就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
稲畑産業株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

稲畑産業株式会社 報酬UP

【22卒】稲畑産業の総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.24813 (2022/4/24公開)

稲畑産業株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒稲畑産業株式会社のレポート

公開日:2022年4月24日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
内定先
入社予定
  • 三菱商事

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施した
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最後までオンラインでした。

企業研究

化粧品産業にもともと興味を持ってたので、化粧品に関するビジネスを行っている稲畑産業に興味を持ちました。まず、インターネットで稲畑産業のホームページを参考にして、特に生活産業本部を見るようにしました。この事業部は主に生活の根幹にかかわるビジネスを展開しているので化粧品ビジネスだけではなく、食料に関するビジネスなどを行っているので、やってみたいビジネを考えるのには大変いい機会だったとも思います。また、総合商社にも興味を持っていたので、総合商社のビジネスと専門商社のビジネスを比較しながら、違いを明確化して、なぜ自分が専門商社に入って化粧品を扱いたいのか、そしてなぜ商社でなければならないのかを面接で話せるようにしました。

志望動機

ビジネスのプラットフォーマーとして立ち回り、自分なりの創造した形を実現できるような立場で貴社が持つ世界中の情報網やさまざまなリソースを活かして、化粧品ビジネスに関するビジネスをやってみたいからである。商社という時代に合わせてさまざまなビジネスモデルを実践してきた、柔軟性のある環境を活かして、あらゆるビジネスを掛け合わせることによって日本そして、世界中にインパクトを与えられるようなビジネスを作っていきたいと考えている。そして、美を追求することに垣根がないように世界中のグローバルなネットワークをいかして、多くの事業会社と協力することによって、専門商社としての専門性を最大限活かして、活躍していきたい。

OB・OG訪問

どういった経由でOB・OGと繋がりましたか?

ゼミの先輩に連絡しました。

OB・OGとの連絡方法

メール

話を聞いたOB・OGの人数

2人

どんな質問をしましたか?

どんな仕事をしているのか、志望動機、やりがい

注意したことや感想を教えてください。

服装はスーツを着用して、言葉遣いなどで失礼のないようにしました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

エントリーシート 通過

実施時期
2021年03月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

就活の軸、自分の特徴、ガクチカ

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

WEBで入力

ESを書くときに注意したこと

とにかくわかりやすく書くことを意識していました。

ES対策で行ったこと

OB訪問の際にエントリーシートを見てもらうようにしました。また、何度も自分で見直すようにしていました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

WEBテスト 通過

実施時期
2021年03月 下旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

他の会社に導入されている玉手箱の対策をしていれば問題ないと思います。

WEBテストの内容・科目

企業オリジナル、言語、非言語、性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

60分程度

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2021年04月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
人事部、営業
逆質問
なし

通知方法
電話
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインに接続

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

とにかく笑顔でハキハキと話し続けたことが評価されていたと思います。また、わかりやすく話したことも評価されたと思う。

面接の雰囲気

あまり深く質問を聞いてくる感じではないのでかなりフランクに望めた面接だったと思います。笑いもかなり起きました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

なぜ化粧品事業に携わりたいのか。

美を通じて全ての人の生活の基盤になり、自信や幸福を提供できると考えたからだ。私は化粧品は外見的な美しさだけでなく、内面的な心の豊かさにも繋がると考えている。私は部活動やアルバイトを通して、高い目標に挑戦しながら、幅広い人に影響を持つことにやり甲斐を見出してきた。化粧品によって老若男女全ての人々の生活を豊かにし、世界中の人々の美や健康を支えながら、夢や挑戦に貢献したい。この目標を達成するためには日本を含めた世界で商品提供を行い、美を追求する貴社が最適と認識している。また、私の強みである相手のニーズを深く理解し、分析した上で多角的に課題解決をする能力を自由なビジネスを創出することができる商社で生かしていきたい。

モチベーションはなにか。エピソードを含めて教えて。

私は昔から「挑戦」することにモチベーションを見出してきた。今までの挑戦で1番苦労したのは高校の体育祭で幹部として応援リーダーを務めた経験だ。200人を率いて一日中応援を統率する上に、一日中暑い中で応援するため、大きな挑戦であった。チームの課題は応援が怠惰となり、資金がゼロだったことだ。そこで、あらゆる部活の応援歌を採用し、部活ごとの応援部隊を作った。1年生を部隊長にすることで上級生が追随するようになった。ペットボトルと砂利で音が鳴るグッズやダンボールで看板を作成し、声を出しにくい人はそれらを持ってもらうことで参加。この結果、優勝を果たした。また、この活動を通して得た成功点と改善点などを書面化し、後世に引き継いだ。

