就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
シスメックス株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

シスメックス株式会社 報酬UP

【20卒】シスメックスの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.7489(立命館大学/男性)(2019/7/16公開)

シスメックス株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2020卒シスメックス株式会社のレポート

公開日:2019年7月16日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 立命館大学
インターン
  • シスメックス
  • ヤンマーパワーテクノロジー
  • 住友電気工業
  • シップヘルスケアホールディングス
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

なぜ、医療業界を志望しているか。そしてなぜ治療機器ではなく、検査機器かを具体的、明確に説明できるようになる必要があると思います。企業研究についてはホームページでするのも良いとは思うが、一番はインターンシップ、OB訪問である。インターンシップに参加するには秋ごろにエントリーシート、WEBテストを通過する必要があるが、インターンシップに参加すれば早期選考があるだけでなく、WEBテストも免除されます。そのためインターンシップへの参加は強くおすすめします。またOB訪問もより具体的な業務内容を聞くことができます。面接内でもOB訪問を行った人の名前を聞かれることもあったため、少なからず有利になっていると思われる。

志望動機

私は幼少期体が弱く、何度も生死をさまよった経験があります。しかしそのたび救ってくれたのは日本の医療でした。しかし大学3回生のころタイにバックパッカーとして行った際、都市部や貧困地など幅広く回りましたが、日本との医療基盤の違いに驚きました。特に貧困地での医療は医療設備も全く整っておらず、衛生面もひどいものでした。これらから私がもしここに生まれていれば、今のように健康には生きていないと感じました。この経験から国内外問わず、医療環境の整備がしたいと思うようになり、医療業界を志望しています。中でも検査領域を扱っている御社を志望している理由は検査がなければ、治療機器があっても生かすことができず、医療において検査は核となる分野だからです。そのため、検査領域に対して全世界に強みを持っている御社で医療の整備をしたいと感じ、志望しています。

グループディスカッション 通過

実施時期
2019年02月
形式
学生12 面接官不明
時間
120分
通知方法
メール
通知期間
3日以内

テーマ

次代の医療・ヘルスケアを実現するため、求められる人材とは

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

私は司会をしていましたが、あまりうまく議論を回すことはできませんでした。しかし、後のフィードバックであきらめず議論を回す姿勢を評価されたと聞いたため、上手くいかずともあきらめない気持ちが大事だと思います。

1次面接 通過

実施時期
2019年03月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事課長
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

途中思ってもみなかった質問をされ完璧な解答をすることはできませんでした。しかし、結果は通過だったため、質問に対して一生懸命話す姿勢が評価されたと感じました。

面接の雰囲気

とても堅く、緊張感のある面接でした。初めにアイスブレイクをこめて自己紹介してくださいと言われましたが、緊張感のあるままでした。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代頑張ったことを教えてください

私は○○庭球協会の会長として、初心者支援のスクールの企画・運営を行いました。協会加盟のサークルでは、初心者の大半は経験者との差から、入会して3か月以内に辞めてしまう現状がありました。しかし初心者の私は辞めずに続けた結果、テニスの楽しさを知りました。そこで現状を変えたいと思い、加盟している全サークルの初心者に影響を与えられる会長となりました。その中の施策として、初心者だけのスクールを開催しようと思いました。私は初心者にラケットを持っている人が少ないことに目を付け、スポンサーにラケット販売の宣伝をする代わりに、コートとラケットの貸出をしてもらえないか交渉しました。人手も足りないので、役員に当日の手伝いの交渉をしました。結果、全3回のスクールは実現しました。目標は30人に設定していましたが、21人しか集まらず、達成になりませんでしたが、テニスの楽しさを知る機会を提供できたと感じています。

将来目指す人物像を教えてください

私は多くの人を巻き込み、医療を発展させる人材になりたいです。そのためには多くの医療従事者からの信頼を得る必要があります。ゆえに現状に足りないものは医療従事者と対等に議論ができる知識量とグローバルにビジネスを行う上で自分の口から意見を言うための語学力です。これら2点のギャップを埋めるには、学生の内から先輩社員の方と医療に関する意見交流をし、理論を学んだ上で海外で積極的に会話することが必要だと考えました。医療に関する知識は今現在で増やすのはとても難しいが、海外との関わりを増やすことは学生である今が大きなチャンスだと思っています。そのため、就職活動が終わったあとも留学などの語学を高めることに力を入れようと考えています。

