が気になった。

内定後の課題・研修・交流会等

不明

内定者について

内定者の人数

不明

内定者の所属大学

不明

内定者の属性

不明

内定後の企業のスタンス

就活をまだ続けたと伝えたところ、いつまでに終わらせたいかのめどだけ聞かれた。そのうえで、その時期になったら、電話をしてくださった。

内定に必要なことは何だと思うか

問題なくコミュニケーションを取ることができ、かつ業界理解、企業理解ができていれば、内定は近づくと思います。オファー系アプリからオファーされた冬の1dayインターンシップに行くことで早期に案内してもらえるので、チャンスは使った方がいいと思います。インターンも半日なのでそこまで大変ではないので行って損はないです。あと、私はなぜエネルギーなのか、なぜENEOSなのかまで深堀って研究しましたが、そこまではいらないような気もします。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

やはり、どれだけ準備したかに尽きると思います。ネットにもあまり情報が転がっていないので、自分で想定質問考えたり、ネットで企業情報拾ったりと、自分の足で情報をどれだけ得ることができるかが勝負になると思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点

最終面接は結構詰められました。実際に面接官の方と意見が合わずに強い口調で言われてしまった場面もありましたが、折れずに自分の考えを伝えました。良いほうに転んだのか悪いほうに転んだのかはわかりませんでした。

内定後、社員や人事からのフォロー

内定後は内定承諾期限を待ってもらっただけだったので、フォローの有無は不明です。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

ENEOSシステムズ株式会社の選考体験記

サービス (その他)の他の本選考体験記を見る

ENEOSシステムズの 会社情報

基本データ
会社名 ENEOSシステムズ株式会社
フリガナ エネオスシステムズ
設立日 2003年4月
資本金 1億円
従業員数 177人
代表者 内田悟
本社所在地 〒231-0062 神奈川県横浜市中区桜木町1丁目1番地8
電話番号 045-683-2411
URL https://www.it.eneos.co.jp/index.html
NOKIZAL ID: 1281042

ENEOSシステムズの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。