最終面接 落選

実施時期
2021年04月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官5
面接時間
20分
面接官の肩書
役員
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインに接続

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

常に目線をあわせて、笑顔で話すことを意識していました。また、志望度が伝わるように語気を強めて話すようにした。

面接の雰囲気

厳かだったと思う。かなり張り詰めた雰囲気で、笑いはなかなか起きない感じであった。しかし、話は集中してきいてくれた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

この国の問題点と解決策を5分考えて3分で発表。

現在の日本の課題として国内の【グローバル人材】の不足が挙げられる。その対応策として、 官民の連携による小学校期の外国文化教育の充実を考案した。昨今飛躍的なグローバル化が進んだことにより、日本の凡ゆる場面でグローバル人材の獲得が課題とされる。民間企業でも、日本市場の競争力の低下によって海外進出をすることが当たり前の企業が増加しており、海外市場を的確に深く理解すること、海外の人材と円滑にコミュニケーションできる人材の需要が高くなっている。それにも関わらず、日本ではグローバル人材の母数は圧倒的に少ない状況であり、グローバル人材の創出が課題になっている。前提としてグローバル人材というのは、文部科学省において、①語学力・コミュニケーション能力②主体性・積極性・チャレンジ精神③多文化に対する理解と日本人としてのアイデンティティ、の3つの要素を持つ人間と定義している。「グローバル人材」は①のように語学力に長けている人という印象が強くなりがちだが、国内外の様々な場面で外国人と意思疎通を図る際には②や③の要件も必要不可欠な要素になると考える。けれども、現在のグローバル人材育成における対応策は①に適した英語教育の充実が優先されていることが殆どである。文部科学省が推進している2020年の教育改革においても同様に、小学生から英語力向上のための教育プログラムの導入が進められている。しかし根本的なコミュニケーションの目的に振り返ると、小学生から英語だけの教育はむしろ不均衡な海外文化の認識になりかねない。もはや③の条件と相反する可能性を含む。外国人には多種多様な国や地域の人間が存在することを考慮すると、ただ英語教育を推進しているだけでは外国人本質的に理解するのは困難であり、グローバル人材としての活躍できる幅が限定されてしまうことが懸念される。柔軟性や素直さを強みにできる小学生に対して、一意的な英語教育を進めるのではなく、多種多様な文化に触れる機会が必要なのではないかと考えた。これを実現するには官民共に協力体制を引いた教育現場の改革が必要不可欠と考える。省庁は実際の教育現場の声を反映できているとは言えず、逆に教育現場は省庁の決定事項への興味関心に乏しいため、双方の不利益が生じていると考えたからである。この問題をコンサルタントが第三者的な立場から課題解決に協力できることも有効になると考えている。

君の強みを教えてください。

私の強みは先回りした適応力である。塾講師のアルバイトで入試やその先の社会現場において論理的思考やその思考を書き記す力が求められると予測して、指導法を改善した経験で発揮した。具体的な施策は2点ある。1点目は講師側から教えた内容を生徒に説明してもらう。2点目は記号問題を記号を見る前に論述で解いた上で、記号を選ぶという手法だ。これにより思考プロセスを説明する力や論述力の向上に繋がり、生徒側の不明点を明確にすることが可能になった結果成績向上や志望校合格に繋がった。特に貴社においては時代を先読みして、新たなプラットフォームを構築することが求められると認識しており、私の強みが最大限活かせると考えております。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

稲畑産業株式会社の選考体験記

商社・卸 (その他)の他の選考体験記を見る

稲畑産業の 会社情報

基本データ
会社名 稲畑産業株式会社
フリガナ イナバタサンギョウ
設立日 1918年6月
資本金 93億6400万円
従業員数 4,614人
売上高 7356億2000万円
決算月 3月
代表者 稲畑勝太郎
本社所在地 〒542-0081 大阪府大阪市中央区南船場1丁目15番14号
平均年齢 41.5歳
平均給与 913万円
電話番号 050-36844101
URL https://www.inabata.co.jp/
NOKIZAL ID: 1132391

稲畑産業の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。