最終面接 通過

実施時期
2019年03月
形式
学生1 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
執行役員
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最終面接のため、内定を出されたら入社したいという気持ちをアピールすることが大切です。またOB訪問をしていることも評価されました。

面接の雰囲気

一次面接を超える緊張感でした。笑いは一切なく、まじめに話を聞いている雰囲気だったため、それに対して臆することなく話すことが大事です。

最終面接で聞かれた質問と回答

あなたにとって、仕事とは何ですか?

仕事とは、自分自身が成し遂げたいことを達成するための手段であると考えています。自身が人生において、成し遂げたいことは「世界中の人に平等な医療を届ける」ことです。私は幼少期、重度の肺炎を何度も患い、生死をさまよった経験があり、今生きているのは日本の医療のおかげだと実感しています。しかし、バックパッカーとしてタイへ行った際、日本との医療インフラの違いに驚き、ここに生まれていれば生きることはできなかったと感じました。私は委員会でチーム長をした際に、多くの意見が聞きたいと思い、欠席者のフォローに力を入れた経験があります。これらから私は「平等」という価値観を持っており、「世界中の人に平等な医療を届けたい」と思うようになりました。この想いは貴社での仕事を通して、達成できることだと考えています。そのため、仕事はそのものを目標にするのではなく、自分自身の想いを達成するための手段であると私は考えています。

長所と短所を教えてください。また短所をどう変えていきますか?

私の長所は人に対して物腰が柔らかく、人当たりがいい点です。そのため、チームをまとめる経験をした際、メンバーから信頼される関係になれ、他者をより多く巻き込んだ行動が人よりも得意であると感じています。
私の短所は自分の意見を押し殺してしまう点です。チームをまとめることが多かったことから、メンバーの意見をより引き出したいと考え、自分の意見よりも他者に意見を重視してしまうことがあります。
今後はただ意見を押し殺すだけでなく、他者の意見をよく聞けることを活かし、他者の意見を踏まえたうえでの発言を積極的にすることで、意見を必ず言うように意識しようと考えています。また一番に発言を狙っていく姿勢も今後していきたいです。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定の拘束はありませんでした。自分が思うまま就職活動を続けていいという姿勢だった。電話での連絡でした。

内定に必要なことは何だと思いますか?

シスメックスの採用フローは終始硬い雰囲気のため、緊張感に負けず質問に答える必要があります。しかし、質問に対して完璧に答える必要はなく、一生懸命質問に答えようとする姿勢は評価される可能性もあるため、ただ話が上手いから評価されるということでもありません。社員の方の全体的な雰囲気は「真面目」です。そのため、あまりにも軽く話し過ぎると評価は悪い可能性があります。社風についてはインターンシップに参加することで感じることができるため、おすすめします。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

質問に対して完璧に答えられなかったとしても、一生懸命話し、説得させようとする姿勢が大事です。また、社風に合っているかも見られており、まじめなことも大事な観点の一つであると思います。そのため,真摯に面接官と向き合うことが内定を分けると思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

シスメックスはインターンシップに参加することで、早期選考を受けることができます。早期選考は通常選考と基本的には同じですが、WEBテストが免除されることや通常の人より早く受けることができるため有利に進められます。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

シスメックス株式会社の選考体験記

メーカー (電子・電気機器)の他の選考体験記を見る

シスメックスの 会社情報

基本データ
会社名 シスメックス株式会社
フリガナ シスメックス
設立日 1968年2月
資本金 128億7700万円
従業員数 9,939人
売上高 4105億200万円
決算月 3月
代表者 浅野薫
本社所在地 〒651-0073 兵庫県神戸市中央区脇浜海岸通1丁目5番1号
平均年齢 42.3歳
平均給与 843万円
電話番号 078-265-0500
URL https://www.sysmex.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131893

シスメックスの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。